【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

どんなにいい大学行っても理系は結局文系に搾取されるだけの人生ですか?
どうして日本は理系が上に立てないんですか?
政財界も官界も組織の頂点に君臨するのはエリート文系ばっかりです。
エリート理系って割に合わなくないですか?…

A 回答 (9件)

イヤそれは違う。


理系と言うことは、経営者を目指していない。
理系と言うことは、開発や研究を目指している。
経営と開発は真逆のポジションなので、
経営に携わりたい場合は、最初から理系選択はない。
エリート理系と言う言葉にも違和感がある。
それは優れたコマを表現しているに過ぎないので、今回の考察には不適切のようです。

>どうして日本は理系が上に立てないんですか?

経営は会社の舵取りが仕事であって、研究や開発する人を雇って働いて貰うのが仕事です。
自分が研究開発していては、会社や組織は回りません。
IPSの山中教授だって、研究所が立ち上がってから以降ずっと、研究所経営責任者としての仕事のみを行い
研究には一切従事されておられません。
ただ残念な事に、研修者達に十分な給与を支払えていないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通に考えれば、当たり前過ぎする話ですね

お礼日時:2019/04/14 11:53

No.3様の御回答が、最も事実に近いような・・・・・・(なんとなく・・・・



 企業を見てみると、創業者が理工学部出身、というのは、ほとんど見かけません。
大抵、営業力が半端ない方ばかりです。(なんだかんだ言って、商売。利益を出すのが主目的。)

 科学は、利益・損得を考えたら、理解できない。「役に立つ・役に立たない」とか思った時点で、理解不能になります。
(数学が苦手な方、必ず「数学って、何か役に立つの?」と。これは、理科も同じ。三角フラスコだのビーカーだの、何か、役に立ちますか? 役立たせること、できますか?)
 
 上に行く=管理職、ですが、理工系の方々は、これが、最も苦手としています。(いわゆる、内向的。だから、難しい科学に取り組める。人より自然、というか。一人でも平気、というか。)

 
Q/どんなにいい大学行っても理系は結局文系に搾取されるだけの人生ですか?

 人付き合いが苦手、では、、、、。(どんな会社・役所でも、課長以上は、ドロドロとした政治の世界ですし。なんだかんだ言っても、営業力。もしくは、人間力。科学と人間力は、関係ないですし。)

 組織図に興味を抱く方々が、果たして、数学・理科に、のめり込んでいくでしょうか?


Q/エリート理系って割に合わなくないですか?…

 管理職になることを「割に合わない」と考える方が多いかと。



※個人的には、単に、文系・理系と分けるのも、どうなのか?という気がしないでもないですが・・・・。
(学校の成績がいいのと、社会に出て活躍するのは、関係ないような・・・・・・? 学問と勉強は、実は、別物・・・・・。強くなるために勉める=勉強)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきり言って文系より理系の方が数倍勉強も難しいし学生生活も大変な思いするのに、社会に出た瞬間遊びまくってた文系の人達が支配階級になるのが羨ましくて妬ましくて仕方無いです。こんな感情抱く時点で僕は理系じゃ無いのかも知れません…

お礼日時:2019/04/14 11:22

搾取される訳ではないと思います。



一部の文系出身者の方が、理系出身者よりも多くの収入があり、社会的に重要な立場に居ると思います。

しかし、それが搾取という関係ではないと思います。

人それぞれ、向き不向きがあるでしょうし、好き嫌いもあります。

上に立てないのか?の質問ですが、上下の関係ではないと思います。
役割分担です。

社会の中で、マネジメントし、コントロールするのは、経営学や経済学、そして法学を学んだ方の役割です。
一方、科学の発展に寄与し、よりよい社会基盤を作るのは理系の方の役割です。
自動車や家電、医薬品など、開発・実用化して社会に貢献するのは理系が中心だと思います。

自分にとって、何ができ、何がしたいのか、そういう視点が大事だと思います。
上とか下とかのレベルの話ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、明確に文系の方が上じゃ無いですか…政治家、官僚、経営者などなど…
理系の人はどんなに極めても高級な彼らの奴隷にしかなれないんですよ。

お礼日時:2019/04/14 11:16

ウチの息子はなかなか儲けてるけどなぁ。

理系でないのに行ったせいでは。大学内で底辺ならどちらでも底辺ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

儲けてるかどうかじゃなくて、社会的に偉くなるのが文系>理系だと言いたいのです!

お礼日時:2019/04/14 11:23

それはね。


文系⇒法律、小説、言語⇒時代に合わせて変わる⇒詭弁が上手い⇒嘘つき⇒人を騙して上へあがるのが上手い。
理系⇒科学を基礎にする⇒時代に合わせて変わるのは科学ではない⇒嘘を付けない⇒人を騙して上へあがるのが下手。
とさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その説は濃厚ですね。理系の人は意外と純粋な人が多くて世渡り上手な気がします。

お礼日時:2019/04/14 11:24

省庁は文系(法律、行政、経済)採用者が幹部ポストを独占する仕組みになっています。

唯一国土交通省だけが文系理系が交互に次官を務めますが全体的に文系優位です。競争排除し行政の一貫性を確保しているのです。・・・何も変わらない行政になります。
日本は出身でポストを独占し競争を避けOBが会社から出て行かない。旧態を守るなあなあ社会を作っています。経済合理性が乏しい。これが日本の競争力低下の原因です。

国も民間運営の根幹に儒教思想(序列思想)があります。無意識に縛られているのです。今の憲法下では何でもできます。理想とする組織(会社)を作ればいいですね。闘い旧弊を叩き潰しましょう。有能な者が君臨支配する社会・・・・それは格差社会でもあります。

馬力のある人間は文系でも理系でも成功者です。組織のおこぼれにあずかろうという人はとやかく言えません。なお、理系が役員の大半という会社はたくさんあります。
    • good
    • 0

理系の人に「専門バカ」という要素を持っている人が多いからかもしれません。


たとえば、中堅レベルの企業で、「セキュリティが大事」といっても、自社の経営規模に似合わないほとのセキュリティ予算は出せません。
理系で「セキュリティの専門家」っていう人の中には、「きっちりセキュリティ対策するにはこのくらいやらないと」と、その企業がとうてい出せない予算のセキュリティのハードとソフトを要求したりすることもあるとか。

「経営」っていう面を知っていたら、そんな要求はしないはずだけど、それが分からない。
文系の人はそういうことが理解できますからね。
でも、たとえ文系であっても、「わたしは英語に詳しい。英語の専門家だわ!」というレベルの人でも、経営面等への興味が無ければ、「英語に詳しい便利屋」として、同じ文系に道具として搾取されるだけの人生になるでしょう。

まあ、理系の人の中には、自分の専門にかかわる仕事だけやっていれば、生活できたら、それで満足という考え方がありますし、文系の人は、専門的なことが分からないけど、理系を手下として使って金儲けできれば、それで満足って人も多いでしょう。
お互いにWIn-Winの関係、それでよしってことでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互いウィンウィンですか…
文系が理系を安い給料でこき使ってる時点でどこも対等じゃ無いんですけどね。全然納得行かないですね。

お礼日時:2019/04/14 11:28

客観性に乏しい前例主義が事務処理段階で横行しているせいです。

そのせいで様々な弊害も出ているのですが、当事者たちにとってはその方が都合が良いのでなかなか改まりません。
    • good
    • 0

>どうして日本は理系が上に立てないんですか?



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%B3%BB …
>なお、学問分野を理系と文系で区別する概念がある国は日本だけである。[2]

進路を文理にわけるのは、日本固有の概念だから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文系理系って結構人によってはっきり分かれてると思うんですけどねぇ…

お礼日時:2019/04/14 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方が

東大医学部出てただの町医者なんかになるより、東大法学部出て政治家、官僚、外資系金融機関マンになる方がよっぽど勝ち組ではないですか?
入試難易度は理Ⅲの方が上でも実質的なトップは文Ⅰですよね?

Aベストアンサー

勝ち組とかにこだわらないほうが、、どんな仕事してても幸せと感じられない時点で勝ち組ではないと思うし、そういう勝ち組になるから職業決めるなんて甘い世界でもないし、町医者が負け組だとしても町医者で充実した毎日遅れてて幸せだったらそっちのがよくないか?

Q大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと

大学の学費、大学に行きたいと、思いますが、お金が、あまりありません❗なるべく、安く、大学に行きたいと思います❗但し、奨学金は、借入金ではなく、なるべく、給付、もちろん、私も、アルバイトは、する予定です❗どんな大学が一番良いですか?私が勉強したいのは、歴史と、法律です‼️よろしくお願いいたします❗

Aベストアンサー

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
例えば東大生なら、学費無料で奨学金が貰え、塾講師や家庭教師などの高額バイトができる、卒業しても引く手数多で安定的に奨学金が返せる。
見込みがある人間は、ちっとも困らない。
困っているのは、見込みが無いのに無理に奨学金に手を出した連中でしょう。
ポンコツ私立にしか受からないようでは見込みは無いのです。

2.塾や予備校と言うけれど、底辺低レベル大学相応の人が利用できるような所は、実は少ないです。
当たり前で、そういう連中は、小中高、どこから欠落していてどこから指導しなければならないかが千差万別なので、集団授業が成立しないからです。
個別だの家庭教師だのになると、これも当たり前ですが、料金が跳ね上がるはずです。
講師一人が時間あたりに受け持つ生徒数が減るのだから、生徒一人の負担額が上がるのは当然でしょう。
奨学金の何の言っている人が利用できるんでしょうか。
下位レベルの私立は勿論国立大学でも、予備校は不要ですし。当人の基礎学力の問題だけです。

3.留学生と言えば留学生(労働者)しか知らないようですが。
日本の文化を知りたい、日本の先進的な技術知識を身につけたい、という人はそれはそれでしっかり居て。
まともな国立大学に行けば、かなり優秀な留学生に会えます。
日本に東大があって東大生が現に居るように、海外にだって相応の学力の連中は多かれ少なかれ居るんで、そういう連中が確実にやって来るのです。

4.30歳前くらいからなら、大学に行って専攻したことを、将来具体的にどう生かすのか、そういうプランをたててから進学するものです。
何だか大学を出ていれば良いでしょうというものではありません。

5.夜間は職場の理解が無ければ無理、通信は、その日本語力だと合格点が貰えないので卒業できないでしょう。

6.合格までに数年間、受かってから四年間。あなたが大卒の資格を得るのは、良くて60歳前ですが、その方が今より所得が増えるようなプランが、どこかにあるのでしょうか。
そもそも低レベル私立大学を出たくらいでは給料は上がらないのだけれど。

7.「学問の自由」が憲法で保障されている以上、国公立大学であれば、それに最低限応えなければならないはずです。
医学科等ならともかく、法律や歴史で年齢制限をしているとは思えません。
聞いた聞いた誰それから聞いた、と言うのであれば、私からもこう聞いたのですから、同様に扱うのが筋です。

1.見込みのある人と無い人が居て、見込みのある人は奨学金や学費免除が利用できるようになっていますが、見込みの無い人は利用できなかったり返済で破産したりします。
見込みの無い人まで支援して、見込みのある人の取り分を減らす、垂れ流し、は悪い制度です。
見込みのある人しか利用できないのが良い制度です。
少なくとも二十歳前後の貧乏人であれば、東大なら学費は無料でしょう。
有力国立大学なら、学費は全額免除か半額免除でしょう。酷い成績を取らない限り。
さすがに50歳だとどうか知りませんがね。
...続きを読む

Q底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によ

底辺高校から難関大学行こうと思ってるのですが、先生が内職を積極的にさせてくれません。授業では先生によりますがスマホを黙認してる人さえいるし、内容も正直ないのに俺の授業聴けとの一点張り。もちろんそういう事情ならと内職を認めてくれる人もいますが、自分は授業中寝たり、スマホいじったりといった行為は半分許されてるのに内職がダメな理由がわかりません。
もう欠席数ギリギリまで休んで予備校の自習室使おうかと思ってるんですが、これはガキの考えなのでしょうか?

担任にはもっと視野を広く持った方がいいと言われましたが、学校にいては集中した勉強が出来ない。(環境が環境だけに)授業の内職もガッツリできない。たまに勉強の邪魔される。
こんな環境でやって行こうという方が間違ってる。教師は結局俺の足を引っ張ってるだけとどうしても思うのですが、これは視野が狭いのでしょうか?狭いのなら他に最善の策があるとでも言うのでしょうか?この進学校でも内職が行われている今の世の中に。

Aベストアンサー

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと思ってますか?
見りゃわかるけどやってることは中高生と同じですよ。やってることの質や意識が高いというだけです。進学校が特別なことしてると思うのやめましょうよ。
進度が早かったり宿題が多かったりはしますが、ごく普通の学校生活を送ってますよ。


内職するかどうかは任せますが、担任は何らかの理由で「あなたの視野は狭い」と見てる。
これの根拠は恐らく内職だけでない、なにかなんでしょうね。そのほうが大切かも。
他人から見て視野が狭いって見えるのはお前はバカだぞってこと。担任だけなら救いだけど、今後も何回か言われるようだと人生は苦しくなってくだろうな。
仮に東大生やってても同級生と同じような進路は取れなくなるかも。就活や院試前に急に視野を広げることなどできないし、そこで失敗するかも。
「俺は他人から見ると視野が狭いと感じさせる何かがあるんだな」という自覚は大切かも。
気づきがあれば改善もできるわけだから。



とりあえずはやる気ないなら聞き流せばよいかと思うよ。トラブルにする必要もない。
真剣にやらないならそれで良いと思うし、そこは諦めて真面目に取り組むのも手だ。
内職でできる量なんて知れてるからそこにエネルギー注ぐよりもっとほかに気をつけることあるだろう?
て思う。内職頑張ったんで受かったとか、偏差値上がったとか普通はありえんだろ?
それも関係あるだろうけど、本来は朝や夕方以降の自主学習のほうが大事。

あなたの言う進学校に行ってました(笑)

しかしまったく内職公認とか無かったですよ。
他の進学校の人に聞いても厳しいところはほんと厳しいです。
うちでもやってるやつはいますが先生見ながら、です。怖い先生ならマジで赤点つけます。
赤点は2つ以上あると留年審査入りますからね。
そこに対話の余裕なんてありませんでした。

このように、ちまたでよく言われるのですが、進学校は○○みたいなん、嘘の伝説信じるの、いい加減辞めませんか?
 
例えばプロ野球選手やプロサッカー選手の練習は特殊だと...続きを読む

Q自分は東大を目指していたのですが 最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金 するほどの経

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時はモチベーションがすごく高く
とても勉強が楽しくどんどん勉強に費やせたのですが
今狙っているところの場合はあまりモチベーションが高く
なく、1日6時間程度しかできません
どうしても東大に行きたいのですが
学費免除や奨学金制度および生活費など色々含めて
教えて欲しいです
どうしても東大に行きたいです
語彙力がなく文章は雑になりましたが
東大を目指してる自分はとても輝いています
このモチベーションを無駄にしたらどこも受からない気
すらします
大学入ってからもバイトなどしてなるべく生活費を工面したいです
金銭的なことを色々教えていただきたいです

自分は東大を目指していたのですが
最近塾に入る際に金銭的な話になり年間の120万を借金
するほどの経済力です。
自分はどうしても東大に行きたいのですが
東京は生活費などが高く授業料とかも奨学金などをとっても
金銭的に危うい状況にあり
前に狙っていた地方の旧帝大を狙おうかと考えています
今通っている学校では旧帝大や東大は全くなく
国公立に入るのも難しいくらいの高校です
その高校からそのようなところを狙うのは無謀だと考えられているのですが
どうしても行きたいです
東大を目標に勉強してる時は...続きを読む

Aベストアンサー

学費は国立なら年間70万円くらい、生活費は100万円くらい。
学生でマジでやれば年間200くらいはふつうに稼げる。理系なら厳しいけどやるやつはやってる。
つまり余裕かな。ほとんどの人はバイトは月に5万前後であと奨学金や親かな。

多くの人は奨学金6、親3、バイト5くらいで振り分けて稼いでる。これだけあるとだいぶ余裕のある生活できるし、留学や旅行も可能。
この比率は個人で変わるけどね。

Q旧帝大以上卒かつ、数学が嫌いだった方に質問です。私は数学の勉強中、できない問題があるとイラついてしま

旧帝大以上卒かつ、数学が嫌いだった方に質問です。私は数学の勉強中、できない問題があるとイラついてしまい、3日以上置かないと再び勉強ができません。以前は数学をやるたびにイラついて3日以上放置していましたが、イラついた直後に運動することで減りました。ですが、できれば毎日イラついても数学を勉強できるようにしたいです。苛立ちを抑える方法がありましたら教えてください。
補足
数学が苛立つ原因は解説を読んで理解するのが辛いからです。

Aベストアンサー

数学好きなので対象外ですが、そもそも問題ができなくてイラつくからやる気がおきないというのであれば向いていませんからやめたほうが良いです。

精神衛生上よくありません。

数学ができなくても受かるところか、数学がないところに変更しましょう。
あなた自身のためです。

Q三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

三浪でも6年制の大学行けば人生どうにかなりますか?

Aベストアンサー

結論は、本人の資質次第って話になっちゃいますね。
偏差低めの学校の入学試験の目的は、学校にとってダメな人をスクリーニングアウトするためにあるわけで、
学校にとってダメな人っていうのは、そこそこ勉強させても卒業後国家試験に合格できなさそう人のことを言うわけです。
いわゆる、Fラン、BFな大学というのは、そうであったとしても大学経営のためにそのような生徒を一定数入学させ、
卒業させてしまっているということです。 どの学校へ行っても、合格できる人はほぼ同じ努力をすれば合格できます。
合格できない人はたとえ良い大学へ行っても、合格できない可能性が高いという話です。 

あなたのことを何も知らない私がこんなことを言うと、気分を害されるかもしれませんが、一般論としてご理解ください。

国家試験を一発合格できる能力の持ち主であれば、大学にこだわる必要はそんなにないと思います。
その能力がないなら、、、薬剤師自体をあきらめる方法として、そこそこ良い大学で留年を繰り返すほうが無駄が少ない
という話にもなります。

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Q「いい大学」に入るメリットはなんだと思いますか?就職の幅が広がることでしょうか、しかし、たとえFラン

「いい大学」に入るメリットはなんだと思いますか?就職の幅が広がることでしょうか、しかし、たとえFランクの大学だとしても、就職″は″できますよね。

Aベストアンサー

しかし、たとえFランクの大学だとしても、就職″は″できますよね。

誰でも入れる大学でも今は大丈夫
F大中退、卒業君の底辺でも
自力で面接にこられ普通に日本語が話せれば就職は可能です。
自動車運転免許に何回も落ちて、多少掛け算九九が苦手、字が書けないのも大丈夫です。

Q一橋大学の併願先として旧帝大を受けることは可能なのでしょうか?可能な場合なぜ早慶やMarchを併願先

一橋大学の併願先として旧帝大を受けることは可能なのでしょうか?可能な場合なぜ早慶やMarchを併願先にする人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

原則無理だよ。
国公立の併願はできない。
後期試験とかもあるけど倍率ははねあがるよ。

一橋は東大レベルなので併願は当然早慶になる。同じ東京で同じように経済系が強いから。

もしこれが農工大や首都大レベルまで落ちると、
抑えに早慶MARCHでは少し滑り止めとしては心もとなくなる。

Q何故学校に行かないで勉強してては行けないのですか? 3学期になったら学校に行かないで自習室などで勉強

何故学校に行かないで勉強してては行けないのですか?
3学期になったら学校に行かないで自習室などで勉強する予定なのですが、それを先生や親に言ったら反対されました。あとそれで受かったやつはいないと言われました。あ、あと学校に通わせてもらってるんだからとかは辞めてください。高校卒業という称号が貰える=卒業に必要な最低限の事はしてたということなんですから。

自論

同じことをやった人は偏差値的にかなりヤバく志望校とレベルが離れてたから焦って学校に行かないで勉強しようってなった人で別にサボったから落ちた訳では無い。それに学校に行きながらスキマ時間を活用出来てた人ならサボったところでちゃんと時間を有効に使えるから明らかにサボった方がいい。

Aベストアンサー

高校の意味が分かってないようです。
高校を卒業するためには、国が定めた教科数を指定時間分、先生の授業という形で受けることで「卒業する資格」すなわち、高校卒業相当の学力が備わったと認められるんです。
それに反する行為:ここでは3学期の授業を出ない・・・ということは、その卒業認定の資格を得られないことになるので、先生や親は反対するんです。
>高校卒業という称号が貰える=卒業に必要な最低限の事はしてた
・・・というのは自分の勝手な主観であって、本来3学期に受けるべき指定時間分を受けないのですから、称号も資格も得る事は出来ません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング