出産前後の痔にはご注意!

①IELTS4.5の場合
②IELTS5.0の場合
英検でいうどれくらいの難易度なのでしょうか?
例えば 英検三級の人が、IELTSでいうそれくらいのスコアーをだすために、どれくらいの勉強時間が必要ですか?

A 回答 (1件)

ELTS 5.0 で、だいたい英検2級というところだと言われています。

だから、IELTS 4.5 でしたら、準2級というところでしょうか。

勉強時間がどれぐらい必要かという考え方は、学校の先生なんかが良くいう言い方なのですが、私は、勉強時間と学力の向上とは、案外比例しないのではないかと思っています。集中した時間というのは結果論で、むしろ集中ができる体力(+気力)が重要ではないでしょうか。

それと、もうひとつ大事なことは、適切な教材が必要だと思います。

そらに、もうひとつのファクターは記憶力と言いたいところですが、こればかりは、神様の授けたものですから、どうにもなりません。誰かが成功したからではなく、自分に適した覚え方をするのが良いと思います。

もし、あえて時間を問うとなると、英単語の増加と実力が比例しているとも言えます。読み(reading)も伴うからですが。3級から2級ですと、約2,000語のボキャブラリー・アップが必要ですから、学校の英語の進度でいうと、そのままでは、2年掛かってしまいます。単語が全てだとは言いませんが、1年ぐらいで形にしたいですね。そのためには、大雑把でもよいので、計画が必要です。

本家のサンプル問題
https://www.ielts.org/about-the-test/sample-test …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検 準2級 今高1なりたてなんですが6月頃に強制的に英検受けさせられのですが今まだ3級も持っていま

英検 準2級

今高1なりたてなんですが6月頃に強制的に英検受けさせられのですが今まだ3級も持っていません。3級受けるのもいいのですがどうせなら飛ばして準2級受けようかなと思ってます。あまり関係ないですが、学力リサーチ模試θは89.0ぐらいでした。英検の経験が全くないので実際かなり厳しいですかね?
そして、受けるならどのような対策をすればいいですかね

Aベストアンサー

No.2の回答者です。

>準2はやっぱまだ早いですよね
専門のインストラクターとかいれば良いのですが、普通の授業を受けて、高校受験を経て、今に至る人ですと、ちょっと足らないものがあるということです。もちろん、中学生でも、準2級を取る人がいますが、そういう人は先取り学習をしてきているわけです。準2級の実力は、大学受験を目指さない人たちの英語3年間のレベルだと言ってよいと思います。準2級は、高校卒業基準にもなります。

試験は、6月の最初ですから、1ヶ月ちょっとしかありませんね。英検3級の延長上に英検準2級があればよいのですが、英検3級は、会話が多く、ちょっと毛色が違います。

過去問
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p2/solutions.html
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_3/solutions.html

7割取れれば合格です。


人気Q&Aランキング