プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80歳高齢の父で、泌尿器科へは通っているのですが、尿もれしているのかリビングのいつも座っている座布団や部屋着から尿臭がします。
通院時に私の車の後部席に座るのですが、運転席まで尿臭が匂います。座席に匂いがつきそうで。
本人も気にしているかもしれないので本人に言えなくて困っています。
何か対策あれば教えてください。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 病名は糖尿病と前立腺ガンがあります。
    前立腺ガンは放射線治療でほぼ完治に近い状態と聞いていますが、毎月泌尿器科に通っています。
    本人はまだ車の運転もし、自分以外の高齢者の世話をやいたりしていて。
    将棋や老人会やカラオケなどに出かけ行動的なため高齢者として扱われるのは嫌がるんです。

      補足日時:2019/04/14 13:33
  • 回答を下さった皆様、ありがとうございました。
    心より御礼申し上げます。m(_ _)m

      補足日時:2019/04/14 13:43
  • 春色の林檎様^_^
    ありがとうございました。
    そういう商品があるんですね。
    普通にスーパー等で販売しているアタックやリセッシュとは違うものがあるんですね。
    介護売り場、思いつきませんでした。
    教えて頂きとても感謝しております。

      補足日時:2019/04/14 13:57

A 回答 (9件)

介護用の売り場にあるアタック消臭ストロングは尿臭便臭加齢臭にいいですよ。

小林製薬の介護用の消臭ストロングも尿臭便臭加齢臭にいいですよ。普通の洗剤コーナーには無いので介護用品見てね。尿臭防ぐ下着ありますよ。五層のトランクスや対策ブリーフ、ハンモックボクサーなどが有ります。通販やお店の介護コーナーにあります。抗菌防臭加工で防水布で他の服に行かずオムツと違って抵抗ないのでおススメです。検索するといろんなのあるからいいの探してあげてね。クッションとかには介護用品のリセッシュやファブリーズみたいなので尿臭便臭加齢臭のがあるよ。洗えない物はそれ使うと良いよ。介護の現場で使われてるから結構良いよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう対策出来る商品があるとは知りませんでした。
介護用品売り場に早速行ってみます。
助かりました。m(_ _)m

お礼日時:2019/04/14 13:40

先ずは診察に家族が同伴するのを嫌がるのですね、前立腺がんの放射線治療は何年前にしましたか?その時も自分で車を運転してですか?人間色々な部位に癌が出来ますが一番寛解しやすいのが前立腺がんですからね、PSAの管理になりますね、処でPSAの数値は聞いていますかPSAの数値が計測できる最低の数字は0.007です、又放射線治療のPSAの数値の最下点より2.0上昇したら再発と言えます、基本3ケ月おき位に5年間は測定します、放射線治療では晩期障害という後遺症は有りますが余り尿漏れの原因が放射線治療が原因で有るとの可能性は低いですね、しかし人間80歳になると色々な部位に症状がでますよね、男性の場合も尿漏れ等もその一つです。

又糖尿病はどうも軽度みたいですね余りその事に触れていないので。
    • good
    • 0

あなたからも、言った方が良いと思うけどな〜

    • good
    • 0

見た目は普通の下着ですよ。

最近のは抵抗ないように普通の多いんです。洗剤も介護用と書いてあっても詰め替えればわからないので、馬鹿正直にそのまま使わなくても大丈夫だよ。介護用のリセッシュも詰め替えれば大丈夫ですよ。介護用と見せないように使うことが介護の現場でも重要視してますのであくまでも普通にさりげなく日常的に使って慣れさせると良いですよ。
    • good
    • 0

紙パンツ有りますよ


年齢的にも使用していても、
不思議ないでしょ
    • good
    • 2

医師にその事言っています?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は病院へ送り迎えするだけで、付き添い要らないといわれているので、
担当の先生に話しているのかもわかりません。

お礼日時:2019/04/14 15:16

病名は何だったのですか、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖尿病と軽い前立腺ガンがあります。

お礼日時:2019/04/14 13:41

大人用オムツを履かせた方がいいかもしれませんね


私のお爺ちゃんも今80そこそこで身体が思うように動けなくて今寝たっきりでいるのですが、
たまにベッドから尿を漏らしてしまうことがあって…
なので、大人用オムツを履かせるようになったのですが
お爺ちゃんも満足したようで
尿のことは気にならなくなったと言ってました。
大人用オムツはスーパーやツルハドラッグとかに売ってると思いますので
お父さんと1回話し合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

紙パンツや紙オムツを使わないのですか?



尿パットを使うだけでもかなり違いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!