プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新札が発行されたらどのように流通していくんでしょうか?何枚か国民に配られるんでしょうか?

A 回答 (9件)

全くただで配られることは、有りません!!順次古くなったり汚れ・破損した札が、日本銀行に返却(と言っていいのか?)され新札と交換され銀行・信金・郵便局・農協などに帰ってきます。

ATMなどで出金する時には、もしかしたら混在するかもしれませんね。またよく詐欺の手段として今までのお札は、使えなくなると言ってくる事も有ると思います。大丈夫ですよ古い紙幣も額面通り使えます。
    • good
    • 0

基本は銀行ですね。



35年ほど前、
聖徳太子に代わって福沢諭吉
伊藤博文に代わって野口英世
ATMから出てくるお金は、
ある日突然、新札が出始めました。

みんなおもしろがって、
ATMで、旧札を預けて、出金して
新札に換えていました。

15年ぐらい前、福沢諭吉の1万円札が
代わった時はあまりインパクトがなく、
ウラのデザインが変わった感じで、
あれ?違う!って気づいた人が、
偽札?って騒いだりしました。

今のように情報がすごいスピードで
流れる時代ではなかったですからね。
さらに5年後には、下手をすると、
大した話題にもならず、自動販売機や
ATMの対応遅ればかりが、取り沙汰
され、キャッシュレスや電子マネーに
しとこうって話に流れてしまうかも
しれませんね。
    • good
    • 0

よろしければ旧札10枚を新札1枚と無手数料で交換しましょう。

    • good
    • 0

今までどこで生活してたの?保育園とか小学生でしょうか。

配られませんよ。新聞会社で週刊子供新聞や月刊子ども新聞に流通法とデザイン人物の紹介してましたよ。子供にうまく説明できない時は子供新聞取ると良いですよ。
    • good
    • 0

日銀が発行する紙幣の流通は、日銀が金融機関から購入する国債などの債券、株式などの代金支払いや、日銀から金融機関への融資から始まります。

 それで、金融機関が受け取った紙幣は金融機関が企業や個人の現預金引き出しなどの際に使われます。 そうやって、日銀が発行する紙幣が世の中に広まっていきます。 新札であろうと旧札であろうと、日銀から紙幣が市中に流通していくルートは同じです。
    • good
    • 0

>何枚か国民に配られるんでしょうか?



これって、タダでもらえるかってこと???
そんなことは無いです。
お金は、流通過程で必ず銀行を通ります。
その際に、傷んだお札から新札に交換されています。
流通していれば、自然に新札に切り替わってきます。
    • good
    • 0

ATMなどでお金をおろすと新札になっている。


両替などで銀行に行くと新札になっている。
振込や支払は旧札で、最終的に銀行に行って外には出てこない。

こういう感じで切り替わっていきます。
    • good
    • 0

流通は、今の古いお札にとって代わって新しいお札に


変えるだけですよ。
配られれば、この上なく嬉しさの極みですが、まぁ日本の財政を
考えれば、配れることはまずないかと思います。
    • good
    • 0

配る事はないでしょ!?旧お札を銀行で交換とか?ですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!