ビオレから出ているメイク落とし、拭くだけコットンについてなのですが、
これってお肌にどうなのでしょう??
最近疲れてしまって、クレンジングがついつい夜遅くなってしまいます。
そうすると、肌に負担をかけてしまうのでは??
と思って、帰ってきたら拭くだけコットンでメイクを落とし、
寝る前にクレンジングで洗顔!!と考えました。

ただ拭くだけコットンは実際はお肌にどうなのかな??
と、心配になって質問しました。
実際使った事はありますが、たまにで炎症も起こしませんでした。
ただ、クレンジング液が肌に残っている状態になるので、
お肌によくないのかな…と思って…

実際はどうなんでしょうか??

A 回答 (4件)

mayuclubさん こんにちわ。


私も拭くだけコットン使ったことあるのですが、べたつくし、拭くこと自体による摩擦も良くなかったようで、顔がヒリヒリするのでやめてしまいました。
今でも、旅行に便利なので使うこともありますが、やっぱり痛いんですよねー。
確かアルコールが入っていたので人によっては乾燥しやすくなってしまうかも知れません。
どちらにしろ、クレンジング剤が残っているし、通常のクレンジング剤を使って洗顔するのと時間的に大差ないような気がするので、私は洗い流すクレンジングをお勧めしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのアドバイス、こちらにまとめて書かせていただきます。
ありがとうございました!!
どうしてもCMなどや雑誌ではわからない事があるので
今回質問させていただきました。

便利だけれど、お肌にはあまりよくない…
これを結論としたいと思います。
ついつい疲れてしまうと、寝る前にメイク落としなんて感じになってしまうんです。
それなら、横になりながらメイクを落としてしまおうかな??
と思ったのですが、やっぱり面倒くさがらないで、
帰ったら洗顔します。

ちなみに今使っているのはオイルクレンジングタイプのものです。
そして洗顔。
キレイを保つためにも、ちゃんと実行したいと思います。

本当にありがとうございまし。
生の声が聞けてとてもとても助かりました!!

お礼日時:2001/07/30 00:24

メイクを落とさないよりかははるかに良いですが、拭くだけコットンはやはりmayuclubさんが言っているとうりクレンジング液が肌に残り、肌には悪いですよ。


疲れているときは本当にめんどうになりがちですが、拭くだけコットンを使わずに、クレンジングでちゃんとメイクを落としたほうが良いと思います。
クレンジングと洗顔を同時にできるタイプを選んで使ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

色々なメーカーのふき取りタイプを使ってみたことがあるのですが、


肌の弱い私にとっては、かなり厳しいモノがありました。
肌荒れしないなんて、羨ましいですー!

sachi630さんもおっしゃってますが、べたついてます。
クレンジング液は肌に残っていると思うので、やはり洗顔したほうが
いいと思います。。。だったら初めからクレンジング&洗顔して、
そのまま寝ちゃったほうがいいかなと思います。
    • good
    • 0

私も使っています。

確かに疲れてコットンだけになるときもあります。ですが、肌にはよくないと思います。なんかベタベタしますし。
私は拭くだけコットンのあとに普通の洗顔してますよ。面倒というのも分かりますが、今は平気でも年とってから肌がぼろぼろになったら嫌ですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q来夢来人って何ですか?

来夢来人って何ですか?
バーやスナックなどの店名で「来夢来人」というのがたくさんありますが、
どうしてなんでしょうか?
その起源あるいは由来、理由をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

来夢来人はライムライトの当て字ですが、
日本でライムライトということばが広く知られるようになったのは、1952年のチャールズ・チャップリンの同名の映画からだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88_(%E6%98%A0%E7%94%BB)
1973年にリバイバル上映されたので、この頃から来夢来人の当て字ができたのかも知れません。
小柳ルミ子が歌った来夢来人は1980年の作品で、”来る夢来る人と書いてライム・ライト”という歌詞が有名ですが、
当時、なるほど!とは思わなかったので、その時点で、すでに来夢来人という名前の店はけっこうあったのかも知れません(とは言っても、自分はそういうとこに行くような年ではありませんでしたが… もしかすると、ドラマの中のお店の名前で使われていたのかも知れません)。
たぶん、映画→お店の名前→歌の順番なのではないかと思われます。

Q角質柔軟化粧水をコットンに含ませて顔を拭くとコットンが茶色くなります。

角質柔軟化粧水をコットンに含ませて顔を拭くとコットンが茶色くなります。これって毎回顔の古い角質が取れているのでしょうか?それともファンデがクレンジングで落とし切れていないだけでしょうか?角質柔軟化粧水はコスメデコルテのソフニングローションを使っています。他メーカーの角質柔軟化粧水を使っていたときよりも、コスメデコルテのソフニングローションが一番目に見えてコットンが茶色くなります。

Aベストアンサー

こんにちは。
確認する方法があります。
手の甲に、ソフニングローションを使ってみてください。おそらく茶色に染まると思いますが、そうであればファンデではない、ということになりますね。

Q人来夢(じんらいむ)

全国的にあるのかどうか分からないんですけど、関西(大阪)でよく見かける「人来夢」とでかでかとステッカー(?)貼った車を見かけるんですけど、あれには何か意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこかのチームやクラブ名のステッカーではないですか?

余談ですが…
ステッカーはサイズにもよりますが1枚1500円くらい払えばオリジナルのものが作れちゃいます。
もちろん、100枚とか大量にだと単価は安くなるのが普通です。
検索エンジンで「オリジナルステッカー」と入れて検索すると出るはずです。

Q拭くだけコットンの水気が少ない

拭くだけコットンの水気が少なくなってしまいました。きちんとフタを閉めていなかったせいです。

どうすれば再利用できますか?
もうこれは使えないのでしょうか?
化粧水など、水分を足せば、復活しますか?
教えてください。

Aベストアンサー

水分を足しても効果や品質の保証はできないですし、肌トラブルを招きやすいので、残念ですがあきらめたほうが・・・
水分が無いままでは、刺激になるのでやめましょう。

次からはきちんとふたを閉めてくださいね。

Q天然コットン100%って?

「天然コットン100%」と表示された商品を目にします
コットンってみんな天然ではないでしょうか?

商品によっては「コットン」とだけ書いてあって
いかにも「天然ではないですよ」と言ってそうに見えます

天然コットンと書かれていないものは、合成コットンとか、人工コットンということなのでしょうか?

大したことでは無いのですが、気になるのでどなたかご存知のことがあったら教えて下さい

よろしくお願いいたします

P.S.
「オーガニックコットン」というものもあるようですが
天然コットンとは別ものっぽいです
どうなってるんでしょうか?

Aベストアンサー

素材の名前としてのコットン(木綿)ではなく、「化粧に使うわた?のこと」を一般にコットンと呼んでいる場合のコットンのことではないでしょうか?
服の素材の時などには天然コットンなどという言い方は聞いたことなく、単に「コットン」や「めん」、「もめん」と言いますよね。
化粧に使うコットンの素材には「めん」以外にレーヨン(再生繊維)などもありますので、「天然」コットンという言い方をしているのでは?
他の素材と区別して、素材が「めん」だからと「綿コットン」や「コットンコットン」と言ってしまうと、「綿綿(めんわた?わたわた?…」?と訳がわからない感じになってしまうから、「天然」ということで紛らわしさを防いでいるとか?
と想像します。

オーガニックコットンの場合の「コットン」は、通常は上記のような化粧用のコットンでなく、木綿を意味し、オーガニックの木綿素材を指しています。
木綿の中でも有機栽培で、栽培方法などに条件がありますので、木綿のなかでも特別なものです。値段高いです。
もちろん、オーガニックコットンを材料とした化粧コットンもあります。

Qクレンジングと洗顔のみ。でもメイクはします。10年後の肌に影響はでますか?

20代後半・女性(脂性肌)です。
最近肌の調子が悪いので、以前から興味があった
肌断食と水洗顔についていろいろ調べていました。

調べていくと人により方法が様々だったので、
あれこれ試しているうち「まぁいいかな?」と思った方法が…
 *夜*
  ・ミルククレンジング
  ・洗顔フォームで一回だけ洗顔
  ・なにもつけず就寝
 *朝*
  ・水洗顔
  ・日焼け止め
  ・薄めにファンデーション・ポイントメイク

それでも劇的に改善された訳ではなく、超脂性肌が脂性肌になったかな?くらいです。
夜の洗顔も一回では毛穴に汚れが詰まっているのがわかるくらいなので(洗顔後よーく見ると見えます…)本当はダブル洗顔したいのですが、テカリが酷くなる気がするので一回だけにしています。

こんな感じで化粧水・乳液等は一切つけません。
メイクをしない肌ならそれでもいいのかなと思いますが、それなりにしてしまうので肌に負担をかけている分やっぱりケアしてあげないと10年後の肌に影響がでたりする?と不安にもなります。

今回調べてみて判ったのですが、あまりにいろんな情報が氾濫しておりどれがいいのか検討もつかないのが本当のところで、なかなか改善されない肌と今後のケアについて本当に悩んでいます…

合う・合わないは人によるのものだと思いますが、何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

20代後半・女性(脂性肌)です。
最近肌の調子が悪いので、以前から興味があった
肌断食と水洗顔についていろいろ調べていました。

調べていくと人により方法が様々だったので、
あれこれ試しているうち「まぁいいかな?」と思った方法が…
 *夜*
  ・ミルククレンジング
  ・洗顔フォームで一回だけ洗顔
  ・なにもつけず就寝
 *朝*
  ・水洗顔
  ・日焼け止め
  ・薄めにファンデーション・ポイントメイク

それでも劇的に改善された訳ではなく、超脂性肌が脂性肌になったかな?...続きを読む

Aベストアンサー

肌断食と水洗顔もすぐに効果が現れるものはないと聞くのでなんともいえません。(ごめんなさい)
役に立たないかもしれませんが、同じく脂性肌の私が行っているスキンケアと化粧下地について書き込みますね。

私は本当のオイリーなので朝と夜の2回、念入りにやっています。
化粧水は冷蔵庫で冷やしたさっぱりタイプのものでしっかりとパッティングしつつ、潤いが足りないと感じる部分には美溶液を使っています。
こういうタイプは収れんタイプを使ってみるのもいいそうですよ。
もし、stkさんがインナードライのオイリーであれば、洗顔をやり過ぎない、という点では問題ないと思いますが、潤いはやはり必要なので、化粧水はしつこいほどパッティングして保湿してみるか、思い切ってしっとりタイプのものを使って見るのもいいかもしれません。

化粧についてはテカったり、崩れたりするのを防ぎたいでしょうから、それ用のお粉と下地を使ってみてはどうでしょう。
以前私が回答したもののコピペですが、以下が使ってみていいな、と思ったテカリを防ぐお粉と下地です。

【下地】
「メンソレータムサンプレイ ベビーミルク」
「ツルリ 毛穴カバー UVミルク」
「ライトメーキャップベースUV」
「メンソレータム アクネス薬用UVティントミルク」
【お粉】
「トゥエンティーフォー スウェットコントロールパウダー」
「シアーマイクロパウダー」
「舞妓はんのおしろい」

肌断食と水洗顔もすぐに効果が現れるものはないと聞くのでなんともいえません。(ごめんなさい)
役に立たないかもしれませんが、同じく脂性肌の私が行っているスキンケアと化粧下地について書き込みますね。

私は本当のオイリーなので朝と夜の2回、念入りにやっています。
化粧水は冷蔵庫で冷やしたさっぱりタイプのものでしっかりとパッティングしつつ、潤いが足りないと感じる部分には美溶液を使っています。
こういうタイプは収れんタイプを使ってみるのもいいそうですよ。
もし、stkさんがインナード...続きを読む

Qコットンベア天竺の生地をうってるところを探しています。

コットンベア天竺(綿95ポリウレタン5ぐらい)の生地を探しています。コットンベア天竺という名前すら知らない・聞いたことがないとどこに行っても言われてしまい途方にくれています。(問屋の方も知らないといわれてしまいました)どうしてもほしいので、ご存知の方教えて下さい。コットンベア天竺コットンベア天竺コットンベア天竺

Aベストアンサー

NO2です
<コットンベア天竺>
綿糸とポリウレタン糸を合わせて(2本同時に)
撚糸した(撚りをかけた)糸の総称ではないかと思います(確かなことは??ですが)
30,40,20 とは20番手の糸と ウレタン糸
をあわせて撚糸した糸です
木綿糸は数字の大きくなるにつれて太くなります
ニッと生地の詳しい説明はGoogleなどで(ニツト生地)
検索してください

Qアイメイクのクレンジング方法について。 お湯でオフ クレンジングでオフ アイリムーバーでオフ 結局ど

アイメイクのクレンジング方法について。
お湯でオフ
クレンジングでオフ
アイリムーバーでオフ

結局どれが良いんでしょう?
綿棒にクレンジングをつけて小刻みに動かすってのもいいみたい。

お湯は温度が高くて肌に悪そうだし、、
クレンジングはパンダのように目の周りに広がって毛穴の奥にいきそうなイメージ…
アイリムーバーは、スルンと落ちた試しがなく、何度か染み込ませてやっとで、コスパ悪い。

みなさん、
どんな方法ですか??

Aベストアンサー

油性のものは油性でないと落ちません…お湯では落ちません…

アイメイクアップリムーバー(ポイントメイクリムーバー)でオフするのが一番です。
一般的なクレンジングクリームでももちろん良いのですが、アイメイクは色もテクスチャも濃いので、いちばんするんと落ちる専用リムーバーが一番です。

> スルンと落ちた試しがなく

どんなものを使っているのでしょうか…私はスルンと落ちなかった試しが無いのですが。
普通のオイルクレンジングでも良いですが、油性と水性の二層タイプが一番かと思います。
ランコム ビファシルあたりが最強かと思いますが、
リサージ アイメイクアップリムーバーという商品が安くて高評価らしいですよ。
http://www.lissage.jp/products/detail/487.html
http://www.cosme.net/product/product_id/2939755/top

Q化粧水、乳液をつける際にコットンが顔につくんですが・・・

私は、アルビオンのイグニスをラインで使っています。ご存知の方も多いと思いますが、これは乳液先行でその後に化粧水をつけます。
今まで化粧水→乳液というものを使っていたときは感じなかったのですが、乳液先行に変えてから、どうしてもコットンが顔についてしまいます。
まず、コットンに乳液をとり、顔になじませます。(もう既にここで顔にコットンがつき始めています)で、次に化粧水をコットンにとり、顔になじませます。(このときには顔がコットンのカスでいっぱいです)BAさんにこのことを相談したのですが、乳液や化粧水をコットンにつける量が少ないですといわれ、増やしても一向に改善されません。
コットンまみれの顔だと化粧がしづらいので、かなり困っています。だれか教えてください。

Aベストアンサー

私もシルコットがお勧めです。
きれいに1つ1つがくるまれていて、両端もしっかりと止めてあるので全くといっていいほど繊維はつきませんよ。
ブルーの箱の方ですが80枚入りが2個のパックで198円で、近くのドラッグストアーで買っています。

Qかさついた肌もキレイにメイクオフできるクレンジングは?

乾燥でかさついていると、メイクが落ちにくくありませんか?
私は最近メイクの落ちがよくなく長々とクレンジングをしているため、荒れ気味です。
クレンジングはイグニスのマイルドクレンジングを使っています。
いつもならよく落ちていたのですが、肌のかさつきが目立つようになってから落ちにくくなりました。
試しに、ファンケルのオイルも使ってみましたがイマイチでした。
こんな肌でもするっとキレイに落ちるクレンジングをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。美容関係の仕事をしています。
乾燥している肌にクレンジングオイルを使うと
余計に乾燥してしまいます。
乾燥肌にはミルクタイプがおすすめです。
私はポール&ジョーのクレンジングミルクを
使っていますが感触がやわらかく使いやすいです。
確かイグニスでもミルクタイプは出していたと
思いますよ。
もし敏感肌なのであれば一度サンプルでお試しに
なってみると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報