ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

シャクナゲの葉に、小さな茶色い斑点があるのと、カスレている状況です。枝垂れ梅の下に2年前に植えていたシャクナゲが昨年秋に枯れたので、昨年末に植木屋さんに新しく植えてもらったシャクナゲです。この周りに植え付けてもらったツツジも一昨年の冬に枯れたので、昨年の春に植え替えしてもらってます。シャクナゲは、酸性土を好むとの事で今年の3月に、ピートモスや鹿沼土で土壌改良と、トップジンで消毒しました。今後 どうすれば良いのでしょうか?

長々と書きましたが、何卒 お知恵 拝借させて下さい。

「シャクナゲとツバキ(月の輪)の葉の状態に」の質問画像

A 回答 (3件)

①小さな茶色い斑点はシャクナゲに感受性が高い【葉班病】とか【炭疽病】もしくは【ペスタロチア病】とかも感受性が高いですね。


これらは斑点性の病斑の症状なので、総称して斑点性病斑といいます。
                     ↓
(トップジンM)効いてます。他には(ダコニール)(オートサイド)...などなどがあります。
でも病気は基本的には予防散布ですので、春から秋にかけて10日~2週間位ごとに散布して近寄らなくすればいいですね。
それから発病初期のみ駆除できますが、あまりにも病斑が激しくなってしまいますと耐性菌といいまして薬剤が効かなくなってしまいますので注意して下さい。
(同じ薬剤を連続して使っていますと、耐性菌が発生してしまう可能性が高くなりますので、薬剤を数種がいいですけど...交互に散布していって下さい)
それから残念な事に、葉についている斑点は、病原菌を駆除できても消す事はできません。でも葉はいつか落葉します。



②カスレている状態は害虫だと思います。
カスレていますので、まだ幼い幼虫ですね。
感受性が高い害虫でいいますと、【テングイラガ】とか【チャハマキ】とのイモムシ・ケムシ類ですね。
                     ↓
(スミチオン)とか(オルトラン)とか(マラソン)...などなどがあります。
これは病気の時とは違って駆除が基本です。ですので害虫を見つけたらすぐに散布して駆除がいいですね。
でも虫体が、大きくなりますと抵抗性害虫になってしまいますので注意して下さい。

また夜間に活動する害虫もいます。夜間は農薬散布はしないでください。薬害が発生する可能性が高いです。
もし夜間に食害をしていましたら、ゴム手袋をして捕殺して下さい。


★それから紹介した(病気の薬液1種)と(害虫の薬液1種)を混合散布しても大丈夫です。
シャクナゲは花と葉に観賞価値があります。役に立てればかと思います(^。^)y-.。o○

下の写真が【葉班病】です。
これが質問文の斑点の病斑の写真と似ていますね。
「シャクナゲとツバキ(月の輪)の葉の状態に」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に詳しく教えていただいて、ありがとうございます。継続して対応していきます。

お礼日時:2019/04/15 09:23

追記。


住んでいる地域がわからないが、温暖地でなければこれからつぼみが膨らむんだがね。
植え替えたばかりだとまだよく根が張っていないため、普通より遅れることも多いが。
後、品種によっても早い遅いがあるからね。
    • good
    • 0

参考までに。


下のほうの黄色くなっている葉は単なる「老化現象」であって、近いうちに落葉すると思うよ。
「老化現象」と書いたが「生理現象」とも言い、避けられない問題だがね。
かすれに関してだが、これは虫によるものではなく、何らかの物理的な原因でできたものだと思うがね。
我が家でも毎年こんな感じになるが、消毒などしたことはないがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年末に植樹した時の蕾も全く変化していないので、気になっています。

お礼日時:2019/04/15 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花(木)の名前を教えて下さい

2月23日撮影
青梅市 東光寺にてです
撮影時は梅だと思っていたのですが
違う様な気もします
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

枝ぶりからみて梅(八重咲)で間違いないと思うよ。

Qこの木の名前を教えて下さいまい。

この木の名前を教えて下さいまい。

Aベストアンサー

イヌガシかもしれません。
こちらを参考にどうぞ。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/lauraceae/inugasi/inugasi2.htm
http://www.ramble-among-flora-of-miyazaki.com/sub62-38.htm

Qこれってミセバヤでしょうか? 種類も教えて

モノ乾しに吊るしてあるビャクダンの鉢の下のほうに沢山出ています。
径は1cmないくらいです。
これってミセバヤでしょうか? そうでしたら種類も教えて

Aベストアンサー

「ミセバヤ」であることは間違いないと思うが、種類の特定は不可能に近いです。
山地によって違う名前がついているだけで、ほとんど区別はつかないくらいよく似ています。
周りに枯れた茎があるので、子持ち蓮華ではないよ。
ちなみに、子持ち蓮華はランナーを伸ばして増えるので、上には伸びないから。

が・・・・。
枯れた茎が太いところを見ると「ベンケイソウ」の可能性もあるが。
ベンケイソウはミセバヤよりかなり大きくなるよ。

Qこの椿の名前を教えて下さい。 挿し木をして3年目で咲いたそうです

この椿の名前を教えて下さい。




挿し木をして3年目で咲いたそうです

Aベストアンサー

熊谷椿 に良く似ています。

https://tgenna.exblog.jp/23005289/

Q変な枝の写真です。なんの枝か教えて下さい。

変な枝の写真です。なんの枝か教えて下さい。

Aベストアンサー

ボケ(木瓜)

Q花の名前を教えてくださいませ

2019年3月15日本日撮影したものです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DaffSeekと言うサイトで、房咲き(Tazzeta)かつ、花被片(Periansth)と副花冠(Corona)がともに白(W)と言う条件で検索すると、園芸分類8W-Wだけで、100品種ほどがリストアップされますね。
https://daffseek.org/

Qこの花の名前を教えて下さい

皆様いつもお世話になりありがとうございます
神戸に住んでいます
散歩途中で鉢に咲いていた花を撮りましたが
どうしても名前がわからず悩んでいます
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ベゴニア・センパーフローレンス」で間違いないと思うよ。

Q花の名前を教えてください。

花の名前を教えてください。

Aベストアンサー

ツツジ科の「ホンコンドウダン」(チュウゴクドウダン)のつぼみだと思います。
ピンクシャンデリアとも呼ばれます。
http://hamakazuchan.la.coocan.jp/flowers/gojyuuon/hongkong-doudan.html

以下をご参考まで。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/d6dfaf9c69df507895385bab2fce79d4
https://s.webry.info/sp/osami-yama.at.webry.info/201503/article_9.html

Q花の名前を教えてください。

近所の花壇に咲いていました。

Aベストアンサー

花の雰囲気はタンチョウソウに似ています。
http://www.hana300.com/tancyo1.html
https://flower365.jp/13/812.html

葉や茎が黒っぽいものもあるそうです。
https://www.nihonkaki.com/fs/nihonkaki/1081099

Q植物名の問い合わせ

添付画像の植物名を教えてください。黄色い植物?が対象です。キノコ類のようにも見えますがなんだか全く見当がつきません。
撮影場所:北八ヶ岳
撮影日:2018/9/28
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カベンタケかカベンタケモドキではないでしょうか。

カベンタケ(シロソウメンタケ科)
http://yuyukinoko.sakura.ne.jp/arubamu/02ka/01ka/kabentake01.htm

カベンタケモドキ(ヒメカンムリタケ科)
http://dokitto.com/database/D-kabentakemodoki.html

カベンタケは担子菌で、カベンタケモドキは子嚢菌のようですが顕微鏡でないと分からないようですが、調べて見てもよく理解できませんでした。キノコ類についてはよく分らないので、このようなご質問があれば勉強になります。

担子菌と子嚢菌の違いについて
https://buna.info/article/1728/
http://cse.ffpri.affrc.go.jp/akema/public/mycorrhiza/fungi.html
https://haruaki.shunjusha.co.jp/posts/713

他にヒメカンムリタケがあるようですが、柄の部分の多くが白いようです。
http://dokitto.com/database/D-himekanmuritake.html

八ヶ岳 カベンタケとありますが詳細については、よく分かりません。
https://s.webry.info/sp/azm.at.webry.info/200809/article_16.html

カベンタケかカベンタケモドキではないでしょうか。

カベンタケ(シロソウメンタケ科)
http://yuyukinoko.sakura.ne.jp/arubamu/02ka/01ka/kabentake01.htm

カベンタケモドキ(ヒメカンムリタケ科)
http://dokitto.com/database/D-kabentakemodoki.html

カベンタケは担子菌で、カベンタケモドキは子嚢菌のようですが顕微鏡でないと分からないようですが、調べて見てもよく理解できませんでした。キノコ類についてはよく分らないので、このようなご質問があれば勉強になります。

担子菌と子嚢菌の違いについ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング