アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる家の近くに狭いもう車が一台しか通れない本当に狭い店があります。その道を車で通る時、家があり壁や瓦があります。

一度、その家の人にもしかしたらサイドミラーが当たったかもしれないと正直に言いに行くと、大丈夫と思うと言われました。

今日も出かける時、その家を通り瓦や壁を通り過ぎてサイドミラーを開いたはずですが、もしかしたら瓦や壁を通り過ぎてサイドミラーを開いたのは勘違いで、当たってしまったのではないか?と不安になりました。

前に一度、大丈夫と思うと言われたのに、また当たったかもしれませんと言いに行くのはその家には迷惑でしょうか?

ちなみに仮にもし当たったのなら何らかの音や感覚があるはずですが、何もありませんでした!

A 回答 (3件)

ちょっと神経質になりすぎかなと思います。

これが頻繁にあるなら強迫性障害の加害恐怖に相当します。相手の家は一度大丈夫と言ってて、自分も音や感覚はなかったのなら、本当に大丈夫だったはずです。確認行動も強迫性障害の特徴なんですが、それを抑えるのも必要なんです。本当に大丈夫ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。私は強迫性障害の加害恐怖があります。

もう常識では考えられない、しかも物理的に不可能な事で不安になります。

例えば、車を運転していてよその家の玄関を通っただけで、その家から物を盗んでしまったのではないか?とか車からは降りてもなく、通っただけなので、もし出来るとしたら一旦、車を停めてマンガ等に出て来る瞬間移動と呼ばれる超能力を使わない限り不可能です。

不可能な事が分かっていても、頭の中に浮かんで来るのです。

正直、まだその事が完全に頭から離れたわけではないのですが、でも考えるのがアホらしくなって来たと言う気持ちもあります。

なので時の流れに任せてもう放っておく事にしました。

お礼日時:2019/04/14 12:44

当たったかも位で言いに行くのは逆に迷惑です。



明らかに傷が付いたとか、壊れたときに言いに行きましょう。

行くからには、大人ですから落とし所を考えてから行きましょう。
当たってしまったので、お金を用意するとか、お詫びの品を用意するとかです。

迷惑を掛けた相手にどうしましょうと聞く内容ではないですので気を付けてください。
    • good
    • 0

ちなみに仮にもし当たったらのなら何らの音や感覚があるはずですが、何もありませんでした!


 
なら大丈夫ですよ、接触すれば、何かしら音や感覚がありますからね。

もし、それでも不安であれば、接触したかもしれない箇所に傷があるかを確認するのが良いかと

思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!