あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

100均の植物コーナーで、ドラセナコンパクタというのを見掛けたのですが
Υの字の様に生えていて、左右から出ている葉が大きくなるのは何となく予想できるのですが
それに伴い中央の幹の部分も太くなるのでしょうか?
それとも葉の部分だけ大きくなって行くんでしょうか?

上部に切断面が見えたので挿し木(?)というものだとは思うのですが、挿し木は幹が太くならないですよね?
成長したら真ん中幹は細く左右に重くて大きい葉、という形になるんでしょうか??

「ドラセナの姿について」の質問画像

A 回答 (1件)

質問の【それに伴い中央の幹の部分も太くなるのでしょうか?】です。


           ↓
ドラセナとみなさんいいますが、正式名はニオイシュロラン(リュウゼツラン科)といいます。
ですからドラセナというのは呼び名ですね(^_-)-☆
ニュージーランド原産の常緑高木です。日本には明治時代に植栽されました。

庭木で植えますと、樹高は5~10mまで生長します。
でも鉢植えの場合は、根の伸びる範囲が決まっていて、根が大きくなれませんので抑制されて樹高が5メートル以上も行きません。
ですので、一体化しているので同時に幹が太くなりません。

でも庭木として移植しましたら根は、どんどん伸びる事ができますし、樹高も10mまで伸びますし、年輪も目で見えるように刻まれて幹も太くなりますね。
鉢植えと、自然界との関係で生長が抑制されるか否かが決まってきます。

質問の【それとも葉の部分だけ大きくなって行くんでしょうか?】です。
           ↓
心臓部である根が鉢植えの中にある為に、生長が止められてしまいますと、
一つの株である葉の部分も生長が止まります。
つまり鉢植え栽培ですと、葉の大きさも、ある程度から止まりますから、
ですから葉の部分だけ大きくなる事はないですね>^_^<

【上部に切断面が見えたので挿し木(?)というものだとは思うのですが、挿し木は幹が太くならないですよね?】
           ↓
これを自然の状態の庭木に移植すれば挿し木であっても太くなりますね。
ただ鉢植えの栽培ですと、根の伸びる範囲が決められてしまいますので太くなりません。ですので挿し木の幹も太くなりません。

【成長したら真ん中幹は細く左右に重くて大きい葉、という形になるんでしょうか??】
           ↓
やっぱ鉢植え栽培ですので、幹は細いままです。
ですので栄養成分とかの関係もありますが、心臓部である根が、鉢植え栽培ですので、成長が抑えられてしまって、同時に葉も小さいままですね。
ですから鉢植え栽培は、小柄な栽培ができて部屋の園芸種として人気が高いということです。
一体化しているので葉だけ生長して大きくなるという事はないです。


庭木として土壌に植えますと、根もどんどん伸びていきますので、同時に枝の範囲も広く伸びていきます。
それですので生長されていますので、大きく太くなりますね。
そこが鉢植えと、庭木の違いです。

通常は枝の先端の土壌中に根の先端があると予想されています。

部屋の中で、この鉢植えドラセナを育ててやって下さい。
ドラセナは、日当たりがいい所が好きです。日当たりが良ければ土質は何でもいいとも言われていますけどね。

昼間に光合成で放出される気体が、新鮮極まりない、身体には最もうれしい酸素です。
部屋で育てているだけで、そのお返しをしてくれているんですよねぇ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さり有難う御座います!!
大きく成長しない、との事でほっと胸を撫で下ろしています。植物について全く初心者なので、葉のバランスがおかしくなり
折れたり枯れたりするのではないのかとも思っていました。

鉢の土に差されていたネームプレートの裏側には「日陰でも育つ」とあったので部屋のどこに置いてもよく育つと思っていました。
ですがやはり光は必要ですよね。日陰でも元気という思い込みを、考え直したいと思います。

…かなり私事ですが、こっそり守誠というネームプレートを自作していました。
体を守る、健康でいて欲しいと…。しかし成長やその姿に疑問を覚え今回質問をしました。
そして回答を頂き納得、解消しました。本当に有難う御座いました!

お礼日時:2019/04/14 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何という蘭でしょうか?、 おわかりの方、教えてください。

何という蘭でしょうか?、
おわかりの方、教えてください。

Aベストアンサー

細かい品種名まではわからないが、「デンドロビウム。キンギアナム」の系統だと思うよ。
「タイミンセッコク」かも。

Q月下美人を育てている者です。ここ数日、葉の色が不自然に明るくなったり、葉の先端に斑点?や不自然にふに

月下美人を育てている者です。ここ数日、葉の色が不自然に明るくなったり、葉の先端に斑点?や不自然にふにゃふにゃのしわしわになっています。

こうなった原因は十中八九、自分が寝ぼけて吹き掛けた保湿スプレー(いつも吹き掛けていた物と酷似していた為)(寝ぼけて水で薄めていた)だと思うのですが、その時は変わりなく、数日後に日に当てていたらこのようになりました…
どうすれば治りますか?対策を教えて下さい!

Aベストアンサー

月下美人ってサボテンに近いから温度が足りなかったり、水が多いと枯れますよ。黄色くなったくらいなら戻るかもしれませんけど、フニャフニャに枯れた葉は元にはもどりません。

Q花の名前

花の名前を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

カンパニュラ・メディウム
https://happamisaki.jp-o.net/flower/k/campanula.htm

Qこの植物の名前を教えてください

庭に生えているこの植物の名前を知らないので、ご存じの方教えてください。
撮影日時:4月12日

Aベストアンサー

鋸歯があるように見えますので、アメリカツルマサキ・エメラルドガイティなどのニシキギ科のツルマサキではないでしょうか。斑入りのマサキもありますが違う感じがします。色が変わるタイプです。

以下をご参考まで。
アメリカツルマサキ・エメラルドガイティ
http://garden-vision.net/flower/tagyo/turumasaki.html
https://www.hanahiroba.com/fs/hanahiroba/niwaki_tsuru_gauteli

ギンマサキ
http://www.nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=20218

Q花の名前を教えて下さい。

本日(4月13日)、宮城県の笹倉山(506m)の中腹で見付けました。葉の感じはオダマキのようですが、このような色や形の花を持つオダマキはあるのでしょうか? それとも、全く異なる野草でしょうか? よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

エンゴサクの仲間ではないでしょうか?

Qくじゅう1200m付近で見ました お花の名前を教えてください

くじゅう1200m付近で見ました
お花の名前を教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

 「ワチガイソウ」でしょうか。

http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result15060.htm
http://kuju.main.jp/photospr/fl-sp427.html

Q花(木)の名前を教えて下さい

3月30日撮影
東京都調布市 国領神社の花です
紫色の花の名前をお願い致します。

Aベストアンサー

ダッチ系(密集するタイプ)ヒヤシンスの花と花後かと思います。ローマン系はまばらな花が咲きます。

https://shiny-garden.com/post-4994/

花後
http://blog.livedoor.jp/ymp1/archives/53112910.html

Q花の名前を教えて下さい

4月8日に撮影 花は2㎝ぐらいの大きさでした
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://garden-vision.net/flower/sagyo/s_vaccaria.html
サポナリアの種類、バッカリアかも・・・^^

Q花(木)の名前を教えて下さい

花名をよろしくお願いします

Aベストアンサー

ニワザクラかも。

Q花の名前を教えてください。

居住するマンションの緑地に咲く花です。
花はごくごく小さくごま粒のような白い花です。葉には明確な鋸歯があり対生しているようです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もヒメウツギかな?と思います。
花が咲いたらハッキリわかると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング