外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

遮音シートと吸音材のふたつが必要と聞いたのですが、遮音シートは決まったけど吸音材がまだ決まってなくて、今は波形の黒の吸音材を買おうか迷っている感じなんですけど
ちなみに壁が横3m60cmくらいで縦2mとちょっとありました。
その壁一面にあの黒の波形の吸音材を貼っても変じゃないですかね…?
またおすすめの吸音材ってありますか?

A 回答 (2件)

縦2mで足りるのでしょうか?壁面に張っただけでは天井伝いにかなり音漏れしますが。



普通の家の作りだと、壁は2.4mくらいあり、そこから本来は天井の上(天井裏)まで遮音材は伸びていかないといけません。
そうしない場合は天井にも遮音吸音が必要になります。

何を張っても「そのための処置」なので、見苦しいことはないですが、材料同士の接続部分はきれいに付けておかないと無様になります。

今ある壁に
遮音シート>石膏ボード>吸音材>(予算があれば有孔ボードか遮音カーテン)

天井も最低限、遮音シート>吸音材
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2019/04/16 01:29

波型やピラミッド型のやつを全面に張ってもいいとは思う。


遮音室ぽくてカッコイイかも。
でも結構お金かかりますね。

一番安上がりなのは、グラスウールと有孔ボードの組み合わせでしょうか。
学校の音楽室の壁はたいていその組み合わせですし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急いでいます。エア釘打ち機 知らずに間違えて買ったようです

すいませんが、ご教授いただけますでしょうか
DIYレベルの私ですが、藤原産業 SK11 エアコンプレッサー SW-231 SW-L30Lを持っています。
これが常圧とか高圧とか全く知らなかったにも拘わらず、マキタ釘打ち機AH534H
高圧用というのをパワーがあるのならと安易に買ってしまい、繋ごうをしても差し込みが合わないことにその時初めて気づきました。

①そもそもこのコンプレッサーは常圧?高圧?調べてみましたが、よくわかりません。
②このコンプレッサーが常圧というタイプなら、AH534は使えないことになりますか

⭐︎すぐに必要なので、このコンプレッサーが常圧とわかったら、仕方ないので
常圧の釘打ち機を買わないといけないので、どなたか教えていただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SW-231
「最高圧力1.0MPaオイルレスエアーコンプレッサー」

1.0 MPa = 約10 kgf/cm2

高圧コンプレッサは
45 kgf/cm2 のタイプなので、 SW-231 は一般圧(常圧)型となります。

Q防音材?防音シートって言うんですか? おすすめありますか?

防音材?防音シートって言うんですか?
おすすめありますか?

Aベストアンサー

まず「防音(遮音)」と「吸音」をしっかり区別して考えましょう。
その上で予算と照らし合わせながら考えないと効果が得られません。

Q和室の砂壁の下の部分が画像の様にポロポロ削れてきています。自分で補修する方法を教えてください。 パテ

和室の砂壁の下の部分が画像の様にポロポロ削れてきています。自分で補修する方法を教えてください。
パテ、砂壁補修剤、シーラー、砂壁塗料など色々あってよくわかりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このケースの場合、穴をパテ材で埋めて、床から高さ20センチ位で和紙を貼る(巾木の様に)。

Q直径30ミリ、太さ4ミリのステンレス製の丸リンクの1箇所をベビーサンダで切りました。 切った隙間を綺

直径30ミリ、太さ4ミリのステンレス製の丸リンクの1箇所をベビーサンダで切りました。
切った隙間を綺麗に埋める方法と埋めたあとの処置を教えて下さい。
溶接、ロウ付け、その他良い方法がございましたら、ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ステンレス用フラックスを使用して
ステンレス用ハンダで埋めます

常温であれば 強度、変形は少ないと思われます!!


一番の理想はTIGで、盛るのがおススメなんですが
機械ねーーーよ!!!
そんな技術あったらここで聞いてねーよって
言われますのでwww


ハンダが一番楽だと思いますよ!

施工後も面出すのも柔らかい物なので
加工しやすいです!!

ただ施工後しっかり水洗いしてフラックスを除去してあげてください!
変な焼け跡残りますので!!




後は、普通の溶接機があれば
ステンレス鉄兼用の電棒か、ステンレス用の電棒で盛るしかないです

ロウ付けをお勧めしない理由は
経験が長くないとしっかりと溶け込んだか判断しにくいんですね
とくに、アルミのように低温で溶け込む物ならいいんですがステンレス難しいんです

なので、あまりお勧めしませんでした!

QDCモーターを使用して、電動工具作成

DIY初めに電動工具をいくつか購入したのですが、どれも爆音。ご近所の事も考え、出来る限り作業時の音を出さないようにと、高出力モーターで代替出来ないかと考えています。
工作部品も揃いいざ起動しましたが、どうも電力があっていない様で、通電後手で回してやればじょじょに加速する。いい加減の速度とみて、木材カットをしてもトルクが出ず、続けると停止までなってしまいます。YouTube等では、同等のモーター型番でまったく問題なさそうなので電流(A)値なのか?と。どなたか、現象についてご教授頂ければ助かります。
ちなみに、購入品は、XD-775 Amazonで購入。OUTPUT電源は、AC -> DC12V 2A で、モータ軸へ直差ししています。
適正値(A)記載なしにて、問い合わせしましたが無返答。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

OUTPUT電源は、AC -> DC12V 2A では全然不十分です。775モータはマブチのRS-775WCの性能をまねて作られてます。

RS-775WCの性能はこちら(https://product.mabuchi-motor.co.jp/detail.html?id=129 )を参照してください。起動電流(STALL CURRENT)がモータ電圧18Vで130Aですからモータ電圧が12Vなら、起動電流は 130A×12V/18V=87A 必要になります。2Aではとても不十分なのがお分かりになると思います。もっとも、モータ電圧を18V印加した時の起動トルクは特性表から12kg・cmと非常に大きいです。こんなには必要ないと思いますが、作成された工具に必要なトルクが分かれば必要な電圧と電流がはっきりしますが、質問にはそれが書かれてませんのでこれ以上の回答は難しいですね。

Q編み抑えゴムが見えない網戸の網の交換方法

網戸の網を交換しようと思うですが、
添付写真の様に、網押さえゴムが見えません。
よって、網押さえゴムを使っているのかも確認出来ません。
マイナスドライバー等、先が平たい物で無理やり
カバーを外した後、網押さえゴムを外して網を交換するのでしょうか?
もし、その様な場合、カバーを外すのは屋内側のカバーでしょうか?
屋外側のカバーでしょうか?
交換の方法をご存知でしらたら、教えてもられると助かります。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玄関網戸の張り方 岐阜やまぎわより
で動画がでますよ。

Q今ある、自転車に、VHTのアルマイトコートスプレーで塗装をしようと思うのですが。そのまま塗装しても塗

今ある、自転車に、VHTのアルマイトコートスプレーで塗装をしようと思うのですが。そのまま塗装しても塗料が乗るのか心配です。
詳しい方、経験者いましたら、どんな感じになるか教えて頂けませんか?
表面をサンドペーパーかけた方がいいとか、アドバイスをお願いします。
なお自転車の表面もとのままの色で剥離とかはしてません。

Aベストアンサー

自転車だとほとんどの場所が塗装されてますね。
そこにVHTアルマイトカラー塗るなら

1000番ペーパーで足付け
脱脂
ミッチャクロンマルチ(スプレー)
VHTスプレー(重ねぬり必須かと)

ハンドルは塗装されてないケースでアロイだと思いますが、同じ行程で行けます。

でも表面は固くない塗料なので、仕上げは調べてください。

Q電気工事 大家さんについて

賃貸、1戸建ての貸家に5年住んでいます。

先日、インターホンが壊れてしまい。不動産通して、大家さんにインターホンが壊れました、までを伝えました。
そしたら大家さんが自分自身で直すからと言い。昨日と今日、直しに来ました。
インターホンはブレーカーからの直で壁掛けの配線剥き出しです。(写真の通り)今現状が写真です。

質問です↓
①こちらは電気工事士の資格がなくても取り替え工事を行って大丈夫なのですか?
ちなみに大家さんは工事士の資格なしです。
②素人が行った場合。火災や漏電の危険はないのですか?

大家さんは結構自信過剰で不動産にも「俺は頭がいいからなんでもできる」とおっしゃってるらしいです。
昨日は外のインターホンを直しに来まして。ホームセンターで買ってきたやつを取り付けしようとしていたらしく。でも半日かかって最終的には付けられなくなって今現状、外のインターホンは配線剥き出しです。
去年は玄関を取り替えると言って大家さん自分自身で1日中直していましたが。最終的には玄関の扉が閉まらなくなって、余計に壊してました。なので一晩鍵すらかけられず開放したまま夜を過ごしました。寝れませんでしたが…。
その次の日には業者に頼んで業者が新しい玄関に取り替えに来ました。

家の中の電気類なんで危ないから業者に頼んでくださいと言っても「できるから」しか言いません。
多分今回も全くできないで終わるか感電するかです。
この場合の対処はどうしたらいいでしょうか?


まとめると
①電気工事士の資格なしに写真のやつをいじっても大丈夫なのか
②ネジも締め付けできない79歳のおじいさん←大家さんがこの配線をいじった後の火災や漏電とかの危険はないのか
③こう言うかなりの自信過剰の方の対処方を教えてください。去年の玄関の業者が来るなり業者の方が仕事中でも知ったかや細かい話しばかりして業者の方がかなり激怒するトラブルになりました。うるさくて仕事に集中できないと。
本日もエアコン取り替えの為に来た電気屋さんも激怒して帰りました。大家さんができるっぷりの言葉を電気屋さんに永遠と喋っていた為。。
電気屋さん→「なんなんですかあの人わ!」って借りている私に愚痴をはきながら帰りました。
私は「大家です」しか言いませんでした。
だけどあんな風に一生懸命仕事してる職人さんにあんな「俺だってこれくらいできるから」とかを職人さんが言われたらプライド的にも激怒する理由がすごくわかります。

そして感電死とかされたらめちゃくちゃ困ります。

宜しくお願い致します。

賃貸、1戸建ての貸家に5年住んでいます。

先日、インターホンが壊れてしまい。不動産通して、大家さんにインターホンが壊れました、までを伝えました。
そしたら大家さんが自分自身で直すからと言い。昨日と今日、直しに来ました。
インターホンはブレーカーからの直で壁掛けの配線剥き出しです。(写真の通り)今現状が写真です。

質問です↓
①こちらは電気工事士の資格がなくても取り替え工事を行って大丈夫なのですか?
ちなみに大家さんは工事士の資格なしです。
②素人が行った場合。火災や漏電の危...続きを読む

Aベストアンサー

1.
AC100Vを直接接続する(コンセントを使わない)インターホーンのように
見受けられますので、資格が必要です。
2.
写真が小さくてわかり難いのですが、端子にテープが巻いてあるようなので、
最低限の処理はしているようです。
漏電、火災の心配は無さそうです。
3.
対処方法は無いです。
可能なら、大家に見つからないよう工事してください。

Qコンプレッサーモーター修理

ナカトミBCP581というDIY用100Vコンプレッサーをペイント作業や車の整備に15年位使っております。
小さなトラブルはありましたが修理し不満はありません。ただ最近すこしモーターが怪しいです。このコンプレッサーは

中国製でモーターにも特に何も標記がありません。年数も経っておりこれを国産のものに替えたいのですが
候補として日立のEFOU-KQの550Wか750Wを考えています。今のものは消費電力970Wと説明書にはあります。またシャフトも16のようですのでプーラーも19のものに替えなければならないことと据付寸法は問題無いことまでは承知しております。
はたして交換可能かどうか、また作業するにあたり、あるいは他の候補を捜す場合どういった事に注意しなければならないか詳しい方にアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。も特に何も標記がありません。これを国産のものに替えたいのですが
候補として日立のEFOU-KQの550Wか750Wを考えています。今のものは消費電力970Wと書いてあります。またシャフトも16のようですのでプーラーも19のものに替えなければならないことと据付寸法は問題無いことまでは承知しております。
はたして交換可能かどうか、また作業するにあたり、あるいは他の候補を捜す場合どういった事に注意しなければならないか詳しい方にアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ナカトミBCP581というDIY用100Vコンプレッサーをペイント作業や車の整備に15年位使っております。
小さなトラブルはありましたが修理し不満はありません。ただ最近すこしモーターが怪しいです。このコンプレッサーは

中国製でモーターにも特に何も標記がありません。年数も経っておりこれを国産のものに替えたいのですが
候補として日立のEFOU-KQの550Wか750Wを考えています。今のものは消費電力970Wと説明書にはあります。またシャフトも16のようですのでプーラーも19のものに替えなければならないことと...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容からの想像ですので参考まで。
その候補でいいと思います。
回転数、回転方向、出力が同じなら問題無いと思います。
モーターの冷却方式で解放型、全閉型などがありますが、室内使用なら解放型でいいと思います。
取付位置、Vプーリーの芯出し(コンプ側のプーリーとの直線)がきちんと出れば問題無いと思います。
取付けボルト穴位置が違う場合、何かしらの改造が必要になるかもしれません。

Qオークションで買った婚礼タンスがドアを通らなくて困っています。

既に支払い済みの婚礼タンスがドアの高さ・幅が足りなくて
ドアを通らなくて一旦ヤマト運輸に預かってもらっています。
どうやら、私のマンションの部屋が端っこにあるせいで運べないみたいですが、
他の部屋だったら、可能と言われてしまい、なんとも言えません。
(始まりは私の調べ不足ですが。)
一部分だけ分解して運んでもらっていたのですが、やはりそれでも入らないみたいで
その場合、また更に婚礼タンスは更に解体し、運んでもらいたいですが、
婚礼タンスは一旦解体したら、組立出来ないのでしょうか?
ヤマトさんに一旦荷物をさらっと見てもらったところ、これ以上、
解体は出来ないと言われたのですが、ネットを見てみると同じ型の婚礼タンスを
解体して運んでいる方がいました。

大型家具を家に迎えるのは初めてでよろしかったら、詳しい方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

>婚礼タンスは一旦解体したら、組立出来ないのでしょうか?
>同じ型の婚礼タンスを解体して運んでいる方がいました。

「婚礼タンス」が全て同じ作りなわけはないので、あなたのタンスがどんなものかわかりませんが、再組み立てできるもので、組む人がいれば問題ないですね。

>一部分だけ分解して運んで

上が開き戸で下が引き出しならその境で分けられます。
普通丸ごとだと重いし自由が利かないので、
180cm位の高さで上から下まで一枚の開き戸でなければ、そのまま運ばない前提で分割式になってるケースが多いです。

一般的に入れられる大きさの窓があればそこから入れます。
帯で手揚げしたり、クレーンで吊ったり。
一番安く済む方法で良いかと。

「通らない」の状態がわかりませんが、幅で数センチ入らない場合は「玄関扉」を外すと入るケースもあります。


人気Q&Aランキング