学習塾を開業予定です。これまでの質問を見ていろいろ参考にさせてもらいました。そこで質問なのですが、開業後に塾を有限会社にするのか、または商店経営にするのかを迷っています。現在のところ私一人での出発となり、共同で経営する人はいません。また規模ですが、あまり大人数ですと、私の意思が生徒に伝わりにくいので、100人弱にしたいのですが(すぐに100人も集まりませんが)、それくらいの規模ならどちらにするのがいいでしょうか?また、はじめは、法人でなくてもいいのですが、ではいつの時点で法人化すればいいのでしょう?どなたかご教授ください。

A 回答 (3件)

不適切な回答をしてしまい、本当に申し訳ございませんでした。

ゴメンナサイ。心よりお詫び申し上げます。
実は、数年前、友人が同じように塾を立ち上げ、私は途中から顧問としてかかわったのですが、当初個人経営にしていたため、経費の範囲が不明瞭で結果として、源泉税を多額に納税する羽目になってしまいました。まあ、ある程度ごまかすことはできるでしょうが、あまり良くないことですよね。その後結局有限会社を立ち上げ、経費を明確にし、結果として節税する事ができています。また、教室の確保も個人より法人の方が有利でした。
細かい状況は違うでしょうし、登記等の初期費用、発起人依頼など面倒な事はありますが、どうせやるなら最初から法人の方が良いと思います。友人の場合、個人で投資していた経費は法人設立時の初期経費とは一切認められませんでした。(パンフレット等の広告宣伝費も)
あと、自信があることはとても良いことだと思います。しかし、過剰は禁物ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのほうこそ、ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。金儲け主義の塾から(それがイヤで)独立を考えておりましたので、そこのところをお伝えしたく補足をさせていただきました。また、塾の場合、個人ですといろいろなことを生徒や親御さんにお勧めしても、こちらの利益に結び付けて考えられる傾向があり、その点、法人ならば、そういう意識が排除されるかなと思いお聞きしたと言うのもあります。私の質問の仕方も良くなかったです。申し訳ありませんでした。ご回答は大変具体的で良くわかりました。実際のお話なのですごくよく自分に響きました。ありがとうございました。参考にさせていただきます。自信があると書きましたが、実際にはどれだけのペースで生徒が集まるかわかりませんし、全くいないときもあるでしょう。塾の中身だけ自信があるというのが本音です。またいろいろご指導ください。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/29 11:44

有限会社にした場合のメリット・デメリットを考えてください。


 資本金300万円を振り込んで、金融機関から融資を受けないのなら、有限会社のメリットは少ないのでは? 会社といっても、有限会社ですから、社会的な信用は、ないのも同じ。株式会社(資本金1000万円以上)にするなら理解できますが、有限会社にしようという意味(お金がないけど、形にこだわりたい?)が分かりません。特に、先々株式会社化しないなら、個人で青色申告すればいいでしょう。
 それより気になるのは、開業の中に入りすぎて、冷静に判断できていないのではないかと感じます。塾で働いていたこともありますが、親はシビアです。過剰な「自信」はこわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お金はありませんが、形にこだわりたいとは考えておりませんので、参考にさせていただきます。
確かに親御さんはシビアです。自信過剰にならないように気をつけます。

お礼日時:2001/07/29 11:52

はっきり言っていいですか。


お金儲けを一番に考えているようでは…よっぽど自信があるのですか?
それとも………
最初から有限会社にするのがベストです……
その位の勉強はしておいた方が良いと思います。

この回答への補足

もう少しおききしますが、「お金儲けを一番に考えているよう」の意味がわかりません。また、最初から有限会社にするのがベストだとおっしゃるのはなぜですか?お金儲けを一番に考えている人間なら、私のような稚拙な質問をしないと思いますが。別にそう思われても一向に構いませんが、先入観が入ると私の質問の意図がぶれるのではないかと思いまして。ちなみに私もはっきり言いますが、塾としては自信はありますよ。

補足日時:2001/07/29 01:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾開業、経営の参考になる本、情報源

現在、専任の塾講師をしております。

何年か修行を積んだら、自分の塾を開業したいと考え、何冊か本を読みました。。
塾経営、塾起業の参考になる本や情報源があれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分で塾を開業したいということは、それなりの信念と理想があるからだと思います。
今、講師をしながらノウハウを学び、本も読んでいらっしゃるようですから、後は実践のみです。

1.塾の特色を決める・・・受験塾か補習塾かオールラウンドか。
2.場所選び・・・人通りの多い、人目のつく所がよいです(広告費が少なくて済むので)
3.テキスト選びが大切・・・良いテキストがあれば、授業の進め方が楽です。他の方の質問に回答しましたが、今はネットで沢山出てきます。
4.初めは生徒が集まりませんが、地元でよい教育を一生懸命していけば、増えていくので、しばらくは我慢することが大切です。

私は自分流の教育をしたいと思っていましたので、参考になる本などは読まず、試行錯誤でした。

>参考になる本や情報源があれば、教えてください。
この回答にはなっていませんが、参考までに。

Q40代半ばの女性です。 塾の経営は難しいですか? セカンドライフとして、自宅(自宅)で学習塾を開催す

40代半ばの女性です。
塾の経営は難しいですか?
セカンドライフとして、自宅(自宅)で学習塾を開催するか、パン教室にするか考えています。
職歴が合致するのは塾ですが、駐車場・駐車場の問題や夜間うるさいため近所に迷惑ではないかと考えました。
パン教室は資格を取らないといけないのですが、結構すぐに満席になってしまうので、たぶん家では焼くのが難しいけどやってみたい人が多いのかなと軽く考えました。
実家でやるならパン教室になります(安易)。
塾だと賃貸物件を借りることになります。また、フランチャイズの塾はその辺にたくさんありますが、自力でやって成功している塾は一つしか知りません。
フランチャイズはたしか700万かかるはずです。
見識のある人のご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は割と都会に住んでますけど、個人のパン教室って案外ないですよ。土日に親子で参加できるようにしてもいいと思います。

Q個人商店開業の印鑑について

法人の場合は、必要な印鑑が明確ですが、個人開業の場合には、どんな印鑑を準備すればよいのでしょうか。
単純な質問で申し訳ありません。

1.屋号のみの印鑑が必要でしょうか。(屋号・代表者名  が連盟の方が良いのでしょうか)
2.生活用と事業用預金通帳の銀行印は同じでも良いと思  うのですが。

無駄の無い準備をしたいと思いますので、教えて下さい。

Aベストアンサー

 法人の場合は、登記に必要ですが、個人事業の場合は特別用意する必要は無いと思います。
 ただ、ゴム印のような物が必要でしたら、縦と横の2種類、屋号や、代表者、住所、電話番号など取り外したつなげたりして使える物もあるようです。 2,3千円位から出来ると思います。
 あと、銀行印は、私の場合は別に専用の印鑑を用意しましたが、市販の数百円程度のものを使ってます。
 印鑑屋に勧められるままに高い物を購入する必要は無いと思います。
 よく印材で一番安い柘などだと、使っているうちに朱肉の油分を吸って割れる事があるとかいわれましたけれど、私や私の周りでもかなり使い込んでも、どうにかなったとか聞いた事ありません。
 もし、安いものでは見栄えとか体裁が悪いとお思いでしたら、体裁が悪いと思えるほど事業が大きくなってから、買い換えることをお勧めします。

 事業の立ち上げでは、もっと他に使うべき事が沢山あります。
 

Q塾開業

塾を開業された方、教科書についてどうされたか教えてください。塾の教材制作業者というのがあるのでしょうか?どのような手段で業者を探せばよいのかわかりません…。下手な文章ですみません。

Aベストアンサー

「塾用教材」で検索すれば、沢山出てきます。

私は、主に「教育開発株式会社」や、「育伸社」のを使用していました。
それぞれ、学校の教科書に沿った基本編から、レベルアップした発展編まで揃っていて、とてもよい教材でした。

塾の教材は、普通の書店では売っていないものが殆んどですが、とても内容が充実しています。
ネットで検索すれば出てきます。
電話して資料を送ってもらったり、直接見に行って適切なものをお選びいただくとよいと思います。

Q塾経営

個人塾は、どうやって利益を出しているのでしょうか?

自分で考えてもわかりません。

月3万で集めて先生も雇うとしたら、利益が出ません。

みな、どう利益を出しているのでしょうか?

具体的なプランを教えてください。

Aベストアンサー

自分で教えないと利益は出ないですよ。

数学・英語は必須だし、その他5教科全部教えられると強いです。

教材も、出来合いの物を使わないと間に合いませんが、プラス
自分で作る必要があります。

PCが自在に使えないと、自分ではできないですよね。
全て、自分で作成すれば、教材費は殆どかかりません。

人を雇ったら、給料を払うので、それを差し引いても利益が出るほど
生徒が来ないと、赤字で経営の意味が無くなります。

まずは自分で教え、口コミで生徒が増え、一人では教えきれなくなったら
講師を雇うのが常套です。

その他、フランチャイズの塾なら自分で教える必要はありませんが、
本部に大半を払うので、大勢生徒が来ないと利益は出ません。

定期的に自分持ちで、広告を出す事も義務付けられているので、
お勧めできません。

どちらにしても、広告は出さないと初めは来ないので、この費用も
バカになりません。机・椅子・ライト・教室のきれいさなど設備が
ある程度充実していないと生徒は来ません。

最初は、持ち出し覚悟で、あとは実績を作るしかありません。
来なかったら、赤字で終わります。

その代わり、定着したら結構儲かりますよ。

自分で教えないと利益は出ないですよ。

数学・英語は必須だし、その他5教科全部教えられると強いです。

教材も、出来合いの物を使わないと間に合いませんが、プラス
自分で作る必要があります。

PCが自在に使えないと、自分ではできないですよね。
全て、自分で作成すれば、教材費は殆どかかりません。

人を雇ったら、給料を払うので、それを差し引いても利益が出るほど
生徒が来ないと、赤字で経営の意味が無くなります。

まずは自分で教え、口コミで生徒が増え、一人では教えきれなくなったら
講師を雇うの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報