【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

日本は自殺者やうつ病者に厳しすぎません?
何で同情しないんですか?

A 回答 (10件)

「同情」ではなく「理解」が無いんでしょね。


外傷なら傷があったり、包帯・ギブスを巻くから
病気だと理解できるけど
精神的な疾患の殆どが、自己申告して初めて気付いてくれるけど
「理解する」まではどうしても出来ないのdしょうね。
だから偏見や差別の目線で観られてしまうという
悲しい現実になってるんだと思いますよ。

****注意喚起*****
ここの回答者にも居ますが。。。
最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
その宗教信者である医師・薬剤師が講演している動画と、
最近では「被害に遭われた方のインタビュー」として
フェイク動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。
    • good
    • 6

両方とも、本人の問題でしょう。

    • good
    • 0

同情・・



例えばガン患者の気持ちって
わかります?

わたしにはわかりません。

そんな感じで、厳しいというか
想像できないのでは?

うつ病は目に見えてわかるものじゃないので
なおさらです。

なのでうつ病は孤軍奮闘だと
思っておいたほうが良いですよ。

対策としてはわかってくれる専門家・・
医者や臨床心理士を探すことです。
    • good
    • 0


たしかに、症状だけ見て単なる怠け者だと断定してしまう傾向にありますね。
うつ の原因をよく知らないからでしょう。
骨折して休んでいる人を怠け者だと言う人はいません。

うつ の原因は基本的にストレスです。
ストレスの大半は人間関係。
同じストレスでも、それに耐えられるか否かは個人差があります。
神経の繊細な人は少しのストレスでも敏感に反応してしまう。
ストレスに弱い体質の方がいるわけです。
また、戦争のように大勢の人が反応してしまうような強力なストレスもあります。

いずれにせよ、本人にとっては耐えられないほどの負荷がかかるからこそ、うつ を発症する。
耐えられないのは本人の努力不足だと誤解する人も多いかもしれません。
しかし、ストレスは脳の神経細胞を変質させます。
神経細胞が変質することで脳の神経伝達物質の分泌バランスが崩れる。
伝わるべき情報が伝わらず、逆に伝えるつもりのない情報が伝わってしまう。
これが うつ のメカニズム。
意志だけではなかなか改善がむずかしい。
分泌バランスを戻すには、長い時間がかかるので本人も周囲も焦らずに対応していく必要があります。
同情する必要はないと思いますが、こうした事実を正しく認識しないと、いくら本人を責めても逆効果にしかならないのは間違いないでしょう。


因みに、精神科や心療内科に行くと、抗うつ薬や抗不安薬を処方される可能性が高いと思います。
しかし、こうした治療はすべての医師も認めているように、対症療法といって、目先の症状を隠す効果よりなく、しかも服用を止めると元に戻ってしまうという厄介な特性を持っている。
それだけならまだしも、極めて重大な副作用が伴うものです。
つまり、無意味な上に危険というのが精神薬の本質と言えます。

a.
たとえば、以前主流だったパキシルという抗うつ薬は臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ …
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ …
また、厚労省も事件との因果関係を認めており、明らかにパキシルが原因と思われる事件が日本国内でも起きている。
 2009 年 5 月 8 日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品安全対策部会に提出された資料によると、パキシルの副作用によって起きた傷害行為は判明しているだけで26件とのことです。
傷害行為の可能性があったものも含めると173件。

b.
さらに、現在もっとも処方されている 抗うつ薬 サインバルタ の臨床試験データは下記のとおり。
2079例中
自殺念慮 1( 0.05%)
自殺企図 2( 0.10%)
自殺既遂 1( 0.05%)
(下記のインタビューフォーム163ページ以降でさらに詳しい副作用一覧が確認できます)
https://www.lillymedical.jp//jp/JA/_Assets/non_p …

c.
抗不安薬や睡眠薬はベンゾジアゼピン系が主流ですが、ベンゾジアゼピン系のジアゼパムを投与された妊婦が奇形児を出産している。
ベンゾジアゼピン系については、認知症発症のリスクが極めて高いことも最近わかってきました。

〇埼玉医科大学医学部 上條吉人教授
「これらの薬を長期間にわたって服用していると認知症の発症率が上がるということもわかってきました」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇長尾クリニック院長 長尾和宏氏
「飲み続けると認知症に」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

d.
こうした薬を平気で処方するのが今の精神医療業界です。(データは製薬会社にとって不利なものですが、法律に基づいて製薬会社自身が公開している)
うつは病気ではありませんから薬で治すことはできません。
治療の必要がないどころか、治療すれば重大な副作用に見舞われるのは火を見るより明らかです。
一時的に症状を抑えることもありますが、わかりやすく言えば、それは気分の落ち込んでいる人に覚せい剤を飲ませるようなもの。
副作用に苦しみながら薬を止めることができなくなる。

自殺や奇形の確率が低いから大丈夫と言う人も中にはいますが、そういう問題ではありません。
何百万分の一であっても、その一人があなたではないという保証をしてくれる人はひとりもいないはず。
先述いたしましたように、精神科で処方される薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
しかも、なにより重大なのは、その薬が脳に与える仕組みが正確にはわかっていない、という点。
抗うつ薬での自殺や事件、抗不安薬・睡眠薬服用による奇形児が生まれた例などが報告されているぐらい、極めて危険なものです。
それほど強烈な影響を脳に与えるのが精神薬というものの仕組み(作用機序)です。
『そこまで強くはない薬』というのは気休めにすぎません。
精神的な疾患や不具合が薬で治癒することは決してありません。
抗うつ薬は、動くこともままならず、自立的生活が送れないなど生命の維持に支障をきたすほど落ち込んでいる場合以外、服用すべきではありません。


精神科の薬に頼るのがいかに危険で無意味であるかということについては、下記動画がわかりやすいと思いますのでご参考まで。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)


「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list …
    • good
    • 0

キリスト教では、自殺は罪です。


教会では、埋葬拒否されたりします。
日本より厳しいですよ。
    • good
    • 0

>>何で同情しないんですか?



同情するなら金をくれって言われるから
    • good
    • 0

どちらも「なんちゃって」が多すぎて、イメージを悪くしているんです。

    • good
    • 0

同情するだけじゃ、何の助けにもならない。

    • good
    • 0

どこと比較するかによって大きく違うだろう。



西欧と比較した場合、明らかにキリスト教精神の存在がある。
キリスト教には喜捨を中心とする相互扶助の考えがある。
持てる者は社会に貢献せよ、持たざる者は持てる物をもって社会に貢献せよ
だからこそ、個人主義が台頭しても社会のバランスが取れているのである。

今の日本は無宗教だそうである。
個人主義しか残っていない。
    • good
    • 0

同情しても悪く捉えられてしまう事が多いので、踏み込みづらいのです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

うつ病って無能な人がかかる病気ですよね?

Aベストアンサー


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現とは言えないかと。
しかし、問題点を明確にするために、ある意味有効な視点ではある。
ご質問の意図に沿う形で若干対処法を述べさせていただきたいと思います。


対処法として大まかに言うと、4つほど方法があります。

1.《ストレスになりそうなものを回避する》
たとえば仕事が忙しすぎて会社の理解が得られず、うつを発症することも多い。
大事に至る前に辞める決断をするのが妥当なのですが、生活手段を失うわけですから、そのタイミングがなかなか難しい。
とりあえずは、休暇・休職という対処を思い切ることが肝要かと考えています。

2.《視点を変えてそのストレスを見つめ直す》
実はストレスと捉えなくても良いのではないか?
何か工夫はできないか?
など。
認知行動療法・精神分析的心理療法などが役立つ場合も多いですが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
イラショナルビリーフ(不合理な思い込み)や、自己否定感情で自らを追い込んでいる方は案外多い。
アドバイスが必要そうなら下記のような窓口もあるのですが、一歩踏み出せず無理をしてしまう。

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/
・発達障害者支援センター
http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pages_view_main

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm


3.《ストレスを和らげる》
4.《ストレスに強い体質を作る》
という対処があるので、これは知っておいてほしいですね。
ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する方法です。
知らないから無能ということにはなりませんが、根気強くお試しいただくと効果が出るはずです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=LVL6fI5VglM

【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy03/


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。


まあ、おっしゃりたいことはわかりますが・・。
「無能」の定義にもよりますが、ただ、人間って脆いものだという視点が基本的に必要じゃないですかね。
要するに完璧な人間はいない、ということ。
その上で少し記してみましょう。

うつの原因は、基本的にストレスです。
ストレスの最大要因とされるのが主に人間関係。
なので、人間関係を完璧にできていない人は無能だとおっしゃるのなら、その意味では確かにそう言える。
しかし、それを無能と言える人が何人いるかということを考えると、やはり適切な表現...続きを読む

Qうつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

うつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

Aベストアンサー

落ち込んでいるトキの!! 優しい人の!! 優しい言葉!! これを!! 愛言葉!! と!! 言いまふぉ~!!

Qデパスって抗うつ剤って良いですか?太る副作用はないですか?<(_ _*)>

デパスって抗うつ剤って良いですか?太る副作用はないですか?<(_ _*)>

Aベストアンサー

デパスは抗不安薬であり、抗うつ薬ではありません。

また、デパスは依存性が高いため、大学病院の精神科の多くが使用を止めています。メインとなっているのはメイラックスやワイパックスですね。

また、太るかどうかというご質問については、デパスを服用する前に、長期間の食欲不振の状態があったのかどうかでだいたい決まります。

デパスを服用する前に食欲不振の状態が長く続けば、あなたの身体は少しの栄養で維持しようと変化しています。もし、デパスの服用で食欲が改善されたとすると、病気になる以前と同じ量の食事をしても、身体は変化したままですから、過食と同じ状態になります。

解決方法は、パン食などの脂質の多い食事を避け、毎食のおかずに1品、食物繊維の多いものをプラスしてください。食べる量を増やして痩せるので、途中で脱落する可能性が低く、長く継続的に行えます。

Q社会福祉協議会の方に精神科に行くことをすすめられました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10983695.html

見てくださりありがとうございます
以前上記のことで質問させて頂いた者です 御手数ですが読んでいただけると嬉しいです。

回答者様にアドバイスを頂いたので社会福祉協議会の方に相談をしに行きましたところ、精神科に行ってみてはどうかと言われました。

先月の初めに精神科に行くなら小さい病院にしようと思い 電話をしたところ症状を聞かせて欲しいということで、過去のことを思い出してイライラする 旦那を殴ってしまう 外の音が気になって仕方がないことを伝え 中学生の頃からイライラすると物を壊す癖があったことを伝えると思春期特有のものだと言われ 予約をさせてもらえませんでした。

最近になってますます旦那に攻撃的になってしまっていて 先日 旦那に元気になってほしいと言われたさいにどっと疲れたような感覚がした上でパックに入っている卵を部屋中に投げて旦那のことも殴ってしまいました。
それでも旦那は別れない 自分だけは見捨てないと言ってくれます。私の家族がやっていたことはネグレクトだ もう実家の家族は家族ではない 死んだと思えと言われました。

現在 外に出ると他の人が私を気持ち悪いものを見るような目で見ているように思えて外に出たくなく 近所の人の話声が家の悪口を言っているように聞こえ 車のエンジンをかける音 車のドアを閉める音を聞くと鳥肌が立って内臓が浮く感覚がして気持ちが悪いです。
いつもではなくたまにです。

父親には過去のことに囚われすぎている 既に終わったことなのにいつまでも引きずりすぎだと言われました。
祖母は過去に宗教にハマっていたり拝み屋のようなことをしていたようで その関係で幼少期の私にも水をかぶれと言っていたのだと思います。

その関係かはわからないのですが、幼少期から受けなくてはならないとされている予防接種を受けさせてもらったことがなかったことも思い出し 先のことが不安に思えてきました。
幼少期市役所の方が予防接種を受けるようにと家に来ていたのは覚えていますが祖母が薬で痛い目を見ているから受けさせないと断っていました。

父は宗教にハマっていた祖母によく躾だと言って叩かれていたし 自分も水をかぶっていたと言います。
そういうことをする人だとわかっているのに 父はなぜ私を置いて出稼ぎに行ってしまったのでしょうか、私を1人にするのが心配だったと言いますが 自分は彼女とその息子達と旅行に行ったり 私を置いて彼女の家に泊まりに行ったりしていたので 私は必要のない存在なんじゃないかと思えてきました。

母は私の前に1人中絶をしているそうなのですが それとなく濁してそんな話を人にしてみたところ、中絶したあとの子供は出来が悪いんだと言われました。
旦那だけが私を必要としてくれている現状で旦那がいなくなる可能性を考えていくととてもゾッとしてしまいます。父親はそれを共依存だと言い 人生が不平等なのは当たり前でそれをやめろと言います。
中学生の時に 先生に児童相談所を勧められたりもしましたが 父が自営業ということと借金の返済を頑張っているんだから自分が逃げるわけにはいかないと思い拒否しましたが 何が正しいのか正しくないのかわからなくなってきました。
父は今になって困った時は子供なんて捨てるべきだ 国がなんとかしてくれる なんとか生きていけるからと言われショックを受けました。

私は頭が良くありません 生活費や学費を払うためにがむしゃらに働いてきたつもりだったのですが 今どうすればいいのかわからなくなってきました。
自分がしてきた子とは何だったのかわからなくなりました。
旦那は永遠にいっしょにいてくれるわけじゃないし 今日事故で死んでしまうかもしれないことを考えて不安です。
ふとした時に虚しくなってなにもやる気が起きなくなってしまい自分ではどうしようもないと考えて改めて相談させていただきました。

私の甘えが招いたことですが よろしければアドバイス 回答いただけると嬉しく思います。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10983695.html

見てくださりありがとうございます
以前上記のことで質問させて頂いた者です 御手数ですが読んでいただけると嬉しいです。

回答者様にアドバイスを頂いたので社会福祉協議会の方に相談をしに行きましたところ、精神科に行ってみてはどうかと言われました。

先月の初めに精神科に行くなら小さい病院にしようと思い 電話をしたところ症状を聞かせて欲しいということで、過去のことを思い出してイライラする 旦那を殴ってしまう 外の音が気になって仕方がない...続きを読む

Aベストアンサー

社会福祉協議会は素人集団ですので
そういうアドバイスになってしまうのは当然だと思いますよ。
病院を受診される前に
まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

Qだれか、かまって・・・。抱きしめて下さい。

私は病気で一人暮らし。働いていないので外との接点は、病院と食料の買い出しだけ。寂しくて、寂しくて。この孤独感から心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

Aベストアンサー

>心を気持ちを開放するにはどうしたらよいですか?

今解放してるじゃないですか。
これと同じ事を実生活で実践してください。

Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

①嘘つきなどと、言っている
コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

②嘘つきなどと、発言されるユーザーさんて!信用や信頼出来ますでしょうか?

③嘘に対しの
実害や被害などは発生したのでしょうか?

④嘘ではなく、間違いの可能性は無いんでしょうか?
(過失か故意か・わざとかうっかりか?)

⑤嘘の確認より、他の意識が働いてないか?
⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Q精神科に抵抗がある人は真っ当な人間ですか? 逆に精神科に抵抗のない人は真っ当な人間ではないですか?

精神科に抵抗がある人は真っ当な人間ですか?
逆に精神科に抵抗のない人は真っ当な人間ではないですか?

Aベストアンサー


真っ当かどうかではなく、自律的か他律的かということになるのではないかと思います。
端的に言うと、
自律的⇒「いくら医者であっても完璧な人間ではないのだから、事実は事実として自己責任で確認する必要がある」
他律的⇒「良くはわからないが、医者のやることだから間違いはないはずだ。仮に何か間違いがあっても仕方がないし、理由も知りたくない」
ということかと。


まず前提を申し上げると、精神科で処方される薬には基本的に下記のような事実が存在しています。

a.
たとえば、以前主流だったパキシルという抗うつ薬は臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab-if.pdf
海外の治験では、パキシル服用者3455人のうち11人(0.32%)が自殺を図ったことが報告されている。(下記5ページ)
因みに、偽薬を飲んだ人の中では1978人中自殺を図ったのは 1人(0.05%)だった。
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/products-info/paxil-ir/paxil_tab10.pdf
また、厚労省も事件との因果関係を認めており、明らかにパキシルが原因と思われる事件が日本国内でも起きている。
 2009 年 5 月 8 日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品安全対策部会に提出された資料によると、パキシルの副作用によって起きた傷害行為は判明しているだけで26件とのことです。
傷害行為の可能性があったものも含めると173件。

b.
さらに、現在もっとも処方されている 抗うつ薬 サインバルタ の臨床試験データは下記のとおり。
2079例中
自殺念慮 1( 0.05%)
自殺企図 2( 0.10%)
自殺既遂 1( 0.05%)
(下記のインタビューフォーム163ページ以降でさらに詳しい副作用一覧が確認できます)
https://www.lillymedical.jp//jp/JA/_Assets/non_public/Cymbalta/PDF/CYM_IF.pdf

c.
抗不安薬や睡眠薬はベンゾジアゼピン系が主流ですが、ベンゾジアゼピン系のジアゼパムを投与された妊婦が奇形児を出産している。
ベンゾジアゼピン系については、認知症発症のリスクが極めて高いことも最近わかってきました。

〇デパスインタビューフォーム39ページ
「特に高齢者ではベンゾジアゼピン系薬剤の投与により,運動や認知に関する能力が低下するとの報告がある」
https://medical.mt-pharma.co.jp/di/file/if/f_dep …

〇埼玉医科大学医学部 上條吉人教授
「これらの薬を長期間にわたって服用していると認知症の発症率が上がるということもわかってきました」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇長尾クリニック院長 長尾和宏氏
「飲み続けると認知症に」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/50627

〇Wikiペディア
「時に認知障害と攻撃性や行動脱抑制のような奇異反応が生じる」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BE%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%82%BC%E3%83%94%E3%83%B3

〇オーストラリア・シドニー大学のRoss Penninkilampi氏によるメタ解析
「不適切なベンゾジアゼピン使用を減少させることは、認知症リスクを低減させる可能性がある」
https://www.carenet.com/news/general/carenet/46368


自律的な人は、こうした事実をよく認識し理解した上で精神科に頼るか頼らないかを自律的に判断したい、と考える。
他律的な人は、とりあえず医者に任せておけば何とかしてくれるはずだという、医者頼みの気持ちで精神科を利用したがる。
事実がどうかはどうでも良いので、むしろ知りたくない。

こうした違いがあると思うわけです。
精神科医がパキシルを勧めた場合について考えてみましょう。
医者は、「ここに、1000個の抗うつ薬があります。うつ病やパニック障害に非常に効きますからぜひお飲みになってください。この中に3個だけ自殺を企てたくなるものが混じっていますが、それは気にしなくて結構です」と言っていることに(結果的に)なります。
この確率は、実際に行われた臨床試験の結果に基づいた事実です。
自律的な人は、それを聞いた(知った)上でどうするか自分で判断したいと考える。
他律的な人は、そういう事実があるらしいことは知っているかもしれないが、詳しく聞くのは嫌なので知ろうという気が無い。
また、そうした重大な副作用について医者が伝えることは通常ありません。


たしかに副作用のない薬はありませんが、精神薬は別格です。
精神科で処方される薬というのは、脳の神経細胞に直接作用し、脳細胞の膜たんぱく質構造を変質させてしまいます。
そのため、様々な重大な副作用や、依存性が発現してしまうのです。
自殺や奇形の確率が低いから大丈夫と言う人も中にはいますが、そういう問題ではありません。
何百万分の一であっても、ご本人がその一人にならないという保証をしてくれる人はひとりもいないはず。
しかも、対症療法にすぎないことは医者も認めており、治すことができないのははっきりしているわけです。
少なくとも、こうした副作用が実際に発現している、という事実を明確に伝えるべきだし、知っておくべきだと私は思います。
精神科の薬剤に頼るのがいかに危険で無意味であるかは、下記動画もわかりやすいでしょう。

「なぜ、薬を飲んでも治らないのか?」(7分間)
https://www.youtube.com/watch?v=iYiL5334kI8&a...

「メンタルクリニックへ行く前に!知らないでは済まされないクスリの話」(約一時間半)
https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s


真っ当かどうかではなく、自律的か他律的かということになるのではないかと思います。
端的に言うと、
自律的⇒「いくら医者であっても完璧な人間ではないのだから、事実は事実として自己責任で確認する必要がある」
他律的⇒「良くはわからないが、医者のやることだから間違いはないはずだ。仮に何か間違いがあっても仕方がないし、理由も知りたくない」
ということかと。


まず前提を申し上げると、精神科で処方される薬には基本的に下記のような事実が存在しています。

a.
たとえば、以前主流だったパキシ...続きを読む

Q抗うつ剤の副作用はうつ病と聞いたんですがどう思いますか???

抗うつ剤の副作用はうつ病と聞いたんですがどう思いますか???

Aベストアンサー

「抗うつ剤の副作用はうつ病」というのは、ありうる話です。

抗うつ薬に限らず向精神薬は、ざっくり言うと「頭をぼうっとさせる薬」です。それによってイライラやピリピリが昂じて自殺しようとするのを抑止します。でも、頭をぼうっとさせるので、それ自体が「抑うつ」みたいに感じられる人もいるでしょう。

また、抗うつ薬を長期間服用したことによっても、うつ病のような症状が出ることがあります。それは薬に耐性がついてしまったからです。耐性がつくと、それまで薬の効果で抑制されていた症状が出てきます。抗うつ薬で言うと、例えば不安感が抑制されていたのに、不安感が出てきます。しかも、耐性が付いた状態で薬をやめると、そうした症状がさらに強く出ます(離脱症状)。実際、睡眠薬を長期間服用すると、不眠が出てくるようになりますし、睡眠薬をやめると強い不眠が生じることがあります(反跳性不眠)。冗談みたいな話でしょ?

Q鬱17年中々治らず悩んでいます 心療内科受診しても治りません 助けて下さい

鬱17年中々治らず悩んでいます
心療内科受診しても治りません
助けて下さい

Aベストアンサー

No3です。

>双極性障害と鬱は違うのですか?

お礼読みました。ずいぶん辛そうですね。
うつ病と双極性障害は、全く違う病気です。

今、心療内科もしくは、精神科のお薬は、何を飲まれていますか?

ちなみに、私の病気「双極性障害」も希死念慮と言って、自殺をふと考えてしまうことが、
症状として時々ありますが、
そういう時は、心療内科の先生に相談して、お薬を調整してもらっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング