グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

好きでもない男性とのデート
皆さんの意見を聞きたいです。

外部の説明会で たまたまとなりの席になった男性と 説明会の休み時間に たわいも無い話して、そのまま駅まで歩いて、途中まで電車で少し話して帰りました。

もう会うこともない相手でしたが LINEを聞かれて、
「別に断る理由もないな」と思い、交換しました。
そして、次の日に 「一緒に遊びに行かない?」と聞かれました。
私は今大学1年生で 今まで誰とも付き合ったことがなく、このままではまずいと最近思っていたので承諾してしまいました。

今まで自分が彼氏が出来なかった原因は友人曰く、
・壁を作りすぎている
・理想が高い
・そもそも彼氏を作ろうとしていない
らしいです。好きになった男性は 彼女がいたり、私が恥ずかしくて話せないので 少しも発展したことがありません。

今回のことは、
・もう会うことがないと思っていたので、気楽に話していた
・相手がかなら話し下手なので 、沈黙が嫌で質問を繰り返して 私が話題を振っていた
ので、それが逆に勘違いさせてたかなって思いました。

相手は大学2年生で 理系であり女子が少ないのと、中高ともに男子校だそうで あまり女子と話したことが無いようです。
会話中も 女子とあまり話したことがないから、、みたいなことを言っていました。

いい人だなとは思いましたが、まだ会ったばかりですし、私も男性と2人で出かけたこともないし、相手が主体性がなさそうなので 不安です。
私は 前述したように恋愛経験が乏しく、引っ張ってくれるような少し強引な方がタイプなので (少女漫画脳なのです、、)疲れてしまわないか不安です。

どんなところに行けばいいのでしょうか?あと、好きでもないのに(相手も気になる程度だと)そんな男女が 出かけて デートは成り立つのでしょうか?
あと、相手も もう 20ですし、男性なので色々怖いです。

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

昼間に、人気の多い場所で、まずはランチとかいいんじゃないですか?

相手がどうゆう遊びをしたいのかも気になりますね!
気が合えば楽しくなる可能性もあるし、もう無いなと思えばもう会わなければ良いのでは?

何事も安全確保の上でやってみる事をお勧めします!
    • 0

あなた自身、恋愛経験ゼロ!ってことですよね。

結局は経験不足だから、自信がないんだと思うんですけど・・・好きじゃないなら、行かなきゃいいのでは?
でも、他の方とのやりとり見てると、行く気満々に感じちゃいます。
    • 0

「勘違い」の意味が良くわかりません。

その男性が、あなたの行動をみて「あ、自分に好意があるのかも」と思うということですか?

違うと思いますよ。あなたと接して「もっと接したいな」って思ったからデートに誘うわけで。
あなたはあなたの思惑があり、誘いに乗った。 ただ、それだけの話でしょう?
それぞれの思惑は別として、利害関係が一致したから、成立したということ。

まだ会ったばかりなのにデートに誘ってくる=少し強引 とみるなら、あなたのタイプってことですよね。
経験のない人のタイプなんて、あてにならないですし、変わっていくものです。

>相手が主体性がなさそう
>疲れてしまわないか

そんなのわかるわけないでしょう? 出会ったばかりなのに。
疲れて「もういいや」とあなたが感じたのなら、次回彼が誘ってきたときは断るでしょう。

ただ、初めてのデートなら多少なり緊張も強いでしょうから、少なからず疲労感はあると思います。
それが「またデートしたい」という気持ちが上回るかどうか次第ですね。
これもやってみないことにはわかりません。

引っ張ってもらいたいなら、積極的に要望を伝えることです。
あるいは相手がリードするように持っていけばいいのです。

>男性なので色々怖いです。

そうですね。私も男なので言えることなのですが、条件がそろえば理性を持った行動ができるか怪しいです。

なので、その辺の警戒心は持っておいた方が良いです。
これはあなたの行動でコントロールすることができます。

基本的に暗いところと閉鎖的な二人きりとなる空間にはいかないことです。
代表格はカラオケボックスですね。あと、映画館も暗くなるので避けた方が良いです。
アルコールもとりあえず避けましょう。昼~夕方までのデートとするか。

その辺に誘われたときははっきりと断ることです。
「付き合っているわけじゃないから、嫌だ」でよいです。

逆に断わらず了承したら、何があっても「こんなはずじゃなかった」とは言えないし、相手を恨んではいけません。
子供でもないのですから、自己責任です。

この辺の線引きさえしっかりしていれば、あとは深く考えずに楽しむことに徹しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてしっくりきました。私の文も全て目を通して下さったようでありがとうございます。
とりあえず 行ってみますね
ありがとうございました。

その男性は、あなた以上に恋愛経験がないようですね。

だからこそですが、おそらくもうその男性はあなたと恋人同士という関係だと思い込んでいるかも知れません。
本当にあなたがその男性と付き合う気がないのなら早いうちに自分の気持ちを伝えたほうがいいと思いますよ。
しかし、あなたの少女漫画脳もなんとかしないと、これから男性と付き合うことは困難かもしれませんね。世の中自分が考えているような漫画のような恋愛なんてまず無いんです。「恋愛結婚」なんていっている夫婦って実は友達からの紹介とかを「恋愛」と勘違いしているケースが多いんですよ。状況的には「見合い」と同じなのにね。
自分を鏡に映して(心も体も)、大恋愛が出来る女性かどうか。高望みが許される女性かどうか。見つめ直してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かに 自分の考え方を見つめ直す機会になりそうです。

あなたが疲れるからですね。

まさかすぐにヤろうとすることはないかとおもいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 笑
二度も答えていただきありがとうございました。

出会ったばかりで、相手の方がどんな人間なのか分かりません。

慎重になった方があなたのためだと思います。半年くらい連絡ややり取りが続いて、その内容が誠実で真面目な物であるならば、会ってみてもいいのではないでしょうか。ただし、周辺に人の多い場所にして下さい。石の上にも3年ですよ。ゆっくりでいいのです。あなたは慎重な方の様ですが素晴らしいことだと思います。まだ若いしこれから出会いも沢山あります。運命の出会いはビビッ!とくるものです。あ~この人だ!!という感覚があります。それまでは慎重過ぎていいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず人目の多いとこにします!

あなたが決める、誘われたからついていくじゃなく、

あなたならその彼をさそうがどうか?
あなたはその彼と話したいと思うかどうか?
あなたはその彼と付き合いたいと思うかどうか?
違うならさっさと断りましょう!取り返しがつかないことになりかねない
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 自分なら誘うかってことですね、
ありがとうございました

いったら相手は勘違いをするだろう。

そして話下手ならかなり疲れるだろう。
いい経験になるかもしれないが、今回ばかりはやめたほうが
いい気がしないでもないけれども。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり勘違いしますか、、
やめた方がいいと思うのは 自分が疲れるからですか?
それとも その男性が 少しやばいそうだからですか?