アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三脚を使ってビデオ撮影をしています。
目的は子どもの発表会の撮影です。

現在使っている三脚がコンパクトで軽量サイズのものなので、周りの人が歩くと揺れてしまいます。
そこで、揺れ防止の為になにかできないかと考えました。

三脚が軽いのが悪いのかな?と思い、重い三脚も検討しましたが
そこそこ出歩くのと荷物でいっぱいなので、三脚を変えることは考えていません。

そこで、重し・揺れ対策として「ストーンバッグ」と「防振パッド」の2つを考えています。
実際使ったことのある方、三脚に詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

程度的にどれくらい揺れますか?

映像画面判断でもいいです。

またビデオ撮影はコンデジでしょうか?ハンディカムなどでしょうか?

たぶん、コンパクト三脚というところから 大型のビデオではないとは思いますけど。
周りの人が歩く と言う点から考えると 震動 が主な原因かと思います。

ストーンバッグはNo2さんの指摘通りです。重心を下げるのが主な目的です。

具体的に言うと、登山などで軽量ゆえにカーボン素材が好まれますが 雲台 とカメラ部分が一番重くなり脚が軽くなってしまいます。
良く言われるのはこの比率を 1:1なんて言われてます。
なのでセンターポールのフックに荷物をかけたりストーンバッグを使うことで三脚+雲台+カメラの重心位置を下げて安定させるというのが目的。
これを行うと 風 には強くなります。
不意に三脚に触れてしまった場合も重心が下にあれば倒れる可能性も低くなります。

しかし、振動に関しては地面からくるものですからあまり効果的とは言えません。
(少なからず効果はあるかもしれませんから試してみる価値はあるかもですが)

次に防振パッド?に関してですが、コレは素材と厚み次第で差が生まれます。

素材が 安価なシリコンであったりフォームであったりすれば薄ければ効果はないでしょうし厚ければ今度は三脚そのものが不安定でパン操作などに支障がでるかもしれません。
(本来三脚の脚はしっかりと地面につけるのが基本ですから)

高価なもので良く「卵を数メートルから落としても割れない」とかありますが、まぁコレも使い勝手で考えるとどうかな?結局三脚そのものは不安定になりそうだし。

唯一、振動に関してのブレ効果では アルミ素材から カーボン素材に変えるとうのはあります。
まぁ、これは 鉄の棒と木の棒(カーボンは炭素)を手で持って叩きつけるとどちらが長く響くか想像がつくと思います。
ですから カーボンの方がブレが止まるのが早いとは良く言われてますね。
個人的にはアルミであろうとカーボンであろうと脚径とかにこだわった方がトータル的に良い気がしますが。

まぁ、どちら?と言うならストーンバッグあたりでも防げるのかもしれません。
ストーンバッグを使うと脚を内側に引く働き(もちろん3本の脚に巻きつけて使うタイプですが)もあるので多少とも脚を緊張することになるので共鳴のブレは減少しそうです。

下記の1キロ というのは おそらくクレーン(照明の角度調整やビデオ撮影用クレーン雲台のバラストのことと勘違いしてます。これらはkg記載されていると常にセッティングが楽だからです。一度微調整のバラストを決めてしまえば毎回同じで出来るので)

普通にAmazonで格安のものでも構わないと思います。
また書くまでもないのですが、別にストーンでなくても普通にペットボトルや手荷物でもいけます

ちょっと心配なのは コンパクト軽量雲台の場合、最下段の脚はかなり細くなるのとロック(三脚の雲台と脚の接続部分)がないと使えません。あまり重くしてしなりが強くなる手前でやめてください。たぶん逆効果になります)

薄いパッドでも案外大丈夫になるかもしれませんが無理に 防振パッド よりは普通にホームセンターなどで買えるゴムあたりで十分ではないかな?防振ものは上記理由によりあまり勧めたくありません。

あまりに揺れるようならどちらも効果は薄いかも。
またpremiaなどソフト補正でも実は結構気にならなくはできます。ちょぅと面倒だけど似た効果を持つソフトは多数ありますから探してみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ビデオはハンディカムです。
普通のコンクリートや土の地面では揺れは感じないのですが
体育館だと揺れを感じました。古い体育館なので、それがよくないのでしょうか。
普通のホールでは揺れを感じません。
一人二人が歩いたぐらいだと大丈夫なんですが、団体さんがぞろぞろと歩くと
どうしてもがたがたします。

丁寧な回答ありがとうございました。商品に対して具体的なイメージがもてました。
ストーンバッグは今回のケースでは、役に立たなさそうですね。

先程 三脚→ショックマウント→ハンディカムで試したのですが録画するどころじゃなく駄目でした^^;

ある程度想像はしていましたが、やはり重量的に返ってブラブラしてしまいます(爪で軽く三脚脚を弾いてみると無いほうがブレなかった)
PCMレコーダーもそれなりの重さを支えていたので大丈夫かと思いましたが・・

ジンバルという手もありますが現実的に難しそうですから ソフト補正を紹介だけしておきます。

自分は premiaproを使います。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/how-to/s …

無料ソフトでもそれなりに出来るかと思います(ただし、画面上下が少し削除されたり画質が多少落ちたりすることが多いかと思いますが)

Video DeShake Free等

あるいはgoogleフォトでもできます。

https://mag.app-liv.jp/archive/78559

短い時間ならこれらで上手く編集でつなげば気にならないくらいには出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ実験までしていただきありがとうございます。

こちらも、ソフト補正がよさそうとの結論に達しました。
また、やってみます。
たくさんの回答ありがとうございました。

やはり床が原因みたいですね。

もしかすると。という解決方法なんですが…

こういったショックマウントなら効果があるかもしれません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B012AKYA2G/ref=asc_d …

これは元々 カメラとマイクの間に入れてカメラにタッチした際のタッチノイズやAF作動微動音などを軽減するものです。

これを三脚とカメラの間に使えばもしかしたら改善傾向に向かうかもしれません。
(望み薄ではあるのですが)

意外と固めの素材ですからハンディカム程度のパン操作などには耐えるかもしれません。
今日、自宅に帰ってから(持ってるので)簡単ですが試してみます。自分にとっても有利なデータになるので。

カメラ操作をしないような固定画なら有効かもしれません。

今はマイク自体にショックアブソーバーが付いてるものが多くなりましたが以前は少なかったため結構使っていて振動音自体は減少してたので重宝してました。

床があまりに動くようならやはり設置場所を考えるしかないのかもしれませんが。
    • 0

>周りの人が歩くと揺れてしまいます。

人が歩くと床が撓むと言う事かな?
防振パット? 床に敷いてその上に三脚をセッティングですか、それともスタビラーザーみたいな装置?

状況が飲み込めないので、どちらが効果的か、即座の判断は致しかねます。
ちなみに、ストーンバックは、三角巾ですから重くはありません。
身近なものや機材を重石代わりに使います。
ストーンバックの効果は、三脚に掛かる重心を下げる事で三脚の硬性を増す効果は得られますが、床の撓みは吸収できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。状況はno.3のお礼に書かせてもらいました。

床がそもそもぎしぎし言っていて、なんだか回答を見ているうちにこれはもう、どうしようもないのかなぁ。なんて思えてきました。
amazonなどのサイトでは、使用効果がいまいちつかめなかったので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

防振パッドだと、三脚のブレは止められません(軽量三脚なら)

ストーンバッグは最低で1kgありますから、それを持ち歩くのが苦にならないのであれば、それもいいでしょうね
脚1本につき1個のストーンバッグを用意してください、全部で3kgになりますね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

重みを大量につけたらましになるということでしょうか。
3kgは持ち歩くには厳しいですね。。