マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

GWにバルセロナからマドリード経由で帰国します。

①免税手続きについて教えてください。

EU加盟国最後の国での手続きですので、この場合はバルセロナで手続きしてもいいのでしょうか?

また、順番としては、①チェックインで航空券受け取り⓶免税手続き③スーツケース荷物預け のつもりでおりますが、あっていますか?

免税手続きの場所は距離がありますでしょうか?


⓶イベリア航空なのですがマドリード乗り換え時には荷物を受け取ったりすることはありませんよね?
行きはマドリード直行でした。出国手続き等はマドリードかと思うのですが、時間等はそんなにかからず大丈夫かなと思っています。


両親がはじめて行くので心配しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大前提として、免税手続きはEU圏から出る最後で手続きが大原則です。

スペイン観光局のこのサイトはご覧になりましたか?
https://www.spain.info/ja/informacion-practica/c …

しかしながら乗り継ぎ時間が短すぎる、機内液体持ち込み制限に抵触するものがある等の理由があれば、交渉次第でチェックイン空港で手続きもできます(手続きさせてもらえないと免税手続きができない結果になります)。

免税手続きの場所はバルセロナ空港の英語サイトに記載はありますが、しょっちゅう変更になるので当日空港で確認してください。
https://www.barcelona-airport.com/eng/services_e …
1.に関しては流れはあっています。

2.に関してはバルセロナから最終目的地まで予約が1つであればスルーチェックインできるので、当日システムエラーなどの特殊要因が無い限り経由地で荷物受け取りは不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!場所が変更するとは知らなかったです。当日早めに行くように伝えます。

お礼日時:2019/04/18 10:16

> EU加盟国最後の国での手続きですので、この場合はバルセロナで手続きしてもいいのでしょうか?



最後の国ではなく最後の空港や港などです。
よってマドリードからイベリア航空利用で日本へ帰られるのでしたら手続き場所はマドリッド空港です。
ただし、預入荷物に免税対象品を入れたい場合はバルセロナ空港でも可能です。


> また、順番としては、①チェックインで航空券受け取り⓶免税手続き③スーツケース荷物預け のつもりでおりますが、あっていますか?

「航空券受け取り」ではなく「搭乗券受け取り」ですが、流れとしてはあっています。
搭乗券受け取りの際に免税手続きを行う旨をカウンター職員につげます。
そうすると普通は預入荷物に日本行きのタグを付けてくれるので、その状態で非制限区域(=出発ロビー)にある税関カウンターへ行って免税手続きを行い続いて返金手続き(←銀行窓口で現金で受け取るかクレジットカードへ返金するための書類を投函するか)を行います。それが終わったら免税対象品を預入荷物に入れてから再度利用航空会社の荷物預けカウンターへ行って荷物を預けます。
eチケットの時代になってからは航空会社のカウンターで搭乗券を受け取る前に税関カウンターへ行って手続き出来る空港が多いです。


> 免税手続きの場所は距離がありますでしょうか?

フロアが違ったような???(うろ覚えです)
空港内に「TAX FREE」の案内表示があったと記憶します。
同空港の公式Wewbサイトや以下のような観光情報サイトで詳細を確認ください。

http://kamimura.com/?p=4943

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

搭乗券ですね、失礼しました!eチケットあると思うので確認してみます。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2019/04/18 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の男女が海外にいく時に重宝するもの

親しい60代と70代のカップルが海外旅行(北欧)に行くと仰るので
旅に重宝するものをプレゼントしたいのですが
どんなものが喜ばれますか?

Aベストアンサー

予算は?
限りなければ、飛行機のグレードアップ。

Q出国ターミナルが変わった理由

パリのシャルルドゴール空港は、日本便のターミナルは2Eだったはずですですが、2Fになっています。
 変わった理由をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ANAはターミナル1を使用しています。
エールフランスとJALはターミナル2E。
その基本に変更は無いようです。

ただし、その時のゲートの空き状況によって変更される場合があります。
あるターミナルのあるゲートを使用する予定が、同じゲートを使用する前便が機材故障などのために大幅に遅れていて空かず、しかも出発時間帯に使用出来る空きゲートが同じターミナル内に無いため仕方なく他のターミナルのゲートに変更するとか。。。
こういったことは普通にあることです。

参考まで。

Qヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。 他の国

ヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。
他の国の航空会社は15万でした。
こんなに差があるのはなぜでしょうか?
トランジットは両方同じような条件でした。

また、墜落確率を教えてくださいませm(_ _)m
調べ方が悪いのかいまいちわかりずらかったです。

Aベストアンサー

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用する航空券)という区別もあり、後者は前者よりかなりお安いです。

なお、「旅行を調べた」というのが「航空券の値段を調べた」ということでしたら中国(本土でしょうか?)の航空会社で往復10万円というのはお高い時期の値段のように思います。
年末年始・ゴールデンウィーク・旧盆といった繁忙期以外であれば、日本 / ヨーロッパのエコノミーの往復航空券は10万円以下がたくさんありますので。
特に1月、2月は安いです。

ちなみに「墜落率」などというデータは緒の中にありません。
会社別、路線別などの欠航率・遅延率などのデータは以下で参照できます。
欠航や遅延は天候だけでなく故障によるものも含みますから、同じ路線に複数の会社が就航していてそこから選ぶ場合、欠航率・遅延率が低い会社を選ぶというのは予定通りの旅を行うという点だけでなく安全という面でも意味のあることかもしれません。あくまで「かも」ですが。

https://www.flightstats.com/v2/

で。墜落率を気にされるより、候補とする会社がここ何年かの間に重大事故を起こしているかどうかをチャックする方が有益な気がします。
例えばWikipewdiaなどでその会社の情報を取得するとかして。

参考まで。

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用...続きを読む

Q3月末から4月上旬にかけて友人と3人でプラハ、ウイーンにツアー旅行します。私は初めてのヨーロッパ旅行

3月末から4月上旬にかけて友人と3人でプラハ、ウイーンにツアー旅行します。私は初めてのヨーロッパ旅行でドキドキしてます。
プラハとウイーンで一日づつ自由な日があります。
どなたかオススメのレストランを紹介して頂けませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ウィーンだけですが。
昨年の6月初旬にウィーンで3泊しました。
1日目の夕食は、シュテファン寺院傍にある、巨大シュニッツェルで有名な「フィグル・ミュラー」へ行きました。本店と支店がありますが、ビールを飲まれるなら支店の方にしかありません。日曜日の夜でしたので、店の公式サイトで予約をしました。かなり大きいので2人くらいでシェアされるのがおすすめです(味はいいのですが、単調な味なので飽きてしまいました。ウスターソースが欲しかったです)。4人(夫婦2組)で、シュニッツェルを2皿、サラダにビール等で4人で62ユーロ(少しのチップ含め)
2日目の夜は、グリンツィングにあるホイリゲ(ワイン・レストラン)へ行きました。たくさんのお店がありますが、著名人も多く訪れている「バッハ・ヘングル」にしました。店の雰囲気も良く、テラス席もあり、バイオリンとアコーディオンの生演奏もありました。メイン2皿、サラダとビールやワインで、4人で48ユーロ。リンクのショッテントーアからトラム38番1本で行くことが出来ます。
3日目の夜は、地下鉄ヘレンガッセ駅傍の「カフェ・ツェントラル」へ。王宮あたりからなら徒歩でも行けます。重厚な雰囲気ですが、とてもフレンドリーな対応が好印象です。お茶したり、ケーキを楽しむのもいいですよ。グラーシュを2皿、ターフェル・シュピッツを1皿、ビールと食後のコーヒーを含めて4人で100ユーロでした。
ランチは、いたるところにある「カフェ」を選んで入ってみてはいかがでしょうか。

良いご旅行を。

こんにちは。

ウィーンだけですが。
昨年の6月初旬にウィーンで3泊しました。
1日目の夕食は、シュテファン寺院傍にある、巨大シュニッツェルで有名な「フィグル・ミュラー」へ行きました。本店と支店がありますが、ビールを飲まれるなら支店の方にしかありません。日曜日の夜でしたので、店の公式サイトで予約をしました。かなり大きいので2人くらいでシェアされるのがおすすめです(味はいいのですが、単調な味なので飽きてしまいました。ウスターソースが欲しかったです)。4人(夫婦2組)で、シュニッツェ...続きを読む

Q地方空港→成田→海外で旅行に行きます。 この場合成田で免税店で買い物ができると思うのですが、 液体物

地方空港→成田→海外で旅行に行きます。
この場合成田で免税店で買い物ができると思うのですが、
液体物は購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

成田空港以降の旅程が国際線直行便なら、購入自体は問題ないです。

ただし機内持ち込み可能な量なのか、到着国の税関に抵触/抵触しなくても課税対象かはご質問文から判断できません。ご自身で確認してください。

経由便の場合、以下成田空港会社のサイトをご覧ください。

STEBsの導入について
https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/stebs/

Q搭乗後の座席変更について

インターネット上で隣同士で購入(座席指定済み)した航空券を
搭乗後に席を交換することって可能ですか?
例えば2人グループで窓側の2列席を予約したときに
グループ間で搭乗後に指定した席を交換するといった感じです。

Aベストアンサー

交換なら問題はなさそうですが,その中の独りが相撲の選手のようにとても体重が大きい人だったりしたときは,CA さんによってはためらうかもしれません。あるとき,空席がたくさんあるのに,3人席に夫婦と僕(その夫婦とは無関係)が座ってたとき,離陸前に CA さんに「あそこに移動してもいい?」と聞いたら,「あ,いえ,あちらではなく,後ろのそこに移動していただくのでしたら構いません」と言われて移動しました。なにやら体重の分布を気にしている節がありますね。あとは,抱く子供の数の上限に決まりがありますので,もし子供同伴のどきに,席の交換で3人席に子供が二人いるとダメ出しされます。これは酸素供給のことと関係しているという記事を読んだことがあります。

Qヨーロッパなど私にとって大きな海外旅行行くとその前後に必ずと言っていいほど凄くイヤなことが起きるんで

ヨーロッパなど私にとって大きな海外旅行行くとその前後に必ずと言っていいほど凄くイヤなことが起きるんです。何故だろう。。そんなふうに感じたことありますか?

Aベストアンサー

何回もあります?
三回以上?

嫌な気分になりますよね、毎回だと。
良い予感は何回か当たりましたが、、

次回は起きませんように
とにかく、気持ち切り替えて下さいね。

Q助けてください!ESTA申請却下されました。

ハワイへの渡航を丁度一ヶ月後に控えています。
ESTA申請をしたところ、認証されませんでした。
確認してみたところ、適格性に関する質問の3番の「薬物等所持により法規に違反した」の項目を間違えて「はい」にしていました。
その日のうちにCBPには訂正のメールをしましたが、返事に時間がかかるのこと。英語力も乏しいため、電話もできず。
それでも何かできることはないかと思い調べた結果「ビザ申請しろ」と出てきたので申請の準備を進めていたところ、面接予約が渡航前に取れませんでした。
何か他に手段は無いのでしょうか(;_;)

ネットには他にも「無犯罪証明書」を提出すれば再申請できるとも書いてありました。これについても詳しく聞きたいです。

Aベストアンサー

それは困りましたね。
すでに調べていらっしゃるとは思いますが、「薬物等所持により法規に違反した」の項目に「はい」と答えてしまうと、なかなか復活申請が許可されないのが実情です。
でも一か月後の渡航が決まっているなら、正攻法で攻めるしかないです。しかもvisa取得の面接予約が渡航前に取れないのであれば、誰か英語のできる人(この際有料でもいいので、英語を正しく翻訳してもらえる人を探す)に手伝ってもらって、CBPに掛け合う以外方法がありません。
日本のアメリカ大使館に連絡をしても、管轄が違うからで終わりです。
英語の通訳を雇う金額とハワイ旅行をあきらめた場合の費用、どちらがあなたにとって利益が大きいかを考えてできるだけ早く行動に移すことをお勧めします。

Q海外ホテルキャンセルについて

楽天トラベルで予約しましたが、キャンセルをしようと思いポリシーを確認したら8月くらいの旅行だったのですが全額と記載されてました。全文読まなかったのが悪いのですが、なんとかなるものですか。何か知恵があればお願いします。

Aベストアンサー

>何か知恵があればお願いします。
知恵というより、「決まり・契約」なんで・・・・

楽天トラベルの海外をよく利用します。
駐在者で出張に行く事が多いので。
そうか書かれても、キャンセル料を取られた事はほとんどありません。
(国、地域にもよると思います。)
海外の場合、ほとんどの場合、「現地払いの決済」だと思います。
カードの入力をした後でも、期間が長い場合、取られない事が多いです。

心配であれば、確認してみたらどうですか?

Q北欧の電気変換プラグについて

妻が初めて北欧に旅行しますが携帯電話の充電のため(アダプターをつなぐため)、変換プラグを購入したいと思っています。旅行ガイドではCタイプ、Fタイプとのことですが、Cタイプの他にFタイプのものも用意しなくてはいけないのでしょうか。(旅行は首都圏・観光地を中心にしたホテル宿泊です。)

Aベストアンサー

北欧って5カ国あるし、Fタイプってプラグは存在しないのですが。もう一度調べてみてください。
http://www.travelerscafe.jpn.org/electricity.html
マルチボルテージの充電器にCタイプ持っていけば、二種類の規格のある国では部屋に両方ついてると思いますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング