アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!!バイトと部活が被ってしまいました
こんにちは、高校2年女子です
私はある飲食店でバイトをしています
4月までのシフトが出てるのですが、もともと休みでバイト入ってたところに部活の練習試合が入ってしまいました、、、
先輩の総大も近いし絶対部活は行きたいので部活優先にしたいのですが、断ったらやばいでしょうか
ちなみにその日は21日の日曜日です
ほぼ1日シフト入ってました、、、

断る場合はなんと言えばいいでしょうか
店長に言うのですよね、電話で大丈夫ですかね
どうすればいいか教えてください
とにかくバイトではなく部活を優先したいです

A 回答 (2件)

すぐに電話ですね。

とりあえず事情をお話して、まずは調整をお願いする。どうしても出てこいと言われたら、それなら辞めるといえば良い。人の調整は、お店の管理者の仕事です。バイトが心配することではない。そういう突発的なことのために、人員に余裕を持たせるのが基本です。

理屈ではそうなのですが、人の人情として難しいところはありますね。先に予定を入れておいたのは、バイトなので、とりあえず、「部活の試合がはいったので休めるように調整をおねがいできませんか」とお願いして「ダメ」と言われたら、部活には「ごめんなさい、バイトの調整をお願いしたのですが、どうしても無理でした。店がまわらないと損害を与えることになるので、今回はでれません」と正直にいう。その上で、5月からは、前年度のスケジュールを調べてなるべく試合が入りそうなところはあけておくぐらいが対策だと思います。
    • 1

部活と被ってしまったと正直にバイト先に言ってしまったらいいと思います。

休みをギリギリになって伝えられるのも
シフト変更する側も凄く迷惑だと思います
なので早めに言って代わりの人を出してもらうのがいいと思いますよ( ̄▽ ̄)
店長さんに言えば問題ないでしょうから
休みを伝えるときに一言謝っておいて、
代わりに入ってくれる方にもお礼を言うというのはどうでしょう?
    • 0