『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

汚い話なんですが便秘が最近酷くて元から3日に1回出るくらいのペースだったんですが最近は1週間に1回とかになってしまって…。今は出なくて9日目で本当に不安でお腹はそんなぽっこりしてないし腹痛とかも特にないのですがあまりにも出る気配がなくマッサージ?とかしてみても効果ありません…。病院とか薬飲んだ方がいいですかね??できるだけ自力でできるようなことあれば教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

追伸:

お腹もそうかも知れませんが
医師から
「足を冷やさないこと」
と言われましたよ。
    • 0

クスリ

酸化マグネシウムは?

そのまんまの名前で薬局で
市販されてますよ。

コ-ラックなどと違いお腹が
痛くならないのが良いです。

クスリ以外

私がやっていること2つ。

1・グラノ-ラをミルクで
 食べる。

簡単だし私は2日に1回か毎日になりました。

2・手のひらで下腹部を時計
 回りに揉んでから左下の
 ツボを三本指で押す。

体を動かすのが苦手でズボラの私でも、この方々で克服してきました。

漢方・野菜摂取・ヨーグルト
体操など試したけど

私にはこれが一番楽で効果的
です。

もう浣腸は2ヶ月に1度位に
なりました。
    • 0

ツボを刺激してみてください。

爪楊枝の尖ってないほうか薬局で売っているせんねん灸のどちらかで構いません。
効果が高いのは足三里(膝のお皿の下にある2つのくぼみのうち外側のくぼみから指4本分下)、上巨虚(足三里から指4本分下)と合谷(手の甲で、人差し指の付け根と手首を結ぶ線の真ん中、親指側)、支溝(手の甲側で、手首の真ん中から肘に向かって指4本分)です。

気をつけることとしては、下手に力まない、トイレに座る時間を決めるなど排便習慣をつけることです。特に大腸は朝食後に最も動きます。
また、大腸は副交感神経優位で動くので、ストレスがかかったりスマホを見過ぎたりすると交感神経が働いて腸が動きません。リラックスしましょう。
あと、もしかしたら牛乳を飲むことでお腹が動くかもしれません。

最後に、便秘で病院に行くなら肛門科がおすすめです。
    • 0

薬に頼ると.薬が無いとあかんって事に為っちゃうからね!野菜&海草摂取+運動.運動出来る環境に無かったったら.今の歩く歩幅の

倍位の幅で歩いたりしたら…お通じ快調ですよ!
    • 0

マグネシウム系の便秘薬をお勧め。

これは下剤ではありません、便をやわらかくする薬です、3錠から6錠と症状で調節出来ます。便が固くなると自力で出すのは大変ですよ。
    • 1

> できるだけ自力で

自力で試みられると時間と体力を、かえってロスなさいますよ
まじめに回答しているのですが 喫煙 はお通じをうながします
便秘の解消についてタバコは効果を持っています
多めの 飲酒 も効果があります 酒もタバコも刺激物ですので

韓国の農心という企業が販売する辛ラーメンに七味と山椒と胡椒
とタバスコを加えて、できればニンニクも多く加えて食べます
腸内細菌異常増殖症候群による下痢を解消するため自力で工夫
したものです 下痢の病因を刺激物による悪環境の下痢で掃除を
する、という方法です たいがいの人は、これで下痢になります
けっこう体力を消耗しますし腸内環境アフターケアは欠かせません
※辛ラーメンは下剤ではありません おいしいラーメンです
    • 0

とりあえず自力で、でも薬や浣腸はちょっと……というのであれば、ご飯(米)に「もち麦」を混ぜて炊いて食べてみてください。

もち麦は食物繊維が豊富なので便秘に良いですよ。
私もこれで便秘が解消しました。

ただし、体質によって最初はお腹がユルくなってしまうことがあると思います。私はなに食べてもお腹壊すことはまずない人ですが、もち麦食べ始めた時は3日くらい下痢になりました(一緒に食べていた旦那は何ともなかった)

なので最初は少量混ぜて試してみるのがいいかもしれません。
    • 0

漢方の下剤も効きますよ

あとキューイも
    • 0

そこまで、便秘になってしまったら、一度、浣腸をして、出した方が良いと思います。

浣腸しても、出ないようなら、病院で、相談した方が良いかもです。

普段から、一日量、無糖ヨーグルトにバナナを1本食べていると、だいぶ違いますよ。
    • 1

白湯をたくさん飲んでみて下さい。

水分をとって温めることで
腸が活性化することもあります。

とにかくお湯を沸かして、ゆっくり沢山です。
    • 1