出産前後の痔にはご注意!

石川県金沢市在住しており自分の生活エリア(通勤)だけでも建設ラッシュのようで杭打ち工事をよく見かけます。杭打ちの深さは地域により違いますか。金沢市は海に近く硬い岩盤に到達するのにかなり深く掘らないと硬い岩盤に刺さらないイメージがありますが地域により硬い岩盤にわりと速く刺さる地域はどこでしょうか···

質問者からの補足コメント

  • No.2さん、No.3さん、詳しいレスポンスありがとうございました。

      補足日時:2019/04/16 05:12
  • No.4さん、詳しい説明ありがとうございました。

    「コンクリート杭の中は中空になっていて、そこから地下の杭の先端までコンクリート(セメントミルク)を注入(ポンプで圧送)するんです。」

        ↑
    だから杭打ち工事の際、セメントの巨大な筒みたいなものが近くに設置されるのですね...

      補足日時:2019/04/18 04:54

A 回答 (4件)

岩盤とのイメージはあまり無い。


経験から支持層の多くは砂層です。
砂は地中で水に浸かると驚くほど強くなる。
必要な地耐力が確保できれば岩盤じゃなくても構わない。
大地は度々の洪水や火山活動などで様々な土や砂が堆積しています。
川が流れて川砂が堆積するとかなり強固な支持が取れます。

中間の砂層が薄い場合はそれを貫通させて、さらに深い支持層を探します。

で、杭なんだけど、昔のディーゼルハンマーでの打撃杭って今は無いんですよ。
(音と振動で苦情が大変(^^;)
今はほとんどが埋め込み工法です。
 プレ=あらかじめ
 ボーリング=掘る
ゆえ、プレボーリング。
先に、または杭を埋めると同時に、巨大なドリルで地面に穴を開けて巨大なコンクリートの杭をクレーンでそっと落とし込むわけ。
杭1本は10mちょっとしか無いから、仮に50m下に支持層があれば4本くらい溶接して繋ぎます。
先に規定の深さまで穴を開ければ設計(=調査)した支持層に正確にセットできるでしょ。

して、コンクリート杭の中は中空になっていて、そこから地下の杭の先端までコンクリート(セメントミルク)を注入(ポンプで圧送)するんです。
杭の先端に言わばコンクリートの大きな球根を作るわけ。
これで杭単体よりも大きな支持を取るんです。

杭の工法には多くの種類があり、杭のメーカーでも独自の工法を持つ場合もある。
穴を開けるとき地中から大量の残土が出るから、それを処理しながらいかに効率よく打ち込めるかが鍵。
(工程が詰まるため)
杭工事は地業とも呼ばれ、地中で見えないところだけどとても面白いですよ。
    • good
    • 0

一般に海の近くや湖・池の近くは粘土層や砂礫層が堆積しているのでその厚み(深さ)は大きいです。

しかし軟らかいですから早く杭は入ります=ずぼずぼ
なお、地盤と建築物の関係により杭が必ず岩盤まで達しているとも考えないで下さい。

次にあげられるのは川の付近、上流へ行くほど堆積物は浅くなります。
しかし、岩が見えるからといって使える岩盤がそこにあるとは限りません。
(ダムの工事を見れば納得できるでしょう)

また、普通扇状地と呼ばれているところは地下水が豊富で、砂と粘度の混じったものが層になっていると考えればよろしい。(それらは地域の地質の図面を見ればわかります)
    • good
    • 1

エリアどころか敷地内でも杭長さが変わる事は普通です。


ご質問内容に関しては敷地毎にボーリングしないと
判らないのが実情ですし支える建物の重量によっても
地盤種別によっても支持地盤の設定は変わります。
    • good
    • 1

ご質問から4時間回答が無いんですね。

土木工学のうちの基礎工学を勉強した人はいないのでしょうか。僕はその単位を落としたと思うのですが,杭というのは必ずしも「岩盤」までに到達しなければならないとは限らないと学生時代には習いました。どうしても真実をお知りになりたければ,つくばの国交省国土技術政策総合研究所(国総研)基礎研究室にお問い合わせ(電話でも大丈夫だと思います)ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二級建築士の仕事内容が知りたいです。 36歳女 二級建築士とるとどんな働き方になりますか? 会社員で

二級建築士の仕事内容が知りたいです。
36歳女

二級建築士とるとどんな働き方になりますか?

会社員で現場監督だと朝は早いですか?

あと年収はどんな感じなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>縁あって工務店さんから正社員内定頂いているのです
ならば二級取得を目指してください。
建築士の資格の学習は工務店に勤めるのなら、すべてが無駄になりません。
普通に仕事をしていて自然に学習することも多い。

街中の工務店くらいだと普通の木造住宅が多いと思います。
一級と二級で優劣はありませんから。
要はエキスパートになること。

昔の話、、、
私が担当したお客さんに一級建築士の資格を持つ方がおられました。
雑談で
「ご自身で設計されないんですか?」
「私は超高層の建物の構造設計が専門なので、木造住宅はわからないんです」
と笑っておられました。
わかります?
餅は餅屋。
構造の専門家に即興で木造の屋根伏せを書け、って言っても無理ですよ。

二級でも女性の目線からの視野がある。
人間の能力は経験値と熱意に比例します。
棟梁の技や知識なんか、若手の一級建築士など足元にも及ばない。

現場の話、小さな工務店だとすべてを任される可能性もある。
だがあなたは職人ではない。
毎日朝早くから現場に張り付くことはない。
だけど営業にしろ設計にしろ現場管理にしろ工事監理にしろ、デスクワークに収まらないから楽とは言えないかも。
だけどものづくりが好きならば楽しくやりがいのある仕事と思います。
収入は職場にもよりますよ。

二級でもあれば建物の構造・規模に関係なく定期点検を行う資格がありますから、年齢に関係なく仕事できるかも。
就職をまっさらで考えるなら止めますが、工務店に勤務するならうってつけです。
一応ですが、職歴として受験資格を得られる仕事をしてくださいね。

>縁あって工務店さんから正社員内定頂いているのです
ならば二級取得を目指してください。
建築士の資格の学習は工務店に勤めるのなら、すべてが無駄になりません。
普通に仕事をしていて自然に学習することも多い。

街中の工務店くらいだと普通の木造住宅が多いと思います。
一級と二級で優劣はありませんから。
要はエキスパートになること。

昔の話、、、
私が担当したお客さんに一級建築士の資格を持つ方がおられました。
雑談で
「ご自身で設計されないんですか?」
「私は超高層の建物の構造...続きを読む

Qキッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

キッチンにこのようなものがあるのですが、これはなんですか??ご存じの方教えて下さい、、

Aベストアンサー

ガス用のホースを差し込むコンセントですが、従来のホースバンドで締め付ける方式の物ではなく、ホースの端が添付の図のようになっている物をかちっと差し込むだけで接続出来ます。
図の物は向こう側に従来のホースを差し込みバンドで締め付け固定すると、以後は抜き差しが楽になる物です。

Q新築で建売戸建て3F建てを購入した(9年前)が1F床下に断熱材が入っていない

9年前に新築で建売木造戸建てを購入したのですが1F床下に断熱材が入っていない事に気付きました。
関西でずっと冬は寒く(約6℃)、夏は異常に暑く(2Fで30℃、3Fで38℃)でしたが、
分譲マンションからの引っ越しでしたので木造の家はこんなに冬は寒く、夏は暑いのかと
思いながら9年過ごしてきました。

最近になって新築の戸建ての内覧に行く機会があり、そこで床下には断熱材が入っているのが
当たり前だという事を知り、自宅に帰り床下点検穴から覗いたところ、断熱材が無い事に気付きました。

そこでネットを調べると建売では床下断熱材は省く場合も少なからずあるとの事でした。
すまいの10年保証に入っているのですが、施工業者に施工不良を訴えるべきでしょうか?

ただ、契約時の重要事項説明書には天井裏と壁の断熱材の種類は記載がありましたが、
床下の記載はありませんでした。

また、自費で設置する場合1F床下が約43㎡なのですが、いくらくらいかかるでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

建売住宅を購入された、と言うことですね。

詰まり、「建物が完成していた。」或いは「工事途中だった。」と
言うことですよね。

そして、売買契約書を交わして、その一連の流れの中で、
「その物件の関連資料一式」を貰ったということですよね。

注文住宅では、施主希望や設計提案があって、その中に、「途中経過の設計図書」が
含まれることが良くあります。

今回は、そういう行為は無かったと思われますので、「その物件の関連資料一式」と言う
解釈が正しいと思います。
詰まり、「正式の設計図書」と判断してよいのではないか、と思います。

余り余談を含みすぎると、結果として誤ったアドバイスになる可能性が
ありますので、施工業者に状況を話して、善処させるのが良いと思います。

特に「仕様」まで明確に記載されていれば、なかなか相手も反論できないでしょう。

Q電柱のこれはなんですか?

何のために付いているものでしょうか?家の出口を見るように付いているので気になります

Aベストアンサー

「高圧カットアウト(PCS=Primary Cutout Switch)」
中にバネで引っ張ってあるヒューズが収めて有り、バネがヒューズ切れの時に
素早く切り離す機能と、外から見てヒューズ切れが判別出来る様に伸び、
赤色の表示が飛び出す仕組み。火災などの時に変圧器を切り離す役割も。
(※形状は様々で、監視カメラの様に見えてしまう物も有ると言うだけ)
http://transm.web.fc2.com/haidennsjds05.html
https://www.sdh.or.jp/case/mizen/223.html
http://mbohc.d.dooo.jp/12.html
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

Q現金一括で支払うのに、抵当権うんぬんが理解出来ません

親類が築浅と銘打った中古一戸建てを購入しました
不動産やさんと契約を済ませ、一割にあたる金額や印紙代を現金で支払いました

残りの金額も現金で間もなく支払う予定です
残り全部 現金で支払います

それなのに不動産やさんから売主さんの銀行に、売主さんといっしょに
行ってくれと言われてます
どうやら、売主さんの抵当権の関係らしいのですが、こちらは現金一括で
お支払するのに意味解りません
どうしてなのか説明お願いします

Aベストアンサー

特異なことではありません。決裁日当日は買主、売主、不動産屋、宅建士など関係者一同銀行の応接室で精算、登記手続きなどします。

 決済日前でしたら売主がローンの残債がある住宅を不動産屋が仲介で質問者さんに売却したのですが、住宅の担保を取っている銀行が『本当にローン残債を支払ってもらえるんだろうか?』の確認をしたいので現金購入の質問者さんの意向を確認したいだけです。質問者さんのメインバンクが当該銀行なら簡単です。仲介不動屋に残高証明書などを用意すべきか聞きましょう。

Q四方が襖の和室の用途はなんなのでしょうか?

古民家などに四方が襖の和室があったりしますが、どのような意図で作られているのでしょうか。

歴史的経緯や用途などご存知でしたらお教えください。

Aベストアンサー

その襖の向こうに何があるかにもよります。
大概は襖を開け放し、あるいは外して部屋続きの大広間にして冠婚葬祭で人を多く招く際などにそのようにすることが多いです。
今や出産、結婚、葬儀、宴会・・・・自宅でやるご家庭もなくなりましたね。

大きなお屋敷なら部屋続きの客間(今のホテル、旅館が壁続きに並んでいるのと同義)

Q建物が完成したら「落成」と言いますが 記念碑が完成したら何と言うのでしょうか?教えてください。

建物が完成したら「落成」と言いますが
記念碑が完成したら何と言うのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

落成は工事が完了したことを示しますので記念碑などの場合も落成です。
なお、建立は一般にお寺のお堂や塔(五重塔)などを建てる事をいいかつ、完成したその事自体を示す意味はありません。

なお、建物の場合は落成と同じ意味で竣工も使いますね。
参考まで。

Q建築士として独立するために 県立の高校に通う高校二年です。 将来の夢が一級建築士として独立し、事務所

建築士として独立するために



県立の高校に通う高校二年です。
将来の夢が一級建築士として独立し、事務所を起業することです。


そのためにどのような大学に行きどのような勉強をすれば良いのか、また学費等含め一般的に幾らくらいかかるのか分かりません。自分なりにも調べていますが具体的に教えて欲しいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

https://www.tac-school.co.jp/kouza_kenchiku/kenchiku_qualification.html
まず士法改正で資格要件がやや緩和されたようです。
大学の指定学科で必要な単位を取れば、卒業後の実務経験が不要になりました。
(全国の指定学科は自分で調べてね)

まあ、進学するなら普通に建築学科でしょ。
大学によりビミョーに学科名が変わりますので、指定学科に該当するか、授業のカリキュラムはどうか、も調べること。

で、一級を取るだけなら大学にこだわることはない。
確かに一級の国家試験の合格率が低く見えるが、あれは不合格当然の受験生が多すぎるから。
確かに学習は必要だが、本気で短期集中して勉強をすればまず受かる。
やや費用がかかるが、受験の専門学校に行けば間違いない。
一浪も入れたら100%合格すると思え。

ちなみに合格者が一番多い大学って日大じゃなかったっけ?
マンモス校ゆえ建築系の卒業生の数がダントツだから(笑)

試験のための大学進学なんか考えるな。
大学はそんなもんじゃない。
まず、建築に興味を持つこと。
次に、建築を好きになること。
最後に、好奇心を持ち続けること。

https://hitorigurashi-navi.info/school-expenses/
学費の目安。
国立大はほぼこの通り。
私立大も建築系の理系はこんなものかと。
自分的にはもう少し安いんじゃない、とも思う。
言っとくけど、大学、それも工学を専攻するなら知名度や偏差値に迷わされないこと。
施設、教授陣、財界とのつながり、企業への就職、パイプ、あなたの想像とは違うから(笑
「派閥」まではいかないが、企業の中には校友会もあるし。
(あ、独立志望でしたね(^^;)

https://www.tac-school.co.jp/kouza_kenchiku/kenchiku_qualification.html
まず士法改正で資格要件がやや緩和されたようです。
大学の指定学科で必要な単位を取れば、卒業後の実務経験が不要になりました。
(全国の指定学科は自分で調べてね)

まあ、進学するなら普通に建築学科でしょ。
大学によりビミョーに学科名が変わりますので、指定学科に該当するか、授業のカリキュラムはどうか、も調べること。

で、一級を取るだけなら大学にこだわることはない。
確かに一級の国家試験の合格率が低く見える...続きを読む

Q教えて、築50年近くの家ですが、天井にアスベスト建材の様なボードが張り詰められています。これは、アス

教えて、築50年近くの家ですが、天井にアスベスト建材の様なボードが張り詰められています。これは、アスベスト含有建材でしょうか?張り替えた方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

アスベスト含有ではない建材が出たのはごく近年の事です。

アスベスト含有建材に間違いありません。

費用や物件にもよりますから施工会社にお任せしてはどうでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング