あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

いつもきれいな制服着て、楽器演奏して。
かなりの維持費ですよね。私防衛費には遑つけません。
でも、なんか違う様な気がするんです。
たぶん、自衛隊のこの部門の特殊任務があるのでしょうね。
教えてちょん髷。こんな気分です。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

どうしても分かりません。
    要するに例えですが。お国という名の大会社の防衛芸能宣伝部ですね。
    ならば理解できます。移動も大変ですし。お金はかかってしょうがないでしょう。
    でも認めます。
    色んな行事は、災害より多いと思います。
    現場の自衛隊員さんが、ちらっと言っていました。
    奴ら、大変だよな。と。これほんとですよ。CSですが。

ちと冗談まじりなので、許してちょん髷。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/14 19:38
  • HAPPY

当然ですよね。
    ただ、駄々っ子の例外もありますが、なぜ戦争なんてするんでしょう。というよりしたんでしょう。
    貴方のいい方ですと。戦争はちゃんと時間を決めて始めるそしてやる。正しい事になります。でもこれっておかしいでしょう。石油が欲しいだけで、馬鹿猿じゃない頭脳のある人間が殺しあいますか。なんか真実があるはずです。石油を持ってたら奪ったりはすると思います。でもこれはただのひったくりです。これの延長が戦争。なんてね。

もとえ
    でも私はあの華やかな、、、演奏。納得できません。
    見学に行ってまで楽しんでる方もいるので、もう言いません。
    一言:
    ブルーインパルスは、空飛ぶチンドン屋になります。
    昔のチンドン屋さんは、お店の開店の時とかの素晴らしい楽隊です。
    今はどうでしょう。てき屋さんいますかね。

本当の空母が日本に誕生するかな。いらないから中途半端でいいや。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/14 20:15
  • HAPPY

どうしても私には理解できません。
    戦争を公認してる事になると思います。
    仮に楽隊が宣伝部隊ならば、ちゃんとした制服を着るべきです。
    今では。いかにも自衛隊の匂いがします。臨機応変に洋服をかえるべきだと思います。
    それと不思議なのは自衛隊と聞くと、皆さん必ず一歩引くと思います。
    なのにブルーインパルスをはじめ。コンサートなにがしかに沢山参加しますね。
    これって、なんでしょうね。やっぱり、人間は戦争が好きなのでしょうか。

ある自衛官の女子サックス奏者がつぶやいていました。
    プロより安定してるから。これがおち。
    そんなもんでしょうね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 04:53
  • HAPPY

コンピューターの世界のような0か1か。
    それは、貴方ですよ。
    言葉が幼稚ですね。おいくつですか。
    でも、一理あります。あなたの様に思ってる方は、日本にもいます。
    B52 エノラ・ゲイ 今でも現役ですよ。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 07:09
  • HAPPY

なんか、人間っておろかですね。
    でも、全ての戦いがあってこそ今の平和があるんですよね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/16 00:00

A 回答 (5件)

石油が欲しいだけで、馬鹿猿じゃない頭脳のある人間が

殺しあいますか。
 ↑
歴史を見れば判ると思いますが、
石油が欲しくて戦争するのが人間なのです。

EUは、石炭と鉄鋼を巡る戦争を防止するために
作られた組織が基になっています。

湾岸戦争もイラク戦争も石油利権が目的の
戦争であったことは、多くの国際政治学者が
認めています。

なんか真実があるはずです
 ↑
それは、陰謀論ではなく、歴史に求めましょう。
カトリックとプロテスタントが争った
30年戦争を契機に、
戦争の目的は領土と資源になっています。
パレスチナ紛争も、結局は領土問題に
過ぎません。
この回答への補足あり
    • 0

>戦争を公認してる事になると思います

こういう 0か1か しか判断出来ない人が一番困るのです。有事の際に「やっつけちまえ!」と言い出すのはこういう人達です。 ”0.6とかで容認できる人が本当に平和を守ってゆける”と思います。
アメリカでも、「北朝鮮を爆撃しちゃえ」っていう人、多いのですよ。しかも本気です。「おれは空軍でB52の操縦してたから行ってやるぜ」っていうんです。怖いです。
この回答への補足あり
    • 1

軍隊に軍楽隊があるのは歴史的経緯があります。

ヨーロッパでは近代戦以前は軍楽隊が後方に控えて演奏し、それに合わせて双方の歩兵が進軍し、鉄砲や剣を交えていました。兵士を鼓舞する督戦的な役割を追っていたのです。
第一次世界大戦以降、歩兵の戦いが塹壕戦になり、戦車や装甲車などの機械化部隊が導入された結果、こういう督戦的な軍楽隊の役割はなくなりましたがそのまま残っている軍隊は多いです。日本が明治期に近代的軍隊を創設したとき、英仏の軍隊を参考にしていますから、軍楽隊もそのまま導入されました。

自衛隊の音楽隊は音楽科という専門採用です。自衛隊員である以上、基本的な軍事訓練は受けていますが、隊務につく場合も、警衛などの軽作業を担当します。
なお、海保、警察や消防の音楽隊は、一般の警察官や消防官と基本的に同じ業務を担当しています。
この回答への補足あり
    • 0

>たぶん、自衛隊のこの部門の特殊任務があるのでしょうね。

隊員の士気高揚のための演奏
儀式のための演奏
広報のための演奏
必要に応じ、指揮所の警備

・陸上自衛隊には次の21隊の音楽隊
・航空自衛隊には、防衛大臣直轄部隊である航空中央音楽隊があるほか、
各地域を管轄する四つの航空方面隊にもそれぞれ音楽隊がある。
この回答への補足あり
    • 0

軍隊と儀礼は切っても切れない。

それも、国を代表するような儀礼である。

いちばんわかりやすいのは海軍で、
戦闘艦はその国の領土と見なされる。
他国に赴いた場合、領土が移動していくようなものであり、
司令部は政府代理、艦長は元首代理である。
もしみすぼらしい格好で相手の高官などに会ったら、壮大な失礼ということになり、国際問題にもなりかねない。
特に礼砲は絶対に撃ち間違いが許されない。
国同士の儀礼に間違いがあってはならないのである。

軍隊の楽隊もこの延長線上にある。
いざとなれば、国賓の前で演奏するのである。
この回答への補足あり
    • 1