人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

最近仲良くなった男性がおられ、SNSで友達になりました。
すると男性はご自身のお父上とも友達関係なのですが、
お父上は友達数が多くなく50名程なのにもかかわらず公明党上層部の友達が2人もおられました。
おそらくお父上は創価学会員なのかと推察しますが、
こういった場合必然的にその男性も創価学会員との理解でよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

宗教関係は、なかなか聞きにくいですよね?かといって聞かないとモヤモヤが残る、といったところですか?

社会人として政治の話は別に問題ないわけだから、政治ー公明党の話から、一般論として公明党ー創価学会の話に展開。その間に本人の口から出るか、出なければ一般論で聞く、ぐらいで如何でしょうか?
さなっちさんが創価学会に対する特別な思いがなければ、特に聞かなくてもいいと思いますけどね。 それともお友達の悩みですか??
    • 0
この回答へのお礼

政治ー公明党の話から、一般論として公明党ー創価学会の話に展開。
これいいですね。
彼は自分からはあまり言わないと思いますが、政治的思想を尋ねる分にはいいですね。ありがとうございます。

>こういった場合必然的にその男性も

>創価学会員との理解でよろしいでしょうか?

親子でも学会員でない人もいますし、
本人に聞くしかわからない事だと思います。

別に宗派を聞く事は、
失礼な事でもないし、非常識でもないですよ

私が、昔 入っていた
飲みの「ネットサークル」では
学会員が、2名ほどいましたが、
堂々と学会員だと言っていました。

そもそも、人に言えない様な
宗教に入らないでしょう
    • 1
この回答へのお礼

>そもそも、人に言えない様な宗教に入らないでしょう

haha、だから聞かない«聞くわけにはいかない»んです。

さり気なく聞くことは可能ですよね。

• 0
この回答へのお礼

良いご意見ありがとうございます。
それが大事ですね・・・・・・・
なんかイイ聞き方ないかなぁ。

いいえ。

信教の自由が認められている日本では、親子で違う宗教というのはよく見られます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・・
ありがとうございます。

そういうことは 直接、聞きましょう

ここで質問したってわかるわけないです。
    • 3
この回答へのお礼

そんな失礼な事聴けるわけないですよね。。。
常識ない方ですね。