アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月で15キロくらい痩せたいです!現在の1日の消費カロリーは3200くらいです。(カロリーママでの計算)
部活はバスケ部で女子高校生です。食事の時間は朝は4時半くらい、夜は9時半くらいです。
受験太りしてしまってとてもつらいです。大会もあるので絶対に痩せたいと思っています。
おすすめの方法(1日の食事など)があれば教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに身長156センチ、体重が60キロもあります…

      補足日時:2019/04/14 19:16

A 回答 (4件)

「体についた脂肪のほとんどは糖質が脂肪に変化したもの」


当たってはいますが誤解を与える表現です。

そもそも糖質もタンパク質も脂質も、摂りすぎれば全て脂肪になります。
糖質だけが太る原因ではありません。

日本人の食生活は、高糖質、低たんぱく、低脂質なんです。
だからバランスが悪く、糖質を摂りすぎているから太るのです。

ダイエットで重要なのは、このバランスを整え総摂取カロリーを減らす事です。
そのやり方が糖質を抑え、タンパク質や脂質の摂取量を増やす事で、結果的に低糖質高たんぱく食になり糖質制限と呼ばれています。

なんでも極端に食べなければいいというものではありません。
バランスとタイミングが大事なんです。

みんな糖質制限を誤解しすぎです。
糖質は悪ではありません。
むしろ糖質を摂らなすぎると筋力低下を招き、逆に太りやすい体になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね……!?
色々誤解してました……ありがとうございます!!

お礼日時:2019/04/14 22:55

お気持ちお察ししますが、短期間で見た目に効果を実感するのは難しいです。

痩せるには脂肪を落とすのが基本ですが、脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません(基礎代謝や体重によりますが、1週間絶食したり150km走ったりしてようやく脂肪1kgです。今の運動に上乗せして、毎日30km走れますか!?)。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。また、短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりませんし、水分補給すれば元に戻ります。
 老婆心ながら、期間限定の取り組みは必ず失敗します。仮に痩せても、生活習慣(食事、運動など)を基に戻せば体型も戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。この意味で、一生でも続けられる生活習慣(食事、運動など)の改善に息長く取り組むのがよろしいかと存じます。逆に言えば、長続きしない無理な食事制限や激しい運動などは失敗の元です。以下、長文ですが参考まで。

「体型(体重、体脂肪率など)は、生活習慣(食事、運動など)を映す鏡である」
 体型と生活習慣はバランスしています。現在の体脂肪率は存じませんが、カロリー収支をマイナスにすれば、いずれ今よりは脂肪が落ちる形でバランスします。ただし、その人が習慣にできる内容でないと意味がないと思います。
 一時的に痩せても、生活習慣を元に戻せば体型も元に戻ります。痩せた体型を維持するためにも同様の生活を続ける必要があることにご注意ください。しかも、極端なカロリー制限は体が飢餓モードになって代謝が落ちて、痩せにくくリバウンドしやすい体質になってしまう可能性があります。この意味で、「基礎代謝量以上のカロリーを摂るのが大前提」ですし、続かないことは初めから無理にやろうとしないことです。運動と食事の両面でカロリー収支をマイナスにするような生活習慣を「続ける」ことが大事かと存じます。

「痩せるとは、脂肪を落とすことと覚えたり」
 よく誤解されるのですが、体重が減ることと痩せる(=細くなる)ことはイコールではありません。
 体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量(サウナもそうですが)のように汗をかいて水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません(計量が終われば直ちに水分補給で元に戻します)。また、食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。質問者さんは体重を目標にされていますが、おそらくは見た目が細くなる(=痩せる)ことを望んでおられると思いますので、脂肪を減らすことを考えた方がよろしいかと存じます。
 参考までに、同じ重さの筋肉と脂肪の体積の違いが分かる写真があるので、リンクを貼り付けておきます。
https://komachi-diet.com/bodymake/shibou-kinniku/

「あわてるな、脂肪は急に減らせない」
 運動と食事の両面で気を付けて健康的に痩せる(=脂肪を減らす)のがよろしいかと存じますが、特に標準(BMI=22)以下の体重を目指すなら運動は必須と思われます。運動を頑張っても、1か月で減らせる脂肪は1キロくらいまで、食事制限だけでも同様に1キロがせいぜいと思います。脂肪は生命維持に重要な働きをしているので、簡単には落ちません。簡単に落ちるようなら人類はとっくに滅亡しています。
 順調に進んでも、効果を実感できるのは3か月くらいかかると覚悟して下さい。また、そこで止めたら体型は元に戻ります。短期間での体重変動はほとんどが水分量の変化で、見た目はほとんど変わりません。測定誤差があるので日々の変化に一喜一憂せず、トレンドを継続的にチェックされるのがよろしいかと存じます。
 また、実行すべきルーティン(食事と運動)を、体重がバランスしていた頃の生活習慣と比べてアンダーカロリーにすれば徐々に痩せていきます。その削減分が7,200kcalであれば、脂肪が1キロ減る計算になります。体重50kgの人が5kmのジョギングを毎日続けて、1か月で達する消費カロリーです。全ては現在の生活習慣が出発点です。現状を無視して、「~をすれば痩せる」というメニューを作ることはできません。

 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

No.1 の回答者です。



補足があります。
en12さんの身長、体重から言って2ヶ月で15kgの減量はあまりお勧めできません。

1ヶ月で3~4kg減くらいで考えた方が安全だと思います。
急ぎ過ぎるダイエットは色々と弊害がありますので覚えておきましょう。
    • good
    • 0

一番重要なのは糖質制限と炭水化物制限です。


体についた脂肪の殆どは糖質が脂肪に変化したものです。

先ずはごはん(白米)、パン、麺類(ラーメン、うどん、そば、パスタ)、小麦粉を使用した粉ものや揚げ物、 甘いお菓子、ジャンクフード、炭酸飲料などの甘いジュース、果汁入りジュースなどの摂取量をなるべく少なくします。

その代わりに高タンパク質食に切り替えます。
糖質や炭水化物を減らした分、タンパク質と質の良い脂肪酸を増やさないとカロリー不足になります。
色々なお肉、魚、卵、チーズ、バター、ナッツ類、葉物野菜などをたっぷり食べます。

何を食べるのかが一番重要です。
今の日本人はお米などの主食をはじめとして糖質を大量摂取し過ぎています。
日本人の主食はお米ではありません、人類の主食は「タンパク質」です。

これが一番安全で正しい方法ですが、いきなりストイックに糖質制限をすると今までのエネルギー代謝が変化についていけずに一時的に調子が悪くなる場合がありますので、炭水化物や甘いものをいきなり全部やめずに少しは食べましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
とてもわかりやすく、勉強になりました。とりあえず高タンパク低糖質を心がけて食事をしてみようと思います!

お礼日時:2019/04/14 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!