『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

どうでもいいような事でキレてしまいます。
30歳、女性、未婚です。

自分でも本当にくだらない事だと分かってはいます。
例えば、買い物袋の中で卵が割れていたとか、高速の料金所でETCで無いところに入ってしまったなどです。

誰かがいる時は、やっちゃったよ〜などと言えるのですが、一人の時は大声で自身に暴言を吐き、壁を蹴ったり、卵なんかは壁やドアに投げつけたりします。

子供の頃からその気はあり、騒いでいるところを親に見られ引かれてしまいました。何か精神的な病気なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • キレながらも頭のどこかで馬鹿みたい、と思っています。治せるのであれば、是非治したいです。

      補足日時:2019/04/14 19:51

A 回答 (9件)

私も靴ずれがうざすぎて靴ぶん投げてます!!

    • good
    • 0


病気というほどのものではないでしょう。
端的に言うと、自分に自信がないため、多少のストレスを受けただけでもキャパシティを超えてしまう、ということではないかと思われます。
質問者さんの場合はどうかわかりませんが、幼少期に親から叱られる経験がほとんど無かったりする人も、切れやすい傾向があるとされています。
このこととも若干関連するのですが、他者に対する無意識的な不満を強く抱えている人も切れやすくなるはず。
この辺りのことを少し検証なさってみると根本的な改善につながるように思う次第。
身近な人間関係について見直してみてください。
認知行動療法・精神分析的心理療法などですが、基本は物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
なので、考え方、視点を変えることで自分で解決することもできる。どうしても気になるようならカウンセリングという手もあります。
ただ、安易に薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要。

◎カウンセリング
・臨床心理士に出会うには
http://jsccp.jp/near/rinsho/indexsch
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/


精神科や心療内科の薬に頼るのは最悪の選択ですから、十分にご注意ください。精神科などの薬物治療はすべての医師も認めているように、対症療法といって、目先の症状を隠す効果よりなく、しかも服用を止めると元に戻ってしまうという厄介な特性を持っている。
それだけならまだしも、極めて重大な副作用が伴うものです。

たとえば、以前主流だったパキシルという抗うつ薬は臨床試験で、
7906例中
自殺念慮 4( 0.05%)
自殺企図 5( 0.10%)
自殺既遂 2( 0.05%)
という副作用が確認されています。
(下記URL からインタビューフォームを表示させると、43ページ以降で、さらに詳細なデータを確認できる)
https://gskpro.com/content/dam/global/hcpportal/ …
また、厚労省も他害事件との因果関係を認めており、明らかにパキシルが原因と思われる事件が日本国内でも起きている。
 2009 年 5 月 8 日に開催された薬事・食品衛生審議会医薬品安全対策部会に提出された資料によると、パキシルの副作用によって起きた傷害行為は判明しているだけで26件とのことです。
傷害行為の可能性があったものも含めると173件。

抗うつ薬に限らず、こうした重大な副作用を持つ薬を平気で処方するのが今の精神医療業界です。
精神科の薬剤に頼るのがいかに危険であるかは、下記動画もわかりやすいでしょう。
大人しかった若い女性が、精神薬服用後、コンビニ強盗をしてしまったケース。
精神薬の服用が原因で、妻の頭を金づちで殴り大けがをさせてしまった夫のケース。
です。
「抗うつ剤 SSRI の死角」



現実的な改善方法として、とりあえず、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。
本番で緊張してしまい実力を発揮できないアスリートや企業の研修などでも導入されているものです。


《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
そして、全身の力を抜く、というか全身から力が抜けていく状態をイメージしましょう。
呼吸を吐くときにイメージしやすくなります。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。

a.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう.
肉体には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。 
身体に力が入っている状態だと重力に逆らう力が働くため、肉体自体の重さを十分に感じることができない。
肉体の重さを十分に感じるよう意識することによって、結果的に余分な力を抜くことができるわけです。
「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」と感じるまで、何回でも繰り返しましょう。
慣れると簡単です。
最初は手足、そして、少しづつ重たくなる箇所を増やしていく。
肩、腰、腕、頭、臀部などなど・・・。

b.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱えながら呼吸に意識を向けてください。
無理に深呼吸しようとすると却って力が入ってしまうので、あくまで楽に呼吸することが大事。
この時でも、「手足が重たい」とか「地球の引力に全身が引きつけられている」という感覚が続いていることを確認しましょう。
できていなければ、また、「手足が重たい」と心の中で数回唱える。
以上の繰り返しです。
日常的に10分ほどやってみてください。
寝付けないときの対策としても布団の中で行なうと効果があります。
お示ししたのは自己流で簡易な方法ですが、詳しく知りたければ下記を。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=iHeWywYW-7A


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事や適度の運動に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。
セロトニンの不足は切れやすくなる原因のひとつと言われている。
また、軽く汗をかく程度の運動を習慣づけましょう。

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html
    • good
    • 0

女性でよかった



これが男性だったら
近くにいる人は怖いです
    • good
    • 0

キレながらも頭のどこかで馬鹿みたい、と思っています。

つまり貴方は自分自身を客観的に捉えてはおられるのですね。
対処法ですが、今まで行ってきたことを客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それとですね、キレないでどうしたいのかを明確にしてみてくださいね。
例えば静かにやり過ごしている貴方自身の姿を想像するとかです。
    • good
    • 0

治してみたいとお考えなのでしょうか?

    • good
    • 0

小さな時からだったら、癖とか、自身が無意識で、ストレス発散してるとか、人に迷惑かけない一人だけの時なら、いいんじゃないですか。

    • good
    • 0

そうだね、夜遅くまでおきてる。

食生活が悪い。
脳の中のセロトニンの欠乏
    • good
    • 0

普通に怒りっぽい正確なのではないでしょうか。


怒ってしまった時の行動は流石にやりすぎかなと思います。(責めている訳ではありません。)
感情を抑制する努力はきっとされていますよね?
それでも抑制出来なかったら、1度精神科へ行くことをオススメします。
    • good
    • 0

うつの症状にもそういう事(キレて破壊衝動)があったりします。


心療内科あたりで一度相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真面目で優しい人ほど、女に相手にされないのは何故ですか? クズ男の方が、モテるというのは本来女は元か

真面目で優しい人ほど、女に相手にされないのは何故ですか?
クズ男の方が、モテるというのは本来女は元からクズなのでしょうか?

Aベストアンサー

なんでそんな勘違いするの?
よく考えて、
まずクズ男は女に躊躇なく声かけて二股三股当たり前
クズ男についてく女も誰にでもついて行くクズ女で二股三股当たり前
なので稼働率の多い同士あちこちでくっついてモテると勘違いされてるだけです。
一対一ならまずあり得ない発生率になりますからね

Qうつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

うつ病に本当に効くサプリメントを教えてください

Aベストアンサー

落ち込んでいるトキの!! 優しい人の!! 優しい言葉!! これを!! 愛言葉!! と!! 言いまふぉ~!!

Q日本は自殺者やうつ病者に厳しすぎません? 何で同情しないんですか?

日本は自殺者やうつ病者に厳しすぎません?
何で同情しないんですか?

Aベストアンサー

「同情」ではなく「理解」が無いんでしょね。
外傷なら傷があったり、包帯・ギブスを巻くから
病気だと理解できるけど
精神的な疾患の殆どが、自己申告して初めて気付いてくれるけど
「理解する」まではどうしても出来ないのdしょうね。
だから偏見や差別の目線で観られてしまうという
悲しい現実になってるんだと思いますよ。

****注意喚起*****
ここの回答者にも居ますが。。。
最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の効果・効能には全く触れずに、副作用だけを強調して不安を煽る方が居るようなので
宗教に巻き込まれないよう・洗脳されないようにお気を付けくださいね。
「鬱で薬を服用すると犯罪者になる!」等を風潮していますが
そんな根拠のない話には耳を貸さないで下さいね。
また、宗教活動の動画を宗教活動である事を伏せて、何の根拠もなく
その宗教信者である医師・薬剤師が講演している動画と、
最近では「被害に遭われた方のインタビュー」として
フェイク動画を添付していますのでそのような回答には十分にご注意くださいね。
*薬の副作用だけに触れて、効果効能に触れない回答にもご注意くださいね。

「同情」ではなく「理解」が無いんでしょね。
外傷なら傷があったり、包帯・ギブスを巻くから
病気だと理解できるけど
精神的な疾患の殆どが、自己申告して初めて気付いてくれるけど
「理解する」まではどうしても出来ないのdしょうね。
だから偏見や差別の目線で観られてしまうという
悲しい現実になってるんだと思いますよ。

****注意喚起*****
ここの回答者にも居ますが。。。
最近、教えてgoo!の中にカルト宗教の方が複数人紛れ込んでおり、
悩んだり、弱ったりしている人の心理に付け込んで
薬の...続きを読む

Q私の兄について悩んでいます。 40代のニートなんですが、 最近妄想をするようになってきて、 隣に住ん

私の兄について悩んでいます。
40代のニートなんですが、
最近妄想をするようになってきて、
隣に住んでる人が殺すぞとか言うとか
隣の人が殺しにくるなど言って
警察に電話をしたりしています。
そのときも親が警察に説明しておさまったのですが、
私が恋人の家に泊まりに行ってるときも
夕方や明け方に電話がかかってきて、私が殺されるとか私が助けてなど言ってるとか言って電話をしてきます。私が大丈夫だよと言うとそうかと言って電話を切ります。母も起こされて言われるので、
ちゃんと眠れないみたいで。
兄は精神的な病気なのでしょうか❓
冷やかしなどはいらないです。
真剣に悩んでいるので良かったらアドバイスください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 兄は精神的な病気なのでしょうか❓
→ 「統合失調症」を患っている可能性があります。
ご家族と相談なさって、一刻も早く、お兄様を「精神科」に連れて行ってあげてください。
「統合失調症」なら、治療の開始が遅れると、治りませんので。

Q至急です…普通のガスコンロの使い方を教えてください。家のタイプとまったく違い困っています…

至急です…普通のガスコンロの使い方を教えてください。家のタイプとまったく違い困っています…

Aベストアンサー

No.1の方は、質問の写真を見て回答しておられるのか、どこを回して火加減を調整出来るのでしょう?
回すところなどないですよ?

・ガスの元栓を開く(写真では開いています)
・手前下に並ぶスイッチがそれぞれのコンロ、グリルの点火スイッチです。どれかひとつを止まるまで押し下げると、同時にバーナーからガスが出て、カチカチという音と共にスパーク花火が発生してガスに点火しますので、着火したら押し下げている手を離し、後はゆっくり手で引き上げつつ火加減を調整します。

前の方の補足で「カチカチなるだけで火が出ません…」とあるのは、もしや着火のスパーク花火の元となる乾電池がなくなっているのかと。
点火スイッチが4つ並んでいるように見えますが、コンロとグリルは合わせて3つですよね?
どれかひとつが乾電池のケースの蓋かと。
よく見れば書いてありわかるかと思います。
引き出してか、蓋を開けて電池を取り出し、新しいものと取り替えてください。

Q散歩が一番いいと言うけどそもそもうつ病の人って散歩できるの?

散歩が一番いいと言うけどそもそもうつ病の人って散歩できるの?

Aベストアンサー

身体を動かして汗をかくことが大事です。
踏み台昇降やヨガなども効果ありますよ。
やる気が起きないということも、たしかにあると思います。

基本的にはストレスが原因なので、そのストレスの元を解決、あるいは改善しないと、うつ の症状は治りません。
なので、身体を動かす元気が出る程度にストレスへの対策を先行させる必要はあるでしょうね。
それから汗をかくようにすれば、改善に拍車がかかる、ということになるかと。

Q先日職場で上司にキレてしまいました。 夜勤中姉から連絡があり母親が交通事故に合い重症で病院に運ばれた

先日職場で上司にキレてしまいました。
夜勤中姉から連絡があり母親が交通事故に合い重症で病院に運ばれたと連絡があり
数年前から病気や怪我などでなんども入院したり毎日薬づけの母ですのでいても立っても居られずとにかく心配で
仕事も気が気ではなく、管理者に電話したら朝の人を1時間早く出勤してもらうからその人が到着次第帰ってくださいと言われ
正直その時点でこの職場の対応に信じられませんでした
何故ならその方が出勤するまでまだ8時間もあったからです。
そんな中とても悔しい思いで朝まで職場にいました
そして朝になり早出の上司が到着しますが
一向に交代してくれる気配はなく、あげく第一声が仕事に対する注意でした
色んな思いが入り交じり初めて職場でブチ切れてしまいました
状況が状況で説教よりも早く母の元へ向かいたかったからです
「もう帰っていいですか!!怒」と
仕事放棄と見なすぞと言われました
構わず立ち去り退社しました
明日それ以来の出勤です
後悔はしていません
私のとった行動は間違いだったのでしょうか

Aベストアンサー

ん~
発言が間違いでしたね

でも、仕事を放棄せず交代まで職場にいた、あなたは
りっぱだと思います

母親に対する優しさと
仕事に対する責任感のある
あなたを育てた
母親さんも、りっぱな方ですね

Q50代の男性は何故自分の娘位の若い女性に興味を持つんでしょうか?若い人を体の性に寄って好むのは男性と

50代の男性は何故自分の娘位の若い女性に興味を持つんでしょうか?若い人を体の性に寄って好むのは男性として生まれて来た本能からでしょうか?長い間独身をしていると感覚が少しずつずれていくものなのでしょうか?回答をお願いします、

Aベストアンサー

別に50代だからと言う事はないと思いますけど。
生物としての本能で性の対象として生殖行動が出来る相手を望む訳ですから、生殖能力に優れる20代前半から30前後までの女性に目が行きがちになる訳で。
極端な話、オスは死ぬまでオスなんで、下手すりゃ孫の様な相手にも興味を持つ事も無いとは言えません(実際そう言う例もある訳で)。

Q離婚はやむを得ないのか

50代、法人代表の妻です。サラリーマンだった夫と結婚し、数年後、退職し独立。
それから20年、夫の右腕、理解者として頑張ってきました。(自負ですが)
接客、経理など事務全般を担当し、家の事はほぼ私。苦労も多かったですが、
必要とされてる、自分は役に立っていると思っていました。

自営の仕事は、強く意見されたのではなく、金銭的な理由から手伝い始めました。
全くの素人でしたが、自分なりに勉強し仕事関連の資格も取りました。
経営も順調で、ほどほどゆとりある生活を送れています。夫にはとても感謝していました。

しかし、ここ1-2年喧嘩も増え、夫から、
“お前はは思っていたより使えない” 役に立たない” 要らないという意味です
“お前の代わりなんて沢山いる、自分仕事出来るなんて思うな” 
“同じ方向を向いていない、一緒にはやっていけない”など
夫婦関係や人格を否定するようなことを言われ、離婚を口にします。
また、私の代わりに、新しい人を入社させる用意もしているようです。

もちろん、長く一緒に仕事をしているので、私にも甘えや緩みがある事は認識しています。
もっと優秀な人はいるでしょうが、その人達と比べられても困ります。

仕事辞めたら?と周りからは言われますが
私担当のお客様も多く、奥さんだからお願いすると言って下さる方もおり
責任の観点からも簡単にはやめられません。何より、私の居場所がなくなるのが怖いのです。
心が折れそうです。今まで上手くやってきたのに、何をいまさらと思うのです。

今は、離婚しないと宣言していますが、もう離婚しかないのでしょうか?

50代、法人代表の妻です。サラリーマンだった夫と結婚し、数年後、退職し独立。
それから20年、夫の右腕、理解者として頑張ってきました。(自負ですが)
接客、経理など事務全般を担当し、家の事はほぼ私。苦労も多かったですが、
必要とされてる、自分は役に立っていると思っていました。

自営の仕事は、強く意見されたのではなく、金銭的な理由から手伝い始めました。
全くの素人でしたが、自分なりに勉強し仕事関連の資格も取りました。
経営も順調で、ほどほどゆとりある生活を送れています。夫には...続きを読む

Aベストアンサー

実家が自営で、両親が仕事の危機、夫婦の危機、親戚の危機を何度も乗り越えてきたのをそばで見ていました。

仕事の危機は業種によるところ、株式なのか個人事業主なのか、社員がいるかどうかで、違いがあると思います。

規模が小さい場合は、夫婦の危機は、仕事の危機にも繋がりかねません。

結論から申し上げます。
お前なんかと言われても、飛び出さない事です。
感情で動かず、一緒に仕事をしない方法をとるなど、工夫て下さい。
そして、貴女はこれからも、お客様、出入りの業者、同業、異業者との繋がりを強くして下さい。
夫との絆が切れかかっても、この絆が貴女を支えてくれるでしょう。
会社の要所、金庫番は手放さず、税理士や金融機関とのやりとりも夫任せにしない事です。
そして、いざという時のために、どこにどんな財産があるのか、把握して置く事。
自分の出した金銭は回収しておくこと。
自分の財産は夫の知らない金融機関に移転させる事。
妻は法律で守られていますから、勢いで離婚せず必ず弁護士、それもいい弁護士に相談する事。
渡し舟に足をかけておくように、助けてもらえる友人を作ってください。

離婚を口にされても、頭を冷やすために接触しないようにするのは良いが、出て行くと戻れない事になることも。
喧嘩をふっかけて、頭に来て出て行かせようとしていることもあるので、賢い女はのってはいけません。
今は悲しいと思う。
母もそうでした。
夫が何故こんなことを言い出したのか、よく考えてみてください。
自分に非があっても無くても、夫婦でいたいなら、貴女が変わるしかない。
理不尽でも継続したいと思う方が、折れるしかない。
自分が壊れそうなら、なるべく接触せずにやり過ごす。
もう、だめだと決心したら、弁護士に相談してください。

自分の力だけでも生きていくすべ。
夫と力を合わせて生きる柔軟性。
齟齬や軋轢に屈しない力。

頑張って下さい。

実家が自営で、両親が仕事の危機、夫婦の危機、親戚の危機を何度も乗り越えてきたのをそばで見ていました。

仕事の危機は業種によるところ、株式なのか個人事業主なのか、社員がいるかどうかで、違いがあると思います。

規模が小さい場合は、夫婦の危機は、仕事の危機にも繋がりかねません。

結論から申し上げます。
お前なんかと言われても、飛び出さない事です。
感情で動かず、一緒に仕事をしない方法をとるなど、工夫て下さい。
そして、貴女はこれからも、お客様、出入りの業者、同業、異業者との繋がりを...続きを読む

Qまたしつこくされたら通報していいでしょうか? 質問者20代女性、相手70代ほどの男性。 私の趣味は屋

またしつこくされたら通報していいでしょうか?

質問者20代女性、相手70代ほどの男性。

私の趣味は屋外でするものです。
ですので近所の公園で趣味活動に励むのですが、高確率で”下心のある”高齢者に絡まれます。
(複数の公園でも同じように絡まれます)
もちろん純粋に興味本位から声をかけてくださる方もおり、そのような方とは仲良くさせて頂いています。
しかしそのような善良な方は少数で、今回のお爺さんも最初は良い方だと思いましたが、いきなり不自然に手を触られこれやばいやつだと思い以来避けていました。

そのお爺さんに遭遇するたびに活動を中断し逃げるのですがしつこくつきまとわれ、先日は1時間近く付き纏われたので直接本人に迷惑だと伝えました。
また以前その方に差し入れとして簡単なものを頂いたことがあり(軽率な自分の行動は本当に反省しています。)、その費用は現金できちんとお返ししました。

明日またその公園に行くことになるのですが、もしまた声をかけられたら警察へ通報してもよいでしょうか?
追い回されるという実害はくらいましたが、直接何かをされた訳でもなく、セクハラをされるまでは私もフレンドリーに接していた為こちらにも落ち度はあります。
警察はこういう状況で通報されても迷惑でしょうか?

※余談ですが、今後の対策として帽子を目深に被り髪は全て帽子の中に押し込み、サングラス、マスク着用、ジャージ着用で徹底的に女性という性別を隠すことと、どんな相手でも必要最低限の会話、もしくは無視することを徹底しております。
そのおかげが声をかけられることはグッと減り、むしろ不審者のような目でみられますが、圧倒的に自分の時間を狂わされる機会は減り助かっています。

またしつこくされたら通報していいでしょうか?

質問者20代女性、相手70代ほどの男性。

私の趣味は屋外でするものです。
ですので近所の公園で趣味活動に励むのですが、高確率で”下心のある”高齢者に絡まれます。
(複数の公園でも同じように絡まれます)
もちろん純粋に興味本位から声をかけてくださる方もおり、そのような方とは仲良くさせて頂いています。
しかしそのような善良な方は少数で、今回のお爺さんも最初は良い方だと思いましたが、いきなり不自然に手を触られこれやばいやつだと思い以来避けていま...続きを読む

Aベストアンサー

既に「迷惑だ」と伝えたのであれば、また接触されたら、明らかに迷惑行為(つきまとい行為)が成立してますので、当然、警察へ通報しても良いです。
これで警察に通報できなきゃ、軽犯罪法や迷惑行為防止条例などは、無意味になりますよ。

また、次に声を掛けられた際は、証拠化のため、録音とか動画撮影した方が、警察も動きやすいです。
証拠化に際しては、「この前も迷惑だと伝えましたよね?」「手を触ったこともありますよね?」など、過去の事実も証拠化する様、意識すれば良いと思います。

余り高齢者を悪く言いたくはないのですが・・。
そもそも、質問者さんに接触したりするのも、「感情抑制機能の低下」と思われますが、要は脳機能が低下してきてる可能性が高いです。
だから高齢者はどうしても、硬直的,先鋭的,衝動的、懐疑的,攻撃的になる等々で、素直に罪を認めない場合も多いですから、証拠化の必要性はありそうです。

逆に言えば、最近はドライブレコーダーやスマホの映像が決め手で、逮捕に至る事件も、よくテレビとかで報道されてるでしょ?
録音や映像は、かなり有力証拠ってことです。

また、スマホを突き付けて、証拠化の動きをするだけでも、近付かなくなる期待もあります。

既に「迷惑だ」と伝えたのであれば、また接触されたら、明らかに迷惑行為(つきまとい行為)が成立してますので、当然、警察へ通報しても良いです。
これで警察に通報できなきゃ、軽犯罪法や迷惑行為防止条例などは、無意味になりますよ。

また、次に声を掛けられた際は、証拠化のため、録音とか動画撮影した方が、警察も動きやすいです。
証拠化に際しては、「この前も迷惑だと伝えましたよね?」「手を触ったこともありますよね?」など、過去の事実も証拠化する様、意識すれば良いと思います。

余り高齢者を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング