アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東でおすすの釣り場を教えて下さい。

釣り初心者です。
簡単な竿を先日購入したばかりです。
ちょい投げ、サビキ釣りを考えております。

基本的に休みの関係で日曜しか行けません。

若洲海浜公園にレンタルで2度、竿購入後1度行っております。

若洲海浜公園は1度は大量、1度ボウズ、一度は2匹という成果です。

他の公園にも行ってみたいのですが、本牧や、大黒は土日は混雑で竿も出せないと聞きました。

土日でも釣れるスペースを確保でき、駐車場のある釣り場を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 初心者すぎて釣り場の探し方がわからず、ネットサーフィンしすぎてどこがいいのかわからなくなっております。。
    具体的にここ行ったけど良かったよ!みたいなところを教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

神奈川県の三浦在住の者です。

ちょい投げやサビキなら、
横須賀の、
・海辺釣り公園
・うみかぜ公園
はどうですか?

どちらも横須賀では人気の釣り場ですが、
早めに行けば、場所は確保できる・・・と思います(^^;)

まだ水温が低いのか、釣果は今ひとつのようですが、
GWくらいになれば、サビキでもポツポツ釣れるようになるかと。
サビキで本格的に釣れるようになるのは、夏場ですかね(^^;)

ちなみに、HPはこちら
https://www.nicspark.com/yokosuka/umibetsuri/
    • 0
この回答へのお礼

やはりサビキだと水温上がらないと難しいのですね。
横須賀ですね!
参考にさせて頂きます。
具体的でとても助かります。

釣り場って釣り禁止でななければどこでも釣っていいものなのですか?

公園以外にどこに行けばいいかもわからずで。
>首都圏の海についてはよく知りませんが、基本的に立ち入り禁止・釣り禁止でなければ釣りは自由だと思います。
ただし、例え釣り禁止でなくても、ご自分の判断で、
「ここは人目が全くないから治安が悪い」とか、「漁関係の網が入っている」と言うような事であれば釣りをしない方が無難です。港なら港湾関係者の邪魔になるようなことも控えます。
要するに常識的な判断を持って釣りをしてください。
なお釣具屋さんに行けば、釣り禁止、立ち入り禁止の情報は得られると思います。漁協があればそちらに確認するのも良いです。自分が釣ろうと思っている場所が釣り禁止でないか確認しておくと安心です

ちなみに私は昔、学生の頃、三重の海を原付で回って開拓しました。
(1000円くらいで買えるような釣りセットの竿と青イソメ、サビキとコマセを持って)
魚の種類を問わなければ、(初めての場所でも)基本的にどの場所へ行っても魚に出会うことは出来ましたよ。
砂浜では、暖かい時期ならキス、寒い時期ならカレイ、フグなどが釣れました。
漁港の岸壁では、アナゴ
台風のときでは、波が高いので海は避け,河口で釣ると結構な大きさのフッコ(フッコはスズキが大きくなる前の呼び名)
などに出会えました。
なお、どの魚を釣る場合でも、仕掛けや、エサ、魚がいる場所、そして釣り方、に関する知識は必要です!
知識なしに釣ろうとすると、運が良くなければ釣果が上がらないのも当然ですので、
何種類かの魚の釣り方を、(軽くで良いので)勉強してから釣り場に向かうと、きっと楽しい釣りが出来ると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

とても細かくご回答頂き参考になりました。
まだまだ知識不足ですが、工夫してみようかとおもいます。
ご丁寧にありがとうございました。

初心者すぎてなかなかどう釣り場を探せばいいのかがわかりません。

>
魚は、種類にもよりますが、一般的に日中よりは夜、
特に日の出前30分、日の入後30分が 食欲が高まるというのはご存知ですよね。
また、潮の満ち引きにより海水は動きます。水が良く動くときの方が魚の活性は高い(上げ潮や引き潮のときは活性が高い⇔満潮時や干潮時で潮が止まっているときは魚の食い気が低い)
更に、小潮や長潮では潮汐の差が少ないから、水があまり動かないからあまり魚の活性が高くない。⇔中潮や大潮では
水が良く動くから魚の活性も高い。
だから、「潮見表」で潮をチェックして、海水の動いている時間帯と魚の活性が上がる朝方、夕方(夜)が重なる時に釣行するようにするのです。すると、魚種を問わなければ、魚と言うものは海のいたるところで暮らしている物ですから、
このチャンスタイムに竿を出せば、よほど餌や仕掛けがあっていない場合を除き、釣果が上がる物なのです。
(ただし、魚が集まるポイントと言うものはありますから、どういうところがポイントになるのか、本やネット等で調べておいて、現地では釣れなければ少し歩いて立ち位置を変えたり、仕掛けを投げ込む場所を変えて釣れる場所を探ります。)

個人的には、サビキ仕掛けとコマセ、投げ仕掛けとイソメ類、エビ類などのエサ(ルアー)
という両方の準備をして、自分が知っている車を停められる釣り場に、向かってみるのが良いのではないかと思います
水の動きが適度な中潮が釣りやすいと思うので、例として(塩見表で)
「中潮(大潮)干潮14:30 満潮20:30」 という日があったら
その夕方ごろから辺りがすっかり暗くなるくらいまで釣りをしてみると
潮がよく動く時間帯とマズメ時が重なるので、(よほどダメな釣り場でないかぎり)釣果が期待できると思います。
(なお、引き潮では魚が沖に出る傾向もあるようですから、遠投が出来ない竿をお持ちの方は、上げ潮、つまり干潮から満潮に向かっている時間帯を狙いたいところです。)
あとは、その釣り場に釣り人がいたら、何となく声をかけたり、釣っている様子を見て釣り情報を得るのも上達への近道です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お恥ずかしいですが、潮のうごきや、釣れる時間も知らない初心者なので、丁寧なお返事とても勉強になりました。
釣り場って釣り禁止でななければどこでも釣っていいものなのですか?
公園以外にどこに行けばいいかもわからずで。

おススメのところには魚も多い事でしょう。

でも釣り人も多いです。
すると競争率が上がります。
各人、平均的に釣れるとしても1人の水揚げは少なくなります。
まして、魚は平均的に散らばっている物でもありません。
特定のポイントに集中することも多いので、釣る場所が大切になってくることも多いのです。
従って、有名な釣り場でもポイントに入れなければ評判ほどの釣果が得られないという事も良くあります。

ですから、人に釣られて、人が多くいくところばかり釣りに行くのも考え物。
潮やマズメ時などの条件がそろい、魚の「食い気が」高い時に海に行けば、有名どころでなくても魚は(たくさん)釣れるものです。
だから、ご自分で魚の活性が上がる時間帯に、ポイントを開拓して見てはいかがでしょうか?
波の静かな「湾内」なら短い竿でチョイ投げして、あまり遠投できなくても、キスやカレイなどを釣ることもできます。
立入ることが出来る漁港などの岸壁であれば、サビキも可能です(魚がいればの話ですが)
(ちなみに、海で試したことはありませんが、野鯉などの魚は釣り人のエサで餌付けすることもできます。だから私は、自分専用のポイントに人には内緒で時々餌を撒き、鯉のポイントを作っています。初めは全くあたりが無い場所でしたが、今では鯉だけでなくいろいろな魚が集まって非常に良い漁場になりました。サビキなら毎回同じところで行うようにしているとやがてその場所が新たなポイントになることも有るかもです。参考まで)
また、海だけでなく河口(海との境から少し上流までの汽水域)で釣るという手もあります。川なら、川の中ほどまで投げられれば両岸に足場を取ることで、川の全域を探ることが出来ることになるので、遠投ができない人には良い釣り場だと思います。ハゼなどの小物からスズキ(セイゴ、フッコ)などの比較的大きい魚まで狙う事もできるはずです。

ちなみに、私は、不慣れな釣り場所を車で回るのは大変と思い、海の開拓ではバイクを使って釣行していました。バイクなら駐車場を気にする場面も少なくなりますから
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをありがとうございます。

初心者すぎてなかなかどう釣り場を探せばいいのかがわかりません。。

自分の釣り場を見つけてみたいのですが、駐車場の兼ね合いなどがありなかなか難しいのです( ; _ ; )

慣れてきたらどうにか探してみたいと思います。

具体的におすすめの釣り場があれば教えいただけると嬉しいです(^^)

• 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクをありがとうございます(^^)

私もネットで調べたりはしているのですが、日曜の混雑やなどを考えてどこがいいのか調べすぎてわからなくなりましたw

どこか、実際行ったことあるところでおすすめはありませんか?

釣具店に行くと 最新の情報が貼られていたりします。

店員さんに 購入したタックルで行ける 今お薦めの場所を教えてもらいましょう。
店員さんも休日にあちこち釣りに行ってます。お客さんからの情報も受けているので確実です。
何処の場所が良く 仕掛けや餌、釣り方や時間帯も教えてもらい 仕掛けや餌を買ってきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

なるほど!
釣具屋さんの店員さんに聞いてみるのもいいかもですね!!
ありがとうございます!

因みに、貴方様がおすすめの釣り場があれば具体的に教えて頂けると嬉しいです。