アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司と先輩(年下)と私の三人で、新幹線に乗ることになりました。多分自由席です。
例えば、三人がけが空いていたとして、私はどこに座るのが良いのでしょうか?
通路側かな?と思ったのですが、なんだかんだいって一番嫌なのって真ん中かな?とも思うし、上司が通路側が好きという場合もある?とかいろいろ考えすぎてしまって、正解がわからなくなっています。
また、二人かけしか空いてなかった場合は、上司と先輩が二人がけでしょうか?上司と私でしょうか?
二人がけが一つと他人が座る二人がけか三人がけが空いていた場合はどうすればいいのでしょう?
上司に聞くのも変ですよね?

詳しい方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

>上司と先輩(年下)と私の三人で…



貴方が真ん中に座るのは間違いないと思います。
一般的には上司が窓側ですが、通路側が良いという人も少なくないと思います。

ちなみに私が上司なら通路側が良いですね。


>二人がけが一つと他人が座る二人がけか三人がけが空いていた場合

そのは臨機応変に…

人様の事を考えて三人掛けに座るのが常識的な範囲だと思いますが、ガラガラなのに三人掛けに座るのも変だしね。

ガラガラなら、二人掛けにそれぞれ座って…混み合って来たら貴方と先輩が同じ列になるよう移動するのが良いかと…


マナー的な部分と現実は違いますから、上司や先輩に相談して下さい。
ただ、冒頭にも言ったように三人掛けなら貴方が真ん中であることに間違いはありません。
    • good
    • 0

すいているなら、3人ばらばらに好き勝手に座るのがよろしいかと。

社内の人間でしょ? 着いてからベストパフォーマンスで仕事ができるように対応するのがビジネスマンとして最重要視すべきことです。
すいている車内で、特定の3列席だけ「きゅうくつ」に埋まっているのは不自然ですよ。ばらばらに座って、足を組んだり伸ばしたりするのがよろしいと思います。
一番リラックスした姿勢で移動するのが、着いてからの仕事に一番集中・注力できますから。

事前に新幹線内で「作戦会議」をするのは、「機密漏洩」の観点からNGです。

たまたま(?)3人掛けシート1つだけしか空いていない場合には、上位の者から順番に「どちらにお掛けになりますか?」と好きなところを選んでもらえばよいでしょう。上司が「2人それぞれと話がしたいから、真ん中がよい」と言えば、真ん中に座ってもらえばよいだけです。希望があれば途中で交代してもよいし。
社内同士なら、「こうすべき」などと固定して考える必要はありません。

相手が顧客や接待相手で「社内で接待するのが最大の仕事」の場合には、「ビジネスマナー」に従って席をとるのがよろしいでしょう。

>正解がわからなくなっています。

当たり前です。正解などありません。「役職、年齢などから優先順位を考えて、全員が最も気持ちよく」というのが基準でしょう。

>また、二人かけしか空いてなかった場合は、上司と先輩が二人がけでしょうか?上司と私でしょうか?
>二人がけが一つと他人が座る二人がけか三人がけが空いていた場合はどうすればいいのでしょう?

同様に「希望するように」でよいでしょう。
本人に「どうされますか?」と聞くのが一番の心配りです。
    • good
    • 0

ビジネスマナー:上座について③新幹線や列車では2010.5.24|中谷社会保険労務士事務所(大阪市西区)


http://www.nakatani-sr.jp/article/13709368.html

添付画像はこちらより。

3人がけなら、順位的には窓側、通路側、中央になりますが…
上司のトイレが近いなら通路側がいいでしょうし。
最初に挙げた記事にも書かれてますが、
「窓側でよろしいですか?」
とか確認をとるのが間違いないですね。
変なことではないですよ。
「仕事での新幹線の乗り方」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!