あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

新しい元号が「令和」になったことを未だに知らない日本人は今日時点でまだいると思いますか?

生まれたての赤ちゃんや、認知症の老人、病気で昏睡している人などは除きます。

A 回答 (9件)

知らなかった。

    • good
    • 0

はい。

いると思います。留学や仕事で外国に赴任している日本人や、日系人は知らない方がほとんどです。
    • good
    • 2

よほどニュース見ない人かな? ちなみに、海外在住で日本のテレビも新聞も見れませんが、ネットで日本のニュースは毎日見てます。

新元号決まった瞬間にスマホに速報が来ましたよ。
    • good
    • 0

5歳以下の子供なら、知らない人も多いでしょう。

    • good
    • 0

いるでしょう。

テレビも新聞も見ない生活を送っている人は、けっこういますよ。
    • good
    • 0

>新しい元号が「令和」になったことを


>未だに知らない日本人は今日時点で
>まだいると思いますか?
拙も知りませんね。
此の5月1日から、
令和に為る事は知って居ますが。
    • good
    • 0

居るでしょうね。


外からの情報が遮断されている人や日本の情報が入って来ない人など。
また、テレビや新聞で元号が変わる事を知っても興味も無く、元号が変わる事は知っていても新しい元号までは覚えていない人も
居るでしょう。
    • good
    • 0

いますよ。


特に、ゲーム や コスプレ以外に関心が無い 若者にいるでしょうね。
    • good
    • 0

いると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新元号を安倍総理大臣は自分で発表しようとしていると騒いでいる人がいますが、平成の発表も小渕総理大臣が

新元号を安倍総理大臣は自分で発表しようとしていると騒いでいる人がいますが、平成の発表も小渕総理大臣が色紙を額に入れて発表したんですよね?

安倍晋三が新元号を発表するのって昭和から平成に変わったときも時の総理大臣が発表したので安倍晋三が発表しようと動いていて、官房長官の仕事を奪う気だ。

どこまでも自分が目立ちたいんだろうな安倍は。って首相が発表が普通の流れですよね?

Aベストアンサー

安部ちゃんに「平成」の時、役がいかなくてよかった。「成」の字を間違えた実績があるからな。いやあれを書く人は書道の達人だろうけど。それに、あの頃は晋太郎が生きてた時代か。

Q電車乗れない

そんな意外なことなんですか?電車なんて乗ったことないしわかりません
帰り一人で初めて電車乗ったんですがかなり不安でした。駅員に聞いたり知り合いに聞いたりしました。そんなに遠くない近場です。
県内です。バスなら乗れるけど電車は乗れません。
質問サイトで見たんですがなぜ乗れないだけで甘えになるの?乗れないと甘え?って、質問に書いてありました
電車乗り方分からないだけで社会的欠落?はおかしくないですか?自分も電車初めて乗ったけど本当にここでいいのか不安になりました
これの何が悪いのですか?恥ずかしいことですか?

Aベストアンサー

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに海に行って泳ぎます。
スズメの子は産まれて2か月くらいで空を飛びます。
カメの子がスズメの子に、「海が怖いなんて甘えだ」と言ったり、
逆にスズメがカメに「空を飛べないなんて生きもの失格だ」と言ったら?
両方とも無意味でしょ?
カメとスズメは生活圏が違うので、そういう無意味な会話はありません。

ところが、ネット上は種々様々な生活文化の人が利用しているので、無意味な会話がたくさん生まれます。
無意味な言葉をいちいち気にしていたらキリがありません。

ネット掲示板を利用するなら、気にしないスキルを持たないと、リアルの人間関係以上に傷つくこと、イライラすることが多くなります。

何事も練習次第です。

1度乗れたのなら、2度目はもう少し楽に乗れます。
体験回数が増えれば応用力もつきますから、知らない土地の電車、外国の電車もなんとか乗れるようになります。
リアルで質問できない人が増えていますが、駅員や人に聞くことも大事な経験です。

欠落とか、甘えとかいう人がいたとして、まあ、気にする必要はないです。
人それぞれ生活圏が違うので体験も違います。
自分の生活圏しか知らない、想像力のない人の発言だと思って聞き流せばいいです。

たとえば、カメの子は産まれてすぐに...続きを読む

Q質問者と回答者本人以外でも誰をブロックしてるかわかるんですか?

ある質問で「ブロックされた相手には観れないようにするべきだ」とみかけたんですが
質問者と回答者本人しかブロックしてる人はわからないですよね?
質問者以外が分かるとしたら、裏でLINEや電話で繋がってるからわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

誰がどいつをブロックしてるかは、当人同士にしかわかんないです。ただここの外で繋がりがある人同士で情報交換すれば…

あと複垢禁止の条文が利用規約に追加されてますね。

https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/7c1780a542409142e84f5b29c1fb1357

--------以下引用--------

第7節:利用停止・制限等

(前略)
お客様が複数の「gooID」をご利用の場合は、そのすべての「gooID」 に対して利用停止または制限ができるものとし、また、本規約に基づく契約を解除することができるものとします。

--------引用ここまで--------

なんですけど、システム的に規制できないから意味がない。LINEだったらスマホ1台にID1個の縛りがシステム的にかかってるけど、ここにはそんなのありませんから1台でも簡単に複垢やり放題だし、利用停止食らっても別IDで一瞬で復帰できちゃうから、取り締まりの意味がないんですよね。

Q自分の事を「目の敵」にしてるような回答者が居ます、数名?居るようです、正直迷惑ですどうしたらいい?

すみません、

私の事が多分気に入らない?のか「目の敵」にしているような回答者が数名?居ます、
何故そう思うのかと言いますと、自分はかなり昔からこちらを利用していますが昔から自分にその方の回答で「ポジティブな回答を頂いた事がない」からです、

いっつも「嫌みな回答ってネガ回答ばっか」です、正直「悪い意味で目立つ」のです、

「ブロックしてしまえ」って言われると思うのですが、自分も掲示板歴が長いからわかりますが、「ブロックしてもサブの垢を次々に作って粘着する阿呆も存在」します、、正直いくつもアカウント作ってまじでうざくなってきます、でもブロックするまでそういう輩はわからないから質が悪いのです、

でもでもやっぱりブロックするしかない、のでしょうか?それと「気に入らないのはお互い様」ですから、「磁石の同極と近似していてこっちが気に入らねえって思うのは相手もそう思うのです」

僕の経験上、「磁石の同極」ってのは真実だと思っています、こっちが気に入らねえ、って度合い?が強ければ強いほど向こうが先に「因縁」吹っ掛けてきます、あと「アク=個性が強すぎる同士」も「同極」になります。アクが強い同士はまじで「負の引力」で引かれ会います、

なのでやっぱりブロックが一番ですか?お願いします。

すみません、

私の事が多分気に入らない?のか「目の敵」にしているような回答者が数名?居ます、
何故そう思うのかと言いますと、自分はかなり昔からこちらを利用していますが昔から自分にその方の回答で「ポジティブな回答を頂いた事がない」からです、

いっつも「嫌みな回答ってネガ回答ばっか」です、正直「悪い意味で目立つ」のです、

「ブロックしてしまえ」って言われると思うのですが、自分も掲示板歴が長いからわかりますが、「ブロックしてもサブの垢を次々に作って粘着する阿呆も存在」しま...続きを読む

Aベストアンサー

流すのが良いのではないでしょうか。
悪いワードで言うと無視です。
もちろん見つけたら都度ブロック。
永遠に垢作りさせときましょう。

質問者さんにとって荒らし的な存在なのでしょう。
反応しないのが一番です。

Q自分でgoodをつける人をどう思いますか

たとえばこの質問の回答に数回登場し、回答でもない怪答を書き込んで自分でgoodをつけて得意がっているおじさん。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11061135.html?pg=1&isShow=open

Aベストアンサー

気持ち悪いかなー。
回答が書き込まれた直後に付いてるから
明らかに自分で付けてるのがわかるから。
何でもない単なる会話でも
何故かその人だけは必ず1個はついてますからね―(笑)
自己顕示欲が強いのか、自信家なのか。。。

個人的には「早く知恵袋の時と同じように追い出されて欲しい」って感じです。

Q新幹線の指定席で禁煙を取りたかったのですが、席が空いてなく、仕方なく、喫煙を取りました。そこで、お聞

新幹線の指定席で禁煙を取りたかったのですが、席が空いてなく、仕方なく、喫煙を取りました。そこで、お聞きしたいのですが、新幹線の喫煙席は結構、タバコを吸う人はいますか?タバコの匂いとかは車両に充満しているのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。ちなみに、乗る時間帯は18時くらいから20時くらいの京都〜広島です。

Aベストアンサー

煙草に慣れてない方ならやめたほうが良い。
今時喫煙車自体が絶滅危惧車両なので、
そこへの集煙は以前よりも非常に濃くなっています。
昨今は公園とかホール等、各所に喫煙所が設けられてますが、
その中と同等と考えてよいでしょう。
一度入ってみては?特に気にならないようであれば大丈夫です。

京都~広島の利用でしたら、最悪、新大阪で降りる人狙いの自由席で、
という選択肢のほうがましかもしれません。

Qコンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

コンセントに刺さっていましたが、これはなんなんでしょうか?

Aベストアンサー

画像検索結果。
Buy Koolatron PR30 PestContro Ultrasonic 500 Pest Repellent online | eBay
https://www.ebay.com/p/Koolatron-PR30-PestContro-Ultrasonic-500-Pest-Repellent/1300700483

説明文を自動翻訳させると、どうも超音波ネズミ撃退機ではないかと・・。違ったらごめんなさい。

Q高速道路で 高速道路で片側2車線通行中に時速80キロで前の車に近ずいた為に右側の追い越し車線に進路変

高速道路で



高速道路で片側2車線通行中に時速80キロで前の車に近ずいた為に右側の追い越し車線に進路変更し、時速90キロまで加速何故か追い越ししようとしたらスピード上げて来る車って抜かれたくないの?
並列状態で1キロ弱走り100キロまで加速それも負けたくないのか並列走行
頭おかしい親父でした
その後キリが無いのでサービスエリアに入りましたが...
抜かれたくない人はどういう気持ちで運転してるのか理解出来ません。
分かる方教えてください!

Aベストアンサー

何も見てないだけではないでしょうか。 

幹線道路で制限時速が50km/h とかの道路で、周りの車が60km/h ちょいくらいで
走っている場合に、普通は、「今日は快晴の天気で視界も良好だし、周りの車のドライバー
はそんな感じで許容範囲内としてそのスピードで走っているんだろうなあ~」 みたいに
周りの車に合わせて走る人が多いと思います。

そんな感じで走っていると、目の前に時速40km/h とか走っているおじいさんとか
おばちゃんとかいたりすることがあります。

「何あれ~、 あんなに遅いスピードで走っていて、気づいていないのかなあ~」 という
感じで車内の会話があった時に、

「そうじゃなくて、ボケているからたぶん認知症みたいに正面しかものを認知できない
からじゃないかな」 と言ったりします。

周りの車が片側3車線の第一通行帯と第三通行帯にまわりこんで、その第二通行帯の車を
ドンドン抜いていくと、急にそれまで遅く走っていたおじいさんの車が60km/h とかに
なることがあります

脳に障害あるような人、高齢者の認知症とかの場合、「自分の目が見えている」 という
感じで、実際には真正面のものしかうまく認知できない傾向にあるといわれています。

よく高齢者に限らず、知的障害者とかの場合でも、「この人ちょっと脳に障害あるっぽい人に
見えるかなあ~」 という人に話しかける場合とかによく正面に立ったりして話しかけると
思います。

それと同じような感じで、車を運転している人の中には、真正面の先にピントが合っていると
スピードメーターをうまく認識できない感じになり、周りの車より遅く走っているケースが
あると思うのです。

そんな人の場合、誰か後ろを走っていた車が抜こうとしたのに偶然気づいたりすることが
あって、慌ててアクセルを踏んだりすることがあるみたいですよ。

脳にまったく障害のない人は、視界は最大160度くらいあるので、住宅街を運転している
時にほぼ真横から飛び出した子供でも気づいて急ブレーキ踏んだりします。

でも、世の中には一方通行の標識も認知できずに逆走している20代の運転者とか実際に
はよくいると思います。

高齢者の親のいる人が、「認知症でボケていれば車の運転なんかできないはず」 と勝手に
思い込んでいたりもしますが、そもそも車の運転は長期記憶という分野になり、若い30歳
とかで免許を取り、20年・30年と運転し続けていると60代で認知症に陥っている人でも
車の運転はある程度できたりしています。

平成28年12月3日に福岡市内の病院にブレーキとアクセルを間違えて突っ込んでしまい
死亡事故を起こした個人タクシードライバーも、「俺はプロなのでブレーキとアクセルを
踏み間違えるわけがない」 と言っていましたが、その後に認知症と診断され逮捕もされた
と思います。

その時もたしか同居している子供さんもまったく認知症だとは気づいていなかったと
報道されていました。

あたまがおかしなオヤジが張り合っているように見えたりしたというのは、ボケていた
可能性があると思います。

人の体でもっとも発達がしにくくて、かつ加齢による影響でもっとも早くダメになって
いくのは、前頭前野だといわれています。

男性の場合アルコール飲んだりする傾向にありますが、脳に障害ある人は、アルコールの
摂取でさらに加速して脳の障害が悪化する傾向にあるので、若年性アルツハイマーの人
とかいたりしています。

そんな感じなのであまり気にしない方が良いと思います。

近所にアルツハイマーかなあ~ と見える人が住んでいるのですが、「車の運転は止められている
がまた買ってしまった」 と軽自動車に乗っています。

その前の軽自動車は交差点で自分ではいけると判断して、1度の事故で廃車になったそうですが
その記憶がすでにない。そんな人も公道を走っている感じ。

あまり気にしていると運転するのが怖くなります。

何も見てないだけではないでしょうか。 

幹線道路で制限時速が50km/h とかの道路で、周りの車が60km/h ちょいくらいで
走っている場合に、普通は、「今日は快晴の天気で視界も良好だし、周りの車のドライバー
はそんな感じで許容範囲内としてそのスピードで走っているんだろうなあ~」 みたいに
周りの車に合わせて走る人が多いと思います。

そんな感じで走っていると、目の前に時速40km/h とか走っているおじいさんとか
おばちゃんとかいたりすることがあります。

「何あれ~、 あんなに遅いスピードで走って...続きを読む

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Qそんな事も自分で調べられないの? それここで聞く様な事じゃないよね? と思う様な社会で生きて行く上で

そんな事も自分で調べられないの?
それここで聞く様な事じゃないよね?

と思う様な社会で生きて行く上で何かが足りないと思わせる様な質問多いけど

その様な人たちは質問などどうでもよくてただ単に構って欲しいだけなのですか?

どう思います?

Aベストアンサー

不正ポイントゲッターね。
どうなんでしょうね。他社の不正ポイントで逮捕された人も居ましたけど、
ここでは、チェックしてるのかな?って思いますね。
申し訳ないけど、お花の名前の人、セレブ星人投稿のAV系、毎度男女関係のネタの人、
分かりやすく同じ投稿ばかりいますからね。通報したところでアカウントは削除されていない。
ま、それでも会社が潤っているからいいのかしらね?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング