グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

卒論のテーマで、日本に死刑制度は必要かを書こうと思ったのですが、理由を書けと言われてて、理由が見当たりません。正直に書くと、卒論テーマで調べて、死刑制度が必要かどうかはやりやすいと書いてあったので、それにしようと思いました。何かいい理由はないですか?

A 回答 (7件)

そうですね...


私は死刑制度には反対ですが、憲法に記載されている、「公務員による残虐な刑罰」に当たるだとか、国が人を裁くために殺すのは倫理に反するだとか、もっといい更生方法もあるのではと思うところだと思いますね。(あくまでも個人の意見ですし、あまり参考にならないかもしれませんが。)
自分はどう思ってるのか、考えてみるといいです。
    • good
    • 0

やりにくいと思うけどなぁ


死刑の存廃論ってほとんどが結論ありきで論じられてるものばかりなので
論点をまとめるにしても散漫になりそうだし、
あなたが自分の意見を書いても感想文レベルにしかならないでしょう。

普通に利益衡量とか法的な整合性で論じられている分野をテーマにしたほうがいいと思う。
    • good
    • 0

> 日本に死刑制度は必要かを書こうと思ったのですが、


ならば、ご自身の考えを書けばよいです。

> 死刑制度が必要かどうかはやりやすいと書いてあったので、
結論が二つしかないから、でしょう。
その結果を導く研究が卒論です。
それが自分でできないのであれば、卒論から外すべきです。
    • good
    • 1

死刑制度については昔からいろんな人が論じているので、いくつか書籍を読んでみるといいと思います。


考えられる論点はほぼ出尽くしているのではないかと思います。
(逆に、生半可な考えで議論を展開すると、「幼稚だなぁ」という感想を持たれるおそれがあります)
    • good
    • 0

あのぉー,誰の卒論でしょうか? 工学系ですが,我々の場合の卒論は関連学会の論文集への投稿論文としてオリジナリティなり新規性を持っている研究成果を出したものを指します。

そして,卒論というのは,大学の学生がその人の個人の調査・研究・検討・判断に基づいて指導教員に提示すべきものであって,他人の,しかも,このサイトのような不特定多数の意見を取り入れてまで提示すべきものではないでしょう。それをすれば一種のカンニングではないでしょうか・・・と,工学系の元国立大学教員は思います。
    • good
    • 1

理由というか、卒論テーマの「動機」を聞かれているのですよね? 研究に取り組もうと考えた動機を。


動機が「やりやすいと書いてあったから」という、身も蓋もないうえに他人からの伝聞では、そりゃあ恥ずかしくて、言えませんよね。
あなた自身に自分で納得できるだけの「これに取り組もうと考えた理由」がないと、研究として意味がないし、途中で嫌になって放り投げてしまうかもしれません。
最初のきっかけは「やりやすいと聞いたから」であっても、少し調べてみて「このテーマにはこういう問題があるんだな、自分はここに興味がある、考えてみたい」という興味や関心が出てくれば、それがテーマ設定の「動機(理由)」になります。
もしそれすら思いつかないというなら、卒論として取り組む意味も価値もありません。
例えば、結婚相手を選ぶ際に、たとえお見合いで知り合った相手だとしても、普通は「この人はこういう人だな」「ここが魅力で、ここが欠点だな」「自分はここが良いと思って、この人に決める」というように、考えて決めるものです。あなたの卒論テーマの選び方は、お見合いの相手を、実際に会おうともせず、性格も何も知ろうともせずに、「この人と結婚すれば生活が楽だと言われたから」という理由で結婚を決めるようなものです。そして相手に自分との結婚を決めた理由を聞かれて、困って、第三者に「思い浮かばないから、誰か理由を考えてくれますか?」と尋ねているようなものです。
    • good
    • 1

1,方や罪も無いのにむごたらしくころされているのに


 罪のある方が、衣食住医療を保障され、天寿を全うする
 ことを国家が税金で手助けする、というのは
 著しく不公平です。
 収監者は、年300万の経費がかかります。
 勿論税金です。

2,死刑を廃止した欧州ではテロは現行犯射殺して
 います。裁判にもかけないで処刑しているわけです。
 同じく、死刑を廃止したフイリピンでは、犯罪者を
 片端から射殺しています。

3,死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
 死刑を廃止して、それで被害者が増えたら、どう 
 責任を取るつもりでしょうか。
10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72
・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。
 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。

 ただ、死刑の存在と犯罪の増減との間には
 種々の理論があり、定説はありません。
 増えているのは確かですが、それは死刑を廃止した 
 のが原因かについては、まだ議論があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ国語で「定規使用」が不正行為?

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受験生は、受験した全科目が無効となった。

このニュースが報道されると、ネットでは特に「国語での定規使用」について、「定規当てて読んだから不正ておかしいやろ」「気の毒だけど禁止されている事をしてしまったのだから全科目無効は仕方ないと思う」などと、注目を集めている。

なぜ国語での定規使用が不正行為になるのか。独立行政法人大学入試センターの担当者に聞いた。

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為
――具体的にはどんな状況だった?

東京の会場で、国語の試験において問題文に定規を当てて読んでいました。複数の監督者でこの行為を確認したことから、不正行為と認定しました。


――なぜ国語で定規を使うと不正行為となるのか?

全試験において、定規などの補助用具の使用は不正行為としています。なお、不正行為の具体的な内容は「受験上の注意」に記載しています。「受験上の注意」は、出願の際の受験案内に記載しているほか、HPへの掲載、受験者に受験票と一緒に送付して、確認していただいております。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00010008-fnnprimev-soci

そこで質問です。私は受験生ではありませんが、仮に受験生に理由を聞かれたら、他の多くの方と同じように
「規則できまっているから。規則を守らないのが悪い。」
としか答えられませんが、スマホや電卓なら ともかく、なぜ 国語で定規が不正になるのか、受験生を納得させられる十分な理由が見当たりません。
どうして、国語で定規使用がダメだと思いますか?
中には
「理由なんか必要ない。 規則は規則だから。」と仰る方もいらっしゃるかもしれませんが、それでは つまらないので、ジョーク交じりのユーモラスな回答も歓迎いたします。

なぜ国語で「定規使用」が不正行為? 大学入試センターに聞いてみた
FNN PRIME
大学入試センター試験は20日、2日間の日程が終わり、全国でカンニングなど4件の不正行為があったことが発表された。


20日の理科の試験では、宮城県の受験生がスマートフォンで用語検索をし、三重県では受験生がスマートフォンを電卓として使っていたという。

また、東京都では受験生が国語の試験で許可されていない定規を使っていたほか、試験が終わっているのにマークシートへの記入をやめない受験生がいた。これら4人の受...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置いてあるものを置いていいものかどうかをチェックし、すべてのものが大丈夫となれば問題なしになります。一方、ダメなものを決めた上で、それだけで判定する場合、置いてある一つのものに対してダメなものすべてと照合しそうでなかったら大丈夫となりかなり煩雑です。逆に飛行機などは持ち込んではいけないものが、刃物、薬物、生態系に影響がある動植者類等なので、ダメなもののチェックが厳しいです。

 また国語で定規という場合、抜け落ちている観点が「試験科目ごとの変化=試験の複雑化=受験生の不利益」です。やはり数学で定規を使うことは正解率上昇に貢献することがあるので、そうした要素を排除したいので定規不可にしているのでしょう。そうなると、「数学だけ定規不可」にするのか、「全科目で定規不可」にするのかを考えれば明らかに後者のルールにします。試験ごとに持ち物が変わると、試験官が間違える可能性が高くなり受験生に不利益になるからです。
 また、その科目に関係ないものなら持ち込んでもいいという発想なら、国語の時間に翌日試験の数学の参考書を置いていてもいいことになります。もし全受験生がそのようなことをしたら、試験官はその参考書が国語に無関係かの検証をする必要がり、それでは試験時間内に持ち物の正当性を確保することは不可能です。そのため、「持ち込んでいいもの」というルールにしているのです。
 もっとも国語で定規は役に立たないという発想は間違っています。例えば、漢文では、日本語訳の際無視できる「置き字」というものがありますが、これに対して直線を引けば、見やすくなります。そうなると、定規は数学と同じような効果を発揮し、その効果を抑制するために国語で定規使用不可としたとも考えられます。
 そうです、今回の事案と同じように、「定規を置いておいてもいいのでは?」と考える人は、すべての要素をチェックし、「国語で定規の意味はない」を証明する必要があり、先に挙げた要素を出された時点でアウトです(もしくは私の挙げた要素を完璧に否定し、他の要素も検証済みにしないといけません)。
ご参考までに

元塾講師です。

 確かに国語で定規を使ってもメリットはほとんどなく、わざわざ不正行為にする必要がないのではと思うのも分かりますが、試験を運営する立場から考えると分かります。
 試験では、「机においていいのは、筆記用具、メモ用のペン…」と置いていいものを規定しています。基本的には置いていいのはこれだけであり、それ以外は全部ダメということです。なぜそうなのかというと、試験官のチェックがそうしないとできないからです。
 というのも、試験官が受験生の机の上のものをチェックする際、置い...続きを読む

Q長崎大学が喫煙者を教職員に採用しない方針を固めたそうなのですが、どう思いますか? 私のなかではどこか

長崎大学が喫煙者を教職員に採用しない方針を固めたそうなのですが、どう思いますか?
私のなかではどこか腑に落ちないような感覚を抱いたので皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

学生に対して禁止するなら別ですが、教職員は大学から給料を貰う立場です
大学としても、喫煙をする優秀な教員を選んで採用するより、いっそのこと喫煙者を採用しない、という基準にする方がメリットがあると判断したのでしょう

そもそも、「喫煙室以外で喫煙する」「吸い殻をポイ捨てする」ような喫煙者がいるから、こういうことになったとも言えます
タバコは肺がんの原因になったり副流煙があるとか言いますけど、そういう人たちでもジャンクフードや、添加物塗れの食べ物を毎日食べているでしょう
私の周りでも、タバコが原因となる肺がんが原因で亡くなった人って聞きません
ですので、タバコの悪い部分ばかりをクローズアップして喫煙者を叩くバカは黙っておいて欲しいとすら思います

私は、喫煙自体を悪いことだとは思いません
タバコのお陰で成り立つ世間話だってあるでしょうし、ストレス解消になるならばそれも一つです
ただ一方で、タバコの煙が嫌な人がいるのもまた事実です
そして、ルールは法律と同じく、正義ではありません
まぁ、時代、ですね

Q日本の宮内庁と天皇家は何かを必死に隠している。 中国でもロシアでも皇帝のお墓の国際発掘調査でオープン

日本の宮内庁と天皇家は何かを必死に隠している。

中国でもロシアでも皇帝のお墓の国際発掘調査でオープンしているのに日本の天皇家だけお墓の発掘調査を国際チームにやらせないというか国内調査チームすら入れないのは宮内庁がなにか重大な天皇家の秘密というか隠し事があるのでは?

中国人が日本人に成り代わるすり替わりという手法で死人の戸籍を使って生き続けるという裏ワザがあるそうですが、今の天皇家が昔の天皇家と関係がない人と入れ替わってたら大問題になる。

宮内庁と天皇家は何を隠しているのですか?

Aベストアンサー

とりあえず、これでも読んでおけば?
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-47275005

Q日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか? 無償化なら、喜んで国公

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

Aベストアンサー

高校の無償化は貧困対策です。
特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。

Qセンター試験で国語の試験で定規使って不正行為になった人がいますけど、 「鉛筆使えよ、鉛筆なら複数出し

センター試験で国語の試験で定規使って不正行為になった人がいますけど、
「鉛筆使えよ、鉛筆なら複数出してても可なんだから鉛筆を当てて文字を読むことは出来るだろ」って僕は思ったですけど、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

うん。だから注意事項の読み落としでしょうね。

Q大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

>大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

そのような講義もありますが、すべてはそうではありません。
評価というのは教員の裁量です。
私の知っている限りでは必須科目で8割の受講生に不可をだした教員がいましたよ。

Q単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修

評価方法が最終テスト100%(出欠関係なし)の、興味のない授業をあえて履修し、半分くらいは出席して残りは他のこと(他の授業の準備や課題、資格勉強等)に使うのってどう思いますか?要は単位数を稼ぐためだけに興味のない授業を履修するということです。教授側からはこんなこと知ったこっちゃないしどうでもいいでしょうが、
一般的に考えてこの履修・単位取得の仕方は舐めていますか?

Aベストアンサー

そもそも論として大学受験自体が興味のない(好きでない)科目も勉強しなけりゃいけなかったわけで…
単位を取るってのは、その延長線上にある卒業のための試練という考え方でもいいんじゃないですかね。
大学としては専攻学部で必要な履修科目を色々と用意していて、学生に興味があろうがなかろうが必須項目に関しては最低限の単位を取ってくれという考えでしょう。
で、学生の立場から見ると、大学受験と同じで合格点まで達成できればいいという考えでOKと思います。

ただ、euratomuさんは公務員志望との事。官僚の友人の話を聞くと「狭く深く」よりも「広く浅く」の人材が公務員には多いようです。
様々な公務を機械的に配置転換していくお役所ならではの発想かもしれませんが、業務にこだわらない性格の人が重宝される…
明確な根拠はありませんが、平均点の良い成績の学生が重宝される(採用される)傾向にはあるようです。良くも悪しくお役所ってとこですか。

Q今でも、小学校や中学校などで国語の教科書で男女差別はあるんでしょうか?昔の国語の教科書では女の子はお

今でも、小学校や中学校などで国語の教科書で男女差別はあるんでしょうか?昔の国語の教科書では女の子はおとなしくて真面目で、性格が決められていて、男の子は色んな性格の男の子が登場人物で出ていたんですけど、活発な男の子、冒険好きな男の子やだらしが無い男の子、女の子はきれい好きで、おとなしく、引っ込み思案や泣いたりする様に、今の国語の教科書は男女差別が無くなっているんでしょうか?回答をお願いします、

Aベストアンサー

中学生の子供が居ます。小学生の頃、よく宿題を手伝っていましたが、国語は音読があるので、ほぼ内容をしっています。

今の教科書に登場する女の子の性格もいろいろあり、活発な女の子や勉強ができる女の子などが登場します。

しかし逆に男の子のほうがステレオタイプに陥っています。男の子で「おしとやかな引っ込み思案な性格」という子はまず登場しませんし、逆に「悪さをするのはほぼ間違いなく男の子」です。

Q【マグニチュード】地震のマグニチュードはM1から1上がるごとに32倍の力を表すって本当ですか? M1

【マグニチュード】地震のマグニチュードはM1から1上がるごとに32倍の力を表すって本当ですか?

M1 1
M2 32
M3 1024
M4 32,768
M5 1,048,576
M6 33,554,432
M7 1,073,741,824

この時の力の数値の単位はなんですか?

Aベストアンサー

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq27.html

Q.震度とマグニチュードはどう違うのですか?
A.震度は、ある場所での地震による揺れの強さをあらわし、マグニチュードは地震そのものの大きさ(規模)をあらわします。
 これは電球の明るさと周りの明るさとの関係によく似ています。
 電球の明るさをあらわす値がマグニチュード、電球から離れたある場所の明るさが震度に相当します。
 つまりマグニチュードが大きくても(電球が明るくても)震源から遠いところでは震度は小さく(暗く)なります。

Q.マグニチュード(M)とエネルギーの関係を教えてください。
A.マグニチュード(M)と地震波の形で放出されるエネルギーとの間には、標準的にはMの値が1大きくなるとエネルギーは約32倍に、
 Mの値が2大きくなるとエネルギーは約1000倍になるという関係があります。
 M8の地震の1つでM7の地震約32個、M6の地震約1000個分のエネルギーに相当します。

Q昔からの疑問。 なんで殴るのは駄目なのに、小さい子向けのヒーローもんは敵を殴って勇者になるんですか?

昔からの疑問。
なんで殴るのは駄目なのに、小さい子向けのヒーローもんは敵を殴って勇者になるんですか?
棒を振り回すシーンもよくあったり、そういうのがなくなればもっと平和になると思うけどな

Aベストアンサー

本当にそう思います。

私も考えを変えるきっかけがあり、それ以来子供たちにはヒーローものを見せないように努めてきました。水鉄砲も同じですよね。おもちゃとはいえ銃口を相手に向けるわけですから。

全く同感です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング