あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

甲状腺の病気で身体だるいです治りませんどうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

• めまいします

A 回答 (4件)

まとめている文面を提示しますので参考になさってください。

--------------------------
●バセドウ病の概略
甲状腺の表面には、下垂体によって産生される甲状腺刺激ホルモン(TSH)の受容体(甲状腺刺激ホルモン受容体、TSHレセプター)が存在し、バセドウ病では、この受容体に対する自己抗体(抗TSHレセプター抗体、TRAb)が生じ、それがTSHの代わりにTSHレセプターを過剰に刺激するために、甲状腺ホルモンが過剰に産生されています。
橋本病(低下症)は免疫の機構で甲状腺の細胞に対する破壊が進み甲状腺の細胞が破壊され減少するためにおきる自己免疫疾患ですが、バセドウ病は細胞が破壊されているのではなく、甲状腺の細胞にある甲状腺刺激ホルモン受容体(TSHレセプター)を抗原とみなした免疫担当細胞が、抗体(TSHレセプター抗体=TRAb)をつくり、TSH受容体に結合して刺激するため、甲状腺ホルモンT3・T4が過剰に出ることから起きるとされます。

●最近明らかとなったこと
最近明らかとなったことでは、鳥取大学の長田佳子氏、また大阪大学微生物病研究所によるバセドウ病などの自己免疫疾患の研究があり、それは、{B細胞が形質細胞になる前段階の胚中心B細胞にEBウイルスが感染することにより、通常の抗体産生経路であるT細胞を介さずに、B細胞が形質細胞(抗体産生細胞)となり抗体を産生する}というもので、自己抗体による自己免疫疾患全般に関係する・・との内容です。
https://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2010-08-26-1
http://ebv.w3.kanazawa-u.ac.jp/pdf/25_program.pdf

要約すれば、EBウイルスが感染したB細胞が、何らかの抗原性を持つTSH受容体に対して直接抗体を生じさせることが根本の病因となっているということです。
そうであるなら、治癒を得るためには、免疫が活性化しEBウイルスを認知し排除に向かわねばならないことになりますので、免疫療法であるハスミワクチンのK.MというEBウイルス関連の疾患に効果があるワクチンをされれば治癒の可能性があると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです!!
ありがたいです
総合病院の耳鼻科に通院していますが説明は一切なく自分もネットで調べて今は食事療法をやっています。
総合病院には不満だらけです!!
違う病院行きたいですが交通費、宿泊費などかかるためにいけません。1人暮らしで食べるのにようやく生活です
医大に行けばいいですが自分住んでる場所はド田舎です1番近い医大でも行くだけ1日かかります

No1です。

バセドウ病でしたか?

治療は、ちゃんと受けておられるのでしょうか?

私は、橋本病でも、無痛性甲状腺炎で、時々、バセドウ病のような症状が出ます。

もしも、今、かかっている病院に不満があるのなら、甲状腺専門医で、

治療を受けられることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

自分の住んでいるところは甲状腺の専門のDr.がいません。

バセドウ病でしたらEBウイルスが原因ですのでハスミワクチンのK.Mワクチンで治る可能性があります。

橋本病については調べてはおりません。
    • 0
この回答へのお礼

バセドウ病です
首が腫れているです

甲状腺でも何の病名を診断されていますか?

• 1
この回答へのお礼

されています!
身体だるいです