あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

頭がいい人 とは? 賢い? 要領がいい 世渡り上手

A 回答 (5件)

①臨機応変に物事に対応できる。

②創造力と決断力を備えてる。

この二つがそろっていればめちゃくちゃ頭が良い!
    • 0

それぞれに頭が良いと言えますね。

• 0

一言に世渡り上手と言っても色々いて、必ずしも頭の良さが必要とは言い切れないでしょう。

例えば政治やビジネスの世界では知的さが重要なため、思慮が浅いと馬鹿にされますが。
井戸橋会議のような世界では知的さよりも協調性が求められ、思慮深いのは嫌厭されます。

TPOによって会話の内容や立ち振る舞いを決めるのが賢さだと思います。
    • 0

何をもって頭が良いとするかは諸説

あります。

一般にはIQが高い人が頭が良い、という
ことになっています。

しかし、近年ではIQが高くても成功しない
場合が多々あることが判明し、
現在ではIQよりも、EQが重要だ、とされる
ようになっています。

EQとは。

情動の知能指数。いわゆる「頭のよさ」を指し示すIQ(知能指数)に比した概念。

IQがおもに「知能」の発達速度を示すのに対して、
EQは仕事への取り組み姿勢や人間関係への関心の度合いなどを
感情という視点から測定する指数。

社会的に成功する者の多くは、情動を調整する能力に長けているとされるが、
EQでは問題処理能力や事務処理能力に加え、
環境に適応する能力や仕事に対するモチベーションをコントロールする力など、
知能を多面的にとらえたより実質的な判断基準として、
企業の採用や人材育成などの判断材料となっている。
    • 0

そりゃ…頭が良かったら思考回路が柔軟やろうから…世渡り上手でしょ?

• 0