『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

心を広くしたい

初めまして。閲覧ありがとうございます。
タイトル通りですが心を広くしたいです。
私自身短気なところもあり、気にくわないことがあるとすぐにイラっとしてしまいます。(数秒で収まります。)
対戦ゲーム(主に対人関係)のゲームをすると
自分の思い通りにいかないことでイライラしたり
自分が弱いせいで情けなくなってしまい怒鳴ってしまいます。
何回も注意されました。気分悪くなるからやめて欲しいと言われました。けど直したいのに直せません。
何かいい方法ありませんか??
また、普段は人に親切にいようと心がけています。
しかし余計な一言や言われたくないことを言われると
どうしても抑えきれなくなってしまいます。
本当にいい方法教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    気分悪くなるというのは殆どが彼氏からです。
    たしかに一緒にゲームしててそんな風景見たら
    やる気なくすし嫌だろうなあと思いました。
    彼氏に何回も謝ってますが彼氏も呆れて何も言わず
    もう謝るのはいっぱい聞いたと言われます。
    私自身情けなくて本当にしんどいです。
    弱音っぽくなってしまい申し訳ありません。

A 回答 (1件)

僕の高校時代がそんな感じでした。

上手くいかないと母に暴力を振るったり、友達に罵詈雑言を浴びせたり本当に最低人間でした。クズ中のクズです。
しかし、そうしていると周りの人は蜘蛛の子を散らすように去っていき、母ですら口を聞いてもらえなくなりました(今は解決)。

そこで原因が分かりました。僕は僕自身のことが大嫌いだったんです。勉強ではトップになれず5位どまり、部活はチームメートと協調性が取れず実力はあるが退部、容姿等々、とにかく色んな認めたくない弱い自分を隠すために暴力や悪口をしていました。

しかし、自分の弱さを認められる容認なると状況は一変して見違えるほど良くなりました。今、僕は大学生ですが成績は5位キープ、サークルの部長、周りは信頼できる仲間に溢れています。そして彼女も出来ました。

まずは、色んな弱い側面を持つ自分を大好きになるところから始めてみると良いと思います!
    • 1