プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう生きていくのが辛いです。
特に何かあるわけでもなくただただ生きたくないです。私の罪を誰かのせいにしたくて、私が生きている理由を誰かに作ってもらいたくて、自分でも自分がクズだってわかってるんです。でも誰かのせいにしないと生きていけなくて。そんな自分が嫌で死にたいです。毎日わけもなく泣いて息をしているだけで辛くて。
なんで私なんかが生きて、生きたい人が亡くなってしまうのですか。教えてください。

なんで私は生きているのですか?生きる意味を教えてください。

A 回答 (3件)

シーシュポスの神話より「真に重大な哲学上の問題はただひとつ。

自殺ということだ。」というフレーズがあります。
ザックリ説明すると、生きている意味がないのなら自殺しても同じだよね?という意味です。

生物として生きている意味を考えると、生きている状態を続け、子孫を残していくことです(ヒトも同じ)。

ヒトは他の動物よりも脳が発達して、文明を築き上げ、生きていることが当然になってしまいました。なので生物学上のヒトとしてみると、生きていることこそがその答えなのです。

しかし、生物としてでなく、一人の人間としてみるのならその答えは自分のやりたいことをやることが生きる意味なのだとぼくは結論づけました。

からころんさんは今やりたいことがあっても出来ない状態だったり、やりたいことがないのではありませんか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が今やりたいことですか。1番やりたいことは周りの人を笑顔にしたいです。でもそんなこと私になんて一生を捧げてもできる気がしません…笑
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/15 07:31

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません



素人考えですが、鬱病の様相を呈しているように感じます。

こんなところで今の時点、精神論をいくら集めても堂々巡りでしょう
スパイラルダウンしてドツボに嵌りかねません

とにかく意味云々以前に、先ずは心療内科なり
精神科でカウンセリング受けたほうが良いのではと思う。

そして精神を安定させて心に余裕をつくり
冷静な大人の理性を取戻し賢明な判断ができるように
なったら、自分なりの生きる意味・目的を探して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2019/04/15 07:26

>私は生きているのですか?生きる意味を教えてください。



意味なんて・・・そもそもありませんよ
あると思うから、そうやって探そうと悶々するんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/04/14 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!