i-modeの待受けを自作しているんですが、肝心の携帯がないのでしっかり画像が表示されているのかわかりません。
機種によっては画像の容量に制限があるときいたのですがよくわかりません。機種別に詳しくおしえてもらえませんか?お願いします。

A 回答 (5件)

i-modeの容量は現在、5KB,8KB,10KBの3つがあります。


モノクロ機は、ほとんどの機種が上限5KBで、N502iは上限が8KBだと思います(N209iは不明5KBか8KB)。
カラー機種はKO209iのみ5KBで、その他は全て10KBです。
また、画面サイズは少し情報が古いのですが、参考URLに掲載されています。
最新の503iシリーズの場合は120*120のサイズが業界では標準になっています。
これより大きい画面の機種もありますので、機種別にそれぞれ作成されるなら、さらに調べる必要があります。
また、カラーの待受けを作成されるのであれば、i-mode用のパレットを使う必要があります。
PCで見るのと、i-modeで見るのとでは、色合いが全然違います。
これについても参考URLの方にi-mode用パレットがあるので、そちらを参考にして下さい。

参考URL:http://kid.star.gs/001111/imode.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
もうひとつ疑問に思ったのですが、503iシリーズは4096色がほとんどですよね?そうなるとい、今までの10KBでは画像に無理がありませんか?503iシリーズも10KBなのでしょうか?

補足日時:2001/07/30 11:43
    • good
    • 0

以前にも似たような質問があったので、同じ物を紹介したのですが、参考URL先のOPTPiXというツールを使ってみてください。


他にも色々機能はありますが、特に減色に特化した性能を持っていて、フォトシoプよりも綺麗に減色してくれます。
さらにi-mode用画像にも対応していて、
イメージ>i-mode減色
という方法で減色指定すると、何KB以内で収まるように減色してくれたりします。
カラーパレットもi-mode用に変えてくれるので、PCで見ると肌色がピンクになったりして、大丈夫かなぁ?という感じですが、i-modeで見ると綺麗に見えます。
5500円のシェアですが、たしか200ドット以内の画像であれば、使用できるハズなので試しに使ってみる事をオススメします。
私は仕事で使っているので正規ユーザーですが、このツールはホントにオススメです。

参考URL:http://www.webtech.co.jp/webdes/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarokunさん。いろいろな情報ありがとうございました。おかげさまで勉強になりました。OPTPiXも使いやすくかなり満足しています。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 14:38

どこで仕入れた情報かわかりませんが、i-modeでの待受けという事であれば、GIFを使う限り、256色の呪縛(笑)からは逃れられません。


65536色と謳っているSO503iですら、65536色中の256色です。GIFですから。
恐らく、jpeg対応の一部の機種の事を言っておられると思いますが、jpegはi-modeでは非公式なスペックなので、配布するには向いていません(メーカーが独自で表示可能にしているだけです。つまりi-modeスペックではなく、端末スペックですね)。
ちなみに、4096色がほとんどという表現は現段階では適切ではないですね。
256色しか表示出来ない機種の方が多いと記憶しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tarokunさん。ありがとうございます。詳しく教えていただけたのでとてもわかりやすく、ためになりました。
自分で色々試しながら作ってみたのですが、画像の減色はむずかしいですね。容量がオ-バ-することが時々ありますし、画質を出来るかぎりきれいで見やすく作ることは難しいです。なにかコツなどあるのでしょうか?図々しくてすみません。

お礼日時:2001/08/01 21:05

i-mode の待ち受け画面の容量はすべて10KBまでみたいですよ。

    • good
    • 0

http://64.56.186.50/support/qa/k/
携快電話というソフトを使えばできます。
機種の画面が出てくるのでできます。
機種は確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新機種の購入はしばらく待ったほうがいい?

今秋にも次世代iPadが発売されると思います。
私もぜひ欲しいと思っています。

そこで質問なのですが、新機種がでたらすぐに買っても大丈夫でしょうか。
新機種を使ったユーザーがネットなどで不具合を報告し合い、それが出揃うのが1~2ヶ月だと思います。
そうなるとクリスマス商戦まで待ったほうが得策でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もiPadの買い替えを考えていますが
今回、AppleはiPhone6の対応に忙しく

iPadは
CPUがA8になる
カメラの解像度UP
Touch ID(指紋認証)搭載

程度のマイナーチェンジみたいです。

また、新しくディスプレイを非反射式にするので
初期供給量を絞る模様です。

変化が少ない分、初期不良も少ないと思いますが
感動も少ないかもしれません。
初期不良なら交換してもらえますし。


Apple製品は大きく値崩れしないので
数ヶ月の待ちは意味がないと思います。

新機能が少ないので慌てて買わずに様子見しようと言うのが
私の判断です。

参考URL:http://www.teach-me.biz/iphone/ipad/air/140812.html

QfeelH”の機種変更…こういう機能がある機種知りませんか?

現在PS-C1を使用しているのですが、
・ボディーのペイントがかなりぼろぼろ
・二つ折りする部分のプラスチックが欠けている
・液晶画面の決まったところに常時縦のラインが表示される
・充電時微妙に熱を持つ&電池の持ちが悪くなった気がする
と言う事で、いいかげん限界かなと思っているのですが、
どうせなら今の機種の不満が解消される機種に変更したいと思うので
知っている方は情報下さい。

今の機種の不満は二つです。
・グループ分けができるのに登録された所からの着信メロディーは単一
・タイマーで鳴る音が機械音で固定されている(セッカクのfeel-H”が台無し…)

※何で未登録の実機種を売り場に置かないんだ!と言う不満はとりあえず置いといて…
グループ1からの着信はメロAという設定ができる機種
毎朝無機質なピピピピではなく、自分好みの着メロがタイマー音として設定できる機種
この両方を満たせれば嬉しいですが片方でも構いません。
良い情報ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

KX-HV50を使っています。(白黒ですがカラーのKX-HV200も同じです)
目覚ましが3つまで設定できて、それぞれ好きな曲やチャイムを選べます。
私は、5分毎に違う曲で設定しています。

グループコールもできます。

それからPS-C1と違い、JPGの画像がパソコンから送れるので壁紙も楽しめます。
ぱかぱか開ける度に違う壁紙になる自動壁紙チェンジ機能もあります。
今は、新しい機種がでているのでさらによくなっているかと…。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/syohin/i_h.html

Qi-modeについて

最近他社からDoCoMoに変えたのですが、みなさんi-modeって何をどんな風に活用してますか?
またそれで、月々おいくら位利用されていますか?
最初は結構かかってしまうものでしょうか?
説明書読むのもしんどいですね(笑)。
普通にネットできるんですかね?

Aベストアンサー

私の場合、PCを持っていなかった数年前はiモードからネットサーフィンしていました(閲覧できるサイトはごくわずかでしたが…)。その頃は携帯代に毎月4~5万は掛かっていました。パケ代(パケット代)がハンパじゃなかったです。現在は全く使用していないですね。たまに使用しても着メロをダウンロードするぐらいです。
確かに最初のうちは好奇心からいろんなサイトを見てパケ代が掛かることがあるかもしれませんね。しかし通常はそんなに利用することはないと思います。しいて言えば、iアプリにはまってしまえばそれなりに金額が掛かるかもしれません。
とにかく、iモードにはまってしまえばパケ代地獄になること間違いなしです。お気をつけください。

QノキアのE61でi-modeは使えますか?

教えて下さい。
ノキアのE61にFOMAのSIMを入れて使うことを考えています。
その場合、i-mode、docomoのメールなどは使用する事が出来るのでしょうか?また、他にも制約条件があるのでしょうか?
素人なので、判りやすく教えていただけると有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのE61は、どこで買われた or 買ったものですか?
GLOBUL社が販売したノキアのS60端末なら、iモードが利用可能です。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/070925_00.html
日本国内で販売している製品が使えるかどうかは知りません。

iモードで無くてもいいなら、moperaUを使ってネットはできます。

QFOMA2102からの機種変更

現在、FOMAのN2102Vを1年半程前から使っています。

最近電池の持ちが非常に悪くなってきたのと、
写真の容量が限界に近いので、新しい機種にしたいと思っています。(買い増しというんですか?)

movaの頃からNを使っていたので、できたら操作方が変わらないNかPを使いたいのですが、こちらのサイトで901シリーズは出来が悪く、中でもNとPはよくないと目にしました。
SHが一番まともだし、そもそも高いお金払ってかえるなら、安い900にしたほうがよい、と。
しかし、複数のお店に電話をかけて尋ねたところ、N900isの在庫はどこにもありませんでした。

評判の悪い901にするのにためらいもあるのですが、ふと思ったのが、900→901へ変更した方には評判悪くても、もともと2102という古い機種を使っている私にはそんなに使い勝手が悪くないのでは?ということです。

2102と比較すると901というのはどうなんでしょうか?

またSHというのはNを使い慣れている者にとって多少抵抗があるですが、操作方法や機能はNと随分違いますか?

もっとゆっくり考えようと思っていたのですが、現在乳児をかかえておりなかなか携帯ショップまで外出できません。しかし来週用事で子どもを主人に預けてでかけることになり、できたらその時に購入したいので、困り度を3にさせていただくことをお許しください。

現在、FOMAのN2102Vを1年半程前から使っています。

最近電池の持ちが非常に悪くなってきたのと、
写真の容量が限界に近いので、新しい機種にしたいと思っています。(買い増しというんですか?)

movaの頃からNを使っていたので、できたら操作方が変わらないNかPを使いたいのですが、こちらのサイトで901シリーズは出来が悪く、中でもNとPはよくないと目にしました。
SHが一番まともだし、そもそも高いお金払ってかえるなら、安い900にしたほうがよい、と。
しかし、複数のお店に電話をかけて尋ね...続きを読む

Aベストアンサー

N2102V⇒N900iを使用しているものです。

N901iCを触って、N900iより確実に動作が遅くもっさりと感じております。

正直、N2102Vをメインに使用しなくなって、自身はないですが、下手をするとN901iCはN2102Vよりももっさり感がある様に思えます。

確かに、N900iSが残っていればそちらの方がお勧めですが、もともとN2102Vももっさりしている為(まぁN900i/iSも。。。FOMA全機種に言える事ですが)、最初ちょっとだけ違和感を感じられたとしても、すぐ慣れるかと思われます。


また、私自身がN901iCはお勧めしない、と書いているものの、進化に乏しく、もったいないという点も大きいです。

なので、N2102V⇒ならば満足されるかもしれません。


SHに関してですが、操作性はかなり向上しております。
ここ1~2年で最も考えられて進化したメーカーではないか、と思われます。
Nは良くも悪くも何年もほぼ変化がありません。
その点で、慣れという事でしたら、ずっとNを使用されてきた方にとってはN程使い易いメーカーは無いでしょう。
はじめて携帯電話を使用される方にとっては、おそらくSHの方がNより使い易いと感じられるかと思います。

N2102V⇒N900iを使用しているものです。

N901iCを触って、N900iより確実に動作が遅くもっさりと感じております。

正直、N2102Vをメインに使用しなくなって、自身はないですが、下手をするとN901iCはN2102Vよりももっさり感がある様に思えます。

確かに、N900iSが残っていればそちらの方がお勧めですが、もともとN2102Vももっさりしている為(まぁN900i/iSも。。。FOMA全機種に言える事ですが)、最初ちょっとだけ違和感を感じられたとしても、すぐ慣れるかと思われます。


また、私自身がN901iCはお勧...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報