はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

私は生きてる価値がありません。
綺麗事や慰めの言葉は沢山頂きますが、事実、自分自身に価値がない事は自分が一番わかっています。
生きるのも面倒だと思いますが、死ぬ勇気もないです。
私のような人はどう生きれば良いのでしょうか。
ちなみに、30代女です。

質問者からの補足コメント

  • 沢山のご回答ありがとうございます。皆様それぞれの言葉に納得できる部分があります。
    誰かの為になっているなんて思ったこともないですが、無理矢理にでも思ってみようかな。
    ちなみに夫も子供もいます。最近育児や仕事が忙しくマイナス思考になりがちですが、確かにくだらない事を考える暇があるだけなのかもしれません。

      補足日時:2019/04/16 02:00

A 回答 (23件中1~10件)

生きる以上に必要なことなんて何もないんです。

価値があるとかないとかいう生き方は自分に負荷をかけてしまうだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/30 23:00

まだ他人をリスペクトできるだけ、人を見下す人よりはマシ。



自分を見つめて足りない部分に気付けるだけ、
愚劣な行為に走り反省しない者たちよりはマシ。

質問のページに聞きに来る勇気があり、
感謝とお礼が言えるだけ、礼節を知らない恥知らずな物言いであなたを傷付つけてきた世界よりはマシ。

生きる理由ならば、
たくさん作れるはずですよ。


価値がないなんてとんでも無い。あなたこそ、次の世界に必要な謙虚なるヒト。

その心を忘れずに邁進すれば
きっとあなたの周りの世間を良くしていけます


世間なんて狭いものの見方。
普通の人は百人くらいの常識
でものを見ます。

もっと広い世界に行けば、
貴方の為に吹く

風の良き地に出会えるでしょう。

貴女がその心を
無知の知を忘れなければ
周りも自然と謙虚になる。

少しばかりあなたは理想を主張してもいいと思いましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、自分自身では好き勝手してると思ってましたがよくよく振り返って考えてみます。

お礼日時:2019/04/29 00:14

生きるのも面倒、死ぬ勇気も無い



わかる。

どうすれば、っていう質問なんで、
答えとしては、

少なくとも、もーやってらんねー、っていう人の気持ちはわかってあげられるよね?

へいへいボンボンと何にも悩みなく生きて来た人に較べれば。

そういう人の悩みを聞いてあげられる。別に解決しなくていいです。聞いてあげるだけで救われる命もある。

あとは、折角生まれたので、行きてる価値が無いって思ってるなら、思いっきりやりたい事やって燃え尽きてみたら?誰に褒められなくても、認められなくても、自分が満足しさえすれば良いですから。

自分の人生、失敗ばかり、何やっても裏目に出て、誤解されまくり、嫌われてけちょんけちょん、でも自分のこだわったものは最後までやりきった!

って思えるまで、何かやってみたら良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブなアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2019/04/29 00:12

綺麗事も言わないし、慰めもしません。


真実を伝えます。

価値がないなら最初から存在しません。
本当のあなたは、自分の事が大好きで、自分の素晴らしさを知っています。
それを上辺のあなたが否定しているだけです。

辛いのは頑張っている自分を知っているのに、それを認めてあげない自分が嫌だからです。

私は「あなたには生きる価値があります」と言い切る事が出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかるようなわからないような感じですが、温かい気持ちになれました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/29 00:08

勝手に決めつけるなよ


10代の障害もちでも一生懸命生きてるんだよ弱音吐いてもいいけどそう
簡単に価値ないなんて使うな
どのように生きるか自分に聞かないと
楽しく笑って笑顔でいたら楽しくなる。無理に作れないなら人生一度きり価値ないの私なんてずっと言ってたいか?俺は使いたくないな。
出来る自分も出来ない自分も受け入れて楽しむしかないですよ。
頑張るではなく笑って死ねる人生一緒に送ろうよ^_^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張らなくてもいいのかなぁ。

お礼日時:2019/04/29 00:04

生きる価値なんて人間が決めるものじゃないです。


はっきり言ってそれは上から目線だと思います。
あなたは生きる価値の無い人を見た事が有りますか?
自分以外はみんなある?
じゃああなたが居なくなったら、あなたのお子さんはどうなりますか?
そんな事みんなの回答にもあったと思いますが、価値があるかないかで生まれてきたわけではないです。
生まれるのは自分が決めた事。
生まれてやり直そうと決めてきたはずです。
そんなあなたの元に生まれる事を決めてきたのは、あなたの子供さん。
そんな状態でも生き抜かないと分からないです。
鬱っぽいですね。
毎日部屋の換気をして、悩んでいるなら一心不乱に掃除でもして忙しくしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うつの家族から「あなたは鬱じゃないから気持ちが分からないだろうけど…」等言われるので、鬱ではないけど鬱っぽいのかもしれません。

お礼日時:2019/04/29 00:00

誰しもが必ず考える疑問なのかもしれないです



死ぬことに勇気はあまり必要ないかもしれませんね
人生に限らずですが、
辞めること終えることって
いつでもできます

また
貴方に今必要なのは
死ぬ為の勇気ではなく
何かを自分で決めて進んでいく勇気なのかもしれないですね

私もある方教わりましたが、
この地球上に草食動物だけしかいなかったら、生態系が崩れてしまうように、
1つの存在を個として捉えるのではなく、全体を通して捉えると、物事の見方も変わってくるのかもしれないですね。

草、木、花、草食動物、肉食動物、人間、宇宙それら全ては繋がっていて、それら全てが存在していることで、全体のバランスが保たれているのだと思います。

私たち人間も、この地球上の生命の一つにしかすぎないけれど、存在することで全体のバランスを保っているのかもしれません。

貴方がこれから何かを始めたら、それがまた何かのバランスに繋がるのかもしれませんね・*:.。.・*:.。.・*:.。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。生態系で捉えると何らかの意味があるのかもしれませんね。

お礼日時:2019/04/28 23:58

あなたは単なるうつ病です。

心療内科へお行きなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします。

お礼日時:2019/04/24 14:54

通りすがりに失礼します。



ちょうど、同じ世代かなと思いコメントさせていただきます。

自分は、30までに死のうと考えていました。

自殺の名所を巡り、迷惑のかからない死に方を検討し、周りになるべく迷惑のかからない方法を探しました。

結局、どうしても手順が踏めずに断念しました。

わたしも価値のない人間だと自分で思っています。

ただ、価値があるかないかは周りの人が決めるのかなって思います。

極端にいえば、誰かにとって有益な存在である

ただ、それだけのことかなって思います。

自分で自分の価値を査定してもあまり、意味がないように感じます。

今はささやかながら、こんな生活がしたいなって理想もほんの少しだけ出てきました。

昔の自分からしたらありえないことだと思います。

自ら死を選ぶのもひとつの方法なのかもしれません。

ただ、本当の意味で自ら死を選ぶためには莫大なエネルギーが必要で、もがきくるしみエネルギーが尽きた時に命の連続性は途切れるような気がします。

わたしもあなたもまだ、何かを悟るには早すぎます。

もがきくるしんで、あがいて時には笑って

自分の愚かさに愛想をつかしたり、愛おしく思ったりしながら生命活動をもう少し続けてみませんか。

変な話、いつかは死にますし、死のうと思えばいつでも機会はあります。

本当は、自分はどうありたいか。って、意外とわかってないものです。

少なくとも自分はそうです。

昨日言ってたことと真逆のこと言ってもいいじゃないですか。

とりとめもない話になってしまいましたが、何かの参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。似た境遇の方…かはわかりませんが、共感して頂けて嬉しいです。

お礼日時:2019/04/24 14:54

私ももはや生きている価値を感じません中にいたりします。



正しくは、生きている価値を失っていると思っています。
始めそう思ったのは、もう〇十年前です。

人は始めは価値を他から与えられて生きます。

しかしそうばかりで生き続けられる人はいない事に気付きます。
生きる価値は自分で作らないとなと思い自分なりに作ってはきました。
しかしそれはあくまで自己が自己に申告する形。
自己というのは齢と共に、省みられた自己像に不確かさを発見していくものです。
だから、昔に価値と思っていたものも、今となっては価値と呼べるだけの価値を失っていたり、それを自己の中で納得できてしまったりと。
歳をとってからのほうが自分を納得させられる価値を自己の中で作り上げるのが難しい事と気が付きます。

死を匂わせて居られますが、そういう気持ちもする時はあると思いまして、実は皆、そういう思いを馳せていて、そうでない人はいないのではなかろうかと思う時があります。

で、ここ数年思ったのですが、いずれ死して行かぬ境遇の人はいない事から、それが人間の悟りなのではないのかと思ったわけです。
価値を持つのは大切な事ではありますが、それも人間が作ったものである以上、その先には上に書いたような事が繰り返されるでしょう。
実は人間の着想自体、実は虚無に飲み込まれ、そして実は、実の思考は無かったかのような事になるのだとしたなら、その辺の石や塵とそう変わりなかったという事となり、思考の存在の錯覚に気付くのです。
その時、人間である・生物である・この宇宙の中における特別な存在であるという思考は、自らら文化が創り出した錯覚であると気付いた時、さてどうなるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイト内に、 風紀委員や自警団もどきなんて 必要なんでしょうか? (  ̄▽ ̄)ニヤリ 良く、規約違犯

サイト内に、
風紀委員や自警団もどきなんて
必要なんでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

良く、規約違犯とか
注意したり
注意されたりをね
目撃するんですが

ネチケット的にはどうなんでしょうか?

あなたは進んで注意しますか?
それとも
運営さんに任せますか?


注意や通報を正義感で良くされるかたには特に聞きたいのですが?

粗捜しばかりしてるように
見えるのは
気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

以前は自らすすんで、注意していましたが、それ以来目をつけられて、その人が気に入らないと思う事があると、切れられる。
批判される。
暴言吐かれる。
などなど凄い事が続いたんです。

なので、あんまり言わなくなりました。

Qみなさん、素朴な疑問なんですが 【ネットと嘘】 どう、お考えですか? 教えてgooでも、良く見かける

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではないと、どう確認すれば良いのでしょうか?
ネット成るものは、【個人と個人の信頼関係】で成り立つものであり
他人のコメントを嘘つきだのと
軽々しく発言される方のコメントなんて
信頼する価値は?
みなさま!感じられますでしょうか?
そもそも、本当に信用や信頼したのでしょうかね?
【そちらも疑問】に思われますよね

また、嘘をつかれて
被害があったのでしょうか?
大手企業の公式サイトによる、公式発表とかだとね
確かに、騙されたとか言いたくなるのはちょいとわかりますが
だいたい、そんな場合はね
嘘ってより、【間違い】てな話を聞きますが
【悪意がなく過失】
個人の発言で、騙されたなんて?
悪意を持って騙そうとしてるかが
気になりますね
特に感じられる事なんですが!
あるユーザーに対して
嘘つきなどと、叫ぶユーザーは
【情報の信頼性】を求めるよりも
【別の意識】が働いてるような気がするのは、
私だけでしょうか?(  ̄▽ ̄)ニヤリ

嘘つき!嘘つき!と連呼して、
あるユーザーに嫌がらせをしたり
そのコメントを、さらに他のユーザーが観て
あのユーザーは信用できるかな?
( ̄~ ̄;)ウムムと悩ませたり?

あるユーザーにストレスを与えて、【回答や質問】がしにくいようにしたり
最終的には、サイトから追い出したい!
【排除したい】!そんな意識が、
観えてくるのは、私だけでしょうか?

(  ̄▽ ̄)ニヤリ

まとめてみますと

①嘘つきなどと、言っている
コメントは嘘では無いと、どう確認するか?

②嘘つきなどと、発言されるユーザーさんて!信用や信頼出来ますでしょうか?

③嘘に対しの
実害や被害などは発生したのでしょうか?

④嘘ではなく、間違いの可能性は無いんでしょうか?
(過失か故意か・わざとかうっかりか?)

⑤嘘の確認より、他の意識が働いてないか?
⑤ー①・(第三者が信頼しにくいように)
⑤ー②(精神的に追い詰めて、質問や回答が出来ないように)
⑤ー③(両方の効果で、最終的にはサイトから追い出したり、排除したい)

長々と書いてますが①~⑤迄の理由があげられますね

最後に、ネットやgooみたいなサイトでは
お互いの、信頼関係が出来てからこそ
発言の信頼や信用に繋がると!
思うんですよ
それだからこそ、お互いの信頼関係を
時間をかけて築かないといけないし
嘘か間違いかの確認も
お互いに不快感ある言葉ではなく
丁寧にされる方が、望まれる気もしますね
(  ̄▽ ̄)にっこり

長々としたけど

ネットと嘘って
貴方はどう思われますか?


ネットやから、楽しんだらOK
てな、感じの回答もまってますね

みなさん、素朴な疑問なんですが
【ネットと嘘】
どう、お考えですか?
教えてgooでも、良く見かけるコメントなんですが!

【嘘つき!とか、騙された!とか】

まず、冷静に考えて見てくださいね
ネット情報と言うよりも、 個人の発言て言う話ですよね
個人の発言を信用や信頼を、するか、しないかは
あくまでも、【個人の判断】ではないでしょうか?

個人の発言を、信用や信頼して
嘘つき!とか、騙された!とか
公然とコメントされる方が居てますが!

そのようなコメントじたい
嘘ではな...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思えるし、儲けものじゃないですかね(^^)

そんな嘘だらけの場所だからこそ、その中からホンモノを見抜く洞察力や審美眼を身に付ける為の寺子屋になってくれているのかと。(๑・̑◡・̑๑)

文字だけの世界だからこそ、匿名の世界だからこそ、ネット社会は人となりが見え隠れする気がします。

私は、リアルでもネットでも、あまり最初から他者に対して過大期待や依存をしないように気を付けていますし、反対に、他者からも過大期待や過大評価をされたく無いと言うのも本音なのです。
私は半人前以下の失敗作ですからね。(・・;)

ただ、皆様そうでしょうが、嘘は書けても知らないことは書けない。という事もあるかと。

後は、嘘ばかり書いている人や、人が嫌な思いをする事ばかりを敢えて選んで書いてる人が居るとして……。

その本人たちが自分に対し、虚しさや、愚かさを感じなければ、それはそれでまだその人たちはその段階では無いのだなあ……と思うし、自分で愚かだと感じながらも、そうせざるを得ない人が居るとしたなら、なんでそんな風に世を儚んでしまったのかを空想すると、少し可哀想な気もするのですよ。
きっと人には計り知れないほど、リアルが満たされてなく、鬱憤がたまる暮らしぶりなのかも知れないなぁ……と。

でもそれも、そもそもは自分が蒔いた種で苦しいだけなんでしょうね。

ズルは嫌だ‼️自分が自分を視てるから。

この言葉グサっと来て、教訓にはしてますが、まだまだ中々……(・・;)(^◇^;)

質問文を読んでる内に、読解力が無いのでこんがらがってしまい^^;、的を射た答えにならないかもですが。

あくまでも私一個人の思いです。

私はネット関係は此処に限らず、八割九割は、眉唾だと思うことにしています。
と言うより、眉唾でもいいし、仕方がない。と思うようにしています。
一種の処世術です。(^^)

そんな八割九割の、(もしかしたら、眉唾かもしれないし、いい加減なのかも知れないなぁ…(・・;))の中に、本当の事があったり、一欠片の誠実な方々に出逢えたりしたら、物凄く嬉しいなあと思...続きを読む

Q全然回答が来ない(;_;) 来てひとつ どうやったら沢山来ますか(;_;)

全然回答が来ない(;_;)
来てひとつ
どうやったら沢山来ますか(;_;)

Aベストアンサー

質問内容を、
具体的に書ける部分は、具体的に書いて、
抽象的に書ける部分は、抽象的に書いた方が良いと思います。

質問に「必ず必要な情報」は、具体的に詳しく書いて、
「多くの意見を求める(集める)為」に
「質問の主旨となる部分」は、
抽象的に書くといった感じでしょうかね。

質問の状況説明の部分を具体的に詳しく書いて、
質問の主旨となる部分を抽象的に書くと言えば
解りやすいでしょうか。

Q母と旦那とランチ行きます。 このシャツ着ると毎回旦那が可愛いって言いますが可愛いですか? 自分では上

母と旦那とランチ行きます。
このシャツ着ると毎回旦那が可愛いって言いますが可愛いですか?
自分では上はラフ、下は清楚と上下バラバラで全然合ってないと思いますが。

Aベストアンサー

かわいいですよ。
だって、あなたの旦那様ですよ。
何を着ていてもかわいく見えてしまうのかも。
そのくらい愛されているということかも。
いいですね。
夫婦の仲がいいのが一番。
素晴らしい。
そして、お母さんも一緒ですか。
いい家庭ですね。
そして、親思い。
皆さんの仲がいいのも、
あなた達が素晴らしいからですね。
感心しました。

Q質問履歴とか回答履歴って公開しなきゃいけないんですか? 前に質問してすぐに他の人の質問に回答しました

質問履歴とか回答履歴って公開しなきゃいけないんですか?

前に質問してすぐに他の人の質問に回答しました
回答し終わっても回答は来ず、すぐ5時間以上のバイトで当然スマホはいじれません。
でも終わった頃には回答が沢山来ていたんですがその中に「こんなに回答来てるのになんでお礼をしないの?」と長文で私が悪者みたいに散々言われました。
で非公開にしたんですが、別の人から公開しろだ公開してる人が偉いだ言う人がいて、何なの?と思います。

Aベストアンサー

公開しなくちゃいけないというルールはありません。そんなルールならそもそも設定できてしまうこと自体が矛盾です。他人の書き込みを誤解曲解する人、頭おかしい人というのは常に一定数いるものなので気にしなくていいです。

ただし一般論としては、回答者にとって質問者の過去の質問は、適切に回答するために重要な情報です。同じ文面の質問でも、書込主の年齢や住んでいる地域といった素性によって答えるべき内容は違ってくることがあるからです。過去の質問からそれらがわかることは多いです。

まじめに回答する価値のない人々、たとえば「中学生です」「一児の母です」みたいに素性をコロコロ変えて作り話している愉快犯や、同じ質問を何十回何百回と繰り返している偏執狂かどうかも、過去の質問からわかります。なので、回答する側から見れば、過去の質問は公開してあったほうがありがたいものではあります。

ところで、質問非公開になっていても、グーグルの検索機能である程度までは調べられます。なんか怪しいニオイのする質問に対しては、私はその質問主が過去に何を書いているかちょっと検索してみるようにしています。

公開しなくちゃいけないというルールはありません。そんなルールならそもそも設定できてしまうこと自体が矛盾です。他人の書き込みを誤解曲解する人、頭おかしい人というのは常に一定数いるものなので気にしなくていいです。

ただし一般論としては、回答者にとって質問者の過去の質問は、適切に回答するために重要な情報です。同じ文面の質問でも、書込主の年齢や住んでいる地域といった素性によって答えるべき内容は違ってくることがあるからです。過去の質問からそれらがわかることは多いです。

まじめに回答...続きを読む

Q質問に回答しても、お礼のない質問者様多くないですか? 当然、参考程度になれば良い。と質問する方もいら

質問に回答しても、お礼のない質問者様多くないですか?

当然、参考程度になれば良い。と質問する方もいらっしゃいますし、回答が正しく無い事は多多あります。

ですが、回答が沢山ついているのに、どなたにもお礼をしていない質問を見ると、回答してもつまらないと思ってしまいます。丁寧にお礼をされている方はとても人気ですよね?

皆様は、お礼が全くない質問に回答しますか?私は寂しく思い回答しなくなりました。

Aベストアンサー

--お礼のない質問者様多くないですか?--
→そう思う・・! (- -;)

お礼の有無は質問者の側に委ねられており、お礼が無ければ無いで割り切るしかないと思う・・!

・・が、当方の場合、質問文面から"どうでもいい"と感じる様な質問ならまだしも・・、
真っ当と思われる質問で・・、
ある程度時間と頭(盆暗なりに・・の条件が付いてしまうけれど!!)を使って考え、調べて回答を付けたにも拘らず・・、
「ありがとう」の一言すら添えられない輩だった時は、"その程度の輩"だという事を見抜けなかった自分が悪いと思う様にして感情を「リセット」している・・!
その意味で「お礼率」は回答を付けるか否かの判断材料の一つとなっている(・・当方の場合!)

然し乍ら、そういう輩に出くわした時・・、
当方の場合、別に用意してある"無礼者リスト"にその輩のH.Nを書き加え、二度と回答を付ける事の無い様に自己抑制に努めている・・!
また、当方が質問者の側に立った時、その輩に対しては回答権を与えない様にしている・・!
(その輩が別のH.Nを使っている事が疑われる場合は防ぐ事は出来ないけれど・・!)

何れにしても・・、運営の質とQ&Aの参加者の質とレベルが極度に悪化してしまった感は否めない・・!

当方は、もうここのQ&Aで質問を立てる事はせず、回答も(自分の為になると思ったもの以外!)減らしていく・・!!
Q&Aの質を下げないための努力すらしようとしない、ここの運営の糞共に付き合うつもりは無い・・!

--お礼のない質問者様多くないですか?--
→そう思う・・! (- -;)

お礼の有無は質問者の側に委ねられており、お礼が無ければ無いで割り切るしかないと思う・・!

・・が、当方の場合、質問文面から"どうでもいい"と感じる様な質問ならまだしも・・、
真っ当と思われる質問で・・、
ある程度時間と頭(盆暗なりに・・の条件が付いてしまうけれど!!)を使って考え、調べて回答を付けたにも拘らず・・、
「ありがとう」の一言すら添えられない輩だった時は、"その程度の輩"だという事を見抜けなかった自分が悪...続きを読む

Qいつも思うんですけどここで相談しても背景や経緯を全て書ける訳じゃないので、わたしの書き方も悪いんでし

いつも思うんですけどここで相談しても背景や経緯を全て書ける訳じゃないので、わたしの書き方も悪いんでしょうけどいつもとんちんかんな回答が多いです
改善するためにはどうすればいいでしょうか

Aベストアンサー

回答者の回答にお礼をするしないは、質問者の自由なので無理してお礼をしなくてもいいし、
ブロックして回答をさせない様にするのも、自分の自衛策です。

Q教えてgoo! 運営の人達

全く機能していないと思うのですが、皆さんどうですか?

Aベストアンサー

フリーカテに関しては、アンカテからの移行に伴って運営自ら「基本的に規約フリー」と宣言しました。
「基本的に」というのは、よほどの悪質投稿は削除しますよという意味ですが、そうでない限りは放置されます。
また雑談という位置付けのため、まさに雑な話もOKとされます。
フリーカテに関してはそういう状況のため、環境として荒れやすい=運営のチェックが見えにくいとも言えます。
運営の本音としては人的なコスト削減のため、チェックはキーワード検索で削除して、具体的なクレームが来た時のみ人力でチェックしに行く姿勢なのかもしれません。
ちなみにそれ以外のカテは、結構まともにチェックしていそうです。

Q回答したい人がいますが、ブロックされているため出来ません。

回答したい人がいます。
前に何度も回答をいただいた方です。
ですが、ちょっと気に食わない回答をされたのでブロックしましたが、そのあとそんなに後を引かなかったので解除しました。
そして、その方の質問に答えたくて回答するを押したら「ブロックされているため出来ません」と表示されました。
私にブロックされていると知り、ブロック仕返したんだと思います。
私はその方をブロックして後悔しています。
私が質問を閲覧していて、この質問に答えたい!と思って押すと、だいたいその方の質問なんです。
その方に一度「ブロックを解除してくださいませんか?」とお礼で書いたところ無視されました。
諦めるしかないのでしょうか?
その方の質問を見かけるたびに胸が痛みます。

Aベストアンサー

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで質問します。
誰彼かまわず、質問する人はいません。

でも、このサイトは街角の大衆に向かって大声で質問しているのと同じ状況です。
どんな人がどんな回答をするかは予測不能です。
賛成する人もいれば、自分とは全く違う考えの人もいるし、批判する人もいるでしょう。

質問者は、自分から不特定多数に声をかけたのだから、ほとんどの回答を受け入れて聞くべきです。
それがこういう匿名サイトの礼儀だと思います。
自分が相手かまわず質問したのに、「あなたの回答は気に喰わない」と言うのは失礼な態度です。

まあ、いきなりツバだけ吐いていった人は、もう来てくれなくていい、とブロックしてもいいです。

でも、その人の質問に回答したくなるってことは、過去のその人の回答は「ツバ吐いていった」のとは違うのではないですか?
自分の意に沿わないこと、自分が傷付くような点を突かれてイヤだったからブロックしたのなら、あなたの方が礼儀知らずだったのです。

後悔先に立たず、ですが、今後軽率にブロックを使わないことです。

このサイトでは回答者にはどの質問にも自分の考えを述べる権利があります。
基本姿勢として、質問者は回答者を選ぶことはできません。
気に入らない回答だったり、ひそかに隠している自分の弱点を指摘する回答であっても、広く意見を求めたのは自分ですから、回答者に対する礼儀を守るべきです。

悪罵だけの回答も、ブロックせずに運営に通報した方がトラブルが少ないです。
ブロックすると、悪意が相手に伝わりますから、相手だっていい気分はしません。

ここは「誰が正義か」を決める議論をする場でもないです。
質問者が「私はそうは思いません」と反論する必要はないです。
それなら、最初からこういうサイトで質問しなければいいのです。

質問し、回答を読んで、「そうか、そういう考え方もあるのか」と自分の視野が広がればそれでいいのではないですか?
もちろん、その回答に賛成するかしないかは質問者の自由です。
でも、反対であることをお礼欄などで表明する必要はないです。
ここは議論の場ではないですから。(大事なことなので2度言いました)

長くなってごめんなさい。

諦めるか、別のアカウントを作るしかないでしょう。

ブロックは迷惑なユーザと金輪際関わり合いになりたくない場合の手段です。
このサイトにも、時折、単に罵倒するために無意味な罵詈雑言を投稿をするユーザがいます。
そういうユーザを避けるための非常手段で、軽々に使うべきではないと思います。
感情的になりやすいユーザの場合、ブロックは逆に刺激することになります。

このサイトは匿名質問サイトです。質問は不特定多数の利用者全体に向けて質問する形です。
通常、人に質問をする時は、相手を選んで...続きを読む

Q連絡先を交換したらいけないのですか

フリートークで連絡先を交換した、と言っては批判するような書き込みをたまに見るのですが、当人同士が納得して交換したとしても、いけないことなのですか。実際に会った、とか書いている人もいます。

Aベストアンサー

教えて!gooのフリートークでしょうか?
教えて!gooではガイドラインで個人情報の開示を禁止しています。
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab
これの真ん中あたりですね。
サイトの方針ですので、たとえ当人同士が納得していても規約に反します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング