グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

私は生きてる価値がありません。
綺麗事や慰めの言葉は沢山頂きますが、事実、自分自身に価値がない事は自分が一番わかっています。
生きるのも面倒だと思いますが、死ぬ勇気もないです。
私のような人はどう生きれば良いのでしょうか。
ちなみに、30代女です。

質問者からの補足コメント

• 沢山のご回答ありがとうございます。皆様それぞれの言葉に納得できる部分があります。
    誰かの為になっているなんて思ったこともないですが、無理矢理にでも思ってみようかな。
    ちなみに夫も子供もいます。最近育児や仕事が忙しくマイナス思考になりがちですが、確かにくだらない事を考える暇があるだけなのかもしれません。

A 回答 (23件中11~20件)

最も身近な家庭という場に自分の存在意義を見出すことができないと、その人の持つ価値を他の誰かに見出してもらうことはとても難しいと思いますね。

家庭がない人なら仕事の前に自分のプライベートが充実しているかどうかです。自分で計れる自分の価値というのはたかが知れているので。重要なのは、自分が他の人に価値を見出してあげられるかどうかです。
「あの人は素晴らしい」とか、そう思えてくると自分にも価値があるような気がしてくるものですが、その後に「あの人は素晴らしいけど、それに比べて自分は・・」という具合に「自分」の価値観に固執してしまわないことです。
    • 1
この回答へのお礼

最後の一文が一番納得です。私以外みんな素晴らしい、なのに私は…という「私」中心の気持ちにならないよう気をつけていますが全然です。

補足します。

今のあなたにがんばっては適当じゃないと思っていましたが適当な言葉が見つかりませんでした。ただ、ご家族特にお子さんがいる時点で生きる価値、いや生きる義務があると思いました。
育児と仕事の両立が大変なら育休を検討されたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。私は経営者なので育休はないんです。家族と従業員の生活もありますし…ほんとクズな母親なんですが、生きるのは義務だと思って頑張ります。何度もありがとうございました。

生きる価値のある奴なんてそうは居ないです。

価値のない奴もそうは居ない。
なぜ自分に価値を求めるのですか?
あなたは、他の人に価値があるから生きているとか思ってませんか?
ほぼ、そんな事を考えながら生きてる奴なんていないですよ。
哲学者じゃあるまいし。
ぼんやり生きてりゃいいんですよ。
どうせ凡人には生きてる意味なんて分からないし、自分の価値だって分かりゃしない。

あなたは凡人なんです。
余計な事は考えずにぼんやり生きて行けばいいです。

>自分自身に価値がない事はは自分が一番わかっています。

はぁ?
何にも分かってないのが良く分かりました。
所詮はその程度の考えしか出来ないんですから必要ない事を考えるのは辞めてボーっと生きていくのがいいんです。
考えるだけ無駄な事は考えない方が楽ですよ。
考えたって分からないんですから。
あなたや私みたいな凡人にはね。
    • 1
この回答へのお礼

大筋には納得しましたが、初対面に「はぁ?」などという言葉を使う方にはコメントはありません。

すみません。

勝手に未婚と決めつけていました。
身近に必要としてる方がいらしたんですね?なら尚更、その人達のためにがんばってください。
男の勝手ですが、やはり母親は太陽であってほしいんです。でも、そのプレッシャーが女性を苦しめているのかもしれませんね?男として反省します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って、ですか…。男性の本音がよくわかりました。感謝します。

補足への返答

〉…無理矢理にでも…
 そうそう♪ 自己満足でいいんですよ(^^) 
感謝の言葉など期待せず、小さな自己満足を積み重ねていって下さいね(^_-)☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!あなたの考え方は元気が出ます。まずは思い込みから始めようと思います(笑)

がんばってください

• 0

世界のどこかにいる貴女を必要としている男性の存在を信じましょう。

貴女の価値はその人のためにあります。婚カツはされていますか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の価値が夫のためにあるなんて考えた事もなかったですが、ひとつの捉え方ですね。

何か楽しみは、無いんですかね。

30代女とありますが、独身ですね。

余裕がありすぎるのですね。だから、そんなことを考えるのでしょう。変えようとしなければ代えられないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

余裕あるのでしょうか…私自身は、余裕がないとこういう考えにはまると思ってました。自分を変えたいと思います。ありがとうございます。

私は貴女のように賢くないので、自分の生きる価値なんて最低ラインでシンプルに考えているんです。

「自分の存在自体が誰かの役にたっている」って思い込んで生きてます(^^) 図々しい生き方かもしれませんね(^_^;)
この場で回答・・貴女の役にたつかもしれない…
仕事・・会社や事業が誰かの役にたってるかも…
買い物の支払い・・従業員の給料の役に…
食べ物・・一生懸命作った方々の役に…
ネットで質問・・同じような悩みを持っている人達の代弁者として、役にたって…
      …などなど

こんな私からすれば、何かしら人様の役にたっていることが貴女の存在価値ですよ(^_-)
存在することに価値(意義)あり。
どう生きれば…
すでに何かしら人様の役にたってるわけですから、今後は意識して人の役にたつ生き方をしていけばいいだけ、と私は思いますよ(^_-)☆
    • 1
この回答へのお礼

思い込み、大事かもです。それで明るくなれるなら誰も損しないし。参考になります。ありがとうございます

人の価値が何なのか、私にも解りませんが…

毎日…昨日有った楽しかった事、些細な笑い、癒された事を思い出して過ごしています。

それがいつか、少しずつ大きくなった時に、過去の自分よりは幸せだと感じれますよ^_^

死ぬ勇気、生きる勇気…難しいですよね。どうせ惰性で日々を過ごすなら、せめて昨日よりは笑って過ごせますように…
    • 0
この回答へのお礼

確かに、せめて自分にとって楽しい人生でありたいですね。