プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも御知恵拝借、ありがとうございますm(_ _)m

聞くところによると、昭和30年ころ撮影したスライドフィルムということです。サイズは台紙が50mmの正方形で、フィルムの部分は24mm x 15mmくらいです。台紙に「FUJICOLOR」とプリントしてあります。

小さな箱メガネのような器具に挿入して覗いて見る様になっています。

現在でも色あせが進んでいるようですので、なんとかデジタルデータとして残せないかと思い、ネットでフィルムスキャナーを探してみましたが、このサイズのものは見当たらないようです。どなたか詳しい方がおられるかもしれないと思い、質問させていただきました。よろしくおねがいしますm(_ _)m

※カメラショップに持参してみたところ、1枚あたり220円かかるとのことで、コスト的にやや問題かな?と思っております。枚数は100枚以上あるようですので・・・。

「古いスライドファルムをデジタルデータとし」の質問画像

A 回答 (5件)

1コマ48円で可能なようです。

100枚で5000円前後なら許容範囲かと。
http://smile-sharing.co.jp/service/negascan.html

他のデータ化サービスだとハーフサイズは受け付けていませんが、ここは可能なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WillDesignWorksさん、ご回答ありがとうございます。

>1コマ48円で可能なようです。100枚で5000円前後なら許容範囲かと。

これは行けそうですね。よく見てみます。情報ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/04/16 17:19

デジタルカメラでフィルムを接写する方法


https://www.spaceflier.com/entry/2017/06/19/173000

デジタルカメラは、ミラーレス一眼か一眼レフとマクロレンズが必要。
撮った画像を処理する為のパソコンとAdobe Photoshop Elements 等のレタッチソフトも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございますm(_ _)m

>デジタルカメラでフィルムを接写する方法

早速、覗いてみたいと思います。アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/04/15 09:59

当時、Olympus Penに代表されるハーフサイズカメラで撮ったものです。


ポジカラーフィルムをデジタル画像化するには、No1さん回答どおりフィルムスキャナか、デジタルカメラで接写します。

で、No1さんには申しワケないが、リンク先のものは、フィルムスキャナーと称しているが、その実、デジタルカメラを組み込んで接写するものですがら性能はそれなり。
きちんとやろうとするなら、フィルムスキャン機能付フラットベットスキャナ(要パソコン)で、最低3万円出さなきゃダメ。
このクラスになると退色補正機能等画質調整も可能になります。

結局、何を言いたいかと言うと、100コマのみで終えるなら、自分で遣る方が返って高く付くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、早々のご回答ありがとうございますm(_ _)m

>きちんとやろうとするなら、フィルムスキャン機能付フラットベットスキャナ(要パソコン)で、最低3万円出さなきゃダメ。このクラスになると退色補正機能等画質調整も可能になります

確かにフィルムスキャン機能付フラットベットスキャナってありますよね。今はプリンタとフラットヘッドスキャナーが一体となったものを使っていますが、フィルムスキャナーは対応していないようです。覗き箱で見たところ、あんまり画質も鮮明ではないので、簡便な方法をトライしてみようと思います。

貴重なアドバイスをありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/04/15 09:57

ちょっと長めのマクロレンズで複写すればいいです。



スキャナーと言っても結局は複写しているんですから、結果は同じです。
かえって安物のスキャナよりずっと上りがいいです。
カメラ雑誌のスキャナーとの比較テストでもけっこういい結果が出ていました。

要領さえ押さえれば100枚程度の複写なんて数分で終わります。
マクロレンズを使うことと、しっかりピント合わせをすることが肝心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XR500さん、早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

実はデジタルカメラは持っていないんです。以前はフィルム一眼レフと交換レンズを何本も持っていたんですが、デジタル時代になってから一眼は買ってなくて、もっぱら安いデジカメ使っていました。ところが最近は携帯のカメラも結構いい感じで写せるようになったものですから、もっぱら携帯で撮影しています。しかし、フィルムをカメラで撮影するという方法は思いつきませんでした。携帯のレンズに100均の接写レンズ装着して写せないか試してみます。貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2019/04/15 09:54

50mmのスライドマウントですね。


分解すると35mmのフィルムですが紙のマウントはバラすと悲惨な事になるので50mmのスライドマウントにも対応するスキャナでスキャンすればいいのです。
今だとこの辺りでしょうか。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SCN055
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat_for_gooさんさん、早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

>今だとこの辺りでしょうか

早速調べてみます。もともとフィルムスキャナーは欲しいと思っていたんです。自分の撮影したネガが何百本もあり、いずれはデジタル化しないといけないと考えていたものですから、このスライドもスキャンできるものがあれば購入したいと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/04/15 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!