親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

これって、5教科500点満点取れってことですか?

「これって、5教科500点満点取れってこと」の質問画像

A 回答 (7件)

835点 × 60%= 501点以上を入学許可候補者とする。



という意味でしょう。
①学力検査で何点とればよいかは、②調査書の点数次第で決まるので「〇〇点以上」のように表記できない、ということかと。
    • good
    • 0

学力検査は、当日のテストが100点満点で5教科。


さらに、学校の内申点が335点。
あわせて835点満点ということ。
そのうち、60%だから、501点以上が入学許可される候補ということ。
つまり、合格になるかも。
だから、5教科で500点満点取れってことではないよ。
内申との合計で、501点以上あればいいということ。
    • good
    • 0

それは違います。


基本的に多分その高校は、前期・後期みたいな感じで2回入試があるのではありませんか?
そうであるなら、その高校の定員の6割を1回目の試験で合格させて、残りの4割を2回目の試験で合格させるという意味合いでしょう。

そのうえで、合否判定をする際に入試当日の得点は500点満点・調査書は335点満点でそれらの数値を組み合わせて判定をしますよということだけです。
実際、当日の試験で満点を取れる人なんて、よっぽど入試問題が簡単でない限りはほとんどいないはずです。

そりゃ500点満点を取れば、間違いなく合格はできるでしょうけどね。

501点以上を入学許可候補者にというのはおそらく違うと思います。
    • good
    • 0

500点満点の試験を実施するとは書いてあるけど、


満点取れとはどこにも書いてないですよ。
「60%を入学許可候補者とする」とは、どういう意味でしょうね?
一次選抜の通過条件が835点の60%を取ることなのか、
応募者の60%が一次を通過するということなのか...
書類の他の部分に、もう少し詳しく書いてなかったでしょうか。
なければ、その学校へ問い合わせるしかないでしょうね。
    • good
    • 0

500点満点取って欲しいな,ということだね。


そんな奴は本校を受けないだろうけど,という心が60%云々の所に書いてある.
    • good
    • 0

(①②合計で)835x0.6=501 点以上の人を1次試験通過とする


または
①②の合計得点が上位60%以内のものを1次通過者とする 
と言う意味のように思えます。
この他に説明が無ければ、画像だけでは分かりにくいので、入試課に直接質問してみても良いと思いますよ
    • good
    • 0

「第1次選抜(60%を入学許可候補者とする)」と書いてあるでしょう。


学力検査500点満点、調査書335点、その他なし、合計835点の「60%」で「入学許可候補者」ということです。
学力検査と調査書のそれぞれで60%以上必要なのか、合計で60%以上で良いのかは、この資料からはわかりませんが。
もちろん、満点が取れたらそれに越したことはないでしょうけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽の通知表の付け方がおかしいです。 塾でも、普通に先生の話を聞いていれば3が取れると言われていたの

音楽の通知表の付け方がおかしいです。
塾でも、普通に先生の話を聞いていれば3が取れると言われていたので
私語はせず、ハモリ練習などしっかりやったのに2でした。
声量が全くない人や、歌っていない人でさえ3なのに。
私のことが嫌いだとしてもこの仕打ちはひどすぎると思いませんか?受験生になるのに、私の人生がかかってるのに。

この教師を辞めさせることは出来ませんか?
年度途中でも構いません。あと1年、私が卒業するまでは消えて欲しいです。

Aベストアンサー

辞めさせるのは無理だと思います。
まず、学校に訴えてください。

私の友だちもめちゃくちゃ頭が良くてテストの点数も良かったのに、先生に嫌われてて成績2を付けられたんです。
不当だと思って、校長のところまで普段の小テストと期末テストの結果などを持って行って訴えたら、成績を5に直してもらえたそうですよ。
頑張ってください。戦いかたを間違えたら駄目です。
無理な要求をしたりして他の教師陣にも嫌われたら、「きっと普段の授業態度も悪いんだろう」なんて思われてしまうかもしれませんから。その先生以外の人達を味方につけてください。

Qこの問題の有理化のしかたを教えてください。

この問題の有理化のしかたを教えてください。

Aベストアンサー

√a+√bまたは√a-√b と言う形の有理化には
(√a+√b)(√a-√b)=(√a)²-(√b)²=a-b
を利用するのが基本です。…①

(2)の分母の2+√3は 
①において、a=4,b=3の場合という事になりますから
+√b=+√3 部分の符号をマイナスに変えて
√a-√b=√4-√3=2-√3を、分母と分子に掛けてあげれば有理化ができることになります。
①の基本方針を知っていれば、別の数字の有理化でも簡単に応用ができますよ^-^

Q大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

Aベストアンサー

元大学関係者です。

>大学って最悪授業出ていれば留年はしないのでしょうか?

そのような講義もありますが、すべてはそうではありません。
評価というのは教員の裁量です。
私の知っている限りでは必須科目で8割の受講生に不可をだした教員がいましたよ。

Q残った水の体積は自力で解きましたが、 高さの求め方が分からなくて解説をみると 残った水の体積を÷(1

残った水の体積は自力で解きましたが、
高さの求め方が分からなくて解説をみると
残った水の体積を÷(10×10)で割るとあります。

立方体の一辺だと思います
しかし、÷(10×10)がなんの公式に当てはまるのかは分かりません。。小学校の問題なら中学受験などは経験してないので ニュートン算などに該当しますが、
知っておかないと解けないような教科書外の解法について無知です。根元から理解したいので 水面の高さ についておしえてくれると嬉しいです。

ここから自分が推測した予想です。
根拠がなくもろい理論なので違ったら違うと教えてください。推測です、水面の高さ=高さですから立方体でみる必要がなくなるため一面の正方形として 縦×横の計算をする。横からみているイメージで面積の中で残った水を放出し高さを測るから答えは10-5/3π cm [体積÷面積]←ここよく分かってない。となるのですか?

Aベストアンサー

あ、分かりました。
高さ×底面積=体積 を移行して
高さ=体積÷底面積ですね!?

>その通り
底面積=縦x横 だから
体積=縦x横x高さ=底面積x高さ という2通りの式で体積が表せるのです!
これを元に、式を変形すれば
高さ=体積÷底面積
底面積=体積÷高さ
などの式が現れます。
公式として覚えるのも良いですが、公式を自分で考えだすくらいのつもりで取り組むと理解が深まり、
今まで難しいと思っていた問題でも、解法が思いつくようになってくると思いますよ
(新しい公式に出会ったら、丸暗記でなく、解説を読んでなぜその公式が出てきたのか、理由を理解するようにすると良いですよ)
^-^

Q質問です。 高校への数学の因数分解の問題なのですが、なぜ①が、②になるのでしょうか、教えてください。

質問です。
高校への数学の因数分解の問題なのですが、なぜ①が、②になるのでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

説明が下手なので、私も解いてみました。解説も書いたので、読んでみてください。

Q教えて下さい。 12dm3は何m3でしょうか? 分かりやすくお願い致します。

教えて下さい。

12dm3は何m3でしょうか?
分かりやすくお願い致します。

Aベストアンサー

1mは10dmです。
1mの中に1dmが10個あるということです。

ただし立方体は3次元です。
長さの数でなく立方体のサイコロの数で考えます。

以下作図しながら読み進めてください。

・幅方向には1m3の中に10個の1dm3が並びます。
 ここまでは1m=1dmの時と同じです。

・奥行き方向にも1m3の広がりがあります。
 この方向にも1dm3のサイコロがやはり10個並びます。

 ここまでで1dm3のサイコロの数は
  (幅)×(奥行)=10個×10個=100個
 つまり100dm3となります。

・立方体なのだからさらに高さ方向にも広がりがあります。
 この方向にも1dm3のサイコロは10個並びます。

 したがって、先ほどの(幅)×(奥行)に(高さ)を乗じたのが、1m3の中に入る1dm3のサイコロの数となります。つまり
  (幅)×(奥行)×(高さ)=10個×10個×10個=1000個
 よって
   1m3=1000dm3
 となります。

Q問16の解き方が分かりません! どなたか分かる方教えてください!

問16の解き方が分かりません!
どなたか分かる方教えてください!

Aベストアンサー

シンプルにね。
正の整数の組と負でない整数の組の差とは、0を含む負でない整数の組の数のこと。
0が1個のものは、x=0 のとき y+z=6 を満たす正の整数の組で (y,z)=(1,5),(2,4),(3,3),(4,2),(5,1) の 5 通り。
y=0, z=0 についても同様に 5 通りづつ。
0が2個のものは、x=y=0 のとき z=6 の 1 通り。
y=z=0, z=x=0 についても同様に 1 通りづつ。
0が3個のものは無い。
合計すると、5×3+1×3 = 18 通り。

Q答えは、1/4 らしいのですが、何故ですか?

答えは、1/4 らしいのですが、何故ですか?

Aベストアンサー

lim[h→0](ln(4+h)-ln(4))/h
=lim[h→0](1/h) ln((4+h)/4)
=lim[h→0](1/h) ln(1+(h/4))
=lim[h→0] ln(1+(h/4))^(1/h)
=lim[h→0] ln(1+(h/4))^((4/h)(1/4))
=lim[h→0] ln((1+(h/4))^(4/h))^(1/4)

t=h/4とすると、h→0はt→0に置き換えられる。

=lim[t→0] ln((1+t)^(1/t))^(1/4)
=ln(e)^(1/4) ※eは自然対数の底(またはネイピア数)
=(1/4)ln(e)
=1/4

Q中学生が、高校、大学の数学を勉強してるのって、別に悪いことではないですよね? ちゃんと中学の勉強も問

中学生が、高校、大学の数学を勉強してるのって、別に悪いことではないですよね?
ちゃんと中学の勉強も問題なく両立できてるなら、大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

全く悪くない。
どんどん先に進んで勉強すればいい。
(ちなみに、私は、中2の頃には高校の数学(数Ⅰ)の勉強を始めてた)

高校や大学の数学の知識を使って試験問題等を解き、先生を驚かせて
やればいいんじゃないの?
(もし、中学の知識だけで解かなければダメだなんて言う教師がいたら、
そいつはかなり頭の悪いバカ者なので、無視しましょう)

Q数学です!! この問題を分かりやすく説明して下さい!!!

数学です!!

この問題を分かりやすく説明して下さい!!!

Aベストアンサー

方べき定理より
PC・PA=PB・PD
⇔PC・(PC+AC)=PB・(PB+BD)
⇔PC²+PC・AC=PB²+BD・PB
⇔PC²+(PA-AC)・AC=PB²+BD・PB
⇔PC²+AC・AP-AC²=PB²+BD・PB
⇔AC・AP-BD・BP=PB²+AC²-PC²
ここで△PCDは直角三角形だから三平方の定理により
PB²=PC²+BC²
更に△ABCは直角三角形だから三平方の定理により
AC²+BC²=AB²
∴AC・AP-BD・BP=PB²+AC²-PC²=(PC²+BC²)+AC²-PC²=AC²+BC²=AB²
このようにすると、補助線不要で与えられた図だけを見ながら解くとが出来るので楽だと思います^-^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング