アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AndroidのXperiaを使用しています。3年前購入したものです。SDカードが、あるとき(五六ヶ月前)から読み取れなくなりました。ネットで原因等調べて、実践したのですが、一向に読み取ってくれません。再起動はもちろんのこと、正しい方法でSDカードを取り出し、汚れないように綿棒で清掃などをしたのですが、ダメでした。過去にスマホを落とした時にやばいと思ったのですが、その時はどこにも異常がなかったです。なので、何かの異常でSDカードが壊れたのかこのスマホが古いのかの、どちらかですよね。。近いうちにドコモショップへ行き見てもらおうと思うのですが、お金やら、時間の確保が難しい状況でとりあえず今この場で聞いてみることにしました。あと、この端末における必要な情報等ありましたら、補足という形で書いていきます。個人情報と思われるものはもちろん書きませんが…笑

A 回答 (5件)

いかの記事を参照してみましょう。



https://jp.easeus.com/storage-media-recovery/rec …
    • good
    • 1

SDカードフォーマットしてみて、もしフォーマット出来ませんってなったら、そのSDカードはもう使えません。


SDカードは、半永久的に使える物ではありません。
寿命があり、消耗品です。(書き込み回数制限がある)
安物のSDカードだと、すぐにダメになります。(書き込み回数がすくないから)
あと、中華製のSDカードだと端子がよくなくて、接触不良が多く起こる場合が多い。
SDカードを買う場合は、TOSHIBA製とかPANASONIC製とかがいいかもね。
海外製なら、SAMSUNとかSANDISKとかもいいです。
    • good
    • 1

まず他のSDカードを入れてどうなるかを試してみないとなんとも言えません。


もし取り替えて動くならSDカードに問題が起きたことになりますし、取り替えても動かないのなら本体側の故障ということになります。

ドコモの携帯保証サービス、安心パックなどには入っていますか?
それに入っているか否かによってよって修理代金などは変わるでしょう
https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation …

とはいえもう3年ですからね、そろそろ機種変更なども考えないとならない時期なのではないかなぁという気がします
    • good
    • 1

あ、でも3年だったら、スマホ自体を一度見てもらわないと、ですネ。


電池の方がそろそろダメになってきてないですか?

私も全然詳しくないのですけど、ご自分で下手に SDカードの復活とかされない方がいいみたいですよ。
    • good
    • 1

SDカード購入した時の控えを見て、販売会社に電話して登録番号を伝えたら、修理してもらえるみたいですよ。



私は au さんですが、同じく Android の Xperia で SDカードが読み取れなくなってお店に行ったら、私のは
サンディスク・カスタマー・センター 0120-893-009
ってとこに電話して下さいって言われました。
レシートナリさまのは違う会社のかも知れませんが。

でも、とりあえず新しいSDカード購入したので、まだ販売会社に電話してなくて、ごめんなさい、修理にいくらかかるか分かりません・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!