アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

哲学て何だ?

A 回答 (13件中1~10件)

愛智!フィロソフィア



愛知じゃないよ。権違い

髪と愛と知恵そのものを探すもの!
とまとめられるかなぁ
    • good
    • 1

我々が話すこと、考えることを含めて、人間という存在とは何か、を考えることが哲学。



なんで生きてるんだ?
なんで悩むんだ?
「無」ってなんだ?
どうやって考えてるんだ?
道徳ってなんだ?
なんでルールが必要なんだ?
なんで人を殺しちゃいけないんだ?
なんで人を好きになるんだ?
なんで絶望するんだ?

そういうことを「言葉」で可能な限り突き詰めて考えること。
    • good
    • 1

哲学とは、難しい問題を工夫して、柔軟な考えで解く、とんちのような学問です。

    • good
    • 2

哲学の教授や講師でも無い限り、金にならない学問。

コスパ悪すぎ!
    • good
    • 1

最近、哲学者ってのは椅子に座ってコーヒーか紅茶


飲みながら世界の真理を語る連中な気がしてます

健常な(白人の)成人男性の為の学問=哲学な気がしますね

障害者向けの哲学、女性(特に妊婦)向けの哲学
って有るんかいな?って疑問です
ん~五体満足な男が目で読んで考える学問かな

まぁ(正に)男性の自慰行為ですね
    • good
    • 1

コンピュータの計算能力は、この30年で百万倍になり、30年後には更に百万倍になると


予想されているそうです。
つまり、60年で一兆倍ですか。

ホリエモン氏などは、わずかな将来すら予想がつかない、と言っています。私も空恐ろし
さを感じます。

そうした科学技術の急速な発達、また、文明全体に「反省を加える」ことが哲学の役割の
一つであると思います。
    • good
    • 2

シャーマニズムから宗教、企業、スポーツの哲学まで


幅広く存在する、判断の基準


正しい哲学は
人を善く、強く、賢くします

詐欺師の哲学は
人を裏切り者に、嘘付きに、愚かにします
    • good
    • 2

哲学は嫌いじゃないけど、個人的に思うのは


物事や現象を限りなく「理論武装」した結果生まれる思想や言葉と思ってる
    • good
    • 2

世界を知るにあたって 重箱の隅をとことんつっつくようにして 


あらゆる可能性を問い求めます。

積み残しがあったら ただちにそれの認識を敢行します。とこと
んです。

可能性がまだ残っていると思ったなら まだ結論は出したがらな
いのが 理論部門の哲学です。

実践ないし政策部門の哲学は そうは言っても見切り発車するこ
とは しばしばです。

実践の哲学は ふつう思想と呼ばれます。




知る対象は 何でもかんでもですから 人生についても問い求め
ますし 出川哲朗を研究することも やります。


煮詰めて言えば 人間そしてそれぞれおのれとしてのわたしが知
りたいのです。

そしてそれは 自由になることをこころざしています。自由であ
ること これが 言うとすれば 狙う獲物です。

そしてそのような経験科学としての哲学に対して さらに高いと
ころから:

 真理が きみたちを自由にする。

という言葉が語られてもいます。
    • good
    • 3

自分で答えを出そうとしない学問。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す