プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日職場で上司にキレてしまいました。
夜勤中姉から連絡があり母親が交通事故に合い重症で病院に運ばれたと連絡があり
数年前から病気や怪我などでなんども入院したり毎日薬づけの母ですのでいても立っても居られずとにかく心配で
仕事も気が気ではなく、管理者に電話したら朝の人を1時間早く出勤してもらうからその人が到着次第帰ってくださいと言われ
正直その時点でこの職場の対応に信じられませんでした
何故ならその方が出勤するまでまだ8時間もあったからです。
そんな中とても悔しい思いで朝まで職場にいました
そして朝になり早出の上司が到着しますが
一向に交代してくれる気配はなく、あげく第一声が仕事に対する注意でした
色んな思いが入り交じり初めて職場でブチ切れてしまいました
状況が状況で説教よりも早く母の元へ向かいたかったからです
「もう帰っていいですか!!怒」と
仕事放棄と見なすぞと言われました
構わず立ち去り退社しました
明日それ以来の出勤です
後悔はしていません
私のとった行動は間違いだったのでしょうか

A 回答 (9件)

ん~


発言が間違いでしたね

でも、仕事を放棄せず交代まで職場にいた、あなたは
りっぱだと思います

母親に対する優しさと
仕事に対する責任感のある
あなたを育てた
母親さんも、りっぱな方ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
いっぱいいっぱいでした
今考えると言動はもっと改めるべきでした
もっと強い人間にならねばと。
恐縮です

お礼日時:2019/04/15 04:42

大変な状況でしたねあなたの心中お察しします。

「管理者」「早出の上司」と同一人物とは思えませんが、同一人でなければ「早出の上司」にあなたは事情を説明してあげればこのような事態にならなかったと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理者から上司に事情を説明した上で早く来てくださいました。
その上での対応に納得いかず上記の様に至りました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/20 15:30

管理者は「重症でも命に別状が無い」と思ったのでは。


「早急に病院に駆け付けなければならない」のではなく
「早く行きたい」という報告では、重要度が変わってくるから。
もしも、危篤とかなら管理者は「私がそちらに向かうから君は病院へ」となったかと。

途中、お姉さんから容態についての連絡は無かったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も冷静では無かったのと姉から受けた連絡も情報が少なく電話の際は言葉足らずだった点は否めません。
朝方には意識は回復し簡単な受け答えは出来ているとの報告がありました。
その後上司等との面談を行いましたが
そこで私の離職への決心がついた物となりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 10:38

貴方は正しい俺なら言い返されたら殴って、辞めてやるよバカ野郎たよ実際似た様な事したよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。励みになりました。

お礼日時:2019/04/17 10:33

まずは母親がそんなに不安定な状況だったことを職場の人に相談はしていたのか。


また、そんな状況で普段から職場に迷惑をかけていなかったか、かな。
相談もせず普段から急な早退・遅刻・欠勤等が多かったのであれば、
あなたの発言が信用されていない可能性があります。
「あいつまた嘘ついてサボるつもりか」ってね。
もしそうであれば、出勤後に上司に現状を説明しておきましょう。
理由がわかればあなたに同情票が集まるかもしれないからね。

普段から勤務態度には全く問題がなかったにも関わらずこの対応であれば、
非常時に対する現場の準備不足が問題でしょう。
これもまた上司に事情を説明し、
今回のように誰かが何らかの事情で抜けなければならない場合に対して、
職場としてどのように対応すべきか、
どういう体制を整えておくべきかを考えて提案してみましょう。
「職場の対応が悪かったのでキレた。私が悪かったのですか!?」
で終わらせないことが肝心ですよ。
トラブルを今後に活かせる人材だとアピールするチャンスと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近年の母親が不安定である事、要介護と言う事実を職場の方には報告していませんでした。
しかし急な欠勤早退などは6年間在職して1度もありません。
後日特定の上司含め面談を行いました
私としては急を要する事態に対しての対応が余りにも不適切だったと感じた事をお伝えしました。
上司からは表上の謝罪を頂きましたが
勤務態度は以降明らかに感情的な物となり転職を真剣に考え行動しています
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 10:32

普通はすぐ帰すのが常識



違う上司に抗議しましょう、その頭の悪い上司はどこかに飛ばされるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと私も思います。
翌日職場で特定の上司含め面談を行いました
当時の対応について謝罪して頂きましたが
それはあくまで表上で
その上司からはあからさまな態度の日々です
現在は転職のため行動を起こしています

お礼日時:2019/04/17 10:15

間違ってたかと言えばそうかもしれない、最初の待てって段階で切れたほうがよかった、今すぐ人をよこせと交渉するべきだったかもね


正直な話、そういった場合の交代をまともに用意できないような会社は辞めたほうがいい、次もまた同じようなことが起きる可能性が高いからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が最初の交渉でもう一押しすべきしたよね。
このような事は二度と経験したくありません
転職を真剣に考えて今現在行動しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 10:12

なぐってもいいくらいだ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/17 10:10

わたしだったら、上司に1時間待つので、上司がカバーしてください、宣言で1時間プラス15分ほどで、上司が来ようが来まいが親の病院に駆けつけます。



その上司、人間じゃないですね。あなたに代わって、私が、ブチ切れて、ボカボカに殴ってやります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても悔しい思いでした。

お礼日時:2019/04/17 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!