プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて胃カメラを今度やるんですが、口or鼻からで口からだと嘔吐反射が苦しいと聞いたんですが、鼻から入れれば本当に「オエッ」ってこないのでしょうか?体験談教えてください。

A 回答 (8件)

先生によって上手い方と下手な方はいますね。

私は、今までに何度もしていますが、口からやっていますね。何事も経験なのでやってみたらいいと思います。上手い先生と出会えれば苦しくないですね。
    • 0

3月に、胃カメラ検査を初めて体験しました。

鼻からの挿入です。
苦痛は、ほとんどありませんでした。
強いて言うなら、鼻の奥を通過する際に、やや抵抗を感じるくらいです。
組織採取もピロリ菌検査も行われ、全て異常無しでした。
    • 0

胃カメラ口からやりましたが

、麻酔と睡眠薬をしたので寝ている間に終わりましたよ。
何の苦痛もなかったです。
    • 0

鼻から入れた方が「オエッ」とはなりにくいけど、ならないわけじゃない。

ちなみに鼻から入れる方は組織採取ができない。
    • 0

私は口からも鼻からもオエってなります(笑)

こればかりは体験してみないとわかりません。

なお、鼻からのもので光ファイバーのように本当に細いものだと大丈夫でしょうが、胃の組織などをつまんで摂取することはできないと思います。
    • 0

心配は有りません、私は今まで12回位で今年に入ってから5回全て口からしまし

たが、問題は無く出来ました、今年の上部内視鏡は、胆嚢結石で石が十二指腸の入
り口で詰まってしまったので、プラスチックのステントを入れて胆汁が胆石で止め
ているのを、持ち上げて胆汁を流れる様にして、後日ステントを外して、石を砕い
て取り出した時も上部内視鏡も胃を確認するのより太い様に思いました。
他の3回は下血で貧血になったので、胃か十二指腸で出血したいるのではないかと
上部内視鏡で確認したら、十二指腸で出血跡が有りました、5日後にまた内視鏡検
査、その後3週間後にまた内視鏡検査をしましたが、検査前の痛み止めの喉にする
スプレーで痛みは無かったですが、スプレーの味が嫌でしたが、直ぐに治まりまり
ましたので心配は無いです。
    • 0

口はオエってくる人が大半だそうです。

条件反射なので仕方ないのです。
非常に苦しいです。

コツはカメラを入れて貰うのでは無くて自ら飲み込む事。

口がダメな人は鼻からが楽ですが、形状的に入る人と入らない人がいます。麻酔をしても鼻の奥ならではの痛みも若干あります。場合により出血も。

一番楽なのは眠らせて貰う方法です。
車を使用しない人、割高でもいいなら、それが一番です。
    • 0

人によると思いますが、私はまず最初の麻酔、キシロカインスプレーですでに気道が閉塞したような感じで、うぇ、でした。

経口にくらべると経鼻のほうが楽ですが、それでも私は鼻血でちゃいましたよ。
ただ、画像が経口の鮮明さに比べるとやはり落ちるので、私はどうせ我慢するならと経口を選ぶようにしています。
    • 0