[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!2つの割引で月額基本料が【永年1,300円/月割引】

すみません、、、自分は最近「町内のゴミ拾い」をやってますが、

「回答を頑張る」とか「募金をする」とかってのもやってみましたが、なーーーーんか「体が暖かくなってくるような素敵なじわーっとする気持ち?」が回答を頑張る、とか募金活動では弱い気がしますが、

ボランティアでの「貢献感?って言うか暖かくなるような気持ち」は回答を頑張る、とか募金活動では「弱くて当たり前」ですか?やはり「せっせと体を動かすゴミ拾い」が最強な感じがします、

皆さんはこちらはどう思いますか?「暖かくなってくるような素敵な気持ち」が回答する、とか募金するでは弱い感じです、尚、批判や中傷は止めてください、お願いします。。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    あーーー、確かに!!!それわかります、ではでは?「募金活動」とかってのはどうなのでしょうか?

    気持ちに「共感」出来るような嬉しい回答ありがとうございますw
    「募金活動」について、出来たらコメントお願いします(^O^)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 09:06
  • HAPPY

    それはあくまでも「たまに」ですよね?(^O^)

    でもでも、「ゴミ拾い」は100%毎回毎回「じわーっと暖かくなる」のです、「たまに」がどの程度なのかはわかりませんが、明らかに「別格」ですよね?(^O^)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/15 09:11

A 回答 (7件)

回答は、役に立っているかどうかが客観的に分かりません。


回答しても、お礼なしに締め切られることはザラですからね。その回答が、質問者にどう影響したのかも分かりません。
一方、ゴミ拾いは成果として残りますし、きれいになったら自分も近隣者も心理的に気持ちがいいものです。
したがって、達成感で言えば両社は別モノです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の意見が貰えましたが、あなたの意見が一番自分にはしっくり来たのでベストアンサーです、ありがとうございます(^O^)

お礼日時:2019/04/16 06:46

ボランティアというのは


神には手足がありません

我々が神に代わって
神の手足となり
お手伝いをすることが
本来のボランティアの精神です

自分が神の代わりとして
手足になったことで
心が温かくなるのです

神は金銭を与えることができないので
神の代わりに
現世のお金を募金して
貧しい人に分け与えます

社会貢献ではなく
神への貢献が
本来のボランティアです

社会と考えますと
どうしても人と人との貢献になりますから
社会から見た貢献度になりますから
基準が違ってきます

その辺を曖昧に進めていると
疑問が出てきます

自分のためか
社会のためか
神の手足となるか
そう考えると
もっと貢献の考え方が
変わってくると思います
    • good
    • 0

世の中を 動かし得るだけの、


論理性と 正当性等を、
語れば、
世が 変わるので、

其れは、其れなりに、
達成感には 繋がりますが、


抑もから、
貢献に 見返りを、
求めたら、

うっすら お気付きかも、
知れませんが、

貴方!
壊れますよ?


貢献に 見返りを、
求めては いけません、

抑もからして、
行為の 代償は、

付いてくる時のみに
付いてくるとのであって、

求めるものでは ありませんし、

求めたら 危険なもので、
ダークサイドに 引き寄せられますよ。


元々「無償」で するもの、
ですよね?
    • good
    • 0

行動の意味を知って行うなら それはそれで良いと思う。


ボランティアとはもともと 意義を持って自ら戦いに志願する兵のこと。
ゴミ拾いに温かい気持ちを感じるのは 貴方がそれに意義を持っているからだ。

こういった質問や回答も 一つの縁だから いわば一期一会の一つと思う。
友達と会話して笑顔で温かい気持ちになることもあれば 悲しく失った気持ちになることもあれば じっと心に石を抱くように内省することもある。
良し悪しは別として どう活かすかはその人次第だろう。

自分は子供や親たちへのイベントや 自治会や その他の団体活動などもしているが それぞれにそれぞれの意義があり 役割がある。
むろんここでもそう。
成果が目に見えるものも見えないものもあるにせよ 大切なのは 自分の姿勢だと思う。
    • good
    • 0

徳は孤ならず、ということは徳は孤であるはずはないという密かな期待を生みそうですね。

批判とかではないですよ。徳と言えども葛藤はあります。「回答する」も同じではないでしょうか。当たり前とは思いませんが、たまにじわーっとするので良しとしています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どれも単なる人それぞれの自己満足でしかないから、自分が最も満足することでよろしいかと。


ゴミ拾いが最強だと思うならゴミ拾いすれば良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

自分は最近「町内のゴミ拾い」をやってますが」←言わぬが花



良い事って 他人に漏らすな

見てる人は見ている
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の事を「目の敵」にしてるような回答者が居ます、数名?居るようです、正直迷惑ですどうしたらいい?

すみません、

私の事が多分気に入らない?のか「目の敵」にしているような回答者が数名?居ます、
何故そう思うのかと言いますと、自分はかなり昔からこちらを利用していますが昔から自分にその方の回答で「ポジティブな回答を頂いた事がない」からです、

いっつも「嫌みな回答ってネガ回答ばっか」です、正直「悪い意味で目立つ」のです、

「ブロックしてしまえ」って言われると思うのですが、自分も掲示板歴が長いからわかりますが、「ブロックしてもサブの垢を次々に作って粘着する阿呆も存在」します、、正直いくつもアカウント作ってまじでうざくなってきます、でもブロックするまでそういう輩はわからないから質が悪いのです、

でもでもやっぱりブロックするしかない、のでしょうか?それと「気に入らないのはお互い様」ですから、「磁石の同極と近似していてこっちが気に入らねえって思うのは相手もそう思うのです」

僕の経験上、「磁石の同極」ってのは真実だと思っています、こっちが気に入らねえ、って度合い?が強ければ強いほど向こうが先に「因縁」吹っ掛けてきます、あと「アク=個性が強すぎる同士」も「同極」になります。アクが強い同士はまじで「負の引力」で引かれ会います、

なのでやっぱりブロックが一番ですか?お願いします。

すみません、

私の事が多分気に入らない?のか「目の敵」にしているような回答者が数名?居ます、
何故そう思うのかと言いますと、自分はかなり昔からこちらを利用していますが昔から自分にその方の回答で「ポジティブな回答を頂いた事がない」からです、

いっつも「嫌みな回答ってネガ回答ばっか」です、正直「悪い意味で目立つ」のです、

「ブロックしてしまえ」って言われると思うのですが、自分も掲示板歴が長いからわかりますが、「ブロックしてもサブの垢を次々に作って粘着する阿呆も存在」しま...続きを読む

Aベストアンサー

流すのが良いのではないでしょうか。
悪いワードで言うと無視です。
もちろん見つけたら都度ブロック。
永遠に垢作りさせときましょう。

質問者さんにとって荒らし的な存在なのでしょう。
反応しないのが一番です。

Q教えてgooで「回答ランクがD以上?」でポイント貰えると聞きました、どのくらい貰えますか?w

ちょっと以前運営にメール問い合わせした時にリンクが有って、「回答のランク?がD以上だか」になるとポイントが貰えるって聞きました、

自分はまだG?とかですが「どのくらい貰える」のですか?それと、Dランク?ってかなりかなり厳しい感じですか?自分はあまり「素敵な回答する自信が無い」です、でもあまり「回答しない質問ばっか」の人間ですがマイペースで回答やってみようかな?って気にちょっとなったですw

なので「ポイントどのくらい?」とか「Dランクはどんだけきついのか?」等出来たらお願いします。

Aベストアンサー

この表(私の現在時)のようになっています。
1ポイントで1円相当の景品のようです。

私なんか朝と夜だけですのでせいぜい1日にベストアンサー1個くらい。
普通でBかC、これまで一回だけAがありましたが
多い人はSなんかをけっこう出している人もいますね。
ひと月でベストアンサー200個なんていえば一日で6個以上。いったいどんな生活をしてるんだか。

一度だけ景品と交換しましたけど、有っても無くてもいいようなものでした。
まあ、景品狙いじゃなくて自己満足の世界でしょうね。

Q元号

いつまでもバカなことやってるとそのうち日本は国が滅びるんではないでしょーか。
いい加減バカなことは止めてもらいたいですよね?

Aベストアンサー

元号は有っても良いけれど、役所の書類など元号と西暦とどちらを使っても良いようにして欲しい。
平成の今、昭和○年と言われても何年前なのか直ぐに判らないし、元号が変われば平成△年と言われても何年前か同じ様に
直ぐには判らないと言う事にもなるでしょうから、面倒くさい。

Qすみません「嫌なら使うな。利用するな」なら何故「消費生活センター」あるですか?前々からの謎です

タイトル通りなのですが、どこの国やちいきでも「嫌なら使うな。利用するな」なら何で消費者生活センターやそーいう窓口が有るのですか?

もし「嫌なら使うな」で押し通すならそれを「告げて問答無用で警察呼ぶなりで突っ返せ」って話になるやんね?(^^ゞこの国はどこまで「半端」ですか?

まじで思想や理念まで「こんにゃく理念の半端理念」ですかw

以前からこちらが「長年の疑問」で仕方なかったです、「どこまでこの国は半端」やねん?wwお願いします。

Aベストアンサー

「嫌なら使うな」ということと「使ったら嫌な思いをした」というのは別の問題です。
嫌なら使わなければいいのですが、使う前に嫌になることはありません。使ったときに発生した問題を処理するのが消費生活センターです。

Q何て言うか。。「言葉の議論?喧嘩を売られるのを待ってる?」みたいな感じがします、天狗になってきてる?

何て言うか、、、タイトルの通りなのですが、「自分で議論を吹っ掛けたり?言葉の喧嘩?を売りにいく」ってのは無いですが、

何か、、、、こーいう掲示板でも「回答を貰うだけ」ではなーーーーんか、「刺激」が足りない、って言うか誰か「かかってこないかなー、逆に正論で論破で潰してやるよ??w」みたいな感じ?になってるよう??です、、

良く一般的に「喧嘩上等」みたいのは実に愚かだ、って言いますが、知らず知らず「刺激を求めてる、って言うのは天狗になってる?」のでしょうか?なまじ「正論で勝てる事がじわじわと増えてきて天狗になってる」のでしょうか?兎に角リアルでも掲示板でも誰かが突っかかってくると、「指をボキボキ!」ってやるようなそんな感じ?になります、やはり「言葉の天狗?」になってるのでしょうか?勿論愚か極まりないのは承知しています、お願いします。。

Aベストアンサー

論破している時のあなたは自信に満ち溢れていらっしゃいますね。
他人に勝つことが最大の喜びであるかのように勝ち誇っていらっしゃいます。

そうやって負け続けてきた自分自身を慰めているのだな。
と、あなたのことを人はそう見ています。

あなたは人との関わり方を知らないのですね。

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q教えて!gooでは知恵袋のように匿名で質問することはできないんですか? この質問はいいですが、正直自

教えて!gooでは知恵袋のように匿名で質問することはできないんですか?

この質問はいいですが、正直自分が投稿したと分かるような質問を他人に見られたくないです...

Aベストアンサー

ヤフーの知恵袋のIDが、例えばabcdefだったら、IDの一部分非表示にすると、
abc****fに出来る、これがIDの非表示の意味。
ですが、教えて!gooはニックネームで質疑を行っていますから、
個人のIDはgooのIDセンターで管理をされていので、本人以外の者は誰もその人のIDを知る余地はありません。
人に知られたくないから、ニックネームを匿名にすることは不可能です。
人に知られたくなければ、質問や回答をしなければ良いだけです。
webサイトはそう言うネットの社会です。

Q店舗や法人や会社が「警察呼ぶ」ってのは先方にも「対応で仕事の手が止まる」ってリスクあるよね?良いのか

すみません、前々から気になってましたが、

会社や店舗が警察呼びますよ?の「常套句」あるけど、あれって「どんなに末端の職員でも手が止まる」ってリスクあるよね??

それは正直「構わない」のですか?例えば夕方の5時近くに騒ぎを起こしたら「間違いなく家に帰宅」が1時間位?は遅れるよね?それは有り体に言って「構わない、斟酌しない」のか?

誰かの「帰宅などが遅れる」のか構わないのか?どうなんですか?お願いします。

Aベストアンサー

>なるほどですね、それってのは「完全なるタダ働き」ですかね?

 超過勤務ですから残業手当が出ますよ。通常の勤務時間の1.25倍ですから大儲けです。

>そこは企業に依って違ったり?ですか?ウィークエンドのアフター5の定時の近くに騒ぎ起こされたら「泣きっ面に蜂」ですよね?(^^ゞ

 喜ぶ人はいないでしょうね。こっちも警察に事情聴取されますし…
 ただし、全員が残る必要はないですから、対応する者2,3名を残して後は帰ってもらいます。

Q兎に角他人に「舐められたくない」です、「勝ち気・強気を徹底」すれば舐められなくなりますか?

すみません、兎に角兎に角世の中の奴等に舐められたくないです!!!

だから兎に角強気・勝ち気で行こうって思いますが、それでも舐められる気質の人間は何やっても舐められますか?

やはり「気持ちの強さやメンタルセットのみ」ではどうにもならないですか?

それでも「強気・勝ち気」をめちゃ強固に持てばかなり防げるのでは?って思ってます、どう思いますか?

Aベストアンサー

兎に角これを読んでみると良いでしょう。↓
https://shinrigakutamago.blogspot.com/2017/07/blog-post_20.html?m=1

Q回答は自由です。 回答ではなくただの煽りも良いです。 解決ではなく意見を聞きたいだけですので。 現在

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれないという自信があります。
なぜ盗むようになったのかは自分ではわかりません。ですが、保育園の時に友達のポケモンのシールが羨ましく、寝る時間に皆が寝静まり先生が部屋を出たタイミングで友達のバックを漁って弁当箱を出しシールを剥がしとりました。それを何回もした記憶があります。どこで盗む思考になったんだと我ながら疑問です…w
それから親の金を盗むことも始めました。ですが最初は失敗の連続で3か4回ぐらい叱られました。それでも反省せずやり続け今になります。
累計すれば50万円以上は盗んで使ったと思います。ゲーセンで5万使うやら、課金15万やら、カードを何箱も買ったりと。
今は熱中してることや旅行費に使っています。
こんなにずっと挫けず盗み続けた俺は精神異常者でしょうか?それとも根っからの性格からでしょうか?
意見ください。

まるで武勇伝のように語ってすみませんでしたm(_ _)m

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれない...続きを読む

Aベストアンサー


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深層心理にあり、それが彼女たちの持っているお金を盗ませている。

お金は彼女たち(だけではありませんが)にとって大事なものですよね。
しかし、あなたは「あなたにとっての大事なもの=愛」を彼女たちから与えられてこなかった。
なので、その代償として「彼女たちにとっての大事なもの=お金」を奪っている。
あなたにとっては正しい論理であり、おそらくそれほどの罪悪感は覚えてないのではないかという気がします。

本来求めていたのはお母さん(あるいはお父さんの可能性も高い)からの愛情で、ただ、お母さんだと気づかれやすいし、気づかれたときの叱責が怖かったため、その代理としておばあちゃんから盗みを開始したという可能性も大いに考えられる。
自信がついてきたし、怖さも薄れてきたので最近はおかあさんからも盗むようになったということなのでしょう。
叱られることは、あなたにとっては、むしろ愛情の証拠として嬉しいことになっているようにも感じられる。

難しい問題ですが、おかあさんだけでなくお父さんとも、よく話し合うのが良いかと思います。
話し合うというより、不満をぶつけるという形が、むしろ有効です。
お父さんとお母さんの関係性についても不満はもっているのではありませんか。
そういうことも含めて、一方的でも良いのですべて吐き出してみてください。


専門家に介在してもらうとすれば、精神分析的心理療法が有効と思いますが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

推測が多くて失礼になっているかもしれませんが、あくまで可能性ということでご寛恕のほどを。


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング