あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

旦那が義母に生活費を私に取られすぎて、お小遣いが足りないと嘆いていたと知りました。
旦那は手取り30万ちょっとの給料で、もらう生活費は20万。
子供はおらず持ち家ですが昭和初期に建てられた古い家のため家賃代は家のメンテナンス及びやがてくる修繕費のために貯金していますので、生活費だけでは結構ギリギリです。
私も働いているので家事をやってくれれば生活費は折半で構わないと言っているのですが、旦那は家事はやったことがないから出来ないといいます。
また私は旦那のためにご飯を作っているのに食べず、もう要らないと何度も言われたので自分でやってもらっていますが、まるで自分が被害者のように、ご飯も作ってもらってないんだから生活費は多すぎると文句を言われ、月々のお小遣いでは足りないと言われます。
そんなに私のもらう生活費は多すぎて、旦那のお小遣いは少ないですか?

旦那は婚前に年収で嘘をついていました。
専業主婦になってもらいたいし、子供は二人欲しいと言われましたが、私は子供がいないなら働きたかったのでやめませんでしたが、月々20万で子供二人、専業主婦ってできるのでしょうか。
嘘をついていた年収なら可能なので疑問には思いませんでしたが、旦那は生活費20万の中から自分のお小遣い、飲み会代、レジャー代(しかも全部自分だけの趣味の)に3から5万前後払ってもらうつもりでいたようでした。
私には旦那が常識はずれの浅い思考回路の持ち主にしか思えなくなってきました。
皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

10万でも足らない人は足りません


生活費も20万円でお釣りがくる人もいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、人それぞれですね。
でも、収入に見合った支出の計算は必要ですよね。
私は実際、私の携帯代と保険料の数万円は差し引いてあるので、貯金額が少し高く、生活費は少し安くの見積もりにはなりますが、うまくいくと11万程度でおさまり、9万程度の貯蓄に回せる月があります。
家のメンテナンスや税金の支払いなどが一切ない月に限りますが。
でも光熱費や雑費などを全てこちらで受け持っている私と、自分の食費しか出さない旦那と、支出額がほぼ同じなんてことがあるのかと、呆然としてしまいます。

お礼日時:2019/04/15 19:58

>>世の中の男性なんて、みんなそんなものなのかもしれませんね。


そんなことはありません。
私は再婚したのですが、今の主人は自分の稼ぎは全て家庭に入れてくれます。
小遣いは、要る時請求でひと月の総額は1万にもなりません。
趣味が無いので、一緒にできる趣味を探そうと言ってくれますし、子供たちとも毎週のように出かけ、外食や買い物を楽しんでいます。

自分が稼いだお金に対してケチな人は、宇宙人になりやすく感じますが、自分が稼いだ金は家族で使う!という考えの人は、いつまでも家族に事を考えて気を使ってくれ、みんなで楽しむのを当たり前としているように感じます。

どちらかというと、貴女の旦那さんや私の元旦那は、少数派だと思います。
ただ、そのような脳の作りを生み出し育て上げた集団は、それが当たり前だと感じているか、自分は良いけど人はダメな考え方(ダブルスタンス)がマストになっていると思います。
狭い世界しか見ていないので、全ての男性が……と思われるかもしれませんが、本当は宇宙人の様な人間がまれなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そうですよね。
私の知り合いはお医者様やってるんですが、開業はしてないのですごく収入が高いわけではないと思いますが、でも、腐ってもお医者様ですからね…なのにお小遣いは3万円だそうです。
一応付き合いもあるのでクレジットカード渡しているらしいですが、その話を旦那にしたとき、クレジットカードはあるんだね!と使う気満々…毎月使っていたら即取り上げられてしまうと思うけど…と思いながら、なんて自分に甘い考えの人なんだろうと思いました。
義母は私にはとても優しく、旦那が何もしないのを気遣った言葉をかけてくれているのですが、息子がお金がなくて困っているらしい、みたいなことを言っていたんだなと考えると、少し信頼感が薄れてしまいました。
自分だって主婦としてやっていたんでしょうに、旦那が小遣いとしていくらもらってるんだか知ってるのかなぁと。
義母から直接こちらに苦情はないのですが、それとなくこちらに流れてもおかしくないルートで伝え聞いたので、伝聞ゆえニュアンスも分からず、どう思っているのかなと不安な気持ちです。
旦那が生まれ変わってくれたら全て解決ですが、20代前半なら直るかもしれないですが、あの旦那は無理ですね。
私への贈り物なども、何かしてあげようという気持ちはあるんだと思いますし、そこはとても嬉しいのですが、完全に自分の趣味のプレゼントなので、それでお小遣いが足りないと後から言い出すなら、正直もらわないほうがいい…と。
いや、とてもおこがましいですが、プレゼントって相手が欲しいものをあげるんじゃないの?と考えてしまいます。

お礼日時:2019/04/15 19:53

お返事ありがとうございます。


私の以前の結婚の時も、親の持ち家なので家賃掛からないからと、生活費は10万円しかくれませんでした。
子供3人の5人家族で生活費10万ですよ。
自分の稼ぎは10万以外は全て自分の小遣い。
足りないお金はお前が稼げ。夜働いてもいいからお前が稼げ。夜働いている内は義母に子供たちの面倒は見てもらえ。そして自分はネットでゲーム……

宇宙人ですよ、本当に。

お子さんが出来たら、宇宙人は宇宙怪獣に進化します。
言葉も常識も、弁護士の言葉も通用しません。
人として扱わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
世の中の男性なんて、みんなそんなものなのかもしれませんね。
私の旦那も、これは私の勝手な想像なので違っていたら旦那に謝らないとならないのですが、専業主婦になって、毎日自分を送り出し、夜はあったかいご飯を作って出迎えてくれる、そんな可愛い奥さんを理想としていたような気がします。
義母が相当しっかりとした方なので、掃除や何から何まで、自分は何一つやらなくても全て整っている家(そもそ自分が何一つやっていない自覚すらないと思いますが)があり、そこに安らぎを求めていたんではないかと。
そして可愛い子供たちも生まれて週末はどこかにお出かけ(自分が出掛けたい週だけ)
そんなドラマみたいな家庭、専業主婦じゃなきゃ無理ですし、それでかつ常に笑顔となると生活費に頭を悩ませるようでは精神的に厳しい。
なかなかのお給料をもらう男性でないと叶わない夢だと思いますが、それを夢見ていたんだろうなと。
本当に現実というものが見えてない。

お礼日時:2019/04/15 14:49

小遣い相場は、


手取の1割と言われてます。
30万なら3万だよね…笑
10万円遣うなら、
100万は稼がなきゃね。

いつまでも、
お兄ちゃんじゃない。
結婚してるなら貯蓄するのも、
当たり前ですからね。

旦那の金で生活して、
自身の収入は全額貯蓄する。
そうじゃなければ、
共働きの意味無いよね。

経営者なら話は別ですが、
給与取りなら生涯賃金
およそ計算出来ます。
堅実にしないと、
老後が大変ですからね。

婚姻を継続するなら、
大蔵大臣しっかりしないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が家事担当、旦那が経費担当というのは、旦那からの提案ですが、私がそれを快諾したのはおそらく旦那は家事の能力が一切ないであろうこと、そして金銭的に甘やかされてきたであろうことを感じたからです。
もし本当に子供が欲しいなら、私はもう半ばこの人とは子供は産めないと諦めていますが、旦那の小遣いは3万、ご飯は私の作ったのが要らないなら食べるな、とやって、月々きちんと貯金したいです。
私の給料も合わせれば、かなりの額が貯金に回せます。
私だって、旦那がきちんと財布を管理してくれる人だったら、お金のことでギャーギャーと言いたくありません。
やがて今の持ち家が大掛かりな修繕が必要となればマイナスになる可能性もありますが、現状貯金も生活費から家賃代分くらいは出来ているので、まあ仕方ないかな、子供もいないのにあまり締め付けてもと思い妥協していますが、それでも文句を言うなんて信じられません。
本当にそれなら一生独身でいればよかったのに、そしたら全額自分が使えるのに、と不思議でなりません。
私も女性としては稼ぎはままあるほうですから、別に旦那の給料が低くても構いません。
ただ収入に嘘をつかず、僕の給料はこれくらいで、子供が二人欲しいから、僕も家事を手伝うから一緒に働いて頑張っていこうとそう言ってくれたら、何の文句もありませんでした。
ですが蓋を開けたら金遣いが荒くて、その荒さをカバーできるほどの収入もなくて、でも家事はやらない(育児も多分無理)状態なのに、お金に苦労はさせないから、専業主婦になって欲しい、子供は二人欲しいだなんて言えるのか。
その浅はかなライフプランが一番腹立たしいです。

お礼日時:2019/04/15 14:41

収入によりますよ。



平均は手取りの10分の1です。
3万円以上欲しかったらもっと稼いで来てよって言えば良いです。

あげ過ぎは良いけど、貯金していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がかなり稼いでいると勘違いしているようなので(おそらく日本の全員の給料、パートや非正規雇用、再雇用の人たちまで合わせた平均額より高いので)そんなこと言いたくはなかったですが、あなたの年代の男性正社員ならこれくらいが普通だよと指摘しましたが、全然響いていませんでした。
生活費も私たちの年代の夫婦ならこれくらいだよ20万以上だよと言っても、平均は平均、人は人でしょ?と。
つまり、私も働いた分から明らかな自分の経費(携帯代とか保険料とか)は出しているってことを言いたかったんですが伝わらず、生活費は俺が全額負担していると胸を張るので、こんだけ払ってますと言ってしまいました。
貯金は家賃代として本来ならこれからい必要だなと思う分は旦那の生活費から貯金してますが、旦那は私が遊ぶために貯金してると思っていたみたい。
今住んでる家のために貯金してるんですけど、旦那からすればあの家は元々私の親族から譲り受けて直接自分のものではないので、あそこの修繕費がという話をしても、そんなの知らないと言われます。
だから、やっぱり旦那からすれば、この貯金は私だけのための貯金ということになるのかもしれません。

お礼日時:2019/04/15 14:27

>旦那が義母に生活費を私に取られすぎて、お小遣いが足りない



なら小遣いが10万円ではなくて「小遣い+仕送り」で10万円ですよね。
お小遣いが足りるかどうかは仕送りの額次第になると思います。
仕送りが1万円2万円とかなら、小遣いはかなり多いと思います。
仕送りが7万円8万円とかなら、小遣いは少ないと思います。

手取り30万円ちょっとなら管理職だと思います。
役職手当は職場の人間関係を円滑にするために支給される経費であって生活費ではないので、仕送りを引いても役職手当+αくらい残らないと苦しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕送りの有無は確認はしていません。
ですが、何にそんなに使うのか、と質問したときに、仕送りの話は一切出てきませんでした。
タバコとお菓子代、散髪代だったかな…それに月々5万は必要だそうです。
あとは後輩に奢らないとと言っていましたけど、仕事が終わって寄り道はあまりしてきません。
いつ奢ってるの?と思います。
ご飯もコンビニや外食といった経費がかかるものばかりで、そこを指摘したら自炊なんてしたことないから出来ない、と。
でも私が作ったものは食べないわけだし、それを選択したのも自分なんだから、残りの小遣いと給料日までの日数を確認して、足りないようなら自炊や節約するのが大人のやり方だと思うんですけどね…。
足りなくなったら私に借りればいいと簡単に考えていたと思います。
それで私が拉致があかないので一切今後は貸しませんと言ってから、義母に愚痴を始めたのかなと思います。

お礼日時:2019/04/15 14:17

(´・ω・`)


旦那さんの小遣いは5万円もあれば十分です。
その小遣いから生活費の一部を出させるような暴挙をしない限りは誰かに責められることは無いでしょう。

旦那さんの給与明細を確認しましょう。
支払われる給料は30万円かもしれませんが、税金や保険料などで引かれて手取りが25万円にも満たないのかもしれません。
そうなると「旦那さんの小遣いは10万円」は質問者さんの勘違いと言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給料明細は確認しました。
最初、年収で嘘をつかれていたとき、手取りなら40万程度の年収でした。
ボーナスないので、手取り40万でもびっくりするほどの高収入ではありませんが、それで毎月お小遣いが足りないと言われるので、20万以上何に使うのかとあまりに疑問に感じ、給料明細を確認したら嘘が発覚。
でも30万前半はありました。
家電製品など大きめのものが壊れても、旦那は小遣いから出すとも言ってくれないし、お金を出させる代わりに業者などへ連絡するとも言ってはくれません。
旦那の個室などのメンテナンスも、私が働いたお金から、私が全て手配してやらないとならないのかな、と悶々としています。

お礼日時:2019/04/15 14:09

私の感覚のお小遣いは、手取りの1割/月です。


要するに、私の感覚では、あなたのご主人のお小遣いは、3万円ですね。
10万円をお小遣いとしてやって行きたいなら、結婚などせずずっと独身でいたらいいんですよ。
家事も出来ない、奥さんを専業主婦として養いきれない、奥さんを共働きさせている・旦那さんの稼ぎだけでは貯金すらできない・それなのに趣味を諦めることができず金を食う発想ばかり。
どこに、家庭人として家族を養い育てていける義務を果たせているのでしょうか?

どうせ、持ち家だから家賃いらないだろ?とか、野菜やコメは実家がくれるから食費はいらないだろ?とか、家事を舐めきった事言ってるんでしょ?
これで妊娠して、通院費や出産費用となった時、自分は生活費を出しているんだから、自分で何とかしろ!何のために働いてたんだ!!って言われるよ。
自分の小遣いを減らさず、生活費を出し渋る人は、いずれ経済DVのような考えになって行きます。要するに、ケチなんですよ。
自分の金は出したくないけど、パートナーが働いて稼いだ金は、家庭の為に出して当たり前!!って頭の構造。
何を説明しても話しても、日本語が通じず宇宙人と話してる気分になりますよ。
しかも年を重ねるごとに、重症化する。

よその旦那さんに対して失礼かもしれないけど、正直何の当てにも、信用すらも出来ない人間(宇宙人)ですよ。
いずれ、もっとよく解るようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いえ、宇宙人と言われても当然かと思います。
お小遣い制と生活費制の違いすら分かっておらず、20万渡した中にお小遣いがないことに苦情を言われ、お小遣い制なら給料は一旦全部家計に入れるんだよと説明すると、とても驚いていて、こちらが愕然としてしまいました。
高校生でもそれくらいわかっていると思っていました。

持ち家なら家賃分全額浮くと本気で思ってます。
明らかに将来的な計算があまいので、子供高校生二人の四人家族なら生活費はこれくらいかかってくるよという話をしたとき、でもうちは家賃かからないよね、とあっさり言われました。
確かにDIYなど駆使すればかなり安く上がりますが、現状その努力をしているのは私だけ…。
旦那は20万渡して全て義務を果たしたと思っていると思います。

私も本当に、なぜ結婚したいと思ったのか、すごく疑問です。
お小遣い10万で足りないのに、どうして結婚するのか、専業主婦でも大丈夫だなんていうのか、理解が出来ません。
別にそれで結婚したわけではありませんが、お金で苦労させないと言われたのに、結婚後半年もしないうちにお小遣いの前借りや生活費を減らす相談が始まり、苦労しなかった月なんてほとんどありません。
その上子供まで…おそらく子連れで楽しく動物園とかに行く想像しかしてない、小さな子供を持ちながら少ない生活費でのやりくりや働くことの過酷さなど、微塵も考えていないのだろうな、と思います。
20代前半の思考回路だなと思います。
そんな歳じゃないんですけどね…。

お礼日時:2019/04/15 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義父が亡くなりました。主人の相続分は受け取れますか

嫁の立場でこんなことを言いだすのもなんですが、
切羽詰まっているので教えてください

3年前に主人のお父さん(義父)が他界しました。
家族は、義母と、お姉さん、主人がおります。

私自身両親が他界してますが
親の貯蓄残高で葬儀を行いそれでほぼ残高ゼロだったので
兄弟で相続とかの問題はまったくありませんでしたし
そういう件についてまったく無頓着でした

たまたま先日あるものを読んでいた時

お父さんが亡くなった時点で
配偶者(義母)に1/2
子供(お姉さんと主人)に1/2
の財産分与があるというのを見ました

そこで主人に聞いてみたら、
お父さん名義の貯金通帳はすべてお姉さんが銀行へ行って
死亡手続き等をしたようで、主人は残高も一切知らないとのことでした

今娘が高3で
我が家は恥ずかしながら経済的に大学費用を出すのが厳しく
奨学金を借りる予定です。
しかし4年分の学費は厳しい(娘の借金)ので、
2年生の専門学校で希望の職を目指そうと決めました。

とはいえ、2年でも奨学金を利用することになるのですが
その申し込みまでに
もし主人が受け取れる相続があるのなら
娘の借金にせずに、そこから学費が出せるのではと思いました
(もしくは奨学金の額を少なくするとか)

主人にそのような事情をお姉さんに伝えてもらったところ
貯金残高はすべて
お母さんに将来もしものことが会ったときに備え(例えば施設入居など)
取ってあるとのことでした

それも確かに大事なことでしょうが
主人の取り分(額面もわかりませんが)だけは
もらいたいと、お願いするのは非常識ですか?

それとも、普通世間では
そういう財産分与的なことは
お母さんも亡くなって子供だけになったときに
考えるものなのですか?

嫁の立場ですし私は部外者的存在ですが
ただ娘には、これからお金がかかるので
本当に少しでもそういったお金があればすごく助かるのです

お姉さんのところは裕福な家庭なので
たぶん何も心配ないのかと思われます

同じような環境の方や知識のある方
アドバイスご意見お願いします

嫁の立場でこんなことを言いだすのもなんですが、
切羽詰まっているので教えてください

3年前に主人のお父さん(義父)が他界しました。
家族は、義母と、お姉さん、主人がおります。

私自身両親が他界してますが
親の貯蓄残高で葬儀を行いそれでほぼ残高ゼロだったので
兄弟で相続とかの問題はまったくありませんでしたし
そういう件についてまったく無頓着でした

たまたま先日あるものを読んでいた時

お父さんが亡くなった時点で
配偶者(義母)に1/2
子供(お姉さんと主人)に1/2
の財産...続きを読む

Aベストアンサー

[お姉さんに印鑑を渡したことは何度かある]
この印鑑が実印で、かつ、印鑑登録証明書と一緒に渡してあるというならば、今更なにかを言い出すのは、姉さんにとっては「なにを今更」です。

他回答にもあるように、まずは相続手続きを一手に引き受けられたお姉さんにお礼をいうのが先でしょう。
そのうえで、遺産がどのように相続されたのか結果を教えていただく立場であろうかと存じます。

知識としっておくと良い事を、再掲かもしれませんが述べておきます。
1 夫が死亡した際の遺産を妻が全部相続した場合には、当然に妻の死亡時にそれが遺産となり子に相続される。
 夫が残した預金をすべて母が相続しても、母によって使用された残りは遺産になり子に相続されるわけです。
 この意味で、父死亡時に遺産全てを母に相続させても、子は相続分に法的な損害はありません。ただし、預金現金については母が生存中に自由に使用できた分は減少します。
 この辺りは「それは当然だわ」という話です。

2 相続の放棄について
 良く言われる言葉ですが、専門家以外の方が勘違いして使用される事が多い表現で、二つに区分できます。
一つは、
 「父の遺産を一切相続しない」と家庭裁判所に申述して、それが受理される事。
二つ目は、
 相続人全員での遺産分割協議において、自分は遺産を受け取らないと申し出て、それを他の相続人が認めて協議が整い、遺産分割協議書が作成されること。
 これは遺産をリンゴと例えた場合に「わたしはリンゴは好きではないので、自分の分は誰か食べていいよ」というだけの話で法的な相続放棄ではありません。

この区分があり、二つ目の区分の中に、事務処理として遺産分割協議がされたと同じ効果を生む処理があります。
遺産分割協議書は存在しない(作成されてない)が、遺産分割を実際にしてしまうのと同様の効果が生れ、遺産分割協議書を作成する手間が省略されるので、現実に良くされる処理です。
(1)金融機関に「相続人全員の承諾書を提出する」
 この承諾書は「被相続人の預金については全額母が相続することで異議がない」あるいは「被相続人の預金を、相続人代表Aが全額引き下ろす事に異義がない」と記載されてます。
(2)相続人が「すでに生前に十分な資産を受け取っているので、相続権を行使する気はない」旨の書面を作成提出している。
 上記(1)と同じ効果を生む書類です。実印の押印と印鑑証明添付が要件。


さて「相続手続きは姉ちゃんに任せる」とした場合に、この弟は「任せた」段階で、一切口を出すことができないことになります。
 そうでなければ、任せられた姉ちゃんはたまったものではありません。
相続手続きには、まず時間が必要です。そして手間が必要です。費用も結構掛かります。
手間暇は、相続人のうち一番年長者だからしょうがないと割り切れますが、費用はほとんどが自腹となります。
費用の主な者は、戸籍謄本、名寄帳などを取るさいの行政手続費用と、不動産の名義変更にかかる司法書士報酬と登録免許税、相続税申告が必要かどうかの判定とそのうえでの申告書の作成提出の税理士報酬。

逐次記録しておいて、相続人全員に「これだけ費用がかかったから、割り勘で負担してくれ」というケースもありましょうが、経験的には手続きを一任された方の自腹負担です。
相続税だけは本人に納付書を渡して納付させるようですが、これも、金額によっては「相続手続きを一任された者」が納付してる可能性があります。

相続人のなかで「長子」は男でも女でも、実家を守るという責任を押し付けられて、目に見えない負担を負っているのが現実ということになります。
時間と暇を取られて、金も払って、その上に「あんたに任せたけど、気にいらない」「ああだ、こうだ」と言われたのでは既述のように「たまったものではない」です。

ただし、遺産全額の目録と、どのように分割したかは「遺産分割手続きをした者」が他の相続人に示すべきものです。
会社で親ぼく旅行をした際の会計報告みたいなものです。

兄弟姉妹だからと、この会計報告をサボるのは、良くないです。
「あなた一任されたので、自分のふところにいくらか入れてしまったんではないの」と痛くもない腹を探られる事になります。

今回「兄弟姉妹でお話」をした際には、この会計報告がされたと想像します。

なお、亡き義父の残した不動産の番地がわかるなら、その登記簿をとると、相続による所有権移転登記がされているかどうか確認ができます。
これがされてないようでしたら「貸した実印と印鑑証明」は、上記の金融機関に提出する「異議なし」書面に押されただけと考えてよいかと思います。
 理由は「遺産分割協議書の作成までした場合には、遺産のうち不動産まで記載するのが常識であって、そのような遺産分割協議がされているのに、不動産だけ名義変更手続きをしないのは、逆に不自然」だからです。

[お姉さんに印鑑を渡したことは何度かある]
この印鑑が実印で、かつ、印鑑登録証明書と一緒に渡してあるというならば、今更なにかを言い出すのは、姉さんにとっては「なにを今更」です。

他回答にもあるように、まずは相続手続きを一手に引き受けられたお姉さんにお礼をいうのが先でしょう。
そのうえで、遺産がどのように相続されたのか結果を教えていただく立場であろうかと存じます。

知識としっておくと良い事を、再掲かもしれませんが述べておきます。
1 夫が死亡した際の遺産を妻が全部相続した場合には...続きを読む

Q親に貸したお金が返ってこない

はじめまして。
26歳女です。結婚して2年、旦那と娘(1歳)と3人暮らしです。
私の両親は65歳をすぎていて、母はパート、父は私が小学生の時から仕事をしたり辞めたりを繰り返しています。

半年ほど前に実家に帰ったとき、親に「10万貸して。2月までには返すから」と言われ貸しました。
旦那さんには言わないでね、と言われたので言ってません。
貸した10万は自分の預金口座から引き出しました。
返すと言われた2月が過ぎて1ヶ月経ちましたが一向に返してくれる様子がありません。

昨日母から「お父さんが孫に会いたがってるから暇な日を教えてほしい」と連絡が来ました。
貸した10万円についてなんで何も言わないのかな…
とモヤモヤした気持ちがあり会いたくないです。

私が就職してから、親に対してお金のことで「ん?」と思うことが何度もありました。(一緒にスーパーで買い物すると私にお金を出させる。親戚から実家に送られてきた私の結婚お祝い金5万を勝手に使っていた。結婚してから「あんたたち金持ち夫婦は〜」など不快な発言をしてくる。)

両親は年金とパート代で暮らしていますが、家のローンを払うので精一杯のようです。
兄にも私同様お金を借りてます。
父親は仕事が続きません。少しでも気に食わなければすぐに辞めます。私が二十歳の頃から最近までの6年間は仕事をせず引きこもりでした。

いま両親から会いたいと言われると憂鬱な気持ちになります。
今までは親に「貸して」「奢って」と言われると言われるがままにお金を出してしまう自分がいて…拒否できませんでした。
でも結婚して子供も生まれて、正直たかられるのはうんざりなんです。
それでも今まで育ててもらった恩として、お金を貸すのは普通ですか?
これからも私も兄も親にお金の援助をしなければならないのでしょうか。

はじめまして。
26歳女です。結婚して2年、旦那と娘(1歳)と3人暮らしです。
私の両親は65歳をすぎていて、母はパート、父は私が小学生の時から仕事をしたり辞めたりを繰り返しています。

半年ほど前に実家に帰ったとき、親に「10万貸して。2月までには返すから」と言われ貸しました。
旦那さんには言わないでね、と言われたので言ってません。
貸した10万は自分の預金口座から引き出しました。
返すと言われた2月が過ぎて1ヶ月経ちましたが一向に返してくれる様子がありません。

昨日母から「お父さん...続きを読む

Aベストアンサー

民法上は親族を養う義務というのは存在します。
が、自分の生活を犠牲にしてという話ではありません。

お父さんがお孫さんに会いたがっているというのも半分で、
残りの半分はお金を少し援助してくださいということかもしれません。
家のローンが終わるまではそういう状況は続くと思います。

どのように助けられるのかは、人によって違うと思いますから、
適切なアドバイスは難しいですけど、できる範囲で助けてあげられたら
良いかなって思います。

Q年収500万で貯金1500万の堅実な男 年収700万で貯金100万以下の金使い荒い男 どっちと結婚し

年収500万で貯金1500万の堅実な男

年収700万で貯金100万以下の金使い荒い男

どっちと結婚したほうが幸せですか?

Aベストアンサー

私なら、年収500万の方かな。
その人の方が、自分と経済観念似てると思うので。

たくさん稼いでたくさん使いたいタイプの人は、使わないタイプの人と一緒にいると窮屈に感じてしまって上手くいかないと思うので、そういう人なら後者の方が合ってると思う。

Q就業時間前に来て行う清掃に賃金は発生しますか? 就業時間の15分前には出社して職場を掃除するのが習慣

就業時間前に来て行う清掃に賃金は発生しますか?


就業時間の15分前には出社して職場を掃除するのが習慣となっています。

タイムカードはありますが月給制ですし、明細書には清掃手当てとか記されていません。
(ある会社も珍しいとは思いますが)


1.賃金が発生するとすれば賃金未払いになるのでしょうか?

2.その場合の計算方法がわかる方がいらっしゃれば教えてください

Aベストアンサー

>1.賃金が発生するとすれば賃金未払いになるのでしょうか?
時給制なら。
月給制で時間外労働として賃金が発生するシステムを採用していればその分は未払いになります。

>2.その場合の計算方法がわかる方がいらっしゃれば教えてください
会社が決めた所定労働時間の枠を超えていれば、時間外労働としての計算になります。
時間外労働になる場合、労働基準法で定められた法内残業であれば
法内残業の時間数×就業規則等で定める1時間あたりの単価
になります。
法定(1日8時間)時間外労働の場合は
時間外労働の時間数×1時間あたりの賃金×1.25
になります。
ただし1.25は時間外労働が60時間以内の場合で、60時間を超える場合は1.5になります。

さて、問題は会社の指示によって早出がなされているのか、会社からは指示がないのかです。
会社から指示があれば業務時間として考えられますが、そうでない場合は業務時間にはなりません。
明確な指示がなくても、黙示の指示命令が認められる場合もあります。
黙示の指示命令は、人事査定上の不利益があるかないかで判断してください。

Q旦那の物欲が止まりません。 現在わたしの実家に金銭的事情により、同居しています。 私は出産を機に仕事

旦那の物欲が止まりません。
現在わたしの実家に金銭的事情により、同居しています。
私は出産を機に仕事をやめ、現在乳児を育児中のため収入はありません。
旦那の収入は手取り20万程、家計は火の車です。にもかかわらず、旦那の買い物癖が治りません。
買い物が趣味だから、と毎月なにかしら洋服を購入しています。
自然に物欲を減らせるようになってもらえる方法はありませんか?

Aベストアンサー

まず、あなた自身が、もっと強くならないといけないと思いますよ。
変わってもらおうと思うなら、あなたはもっと強く現状がどのくらいひっ迫しているのか訴えないと。
貯金は増やしこそすれ、使い込むものではない。
これからいくらあっても足りないし、子供が巣立ってからは自分たちの老後に対しての危機が大きな問題として立ちはだかる。
あなたには見えているはず。
なら、迷ったり我慢したりなんかする時間はありません。
カードは取り上げないと、あなたの実家に住んでいる意味がありません。
お小遣いも、収入の1割で十分。
無駄なお金やカードを持たせるから、使うんです。
お金を作り出すシステムを考えろ!と必要ないものを取り上げるくらいでないと、これからのお子さんの命にもかかわってくる可能性がある。
それくらい問題はとてつもなく大きいんですよ。
迷ってる暇なんかないんです。
子どもの為なら鬼にでもなる!!ってくらいの強い思いが無いと、あなたとお子さん果てはあなたの実家まで生きるか死ぬかの問題に発展する。
大袈裟でなく、本気で掛からないと、流されたら命取られかねないから。

Q両親がお金が大変だと知り、娘にお金を出してと言われましたが娘もお金が自分で生活する分しかない。でもお

両親がお金が大変だと知り、娘にお金を出してと言われましたが娘もお金が自分で生活する分しかない。でもお金出せないと言えない娘は両親や誰にも内緒でデリヘルしてまで頑張ってお金稼ぎました。それを両親は知らずそのお金を受け取ってました。これについてどうおもいます?

Aベストアンサー

家族間でのコミュニケーションが足りてないと思いました。

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q周りの年収を聞いて不安に… 主婦パートです。 先日仲の良いパートさん達の飲み会があり、夫の年収の話に

周りの年収を聞いて不安に…

主婦パートです。
先日仲の良いパートさん達の飲み会があり、夫の年収の話になりました。
うちは同年代の平均年収プラス150万円くらいです。職場の社員の人もいて、うちはその人より年収多いと思っていたのにほぼ一緒でビックリしました。
そして皆それを少ない。ヤバイと言っていて更にビックリ…
ハッキリした数字を言っていたわけではありませんが昨年700万切っててヤバイと言ってた人もいました。
皆さん同年代で子供なしです。

今まで特にお金に困ったことは無く生活していましたが、皆んなそんな年収で不安を感じるの?と急に自分も不安になってしまいました。
みんなたくさん貯金してるのかなー?
うちは持ち家でローン+繰り上げ返済用の貯金のみで普通の貯金はあまり増えていません。
もっと危機感を持つべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

>皆んなそんな年収で不安を感じるの?と急に自分も不安になってしまいました。
維持している生活水準の問題ですよ。
700万の生活水準で現在生活しているのか、500万の生活水準で生活しているかの差です。
700万の生活水準で生活しているなら、700万切ったらヤバイでしょうね。

>うちは持ち家でローン+繰り上げ返済用の貯金のみで
修繕費用の積立はしてないですか?
1000万〜2000万くらいは用意しておいた方が良いですよ。

>もっと危機感を持つべきなのでしょうか?
あなた方のライフスタイル次第ですよ。
FPとかに相談すると、目からウロコの診断結果が出るかもしれませんから、一度相談してみると良いでしょう。
うちなんかは老後に高齢者用マンションに夫婦で住みたいので、二人で3億くらい用意しておく必要があります。
子供もいるから教育費もあるし、サラリーマンじゃなくて会社経営なので安定性もないですから、預貯金は結構しっかりしてますよ。

Q親の世話費用の事後請求は可能か。

お世話になります。
皆さんのお知恵を拝借出来ますでしょうか。

まだ高齢の母親が少ない貯金と少ない年金で細々と暮らしています。子供はわたしを含めて3名です。わたしと妹は毎月少しですが、仕送りをして援助しています。しかし、長男である弟はまったく金銭的援助をしません。
このような状況で母が他界した場合財産がもし残っていれば、これまでわたしと妹が援助してきた金額を弟に請求できると思いますが、その場合に財産が残らないで母が他界した場合は弟に相当額を請求することは民法上できるのでしょうか。扶養義務は兄弟3名に平等にあるので、事後請求はできると思ったのですが、どうなのでしょうか。お知恵をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな記事を見つけました。
「親の介護をしない兄弟に介護費用を請求したい」
https://kaigo.homes.co.jp/qa_article/119/

私は4人兄弟の長女で、私以外に長男、二女、三女がいます。
母の死後、単身で生まれ故郷に帰った父に介護が必要になった際、キーパーソンになったのは兄と私でした。
妹二人は専業主婦でしたので自分の采配で自由に使えるお金を持っておらず、施設や病院から呼び出しがあっても直ぐに対応することが出来なかったからです。
その代わりと言ってはなんですが、兄も私も妹達の口出しには一切耳を貸しませんでした。
しかし二女は私達のやり方が気に食わず、父の姉妹に不満を漏らしていました。
やったらやったで文句を言われ、やらなければやらないと文句を言われる。
親の介護とは究極の自己満足だと、つくづく思い知った次第です。
私からの提案です。
あなたも妹さんも金銭的に余裕がない状態での援助であれば、いっそのことお金の援助は止めて、お母さんに生活保護を申請して頂くのは如何ですか?
自分のことで子供達が揉めると分かればお母さんもお辛いでしょう。
生活保護を申請すれば、役所から弟さんにも書面で通知が届きます。
現状を突き付けられれば、流石に黙っていられないでしょうから、弟さんからあなた方に相談を持ち掛けてくるはずです。
弟さんを同じ土俵に上げるためには一芝居も必要じゃないですか。

こんな記事を見つけました。
「親の介護をしない兄弟に介護費用を請求したい」
https://kaigo.homes.co.jp/qa_article/119/

私は4人兄弟の長女で、私以外に長男、二女、三女がいます。
母の死後、単身で生まれ故郷に帰った父に介護が必要になった際、キーパーソンになったのは兄と私でした。
妹二人は専業主婦でしたので自分の采配で自由に使えるお金を持っておらず、施設や病院から呼び出しがあっても直ぐに対応することが出来なかったからです。
その代わりと言ってはなんですが、兄も私も妹達の口出しには一切...続きを読む

Q詳しい方教えて下さい。 私は扶養の範囲内で働く主婦です。 母が亡くなり未支給年金を今月90,000円

詳しい方教えて下さい。
私は扶養の範囲内で働く主婦です。
母が亡くなり未支給年金を今月90,000円程振り込みされますが、ハガキに私の一時所得になると書かれてますが、今現在103万以内で働いているので94万以内にセーブしないといけないのでしょうか?
私に振り込まれたと言っても、母の入院費、食事代など支払いで無くなりました。
私のお金に全然ならないのに私の収入ってっ思っていても仕方ないですよね。
回答の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>94万以内にセーブしないと
>いけないのでしょうか?
結論から言うと、大丈夫です。
●セーブする必要はありません。

ご主人の『税金の扶養(配偶者控除)』
を意識されていると思いますが、

一時所得の所得算出方法は、
総収入金額
-収入を得るために支出した金額
-特別控除額【最高50万円】
=一時所得の金額
であり、さらに上記金額の
★1/2が課税対象となります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1490.htm

★その金額が給与所得と合わせて、
★38万を超えるかで判断されます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
9万の未支給年金から、
特別控除50万を引くと
9万-50万≦0
となり所得は0なのです。

給与収入は103万以下なら、
給与所得控除65万を引いて、
所得38万以下となり、

一時所得の所得0+給与所得38万
●合計所得38万以下となり、
●配偶者控除の条件におさまります。

さらに、扶養には社会保険の扶養が
あり、こちらは一時所得の扱いは、
健康保険組合によって異なります。
一時所得は、扶養条件に『含まない』
所と『含む』所とがあります。

ご主人の会社の健康保険組合の条件を
ご確認下さい。

各健保組合の扶養条件の参考例
一時所得を含まないとする例
http://www.kenpo.gr.jp/ajinomoto-kenpo/contents/nintei/index.html#3

一時所得を含むとする例
http://www.jrkenpo.or.jp/about/family/certification.html

しかし、その場合でも、
社会保険の扶養は130万未満が
条件になるので、
一時所得9万を含めても
103万+9万=112万で、
130万未満におさまるのでOK。
ということです。

以上、いかがでしょうか?

>94万以内にセーブしないと
>いけないのでしょうか?
結論から言うと、大丈夫です。
●セーブする必要はありません。

ご主人の『税金の扶養(配偶者控除)』
を意識されていると思いますが、

一時所得の所得算出方法は、
総収入金額
-収入を得るために支出した金額
-特別控除額【最高50万円】
=一時所得の金額
であり、さらに上記金額の
★1/2が課税対象となります。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/1490.htm

★その金額が給与所得と合わせて、
★38万を超えるかで判断されます。
 ̄ ̄ ̄...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング