アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜだか人を疲れさせてしまいます。
私はもともと一対一のお話はそこまで得意ではありません。だけど、気を遣わなせない性格だとよく言われるので堅苦しいわけでもないと思います。喋りも砕けてますし、、。
それでも私と話すと必ず相手は疲れてしまっている感じでそれが伝わってきます。私も周りの変化とかに敏感なので感じ取ってしまいやすいですが、明らかにすごい頻度でふーっとため息が目立ちます。
親でも親友でも同じです。だから余計自信がなくなり申し訳なくなって距離を置きたくなっても、向こうが近づいてきてくれます。
私は心の支えになるとか信頼してると言ってもらえることが多いです。自分でも相手を受け入れるようにしているし、穏やかに話を聞くことが出来ていると思います。
だけどただ気楽に雑談をすることが苦手で、、、。そうゆう場にいると息が詰まりそうになります。
どうしたら相手を疲れさせないように出来るのでしょうか。特に心を許しあっている親や親友でもこうなってしまうので辛いです。( ; ; )

A 回答 (3件)

あなたの考えすぎのような気がします



相手が疲れているのではなく
あなたご自身が疲れるのでしょう

相手はあなたに近ずいているのですから
あなたそのものには問題はなく
あなたが
あなた自身が満足のいく話
満足のいく返事ができなかったという
あなた自身の不満足な気持ちが
相手を疲れさせていると感じるのではないですか

別にあなたは有料で話し相手をしているわけではないのですから
満足のいく話ができなかったことで
そこまで相手に気を使うことはないように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身が思いつめてしまって相手に伝わっていることはありそうです。。
周り余計なことを考えずにまず自分が楽しめるように頑張ります!
暖かいお言葉ありがとうございました(;_;)

お礼日時:2019/04/16 00:55

意識して少し短く話してごらん。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにうまく伝えようとしてダラダラと丁寧に話してしまいがちでした!
心がけてみますね、ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2019/04/16 00:40

分かりますー。


気軽に、とかって、意識したりすると
難しくなって、訳分からなくなりますよね。
そこで、自分の内側が外に現れている
だけなので、あなたの場合は、、

あなた自身がまず、気軽雑談苦手だあ、と自分を責めて苦しくなっている。→ゆえに相手も、気軽雑談できないね、疲れる。

となる。
であなたが感じたい相手の反応は

気軽に雑談できて楽しいね(と感じたい) →(ということは)わたし気軽に雑談できて楽しいでしょ!

とあなたは感じる必要がある。

あなたがそう感じられるには、

気軽雑談するのなぜか苦手なの!
本当は気軽に雑談したいのに。
疲れさせたらごめんね。でも
わたしはあなたと雑談できて
本当は嬉しい。
こんなありのままの弱い自分を出せる
わたしとの雑談て、楽でしょう!

てな感じで考えるのは
どうですか?

たぶん、雑談において、あなたが
疲れるから、相手が疲れてるように
見えるだけかもですよ!
だからあなたが、疲れない方法を
考えたらいいと思います!
それに、雑談て、しないとダメって
こともないですしね♩
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただいてすごく楽になったような気がします。
確かに気軽にって思うことで余計に追い詰めてしまっていたと思います。
意識せずにありのままで楽しいと思えることって大切ですね^^
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2019/04/16 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!