人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

勿論、犯人が悪い・・・

しかし・下ろしたまま,平然としている鉄道会社のやり方にも問題ありですよね?/////////////

直ちに職員を派遣して、説明に当たらすべきであります・・・

市民への忖度をすべきであります・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (7件)

公共の移動優先の上から目線のルール 少しおかしいよね。


高架の駅が主流となってる大阪からですが
阪急は踏切対策として高架に変えてるよね(事故も)
莫大な費用は掛かるが 対策してる私鉄もあるよね。
大阪空港のモノレールも高架(駅も高架だよ)
阪急沿線もだいぶ高架に変わって行ってる。
「遮断機の切断事件について・・・」の回答画像6
    • good
    • 1

踏切は、所轄警察と鉄道警察の管轄で。


また、踏切の動作などに関しては、国交省が所管。

従い、鉄道会社の一存で、どうこう出来る話ではないよ。
事故等で自動車などの通行に問題があれば、警察が動いて指示すべきだろうね。

ちなみに、そもそも踏切と言うシステムそのものの問題が指摘されており、「踏切道改良促進法」なる法令も整備されているけど。
高架にするなどは、かなりの費用を要すので、なかなか予算が付かない模様。

「市民への忖度」も良いけど、「税金や運賃が上がっても、文句を言わないのであれば」と言う条件付きだろうね。
    • good
    • 1

なかなかの正論ですね。


で、あの犯人というか容疑者ですが、大した罪には問われないでしょう。
    • good
    • 1

身内の不幸あって、どうしてもの場合、同じことをする可能性はないとは言えない。


まあ、くぐって通るぐらいでしょうけど
鉄道会社は道路を占有しているという気持ちがないと思う。
鉄道省が作った法律ですから鉄道有利ですよ
鉄道省(国鉄)は赤字で運営してたから、公共の福祉の名の元に道路とめる行為は仕方ないけど
営利法人である私鉄・JRは、限度超えるとだめだしょうね
踏切占有にかんして、1分あたり課徴金をとって、それを原資に高架するしかないね
なぜ、連続立体交差事業が税金なんだか、それが不思議ですよ。
    • good
    • 0

同感です。

ニュースを見て、遮断機を鋸で切り線路を横断こんな事できるんだとびっくりしました。他の方法がなかったのかと残念です。
 ニュースでは遮断機が30分間開かなかったと報じています。鉄道会社は、大量輸送であるがゆえに旅客に費用を負担させ道路を閉鎖して電車を走らせている、道路利用者はそれがゆえに理解し遮断機が開くまでのあいだ通行を中断しているとの認識が鉄道会社・道路管理者に欠如しているのではないでしょうか。鉄道管理者、道路管理者は道路利用者に必要以上の負担をかけないよう改めていただきたいと思います。
 今回遮断機切断で人身・物損事故がなく幸いでした、遮断機切断はこんな信頼関係を破壊しましたから反省し、今回切りにしようと発信し、なぜそうせざるを得なかったことを説明してもらいたいものです。
 遮断機には、通報装置・スピーカが、道路管理者にはラジオ・VICSが、社会には民放ラジオ放送などの設備が整備されています。道路利用者の利便向上のためこれらが持つ既存設備を活用していただきたいものです。
    • good
    • 1

この場所知っています。



この場所は船橋駅付近から国道14号に出れる数少ない主要道のひとつで、この辺り全体の踏切が閉鎖されたとなると、高架やアンダーバスは事実上2つしかないので、本当にみんな困ったと思います。

だから「犯人が悪い」というのはその通りだとしても「京成側もなんとかしろ!」というのは私も同感です。

実際に私も京成線沿線の自宅が踏切から10m程度の所にあるのに、事故で踏切閉鎖で渡れず(その時は警察が来ていて『通れませんよ』と教えてくれた)
渡れる踏切を捜して、線路沿いに2キロぐらい移動して渡ったことがあります。往復だと渡った先は線路沿いに走れないので、結局5キロぐらい、時間にして30分ぐらい時間がかかりましたね。
    • good
    • 4

とんでもないことをする奴だなあ、と思ったけど


そんな事情があったのか。問題ありですね。

それでも、切断せずに持ち上げて通ればよかったのにね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんで『東大』じゃなきゃダメなの?

昨日一昨日東京大学の入学式における上野千鶴子名誉教授のスピーチを取り上げるワイドショー、ニュースが多いです

なぜ『東大』の入学式なんでしょう?

六大学はもとより

なぜ他の大学ではないのでしょうか?




テレビのクイズ番組でも『東大』バラエティーでも『東大』

他の『大学』を【抹殺】するかのような

こういった【選民思想】の裏返しのような

テレビ局の『令和』(上から皆ひれ伏せさすような)放送




どう思います?

Aベストアンサー

多分,一般の方々の先入観で,東大には奇人がいない代わりに変な人(変人)や宇宙人がたくさんいると思っていて,そういう状況をテレビで観ることを期待しているからでしょう。それに対し,京大には変人はいない代わりに奇人がいることはわかっているけど,京都という都市の雰囲気や京都人の所作だと一般の方々が誤解している観点からは,京大生は,ま,普通の人+アルファなんじゃないかと思ってしまっている。それ以外の大学には,一般の方々の隣近所あるいはご子息の知人なんかと同じような人しかいないから,敢えて,テレビでその様子を観たいとも思わない。というところに,マスコミが入り込んでいるだけでしょうね。

Q★高齢者ドライバーに非常停止ボタンを・・・

事故が続出していますが、70歳以上は、非常停止ボタンをわかりやすい位置に取り付けるよう、義務化すべきではありませんか?・・・・・・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

非常停止ボタン、是非義務化
してもらいたいですね。

僕もそれをずっと考えていました。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q韓国の言い分が理解できない

クローズアップ現代で「戦後の日韓請求権協定では、日本が5億円を拠出し、韓国は高度経済成長を遂げた。資料には徴用工?慰安婦?への保障は韓国政府が行うと記載されていると明記されている」
しかし、原告側の弁護士が「本来は日本企業が払うべきだ」と言っているようなんですが、韓国では国と国が約束したことより、1韓国人弁護士の考えの方が上なんですか?

明記されているなら、その弁護士は韓国政府に対して裁判を起こすのが普通ではないですか?

また、慰安婦財団に拠出した10億円は、返さないつもりでしょうか?猫ババじゃないですか!犯罪国家ですか?大韓民国は…

Aベストアンサー

その通り。犯罪国家です。
捏造あり、盗みあり、嘘はつくのが当たり前。
まともなこと言う韓国人は、みんなで袋叩きする恐ろしい国家です。

Q「復興以上に大事なのは高橋さん」は辞職するほどの問題か?

五輪相の失言ですが、本人の思いや発言意図が他にある場合別に辞職する必要はない気がするのですがいかがなものでしょうか?単なる言葉尻に対して厳しすぎませんか?
単に議員をヨイショするだけではなく、本心で言っているなら任命権者の辞職も必須案件ですが、今までの経過や全体を見てそのようには思えないのです。

もちろん、失言が一切なく誤解を招かず完璧な発言と仕事ができる人材が大量にいるなら完ぺきな人がトップになればいいと思います。しかし、一般的な会社でもそうですが本当に重要な仕事の能力ではないところでやたらと減点して足を引っ張り合っているように見えるときがあります。これは会社全体で見れば損失にしかなりません。今回の件も何となく同じような気がするのですがいかが思われますか?

Aベストアンサー

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、大臣をフォローするためのお付きの官僚が通常1名のところ桜田大臣には2名ついていたそうです。

元々、本人の資質を見込まれて入閣したのではありません。当選回数的に大臣になれて当然とされる「適齢期」を越えていたこと、自民党総裁選で二階氏が安倍総裁の3選を支持したことによる派閥への論功行賞です。

野党やマスコミといった、失言を追及している側の下品さについては思うところあります。たとえば立憲民主党の辻元清美は「辞職ドミノが始まった」と発言していますが。かつてそうやって自民党の内閣を倒して民主党政権を誕生させた手法がいまだに通用するとでも思っているのか、任命責任の追及とやらで国会を空転させるのが国民のためなのか、そもそも自分自身はもっと悪いことしてるんじゃないのか、発言にはまったく共感できません。

しかし、追及する側がどんな連中だとしても、それで桜田氏の失言が世に与える影響が相殺されるわけではありません。結局のところ、これでは今年7月に予定されている参議院選挙に深刻な影響与えかねないと内閣の上層部が判断した、それでスピード更迭になったんでしょう。

一般論としてはあなたの言い分もわからなくはないですが。

本心からの発言ではなく茶化しただけだろうとは思います。しかし茶化していい相手なのかというのが第一の大問題です。大勢の人が家族友人を失い、住む場所や働く場所を失い、今なお苦しんでいるのですから。それを矮小化するような発言は容認できなくて当然です。

第二の問題は、かばう価値のある人材かということです。ちゃんと仕事している人がぽろっと失言したならまだしも、桜田氏は大臣としてきわめて無能でした。国会答弁も常にしどろもどろで、...続きを読む

Q日本は最貧国ですか?・・・

安倍のミクスは大嘘だったのですか?・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

世界でもG7と言われ、指折りの経済大国ですが、あの北朝鮮も世界的には最貧困では有りません。
世界でも最貧困は赤道直下の、モザンビークやソマリアなどのアフリカ諸国です。

Qつい最近、バスが人を轢いて死亡させた事件と、普通の車が轢いて死亡させた事件と2つあったじゃないですか

つい最近、バスが人を轢いて死亡させた事件と、普通の車が轢いて死亡させた事件と2つあったじゃないですか?
どうして、捕まる人と捕まらない人が出てくるんですか?
二人とも人を殺したのに。
なんで許されるんですか?

Aベストアンサー

大きな事故の場合、加害者も怪我をしているのが普通。
怪我をしていても加害者はほとんどその場で逮捕されている。
今回の事件で一つ知ったのは入院すれば逮捕はされないということ。
肝に銘じておきましょう。
(逮捕せずに入院を認めたということ、これは前例となる)

まあ警察も誤解されないように、
怪我の詳しい状況をできる限り公表したり、
「怪我の回復を待って逮捕する方針」とか発表すべきだ。
一般庶民としてはどうしても瑞宝重光章が放つ光で
警察も目が見えなくなっているのかな?
と勘ぐってしまいますので。

Q池袋のボケ老人について・・・

本人は急にアクセルが戻らなくなったと言ってますが?・・・

実は
アクセルを踏みっぱなしだったのでは?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、子供を送迎している親でさえ私が徐行してるその後ろから煽ってくる親がいます。

まあ運転者も朝は通勤時間の関係で「そんなことまで配慮してられねーよ、こっちが遅刻しちまうよ!」
みたいな感じなんでしょうね、事故を起こしてからでは仕事どころではないのに・・・

でも高齢者の運転は確かにひどいです、周りの状況が把握出来ない、自己中的な運転、ルール無視、社会的
常識が通用しない運転をよく見かけます。

87年間人生やりたいことやって人生謳歌して生きてきた人間が、この世に生を受けてわずか3年ばかりの
何の落ち度もない人間の人生を奪う権利は何処にも有りません。

世の中こんな事故、事件が多すぎです、みんな無神経、自己中、その場面その場面に対する適切な
対応が出来ないのです。

「アクセルが戻らない」なんておそらくウソだと思います、「この期に及んで命乞いか!」と思います。
亡くなった妻と3才のかわいい盛りの子供の人生を無神経で身勝手な運転で一瞬で失ってしまった
旦那さんの悲しみ、苦しみは計り知れないです、誰も代わってあげることも出来ません。

最後に車を運転している皆さんに一言!

「トランキーロ! あっせんなよ!」

今日は、この件に関しては是非、一言言いたくて久々に投稿しました。

私も車の運転をしていますが高齢者に限らずまず自己中的なその場面、場面に対応した配慮のない運転
が出来ない輩が多すぎます。

例えば朝、娘を学校に送っていく時、学校の近くに来ると当然通学する生徒が増えて来ますが
生徒が通学する近くをスピード出して走ってる車が多いこと、これだけテレビで無謀な交通事故で
何の落ち度もない人々の生きる権利が奪われているのに、自分には無関係と言わんばかりに通学路を
バンバン飛ばしてきます、...続きを読む

Q韓国は日本と断絶したいのでしょうか?

今年、高校3年になる女です。

スマートニュースの中央日報と言う記事に「文大統領、日本との関係を清算し…」とありました。レーザー照射、徴用工、慰安婦からはじまり、自衛隊の低空飛行?日本企業の資産差し押えと売却予定?そして今回、さらに3月1日の韓国の記念日?

韓国は、反日色をドンドン打ち出していますが、日本政府は遺憾砲しかなくて何かなぁ…と思いますがこのまま、文大統領では遅かれ早かれ、日韓関係は破滅、壊滅的になりもしかしたら、本当に国交断絶に至る可能性も?

韓国国民も文大統領に賛成なのでしょうか?

日本国民も国交断絶しても良いと考える方が大多数でしょうか?

私の考えは、韓国に進出している企業が約1000社。それらが全部撤退は現実的ではないし、断絶までは反対です。けど、いまの日本政府の対応にも不満です。

韓国の明後日の動きで日韓関係が破滅に向かうかどうかがわかるそうです。韓国国民のモラルに任せるしかないですけどね…

Aベストアンサー

差し押さえ売却が決まれば韓国に進出している企業は次々と資本を引き上げるでしょう、そしてヤバいなと思った時には体一つで引き揚げです。
輸出も日本の銀行は保証せず、現金取引のみになり滞る企業続出。
そうなれば企業はネズミが逃げるが如く逃げ出します、誰がババを引くのかと言えば壊滅的破滅の韓国でしょうね。
北朝鮮に韓国に渡してある北朝鮮分の支援金はネコババされずにもらえましたかって、半分はアナタの国のモノですよ金利を付けて返して貰ってくださいと唆しましょう。
韓国人にもらるなんて有りません、あるのは欲と恨みです。
募集工は徴用工に成り、韓国の売春婦は慰安婦に成る。
単純明快なシステムです、嘘と捏造で商売をする美人局国家など即時断交で良いでしょう。
貿易なんて迂回すれば幾らでも出来るし、こちらには欲しいものはありません。

Q私の認識が間違っているのかもしれませんが、最近の報道による事件(殺人や傷害)をみてますと、その加害者

私の認識が間違っているのかもしれませんが、最近の報道による事件(殺人や傷害)をみてますと、その加害者の職業が無職。との報道が多い事に少しビックリしています。
先日、この質問欄にニートと年金生活者を同等扱いする人物が現れ少し驚きました。たしかに似てる部分がないとは言いませんが、次元の違う立場にあると思います。
私の父は今、年金で生活をしてますが、私をここまで育て上げ社会的にも十分貢献を果たしてきたと思っています。私は尊敬の念さえ抱きます。
しかし、若いにも関わらず働きもせず、パチンコ通いや街でぶらついたり、家に閉じこもり親の収入にて生活をしている人達、いわゆるニートと言われる人達を認める事はできません。
人によって事情があるのだとは思いますが、若く働き盛りに労働を放棄する人達を皆さんはどの様に思いますか。

Aベストアンサー

その様なヤツは家に置いておくべきではなく、何処かの施設にでも入れて働かせるべきだろうね。
無宿人置き場で労働をさせて働く気ができるまで強制的に働かせる必要があります、働かざるもの喰うべからずです。
飯を与えなければ喰うために働くのです、死ぬまで働かなければそれも良しです。
労働を放棄させるのではなく、労働せざるを得なくすれば良いんじゃないですか。
まずはそういう人の親は甘いって思います、飯を食わせるのは働けない勉強する子供だけですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング