AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

バイクって車の脇を走ってきて、何の予告もなく車と車の間にすっと入って、当然かのようにその場所を確保しちゃうのって、
よくよく考えてみると、かなり失礼な行為じゃないでしょうか?

たまに手で合図したり、軽く会釈する人もいますけど。

ATM並んでる列に当たり前のように横入りするようなものですよね?

いや、自分もバイク乗ってた頃やってましたけどね。

A 回答 (6件)

まぁ危ないですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世の中、どんな狂人がいるか分からないので、止めた方が良いですね。
煽られる可能性もありますし。

車の脇を走るより車と車の間を走る方が安全なのでそうするのでしょう。

道路は車よりバイク、自転車、歩行者の方(交通弱者)が優先なので、バイクが失礼と考える方が(道交法的には)失礼だと思いますね。
手で合図→片手ハンドルになるので危険
会釈→バランスを崩しやすいので危険
バイクに乗ったことがなければ分からないことです。
合図としてはウインカーを出す事が定められていますので、それをしないのは(道交法的に)ダメですがね!
ウインカーを出していれば何も問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無理がありますね。
まず、なぜそういうことをするのだろう?という質問文では無い。
これは読み込みが足りないか、怒るために都合よく解釈してる。

あと、歩行者、自転車などわざわざ弱いキャラクターを登場させている。
これは、ドライバーも高齢者がいるので、急にバイクが横入りするようなトリッキーな行為に反射速度がついていけないこともあるので、弱い人を挙げ合戦になるだけ。

合図についても、ドライバーのハザードや手を挙げたり全てに共通することなので、歩行者含め合図一切不要という考えなら別だが、バイクの合図だけが危険という理屈は成立しない。

要は今の君の気分が反映されてしまってるんだよ。

ありがとう。

>よくよく考えてみると、かなり失礼な行為じゃないでしょうか?

私も二輪・四輪乗りますので、あまり失礼とは感じませんが、
1車線の道路で自動車の左側を並走されるほうが嫌です。
並走されるよりは前を走ってくれる方が良いような気がします。

>ATM並んでる列に当たり前のように横入りするようなものですよね?

それとは若干違うような気がしますが?
    • 0
この回答へのお礼

論点すり替えですか?
よーし、私も負けていられません!

いや、並走されるより、前で赤信号無視して、空ぶかししながら交差点を渡られる方が嫌です。

はい、あなたの番ですよ。とうぞ!

ありがとうございます。

車の間に居るのが危ないし、うっとおしいのです。

追い抜く最中で、止まってしまって、そこに居るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
間に入られると、その分また車間を空けないとならなくなります。
入れてやらないこともないですが、少しは申し訳無さそうなモーションを見せて欲しいです。

二輪は、車道外側線の外の路側帯を走る行為は道路交通法上禁止です。

路側帯を走れるのは軽車両のみのはずです。
路側帯にはみ出して走るのを取り締まってくれたらって思います。もちろん、路側帯の駐停車もだめだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現実はルールの通りとはいかないでしょうけど、
一時的に車と車の間に入り、左側に余裕ができたら、追い抜こうと準備してる風で前というより左前方にフラフラしてる場合も多いです。
そのままいるのか、さらに先を狙ってるのかハッキリしない。
気を使うし、鬱陶しいです。

失礼な行為と言うより、危険な行為ですね。

• 0
この回答へのお礼

危険だけど失礼さは無いということでしょうか?

ありがとうございます。