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キッチンの蛇口の水漏れと
シャワーのホースが外れたので
管理会社の人に連絡しました。

小さな管理会社で、男の人(40代?)しかいないです。

水回りの問題だったので業者に頼むのかなと思ったら
わたしが伺います。と言われました。

家を決めるときも
肩がぶつかるくらい近づいてくる人だったので
あまり一人で来てほしくありません・・・。
(当方20代女の一人暮らしです)

どうにか回避する方法はないでしょうか。
実費で業者に頼むしかないでしょうか。

A 回答 (8件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

単身女性の部屋へ男が立ち入るのは社会的には非常識なんだけど、管理会社や修繕業者の場合は仕方がないというところ。(いずれは変わって来るとは思うけどね)
この辺は婦人病や産婦人科でも男性医師が診るのとある意味では同じだと思って割り切るしかない。
たまに割り切れずに入室を拒否する女性入居者がいるけれど、心情は分かるけれど、結局は入居者都合で修繕を先延ばしとなるだけ。
本件の場合、「近づいてくる」という相手だから不安もあるからねぇ。
他の人にしてくれとも言いにくいので気の毒。

友人などに同席してもらうのが無難だと思うよ。
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この回答へのお礼

業者の方や、普通なら管理会社の方も「嫌だなあ」と思ったことはなかったのですが、
いまの管理会社の方だけやだ。と思ってしまった感じです。

ありがとうございました。
友人に同席してもらいました!

お礼日時:2019/04/16 07:58

話を聞いて、その人が自分で直すのかもしれません。



簡単な修理で、良くあることなら業者でなくともできますからね。

個人的に「その人がイヤだ」と言っても、少なくとも現状確認は必要ですから来ますよ。

その後の修理については、「こちら負担で業者に頼みます」ならOKがでるでしょうね。
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この回答へのお礼

ありがとうございました!
結局業者に頼むことになりました!

お礼日時:2019/04/16 07:56

あなたが管理会社に頼んだなら、管理会社の人が”確認”に来るのは当然ですね。


”確認”して、それが機材の故障なら、その費用は大家が持ちます。あなたが壊したならあなたに請求されます。その判断をするためにも、管理会社は”確認”に来ないといけません。
心配なら、彼氏にでも同席してもらってはどうでしょう(彼氏はいないかな)
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この回答へのお礼

友人に同席してもらいましたありがとうございましたー

お礼日時:2019/04/16 07:55

>肩がぶつかるくらい近づいてくる人だったのであまり一人で来てほしくありません・・・。


金属バットでも用意してたら離れるでしょう
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この回答へのお礼

金属バットはおもしろいですね(笑)

お礼日時:2019/04/16 07:55

その物件に住んでいる限り回避方法はありません(大家に替わって物件を管理するのが管理会社なので)。


下手に管理会社を通さずに実費で業者に頼んだ場合、退去時にトラブルになる可能性もあります(可能性は低いですが、借家を勝手に改変したとして問題になる可能性はあります)。
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この回答へのお礼

そういう場合もあるかなと
とりあえず管理会社に連絡を入れました( ᐪᐤᐪ )
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/16 07:54

第三者として知り合いを同席させた方が良いでしょう。


そうしないと言った言わないの問題が結構出て来ますし、認識のズレからトラブルになる事もありますからね。
それに管理会社の人がいじくり回して事を悪い方にしてしまいながら、自分の非を棚に上げてあーだこーだと言うトラブルも
ありますからね。
客観的に見られる人を同席させた方が良いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!!
友人にいてもらいました。

そう言ったトラブルもあるんですね…参考になりました!

お礼日時:2019/04/16 07:54

業者に頼むにしろ、実際に管理会社が確認する事は多々あることです。


過失の有無は確認しないと分からないですからね。
嫌なら大家に直接言って実費で直すのが手っ取り早いとは言えるでしょう。
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この回答へのお礼

なるほどですね…
ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/15 11:34

管理会社の人に連絡しました」←あなたが管理会社の人に連絡したのなら 来て当然

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この回答へのお礼

ですよねありがとうございます

お礼日時:2019/04/15 11:33

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>私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況
これを客観的に証明するには自己破産することになりますが、恐らく『不可能な状況』とはそこまで踏み込んだ手続きを要するものでは無いのではないかと想像して回答します。

現在の状況のままでは管理会社や保証会社はいつまで経っても債権を回収できませんから、期限を切って質問者様に対して支払いに関する約定の文書を交わすように話をしてくる可能性があります。債権の金額とその支払い意思を確定させる内容になるでしょう。他の回答にもあるようにその中で分割による支払いなどが提示される可能性もあります。

今の段階で裁判を起こしても管理会社や保証会社には十分勝ち目がありますが、原状回復費用がそのまま認められるかは不確定ですし、裁判費用も掛かります。更に言えば、勝訴判決を得た場合であっても、債権が回収できるかどうかは別の問題です。裁判で負けて尚も債務を弁済しない場合には差押えや強制執行も可能ですが、これにも費用が掛かります。

原状回復費用の請求があると言う事は、既に退居はしており、今後新たな滞納が生じる事は無いという事でしょう。すると、管理会社や保証会社としては確定した債権についての回収の方向性が見えれば良しとすると言う事も考えられます。
なので、その債務に対する質問者様の態度如何で変わって来るでしょうね。

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Aベストアンサー

自己中ということはないです。
誰にでも自分の生活を守る権利がありますから。

この場合ちゃんと管理会社への相談という正当な手続きを踏んでいるのであって、
その点でも疚しさを感じる必要はありません。

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本当は、管理会社の方にも先住人への配慮があってしかるべきです。
(たとえば「ここは音が響くので注意してください」と一言述べるなど)

騒音おばさんとかピアノ殺人とか、そういうことにエスカレートしないだけ、あなたは立派な大人です。

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>修繕したいと管理会社から連絡があり入ってもらいましたが、ドアを取り替えないとダメだとのことでした。

業者に見てもらい、「ドアを取り換えとダメ」と言われたのですから、


>業者が管理会社に連絡します〜とのことでした

と言ってくれたのであれば、
大家さんの耳にもドアの取り換えの話はきていると思う。
それと、玄関ドアって、扉だけでも最低でも5万円~とかするし、
他に、取り付け費や人件費もプラスされるから、最低7万~とか結構な工事費が掛かるんだよね。


>2日後に別件で管理会社へ連絡したついでに聞いてみると「その連絡は来ていない」とのこと

まだ、2日しか経過していなかったので、少し聞くには早かったのかも。
もしかすると、大家の方も
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色々と検討しているところかもしれません。



なので、
ゴールデンウイーク明けにでも、再び連絡して、
「先日、業者からも取り換えが必要と言われているのですが、
 その後、〇日間、経過したのですが、連絡もなく、どうなっているのでしょうか?」
と伝え、相手も、またまた、「その連絡は来ていない」と言ってきたなら、

「あまりにも対応が遅いのではありませんか?もう何日、経過していると思うんですか?
 業者にも「取り換えないとダメ」と言われているんですよ。
 それに、ドアのかなりの歪みで隙間が酷く、強風が吹くと、玄関がガタガタと大きな音を立て睡眠を邪魔し、
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 早急に、直してもらいたい!」
とか言って、苦情を伝えるように、話してみてはいかがでしょうか?




けっして、ドアの取り換えが、
>隙間があり暖かくなってきたので虫やゴキブリの侵入の心配
そのような理由では、大家も直さないかもしれません…(^-^;


ゴールデンウイーク明けにでも玄関ドアを取り換えてくれると良いですね。

>修繕したいと管理会社から連絡があり入ってもらいましたが、ドアを取り替えないとダメだとのことでした。

業者に見てもらい、「ドアを取り換えとダメ」と言われたのですから、


>業者が管理会社に連絡します〜とのことでした

と言ってくれたのであれば、
大家さんの耳にもドアの取り換えの話はきていると思う。
それと、玄関ドアって、扉だけでも最低でも5万円~とかするし、
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Aベストアンサー

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国交省のガイドラインにも記載があるしね。

質問者が納得できない気持ちも分からなくはない。
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しかし本件は3年だから、質問者が居住中に消耗したと考えるのが妥当。

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前の住人が自殺した、などの事故物件じゃないでしょうね。
事故物件なら仲介業者はそのように言わなければなりませんが、間に1ヶ月でも誰かに貸していれば言う義務はなくなります。

そのアパートをグッドホームが所有しているのなら契約の相手はグッドホームですが、所有者が別にいるのであれば、グッドホームは仲介業者あるいはアパートの管理会社です。

問題があれば最終的には所有者(契約の相手方)との関係になります。

2年間の契約期間の満了にあたっては、最初の契約がどうなっているかです。

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更新料は新家賃の1ヶ月分だったり、新家賃の 0.5ヶ月分だったり様々ですから確認してください。
実際に契約書にも記載されます。

「安すぎて怪しい」というのであれば、徹底的に調べることです。
できれば、現在住んでいる人に聞くのが良いでしょう。

引っ越して実際に住み始めてから「こんなはずじゃなかった」と思っても遅いですからね。

前の住人が自殺した、などの事故物件じゃないでしょうね。
事故物件なら仲介業者はそのように言わなければなりませんが、間に1ヶ月でも誰かに貸していれば言う義務はなくなります。

そのアパートをグッドホームが所有しているのなら契約の相手はグッドホームですが、所有者が別にいるのであれば、グッドホームは仲介業者あるいはアパートの管理会社です。

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また、理由を知らずに安い物件につられて客が来るということもあります。
そうすると、もちろん事故物件はいやなので他の高い物件を紹介してもらうことになります。

事故物件は、ネットや広告にはその旨を記載していないので、
問い合わせてみないとわかりません。

もしかしたら、事故物件ではなく、別の理由がある可能性もなくはありません。
たとえば、7階だけエレベーターがなくて階段を使うとか、夏は猛暑で人間が住めないとか。
焼き肉屋の煙が入ってくるとか、カラオケの騒音がすさまじいとか、
水道の水圧が弱くて水が出にくい、等等、何か環境が非常に悪いということがあるかもしれません。
とにかく不動産屋さんに聞いてみれば、教えてくれますよ。

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