gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

キッチンの蛇口の水漏れと
シャワーのホースが外れたので
管理会社の人に連絡しました。

小さな管理会社で、男の人(40代?)しかいないです。

水回りの問題だったので業者に頼むのかなと思ったら
わたしが伺います。と言われました。

家を決めるときも
肩がぶつかるくらい近づいてくる人だったので
あまり一人で来てほしくありません・・・。
(当方20代女の一人暮らしです)

どうにか回避する方法はないでしょうか。
実費で業者に頼むしかないでしょうか。

A 回答 (8件)

これは気の毒にね。

心中お察しする。

単身女性の部屋へ男が立ち入るのは社会的には非常識なんだけど、管理会社や修繕業者の場合は仕方がないというところ。(いずれは変わって来るとは思うけどね)
この辺は婦人病や産婦人科でも男性医師が診るのとある意味では同じだと思って割り切るしかない。
たまに割り切れずに入室を拒否する女性入居者がいるけれど、心情は分かるけれど、結局は入居者都合で修繕を先延ばしとなるだけ。
本件の場合、「近づいてくる」という相手だから不安もあるからねぇ。
他の人にしてくれとも言いにくいので気の毒。

友人などに同席してもらうのが無難だと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

業者の方や、普通なら管理会社の方も「嫌だなあ」と思ったことはなかったのですが、
いまの管理会社の方だけやだ。と思ってしまった感じです。

ありがとうございました。
友人に同席してもらいました!

話を聞いて、その人が自分で直すのかもしれません。

簡単な修理で、良くあることなら業者でなくともできますからね。

個人的に「その人がイヤだ」と言っても、少なくとも現状確認は必要ですから来ますよ。

その後の修理については、「こちら負担で業者に頼みます」ならOKがでるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
結局業者に頼むことになりました!

あなたが管理会社に頼んだなら、管理会社の人が”確認”に来るのは当然ですね。

”確認”して、それが機材の故障なら、その費用は大家が持ちます。あなたが壊したならあなたに請求されます。その判断をするためにも、管理会社は”確認”に来ないといけません。
心配なら、彼氏にでも同席してもらってはどうでしょう(彼氏はいないかな)
    • 1
この回答へのお礼

友人に同席してもらいましたありがとうございましたー

>肩がぶつかるくらい近づいてくる人だったのであまり一人で来てほしくありません・・・。

金属バットでも用意してたら離れるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

金属バットはおもしろいですね(笑)

その物件に住んでいる限り回避方法はありません(大家に替わって物件を管理するのが管理会社なので)。

下手に管理会社を通さずに実費で業者に頼んだ場合、退去時にトラブルになる可能性もあります(可能性は低いですが、借家を勝手に改変したとして問題になる可能性はあります)。
    • 0
この回答へのお礼

そういう場合もあるかなと
とりあえず管理会社に連絡を入れました( ᐪᐤᐪ )
ありがとうございました!

第三者として知り合いを同席させた方が良いでしょう。

そうしないと言った言わないの問題が結構出て来ますし、認識のズレからトラブルになる事もありますからね。
それに管理会社の人がいじくり回して事を悪い方にしてしまいながら、自分の非を棚に上げてあーだこーだと言うトラブルも
ありますからね。
客観的に見られる人を同席させた方が良いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
友人にいてもらいました。

そう言ったトラブルもあるんですね…参考になりました!

業者に頼むにしろ、実際に管理会社が確認する事は多々あることです。

過失の有無は確認しないと分からないですからね。
嫌なら大家に直接言って実費で直すのが手っ取り早いとは言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね…
ありがとうございます。

管理会社の人に連絡しました」←あなたが管理会社の人に連絡したのなら 来て当然

• 0
この回答へのお礼

ですよねありがとうございます