プロが教えるわが家の防犯対策術!

サートゥルナーリアの斜行判定について
もし違反の判定が出た場合
サートゥルナーリアは何着になるのでしょうか
失格(落馬と同じ)扱いですか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://www.jra.go.jp/judge/
・妨害の事実が確実で、その妨害がなければ被害馬が勝てたと予測できた場合は、妨害馬が被害馬の次に降着になってしまいます。
・悪質な行為で、騎手や馬に危険や支障があった場合には失格扱い。

昔、名馬メジロマックイーンが、天皇賞で圧勝だったのですが、
第2コーナーでの妨害(複数頭巻き込んだ)によって、18着に降着になりました。

今回の場合は、悪質ではないので失格になならないし、
その被害馬の次に降着させるでしょうから、2着に降着でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

良く分かりました!
失格だと大変でした(汗)
ありがとう御座います

お礼日時:2019/04/16 15:37

降着の場合は被害を受けた馬の次の順位なので2着ということになりますね。



★降着となる場合 - 入線馬について「その走行妨害がなければ被害馬が加害馬に先着していた」と裁決委員会が判断した場合、加害馬は被害馬の後ろの着順に降着させる。

★失格となる場合 - きわめて悪質で、なおかつ、ほかの馬や騎手に対して危険行為により競馬競走に重大な支障を生じさせたと判断した場合は加害馬を失格処分とする。単に走行妨害による落馬により被害馬が競走中止となったからといって、必ずしも失格処分となるわけではなくなる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%8D%E7%9D%80 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2019/04/16 15:38

悪質なら入賞圏外の6着と騎手への懲罰があるでしょ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!