これから、日米関係はどのように変化していくのでしょうか?またどうあることが望ましいのでしょうか?まあ、日米関係といっても貿易や安保の問題などいろいろあると思いますが日米関係を全体的にみて良くなるのか悪くなるのかを教えてください。それと現在の日米関係は良いと言えるのかどうかについても教えてください。

A 回答 (2件)

どの様に変化という意味ではここ当分変化はないのではないでしょうか。


日本が今までアメリカに対してとる対応は変化していません。
常に隷属的です。
それには敗戦が絡んでいるというのが考え方としては順当なのでしょうが、当たり前には何かを押さえられているという印象が否めません。
私が一番不審だったのは、細川首相と村上だったかな社会党の首相、彼らの対応です。
あの対応には、何かがあると感じさせるに十分な何かがありました。
これは日本が何かを掴まれていると言うことなのでしょうが、それが何か判らないところに面白みがあるのであって、日本とアメリカが一体何をたくらんでいるのかは一般の我々には恐らく永遠の謎でしょう。
どうあることが望ましいかと言われれば、アメリカと日本が対等の立場になる事と言いたいのですが、何を掴まれているかが判らないのでどうしようもありません。
貿易や安保の問題だけで落ち着くのならば問題はないと思うのですが・・・。
日米関係は、政府間では決して悪くはならないでしょう。
悪くは出来ないと言うのが本音でしょうけど。
ですから、本来の国家間の関係としては、今の日米関係は良い関係とは言えないでしょうね。
国民としては何とか対等に話し合える政府間関係であって欲しいと望むだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 01:26

あくまで素人レベルの意見ですけど今の日本はアメリカの言いなりで家来のような感じに見えます・・


これから先はアメリカと対等のレベルで話ができるように改善していかないといつまでも人の顔色を伺うような外交しか出来ないんじゃないかな!
言いたい事が何も言えないようでは情けないとしか思えないしね
沖縄のこと(基地も含めて)・京都議定書のこと挙げればきりがない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、そういわれると実質的に日米対等でない部分がまだありますね。

お礼日時:2001/07/29 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10年後の社会は、現在より全体的に良くなっていますか?

10年後の社会は、現在より全体的に良くなっていますか?

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

今は、不況で最悪かもしれません。

しかし、10年後はもっと過酷な状況となっていると思われます。

年金制度の崩壊など、温暖化による不作などです。

日本で仕事がなく、海外に出稼ぎにいく人も大勢になると思います。

確実に悪くなると思われます。

Q日米構造協議の内容

どのような規制が緩和されたかなどを調べたいのですが、日米構造協議の内容を見れるホームページってありますか?

Aベストアンサー

外務省: 日米経済
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/keizai/index.html

Q日米のプールの違い

  アメリカの映画などを見るとたいていの金持ちの家にはプールがあります。
 しかし日本人は自宅のプールじゃなくて公共のプールに行く方が多いと思います。
 我々は庶民だからでしょうか。プールを作ったらプール掃除の手間とから水代などのコストがいくらと考えるとたとえ自宅にプールがあっても公共のプールに行くでしょう。公共のプールなら冬でも温水プールもあります。
 なぜアメリカ人は合理的なはずなのに自宅にプールを作るのでしょうか?
 泳ぎたいと思ったら公共のプールに行った方が早いと思いますが・・・・・

Aベストアンサー

合理的じゃないのがアメリカ人。あの連中はあまり深く考えないのですよ。

アメリカには大して金持ちじゃない家にもプールがよくあります。
「金持ちだからプールを作る」という発想がもう合理的で日本ぽいのです。

Q安保法制化に賛成派の人にお伺いします。では、あなたが自衛官だったら、銃を渡されて人が撃てますか?

安保法制化に賛成派の人にお伺いします。
では、あなたが自衛官だったら、銃を渡されて人が撃てますか?
撃てないなら、なぜ賛成するのですか?

Aベストアンサー

No.2です。

回答お礼ありがとうございます。

公務員である自衛隊員が、こういうところに書き込みには来ませんよ。

「自衛隊員を語る」エセ自衛隊員なら来るでしょうが、、。

梶尾君さんは、まだまだ、お若い方なんでしょうね。

文章の感じから見て、中学生くらいですかね?

貴方が銃を持つ事が出来ないことはそれはそれでいいのです。

そして、家族が強盗に侵入されて殺害されようとしても、

、何も抵抗しないで黙って家族が殺されるところを見てるだけ

しか出来ないのなら、それは、それでいいのです。

但し、ご両親や兄弟姉妹には、「おれは、皆が、殺されようとしても

自分が大事だから抵抗しないで、家族を見捨てて自分だけ助かるように

逃げるから」と宣言しておきましょう。

それは、それで貴方の人生の選択なんですから。

まぁ、ご両親が「この子を私たちはオシメから替えて必死に育てたのに

情のない子だ!!」とガッカリはされるでしょうが、、。

まぁ、立派なご両親なら、私や他の子供達のことはいいから

お前だけは逃げなさい」といってくれるかも知れません。

私は、3人の子供がいますが、子供が病気になった時は

「神様!! この子の病気を私に、ください。

この子の苦しみを全て、私に移してください」と祈ったものです。

親は、子供を助けたいのです。

子供が、これから生きていくこの日本という国を、

外国から侵略させたくないのです。

子供のために、この国を守りたい、、ただ、それだけなのです。

自分が人を殺したくないからなんて思いません。子を持つ母親なら

愛する子供に危害を加えるものは、銃だろうと何だろうと

持って子供を守ります。

国を守る、、ということは、我が子を守ることに繋がります。

中国に攻め入られて、日本国内に住む場所もなく、安住の地を求めて

浮浪の旅なんかしたくありませんからね。

ウイグルやチベットのように、中国人(漢民族)に、侵略されて

日本民族を根絶やすするために、男は断種(子供が出来なくすること)

され、女は、漢民族の男に弄ばれ、漢民族の血の混じった子供を

出産させられる。

そうして、徐々に、日本人の血は絶やされてく、、。

そんなことが「来ない!」なんてことは言えません。

現にチベットはそうやって民族の滅亡の道をすすんでますから。

チベットの二の舞にならないようにしたい、、というだけです。

No.2です。

回答お礼ありがとうございます。

公務員である自衛隊員が、こういうところに書き込みには来ませんよ。

「自衛隊員を語る」エセ自衛隊員なら来るでしょうが、、。

梶尾君さんは、まだまだ、お若い方なんでしょうね。

文章の感じから見て、中学生くらいですかね?

貴方が銃を持つ事が出来ないことはそれはそれでいいのです。

そして、家族が強盗に侵入されて殺害されようとしても、

、何も抵抗しないで黙って家族が殺されるところを見てるだけ

しか出来ないのなら、それは、それでいいのです。
...続きを読む

Q日米安全保障条約

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20040706A/
嘘かほんとか知らないが、水面下でもこちょこちょ要求を出して
来ているらしいですね、ベストパートナーじゃなくて、マスターと
スレイブの関係じゃないの?、銃社会で好戦的な国に学ぶ物は無い
と思う、新しく締結しなおすか、止めるか、日本は決断した方が
いいと思う、日本こそ、CHANGEの時じゃないのかな、そう思うのだが
皆さん、教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

何処まで関係を深めるか、難しい問題です。
現在、殆どの国と断絶している北朝鮮でも、中国とのパイプは繋いでいます。
過去の歴史的な経緯を見ても、日本は米国やNATOとの関係を維持する方がベターだと考えます。
麻生さんがサミットで存在感が無かったといいますが、北朝鮮のミサイルに対抗して、平壌へスカッドでも一発打ち込んでいれば、大注目です。
私はフィンランドやハンガリーで仕事をしていたことがありますが、親日国は、日本の弱腰を何故?と思っています。
あのロシアに勝ち、米国と戦った小国日本の姿は、彼らの記憶に焼きついているようです。
米国と言うお母さんの傘のしたで、今までは良い子でしたが、ちょっと悪になって、海底油田を脅かすチャンコロの船を撃沈しちゃうとか、毅然とした態度の日本を印象付けて欲しいと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報