はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

どうしたらこうなりますか?

「どうしたらこうなりますか?」の質問画像

A 回答 (6件)

小学校の先生に聞いてね!

• 0

画像左側の数は「15と10分の3」というように読みますよね

「15」と「10分の3」を「ひとまとめにした数」と言う意味です
ですから「15と10分の3」は15+(3/10)と同じです。

次に、15はあえて分数の形に書くと15/1(1分の15)です。
(つまり、15は、15/1の分母1が省略された形式です)
だから、
15+(3/10)=(15/1)+(3/10)です。
さてここで、分母が1と10で異なるので通分をします。
2つの分数の分母を10にすれば良さそうなんで
15/1の分母分子の両方に10を掛ければ
15/1=15x10/1x10=150/10
したがって、(15/1)+(3/10)=(150/10)+(3/10)
分母がそろったので、分子同士で足し算すれば答えとなり
(150/10)+(3/10)=153/10
このよう仕組みで、画像の式が成り立つのです
    • 5

簡単に言えば15ってのは10/10が10個あるってこと

つまり15×10で150。
それに3/10足すから153/10。
過分数と帯分数の計算の仕方は下記参考にどうぞ
https://sci-pursuit.com/math/mixed-fraction.html
でもこれ本当に小学生だぞ(^<^)
    • 0

中学ではもう教えてもらえません。

分数は小学校で教えてもらえます。
    • 1

15 + 3/10 の「+」が省略されているんです。

で、 15 は 10分のいくつ になるか。
15 を 10分の1 で割ればわかります。

15 ÷ 1/10 = 150

(この計算は大丈夫?)

あとは元の式に戻って・・・ 

15 + 3/10
=150/10 + 3/10
=153/10 

となります。
    • 4

15(3/10)=(10x15+3)/10=153/10

まあ、153÷10=15 あまり 3
というのを逆にやったと考えてもよい。
    • 3