マンガでよめる痔のこと・薬のこと

トルコ料理について。

気になっている彼から、トルコ料理を食べに行かないか誘われました。
3回目のデートで、トルコ料理ランチ→水族館という流れを提案されています。

私自身、好き嫌いが激しい方で、食べ慣れないものを食べることに不安を感じています。
トルコ料理と聞いて、あまりイメージは沸きませんでしたが、"すごく美味しいよ"と、彼は私を喜ばせようと計画を立ててくれました。

私は異国の独特な風味(ハーブや香辛料など)が苦手なのですが、トルコ料理はクセがありますか??
調べてもよく分かりませんでした、、

どうしても難しそうであれば、別のお店の相談をしようかと悩んでいます。

アドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

トルコ料理はエスニックの中では癖が少ない方だと思いますが、それでも香辛料などは使っています。

質問者様の香辛料の苦手具合によっても異なるでしょう。

ランチだとセットメニューが多くなりますが、
・ドネルケバブ
・シシケバブ
・肉の煮込み料理
・トルコ風ハンバーグ
・焼サバ
が主流です。

ドネルケバブは駅前の屋台などでも売られていますが、比較的香辛料も少なく、お肉がキライでなければ誰でも食べられる味だと思います。

シシケバブはチキンなら多少香辛料が付いていても食べやすいと思いますが、マトン・ラムだと癖があって受け付けない人は「全くダメ」かもしれません。

・肉の煮込み、つまりシチューですが、これは避けたほうが無難でしょう。マトンなどを使っていることもありますし、なれない香辛料が使われているかもしれないからです。

・ハンバーグも同様に、避けるべきかもしれません。ハンバーグは元々タルタルステーキなので香辛料がたくさん入っているのが普通だからです。

・トルコなどの地中海や黒海周辺の国ではサバを良く食べます。サバを炭で焼いて、オリーブオイルにレモンを絞りパンにはさんで食べます。癖はないので食べやすいですが、日本人的に「なぜ醤油がない・・」となりますので、満足度は低いです(欧米などで肉が続くと、醤油が無くてもめちゃくちゃおいしく感じます)

とりあえず「トルコ料理は頑張ってなんかなる」のではないかと思います。お勧めはドネルケバブかチキンケバブなどです。
でも、「香辛料は苦手」と言う話はしたほうがいいですね。
    • 1

トルコ料理はあまりなじみがないかもしれませんが、フランス料理、中華料理とともに世界三大料理に数えられています。

すなわち、万民に受ける美味しさです。
    • 1

東洋と西洋の境目だからいい所取りなんじゃない?太る位食えよ。

相手喜ぶぞ!
    • 1

とくにクセはないと思います。

有名なのはケバブ料理ですね。
焼き物、というのか、肉や野菜を焼いたもの。

他には野菜料理が多くて、味つけにトマトを使うことは多いですが、特に何かの香辛料が目立つ、ってことはないように思います。

私はナスをオリーブオイルで焼いてトマトをかけた料理が大好きです。
味は、オリーブオイル、塩、コショウ、トマトだと思います。特別何かが入ってるようには感じません。

たとえば、インド料理のようになんでも辛いとか、ニンニクいっぱいとか、なんでもパクチーが入ってるといったようなことはないです。

ヨーグルトやオリーブオイル、ゴマペーストなどを多く使います。
味は、だいたい優しい味という印象ですが、お菓子はとっても甘い物が多いです。

トルコ料理店のホームページを見れば、画像があるので、だいたいのイメージはつかめると思います。
    • 1