グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

40代女性です
癌治療の為働けず数年生活保護を受給しています

数年前まで交際していた男性と最近になり復縁し交際をまた始めたところなんですが

一人娘が就職と一人暮らしで自立したこと
も重なり、一緒に暮らそうと言ってくれています。

実際は生活保護を受けていますが
彼には去年までは仕事をしながら通院などをしていた、などと私も見栄をはり色々嘘を重ねてしまっています

夏には住まいを探すから一緒に暮らそうと言ってくれています。

福祉課にその旨を伝えて生活保護を辞退したいのですが

その時に相手に連絡するとか言われるんでしょうか?

金銭援助などは一切受けていません

彼にはずっと生活保護だったというのを知られたくないのです……

元々6年前まで交際していました。
その時は些細な事で別れてしまいそれからずっと連絡などは取っていませんでしたが
人づてに私が癌の手術をしたことを知り連絡をくれたのがまたの交際のきっかけでした

質問者からの補足コメント

  • また廃止になった後に医療費などの返還請求はあるのでしょうか?

    毎月定期的に病院に行っています

    全額返還請求などされたらとても払えません。

      補足日時:2019/04/15 17:04
  • 回答ありがとうございます。

    夏(8月)に引っ越して彼と同居という話になっていますが
    今福祉にその話をしたら話をした時点で保護は廃止になるんでしょうか?
    彼から引越しまでの援助は受けません、と話しても信用してもらえないですよね、、

    また引越しして彼の元に行くのですが
    彼が調べられる等はありますか?

    保護の事は知りませんので、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/16 12:42

A 回答 (4件)

追伸ウミネコ104です。


8月に転居する場合に、費用等が必要か否かです。転居費用等が必要なくできるのであれば、転居する理由を結婚するためとして辞退届を出すことです。
保護は、住居を管轄する福祉事務所が責任を負うことになりますので、転居先の福祉事務所に移管手続のため福祉事務所同士が保護が途絶える事がないように、あなたが転居先の福祉事務所に保護申請をすることになりなります。
つまり、保護が必要な困窮者は、居住する地域を管轄する福祉事務所に、申請保護の原則を基に申請をする必要があるためです。よって、転居を理由にして、転居先で保護が必要がない場合は申請をしないでおくことです。それをするために転居する前に保護を辞退することで、相手の方に知られることがないようにする。
転居と同時に相手の方に保護されるため保護が必要ないと言うことです。
また、保険に加入する場合に、転居前に保護の停止又は廃止に伴う種類で国保に加入しておくことが必要かと思います。新たに加入するときに、保護受給者は保護から停止又は廃止した種類が必要となるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2019/04/16 15:05

生活保護の辞退届について


 生活保護法に辞退届なるものはありませんが、生活保護実施要領に辞退届について記述があります。
  数年前までは、福祉事務所cwが違法に辞退届を提出させていた問題があり、現状では最低限度の生活に困窮し再度保護が必要とする者については認めていません。
 しかし、あなたの場合は、現状がわかりませんが、相手の収入または資産等で、二人世帯で要保護にならければ保護は廃止されます。
また、保護廃止に伴うことで、保護費を支給されたものを遡及して返還を求めるものでもありません。保護費の返還等を求める場合は、保護するときに資産等があるが売却等に時間がかかる場合に一時保護をしたときまたは一時金等の収入がある場合に返還を求めることがあります。
 生活に困窮する者が保護申請をした場合に、生計を一にするものを世帯と認定するため世帯単位が原則です。
世間一般の世帯と違い、保護の場合は、戸籍や住民票に関係なく同居し生計を一にするものが世帯員となるためです。
あなたが、同居した場合は、福祉事務所は、編入したものの資産または能力などで要保護となるか否かの調査をするため相手の資産など江尾申告する必要があります。これにより、要保護となることがなければあなたは保護廃止処分を決定されます。
 担当cwに事情を話して、同居する時期等を決めて、辞退届書を提出とすることです。あなたが数か月以内に保護が必要とならければ廃止になりなす。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

安定した収入が持続的に続く状態と判断をしたなら生活保護の廃止となります。


それが仕事や同棲相手の収入でも。
又個人情報は誰にも伝えないので彼氏にばれることはないです。
廃止になった後に医療費の返還請求などはありません。
保険証が変わるだけです。
    • good
    • 0

うん 質問と違うことを答えてなんだけど 正直に伝えたほうがいいよ。



貴女が喧嘩をして別れたのだって きっと見栄が原因だったでしょ。
彼が戻って来たのだって 「耐えてきて可哀想だ これも縁だ」と考えたのだろうし もうオープンにして 「恥ずかしくて嘘をついてしまってごめんなさい みっともないと思われたら嫌だったので」と伝えるべきだよ。

時に人は すべてをなげうっても良いと思う。
悪い言い方だけど もう失って困る年でも状態でもないじゃないか。
嘘に嘘を重ねて これからの年月を 知らぬ存ぜぬで生きてくなんて姿勢はもう捨てて 自分を委ねても いいんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護受給者です

生活保護を受けている者です。
自分が死んだ時、葬儀代を出すお金なんてありません。
家族もいません。
こういう自分みたいな者は葬儀自体してもらえるものでしょうか?

Aベストアンサー

単身の生活保護者が死亡した場合は、まず、遺留金を葬祭に充てるとされています。
また、友人、知人など第三者が葬祭執行者になる場合にはその者に葬祭扶助を支給する事は可能です。

葬祭執行者がない場合には墓地埋葬法によって管轄の市町村長が火葬、埋葬を行う事になっていますが、実際には生活保護受給者の場合は多くの自治体ではそうなっていません。
法的には市町村長などが民生委員に葬儀を依頼した場合には生活保護での葬祭扶助は適用できない事になっていますが、現実にはCWが個人的に依頼したとかという理由をもって葬祭扶助の適用を行っているのが原状です。
グレーゾーンの扱いです。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180403-OYTET50006/

Q今事情があり生活保護うけいます。息子が交通事故にあい今月中に自賠責保険金が入ってきます。数ヶ月後に後

今事情があり生活保護うけいます。息子が交通事故にあい今月中に自賠責保険金が入ってきます。数ヶ月後に後遺障害のお金も入ってきます。2回に分けて入ってくる場合は最初に貰ったお金で保護費を返還すればいいんでしょうか?

ケースワーカに聞いたら解らないて言われてしまいました。

解る方のみ
回答お願いします。

Aベストアンサー

交通事故による示談金の取扱いについて
福祉事務所によって対応が違います。
以前は、事故に遭った月以降の保護費を返還させていますが、こんにちでは、示談金が入金した月に収入認定して処理をする場合もあります。
また、治療に関係する雑費などの領収書又はレシートを提出して控除をすることです。
後遺症障害が残った場合に、障害年金等の申請ができるかで、今後の収入により保護費も違ってきます。また、示談金の金額により、一時保護停止又は保護廃止になる場合もあります。
事故による弁護士がいれば相談することです。いなかれば法テラス等であれば無料相談ができます。
CWが分からないことはありません。分からない場合は、新人であれば仕方がないですが、cwを指導しているsvがいますので上司に尋ねることです。
保護は世帯単位で保護しますので、世帯員の収入があればその都度収入申告をする必要があります。今回の場合は一時収入として申告するものです。法第63条の資産があって保護を受けたものでないから保護費の返還義務がないものとして一時収入として処理するため保護費を返還する必要がないと言うことです。
しかし、いまだに、法第63条を言い立て返還要求している福祉事務所があることも事実です。
法律問題として弁護士が必要となりなす。

交通事故による示談金の取扱いについて
福祉事務所によって対応が違います。
以前は、事故に遭った月以降の保護費を返還させていますが、こんにちでは、示談金が入金した月に収入認定して処理をする場合もあります。
また、治療に関係する雑費などの領収書又はレシートを提出して控除をすることです。
後遺症障害が残った場合に、障害年金等の申請ができるかで、今後の収入により保護費も違ってきます。また、示談金の金額により、一時保護停止又は保護廃止になる場合もあります。
事故による弁護士がいれば相談す...続きを読む

Q老齢年金月20万受給でも税金滞納差し押さえで14万しか入金されない場合

夫婦で老齢年金が月20万受給でも税金滞納差し押さえで月14万しか入金されない場合国民健康保険も差し押さえの為10割負担となって入院費が払えない場合生活保護は受給できますか?

Aベストアンサー

生活保護の要件は収入が少ないことだけではありませんので、ご質問分からだけでは受給できるかどうかは分かりませんが…

>夫婦で老齢年金が月20万受給でも税金滞納差し押さえで月14万しか入金されない場合国民健康保険も差し押さえの為10割負担となって入院費が払えない場合生活保護は受給できますか?

 収入が少なく、税金の支払もできない場合は、生活保護の受給を検討してください。
 なお、税金などの滞納処分(差し押さえ)は生活保護の受給要件に関係ありません。

Q生活保護を受けながら、金貸しをやってるの人がいます。どこにその事を告げれば良いのですか?また、生活保

生活保護を受けながら、金貸しをやってるの人がいます。どこにその事を告げれば良いのですか?また、生活保護を受けながら2年以上風俗店で働いてる人もいます。悪質な場合は逮捕もありうると聞きましたが、どこにその事を話せば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

そのうち逮捕されますよ。実刑三年ぐらいでしょうか。

Q知合いが生活保護受給者ですが子供がディズニーシーに行ったりステキー食べたり贅沢三昧なんですが腹立ちま

知合いが生活保護受給者ですが子供がディズニーシーに行ったりステキー食べたり贅沢三昧なんですが腹立ちませんか?
保護費が足りないから増やしてくれないとか何で生活保護はディズニーランド行ったらダメなの?て激怒してました
仕事も探さないで朝からお酒飲んで昼間は酔払いです。

Aベストアンサー

知合いが生活保護受給者ですが子供がディズニーシーに行ったり
ステキー食べたり贅沢三昧なんですが腹立ちませんか?
 ↑
立ちますね。
半殺しにしたいです。



保護費が足りないから増やしてくれないとか何で生活保護はデ
ィズニーランド行ったらダメなの?て激怒してました
仕事も探さないで朝からお酒飲んで昼間は酔払いです。
 ↑
そういう人間だから生保なのです。
自尊心が無いのです。

制度も悪いですね。

だからヤクザの生保が多いのです。

和歌山県 御坊市では、暴力団員70人のうち、60人が生活保護を
受給していたことがありまして、
問題になりました。

数年前、臓器売買で問題になったヤクザも
受給者でした。

小田原でも、ヤクザの受給者が多い、ということで
市役所の人間が怒って、舐めんなTシャツを着用した
ことがありましたが、マスコミにパッシングされました。

Q実母が家もなく仕事もない状態で今現在は私達家族の住んでるアパートで居候させています。母の実家は母の兄

実母が家もなく仕事もない状態で今現在は私達家族の住んでるアパートで居候させています。母の実家は母の兄弟と祖母が暮らしていますが借金まみれで帰れる所ではないのです。ですが私達も低所得で母を養う事ができないため今後は生活保護を受けてもらう事をすすめたいのですが、可能なのでしょうか?
母は64歳です離婚していて独り身です。
免許が無いため車も持っていません。資産も無く2ヶ月に一度9万円の年金でやりくりしています。最近は内職(月2万円程)を始めました。住んでる場所が田舎の為歩いて通える職場が全く無いので、働きに出る事が厳しいです。生活保護の条件を見る限りだと体が不自由な方傷病で働けない方とネットで見たので厳しいのでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護制度において、誤解をされている部分が多々あります。
質問の「障害児(者)又は疾病等で仕事ができない。」条件などですが、そんなことはありません。
資産、資力があっても最低限度の生活の維持ができない困窮者に不足するものを現品給付又は現物給付するとで最低限の生活を保障されています。
例 家があっても保護は可能です。自動車保有していても使用できます。(通勤・通院などの条件又は公共交通機関の利用が困難な場合等に福祉事務所から認めてられた場合です。)
 保護を利用するものは、保護の原理・原則を満たすものは保護は可能です。
質問内容であれば、実母の保護は可能ですが、法第10条の世帯単位の原則で、あなたの世帯も保護の対象となります。
 実母がいつ頃らか同居しているかです。
実母の実家では実母の生活ができないため緊急避難的に同居を許したが、私の家族が生津に困窮するため実母の保護を申請することです。
 緊急避難を認めらると、実母は、あなたの近くに部屋を借りることができます。(あなたと同じアパートでもかまわないです。)敷居金等の費用も保護から支給されます。
 保護基準は、居住している地域を管轄する福祉事務所の級地区分で最低生活を保障されていますが、年金収入月額4万5千円+内職2万円であれば、6万5千円になりますが、基礎控除額が1万5千円ありますので総収入は5万円程度になります。基礎控除額分は、保護費と別になりますので、1万5千円は自由にできる金銭です。
 実母が保護受給すると、生活扶助・住宅扶助費・介護扶助・医療扶助その他一時扶助費等は受給できます。

 扶養について
 法第4条の2項の扶養義務は、申請者と扶養義務者と当事者間で話し合うことで、扶養義務は扶養の否かを申告します。扶養義務は、金銭的援助はできなくても、精神的援助だけでもできる場合は援助を申し出ることです。
以前は、親子親戚などと縁を切ると言うことは間違いです。援助はできなくても交流はできます。

 原理について
法第1条 法の目的
 この法律は、日本国憲法第25条に規定する,国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じて、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とす。
第2条 無差別平等
 すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という)を、無差別平等に受けることができる。
第3条 最低生活
 この法律により補償去る最低限度の生活は、健康で文化的な生活水準を維持することができるものでなければならい。
第4条 保護の補足性
 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あるらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
2項 
 民法(明治29年)に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律に優先して行われるものとする。
3項
 前2項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。
上記の1条から4条までが原理(要件)です。

 原則について
第7条 申請保護の原則
 保護は、要保護者、その他扶養義務者又はその他の同居の親族の申請に基づいて開始するものとする。但し、要保護者ガ急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、必要な保護をこなうことはできる。
第8条 基準の世に程度の原則
 保護は、厚生労働大臣の定める基準により測定した要保護者の需要を基とし、その内、その者の金銭又は物品で満たすことのできない不足分を補う程度において行うものとする。
2項
前項の基準は、要保護者の年齢別、性別、世帯構成別、所在地域別その他保護の種類に応じて必要な事情を考慮した最低限度の生活の需要を満たすに十分なものであって、且つ、これをこえないものでなければならない。
第9条 必要即の原則
 保護は、要保護者の年齢別、性別、健康状態等その個人または世帯の実際の必要の相違を考慮して、有効且つ適切に行うものとする。
第10条 世帯単位の原則
 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。但し、これにより難いときは、個人を単位として定めることができる。
上記7条から10条までが原則(条件)です。

生活保護制度において、誤解をされている部分が多々あります。
質問の「障害児(者)又は疾病等で仕事ができない。」条件などですが、そんなことはありません。
資産、資力があっても最低限度の生活の維持ができない困窮者に不足するものを現品給付又は現物給付するとで最低限の生活を保障されています。
例 家があっても保護は可能です。自動車保有していても使用できます。(通勤・通院などの条件又は公共交通機関の利用が困難な場合等に福祉事務所から認めてられた場合です。)
 保護を利用するものは、保護...続きを読む

Q仕事が全く無いのに就労指導されて困っています。就労センターなるものも、定員オーバーで働けません。体調

仕事が全く無いのに就労指導されて困っています。就労センターなるものも、定員オーバーで働けません。体調も悪いです。
担当者にはどの様に対応すればいいですか?

Aベストアンサー

求人情報誌で面接の予約を取ってくる(可能なら数日後の予約を)
いちおう面接に行き辞退してくる
担当者には今週中に通知がくると報告
一週間後に聞かれた場合は「やっぱダメでした」と報告

コレを可能な限り繰り返す


お役所仕事だから実績が有れば何も言わないハズw

Q病気で働けない場合、生活保護の申請って出来ますか?車持参出来ないんですよね?

病気で働けない場合、生活保護の申請って出来ますか?車持参出来ないんですよね?

Aベストアンサー

できます。
車については、東京などの都市部では認められません。
反対に過疎地など、車が無いと死ぬだろうという地域については、認められます。

Q生活保護について

63歳になります。
今まで運送の仕事をしてましたが、病気(難病)が見つかり解雇となるようです。
年金では、とても生活できません。
保護の相談はしてまして、あとは申請の手続きとなってます。

妻と別居した場合ですが、お互いの家賃補助はありますか?
例えば18万だとしたら、半々でしょう

申請前に別居してるほうがいいでしょうか?(無職となれば、年齢からも賃貸契約ができないと思いまして)保護になった場合賃貸契約はできるものですか?

妻の貯蓄を60万ほど出金してます。解雇となったあとの生活費にの為ですが、
保護申請後家族の預貯金を調べるようですが、不正と判断され保護がうけれないかと心配です。

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

生活保護の仕組みについて理解する必要があります。
 質問内容で申請をしても却下になることです。
保護は、最低生活に不足するものを保護費で補うことで国が定ためた最低生活を保障しています。ので、いつで保護申請ができますが、保護受給するための要件(原理)と条件(原則)を満たす必要性があります。
原理とは、
1法第1条の法の目的
 この法律は、日本国憲法第25条に規定する理念に基づき、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じて、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。
2法第2条の無差別平等
 すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という。)を、無差別平等に受けることができる。
3法第3条の最低生活
 この法律により保障される最低限度の生活は、健康で文化的な生活水準を維持することができるものでなければならない。
4法第4じょうの保護の補足性
 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
2 民法(明治29年法律第89号)に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律よる保護は優先して行われものとする。
3 前2項の規定は、急迫した事由がある場合に、必要な保護を行うことを妨げるものではない。
原則とは
1法第7条の申請保護の原則
 保護は、その扶養義務者又はその他同居の親族の申請に基づいて開始するものとする。但し、要保護者が急迫した状況にあるときは、保護の申請がなくても、必要な保護行うことができる。
2法第8条の基準及び程度の原則
 保護は、厚生労働大臣の定める基準により測定した要保護者の需要を基とし、そのうち、その者の金銭又は物品で満たすことのできない不足分を補う程度において行うものとする。
2 前項の基準は、要保護者の年齢別、性別、是対抗性別、所在地き別その他保護の種類に応じて必要な事情を考慮した最低限度の生活の需要を満たすに十分なものであって、且つ、これをこえないものでなければならない。
3法第9条の必要即応の原則
 保護は、要保護者の年齢別、性別、健康状態等その個人または世帯の実際の必要の相違を考慮して、有効且つ適切に行うものとする。
4法第10条の世帯単位の原則
 保護は、世帯を単位としてその要否及び程度を定めるものとする。但し、これによりがたいときは、個人を単位として定めることができる。
以上が必要最小限の要件と条件になります。
この他に、保護手帳による詳細に規定しているため、保護要否判断を決めますが、質問内容であれば、手持ち金が多いため、今保護申請をしても数か月後になります。
また、夫婦別世帯と言うことですが、保護の場合の世帯構成は、戸籍又は住民票の世帯と異なり、生計を一に同居するものは世帯員としてしてるため、入籍否かで保護費が別になりません。
実家で同居する場合、親及び兄弟も保護の対象になります。が、あなただけを保護する必要性があるかの判断は福祉事務所がすることですのでここではわりません。しかし、法第10条の個人を単位にできる場合は、条件があるため今回の場合は、当てはまらないかと思います。
高齢のため賃貸契約ができないと思いがちですが、契約はできます。また、現状の賃貸の家賃が保護費の上限を超えている場合は、住宅扶助費の条件以下のところに転居指導がされますので転居することにになり、敷居金等が必要な場合に、申請をすることで転居費用が支給されます。また、引っ越し費用等(運送費等)も別に支給されます。
実家で同居した場合に、要保護状態か、又は保護がいらない状態のところに帰省した場合に保護が必要となる場合もあります。この場合、家土地等を所有していも、資産活用で、原則売却するとところ自立に役立つと認められると売却することなく住み続けることができます。但し、住宅扶助費は支給されません。
妻の預金60万円は、生活費と治療費を計算したうえで、保護申請時期を考慮する必要があります。
夫婦2世帯の最低限度の生活費の半分以下で保護は可能となります。
病気による退職は、終業規則等に休職の規定がる場合は休職して、傷病手当を受給することです。但し、協会けんぽなどの健康保険証がある場合に限ります。
保護受給するため必要なく離婚する必要もありません。病気に専念することです。

生活保護の仕組みについて理解する必要があります。
 質問内容で申請をしても却下になることです。
保護は、最低生活に不足するものを保護費で補うことで国が定ためた最低生活を保障しています。ので、いつで保護申請ができますが、保護受給するための要件(原理)と条件(原則)を満たす必要性があります。
原理とは、
1法第1条の法の目的
 この法律は、日本国憲法第25条に規定する理念に基づき、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じて、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障...続きを読む

Q私は、生活保護を受けている母の娘です。 私は、すごく目が悪くてメガネをかけています。 しかし、遊びに

私は、生活保護を受けている母の娘です。
私は、すごく目が悪くてメガネをかけています。
しかし、遊びに行くときは、とても邪魔になってコンタクトにしたいです。バイト代でなんとかコンタクトを買おうとしているのですがその時の、
診察代は、生活保護の医療券で免除されますか?
コンタクト自体のお金が実費なだけですよね?

コンタクトを作るための診察で医療券を病院で出すと嫌な目をされますかね?

Aベストアンサー

診察代は免除されます。
病院ですが、お金儲けですので嫌な思いはされません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング