プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

株を購入する際に、株価が上がる予想をする、無料サイトなどがあります。
特にIPO株などに関しては、かなり信ぴょう性の高いサイトがあります。
(証券会社の営業マンに教えてもらったサイト)

逆に、空売りの為、またはここは危ない、 といった株価に関するサイトはありますか?

ご存知の方お教えください

A 回答 (3件)

①証券マンの話なんて話3割で聞いた方が良いです

彼らは顧客を儲けさせるプロではなく顧客に買わせるプロです
特にIPOは当たってナンボの世界ですから、信憑性の高低なんて全く意味がありませんし、単純に儲かる銘柄かどうかなんて何点か確認するだけで誰でもわかります
それに問題はその銘柄の初値売りでいくら儲かるかであって、本当に儲かる銘柄を的確に当てて、かつその銘柄を顧客に分配できる極めて優秀な証券マンがいったい何人存在するのか、という話です

②空売り残高が増えているから・・・ということを評価するサイトは、私は存じ上げません
しかしながら、空売りというのは所詮
・割高感を勝手に感じてウリ注文を出している
・材料があるか、もしくは下げトレンドだからウリから入っている
かの大体どちらかです
ですから、カイ材料やトレンドが買いの場合には後々から機関投資家が大量のカイを入れてきますから結局買い戻すハメになり、むしろどんどん上がります
ですので、ご質問の趣旨に沿いませんが、そういうサイトがあるならどだい無意味な情報を分析していることになりますし、
そんなに危ない企業であるなら普通にニュースになってます
    • 0
この回答へのお礼

>①証券マンの話なんて話3割で聞いた方が良いです

本当にそう思います。  サイトでDランクの株を進めてきます。
そうした物しか進めてきません。

こちらが、ネットサイトで有望株をチェックしていると
伝えて、勧めているのはDランクですよ、と
伝えたところ
その後、連絡が亡くなりました。

GW後と、年末に不景気なるとの事で、空売りをしようかと考えておりました

なお、証券会社の営業くんは基本的には投資信託とかファンドラップなんかの儲かる商品の販売員で、

別に個別銘柄についての知識が深いことはない場合がほとんどです。

どこかからまわってきた情報か、ペーパーをそのまま紹介しているだけのことで、
まあ、いくつか反論したり質問したりすると、まともに返答はできず、すぐに馬脚をあらわす場合が多いです。

私の営業担当くんはこちらのキャラクターを理解してくれているので、
原則として推奨銘柄的なつまらん話とか投信のおすすめとかは原則としてしてきません。
    • 0

「空売り推奨銘柄」とでも検索すれば、そうしたサイトはでてきます。

ただ、騰落どちらの場合であれ、推奨情報とか予想とかいうのは、実質的には意味はほとんどなく、
それは有料情報へ誘導するためのものであったり、自分のポジジョンと関わっての何らかの意図を
もった情報であったりするものがほとんどです。

また、こうした「情報」は結局のところ、「だったら自分で売買して儲けたら?」という問いに
きちんと答えることはできません。

個人的には、なんで自分で有望銘柄を探して売買しないのか、それは面白いし、楽しいことなのにと
思います。

なお、IPOについては個人投資家でもどの銘柄が有望かは、事業内容や業績の変化、公開株数や需給
などから、それなりには判断することは難しくはないです。
    • 0